休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.17. 11:40

すばらしいコストパフォーマンス190円のラーメン

常磐自動車道友部SAスマートI.Cより車で7-8分のところで周りには結婚式場や
自動車学校やマンションが隣接している一角にディスカウンターなどの店舗が
いくつかある中にホロホロラーメンがある。

ホロホロラーメンDSC04590

店舗は当初FC展開の計画はあったが現在のところは1店舗らしい。
店内に入ると壁面がカウンター12席で中央がテーブル席で4名が3卓で
ほぼ満席に近いが回転が速いのすぐに空きます。

ホロホロラーメンDSC04589

入口左手の見やすい券売機で選択購入します。

ホロホロラーメンDSC04579

*単品メニュー
ピリ辛みそラーメン…190円
しょうゆラーメン…190円

ミニチャーシュー丼…150円
ミニから揚げ丼…150円
ミニ明太子丼…150円
半ライス…100円
餃子…190円

*セットメニュー
Aセット(ピリ辛みそラーメン+餃子+半ライス)…450円
Bセット(しょうゆラーメン+餃子+半ライス)…450円

平日ランチタイム限定おかずプレート(さば味噌煮、から揚げ、とんかつ、生姜焼き等12種類)…各380円
ワンコイン定食(さば味噌煮、から揚げ、とんかつ、生姜焼き等9種類)…各500円




千円札を挿入して選択しますが・・・・
ピリ辛みそラーメン…190円
しょうゆラーメン…190円
ミニチャーシュー丼…150円
餃子…190円

2名分の注文ですが720円で済み280円おつりとなりました。

食券は配膳のカウンターにもっていきおばちゃんに渡すと半券を渡されます。
お冷やとか箸、レンゲ、調味料等は商品受け渡しカウンター脇にあるので、セルフサービスで。
食後は食器返却カウンターに自分で食器を返却で社員食堂やフードコートのような感じです。
まぁ190円ですから誰も文句言うやつはいないでしょ。

カウンターに座りおばちゃんの番号呼び出しを待ちます。

ホロホロラーメンDSC04588

中休みはあるものの11時から21時までの営業

ホロホロラーメンDSC04578

約6分程度で醤油ラーメンの出来上がりでトレーに乗せて箸とレンゲを載せて胡椒をかけて
席へ運びますとこんな感じです。

ホロホロラーメンDSC04580

スープ
190円のラーメンの丼とは思えない中華屋のラーメンどんぶりよりひとまわり大きめの物です。
厨房の中をのぞいてるわけじゃないのでわかりませんがたぶん業務用の鶏ガラスープで
あっさりタイプのもので課長も効いててそれなりに美味い。
スープもたっぷり目で熱々で表面はラードが浮いててなかなかのもの

具材
チャーシュー・メンマ・味玉(1/2個)・ナルト・焼き海苔・ほうれん草・刻みネギ
こんなに具材が入ってて190円だなんてありえない・・・・
どういう原価構造なんだろ
大手チェーン店の幸●苑の中華そばだって原価率高くて儲からないって言ってるのに


業務用の中華麵で多加水の中細縮れ麺で120g程度でしょうか
大盛の券売機のボタンがないので足りない方はサイドメニューが豊富に
あるので麺の大盛っていう人いないんだろうね。
足りなきゃ2杯食っても380円だしww

2分ほど遅れてピリ辛みそラーメン…190円とミニチャーシュー丼…150円の呼び出し

ホロホロラーメンDSC04582

スープ
たぶん業務用の味噌スープにラー油や豆板醤入れたのかなという感じでスープに
味噌独特のこってりした粘性のあるコクはないですが190円でこの程度の味ならは誰も
文句のつけようはありません。

ホロホロラーメンDSC04583

具材
チャーシュー、メンマ、味玉ハーフ、茹でたキャベツもやしなどの野菜、海苔、ナルト、刻み葱
5mmほどの厚みで肩ロースの柔らかホロホロタイプのものでうまし
味玉も半熟で醤油ダレの浸みてうまみのあるもの

具材
醤油ラーメンと同様の麺で多加水の中細縮れ麺

ホロホロラーメンDSC04585

ミニチャーシュー丼…150円ですがラーメンが190円と安すぎなのでミニチャーシュー丼や
餃子の割安感はそれほど感じられないがチャーシューはサイコロ状のもので以外にたっぷり
贅沢言わしてもらえば、ごはんはもう少し欲しかったなと・・・
甘辛のタレがかけられて刻み海苔と白ゴマ、ネギを乗せてごはんとの相性が絶妙でうまし

餃子はさらに2分遅れでおばちゃんに呼ばれて取に行き醤油、酢、ラー油を小皿に・・・

ホロホロラーメンDSC04586

幸楽苑の餃子の小ぶりな大きさ程度のものが5個で190円

ホロホロラーメンDSC04587

餡はやや少な目ですがほんのりニンニクの風味が感じられてそれなりにうまい。

食べ終わって厨房の中を見ると3~4人程度でオペレーション
ラーメン単品ばかりだと人件費でないよなぁ
原価率高くサイドメニューで客単価アップし荒利ミックスで経営成り立ってるのかな
いろいろ心配しちゃう感じで応援したくなる店

ごちそうさん

ホロホロラーメンで定食で出されてる惣菜が隣の「惣菜一番屋」でもジャンボメンチカツや
ジャンボアジフライは100円ぐらいで購入でき、夕飯のおかずに買ってみましたが、
かなりボリュームもあり美味かったです。

また機会あればリピートしてみたい



コメント

驚愕の”らーめん”ですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。
この値段のらーめん・・・ってのはお見かけしたことがありません。
カップ麺の方がお高いものも沢山ありますからね(;~〓~) アセアセ。
丼物は こちらのお店にしては高めのお値段のようですが、お米は国内産・・・ってところも(・ω・)bグッですね!。
輸入米とブレンドされたものは お味的にはやや劣りますので・・・。
職場の近くに欲しいお店ですv(・_・) ブイッ。

Re: ジーザスさん♪

2010.11月にOPENしてた激安ラーメンですが全くわかりませんでした。
先日ググってたら偶然見つけて行って来たしだいです。
具材の充実感と言ったらグレード的にはかなりいい線行ってます。
こういう社員食堂だったら休日でも会社に無断出勤しちゃいますww

惣菜もなかなか充実しててアジフライの大きさ身の厚さはすごかったです。
昔八王子にも100円ラーメンあったけど今は閉店
上福岡に丸鶴というところで200円ラーメンあるみたいですが・・・・
がんばってほしいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/229-a8cf7c3b

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR