休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.15 19:30

帰省日で移動のため仕事は16:00にて切り上げて奮発して特急乗継して下車
駅前は山車や獅子が集結して囃子は大太鼓と締め太鼓、笛と鉦でにぎやか。
敬老の日を最終日とする3日間で行われ毎年日程が変わる祭事であり、
川越氷川祭・佐原の大祭とともに関東三大祭りの一つということです。
石岡には天皇家の十六八重菊を付けた御神輿を所有しており、全国的にも数少なく、
日本に3社しかないと言われていますが、だから3大祭りなのかどうかは知りませんが・・・

石岡祭りDSC04566

石岡祭りDSC04567

カメラの設定が”店内のラーメン”設定なのでボケボケになってますww

身動きできないほどの人の群れをかき分けつつとりあえず目的の店へ

府中壱丁目DSC04577

居酒屋府中壱丁目
以前は駅前の角の府中1丁目1番1号にあったのですがビルの解体に伴い
10mほど先に移転して屋号も変更したというわけだ。

店内入るとお祭り疲れの休憩所と化していましたが奥のカウンターに座ります。

府中壱丁目DSC04569

府中壱丁目DSC04570

府中壱丁目DSC04571

店内は昭和浪漫を感じさせるレトロな店内でチェーン店のにぎやかな店と異なり
落ち着く感じで居心地がいいです。

府中壱丁目DSC04568

通常メニューはコチラですがお祭りなので3日間はお祭りメニューでの営業

府中壱丁目DSC04574

とりあえずビールで・・・

府中壱丁目DSC04572

搾菜と合鴨スモークで2杯ほど飲んで腹減りなので焼きそばを・・・

府中壱丁目DSC04575

ソースの水分が飛んでパサパサ感のやや薄味の屋台風の焼きそばです。
卓上にソースやマヨネーズがあり調整はできたのですが食べ終わってから気が付きましたw

府中壱丁目DSC04576

紅ショウガが味変でうまく感じますがもう1杯飲んだところで友達のN氏が来て拉致されてN氏家へ
さらに飲んでからの帰宅になりました。
そういえばお祭りはほとんでみないで呑んで終わっちまったww


コメント

普段は閑散とした印象のある石岡駅周辺も この時ばかりは・・・ですね°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪。
一度は見てみても・・・とは思うものの、電車も混みそうだし・・・で避けていたりします(T▽T)アハハ!。
ヨット食堂では食べたことがあるのですが・・・。
ちなみに駅前の旅館にも一泊したことがあります(・m・ )クスッ。
今度 泊まる機会があれば訪問してみますね('▽'*)ニパッ♪。

Re: ジーザスさん♪

石岡市の人口が78500人なのにお祭りの3日間で40万人ですからね
盆暮れ正月帰省しない人もお祭りだけは家族里帰りするから
そんなもんになるんですかね。
石岡駅そばのホテル旅館は1年前からお祭り時の予約入れるらしいので
なかなか困難らしいです。

駅前には「ヨット食堂」と「福々食堂」しかないですからね…
ラーメンは・・・不味いしww
昔は朝日屋という老舗のラーメン屋があったのですが

府中壱丁目は知り合いの店ですが機会あれば行ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/228-7c364f5d

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR