休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.12  11:08

9月12日は誕生日なのでラーメンにろうそくを立てて祝ってもらおうと・・・(嘘)

無題

連食は無理 1軒で撃沈間違いなしの店の選択ですが開店早々に訪問してみました。
毎度おなじみのデカ盛りの聖地、お食事処ぼんち

ぼんち食堂DSC04556

店内に入るとすでに作業員風のかたら営業関係など中高年の男たちが7名ほど
いつもの指定席のカウンターはすでに先客のメタボな方が座ってて少し離れて
中央ぐらいのカウンター席に座ります。

お食事処ぼんちDSC03985
*前回の使い回し

本来は富山ブラック風味な醤油味が好きなのですがラーメンではすべて制覇したので
あっラーメン大盛は食ってないですがチャレンジする気もありません。
チャーシューメン(醤油味)とタンメン(塩味)迷った挙句結論は
タンメン630円の注文

この店の一番凶暴ともいえるメニューは店内に大きな紙で掲示してあります

ぼんち食堂DSC04557

ミックスカツカレー1410円 何人もの人が挑戦して撃沈したと思われるメニュー
この店でラーメン縛りで食ってるのでご飯ものは食べたことありませんが
小食の俺には不向きかと・・・・。

隣の席のメタボな方へ40cm?ぐらいの大きなすり鉢の器で提供 おおお!
するとすぐに俺の注文のタンメンが7分程度で登場
この店の厨房は見たことありませんがなんせ注文から提供までの時間が早い。

ぼんち食堂DSC04558

ラーメンより大き目の丼は27cmぐらいあろうかという洗面器ぐらいの大きさ
もっとも個々のラーメンは普通盛りでも2玉以上ありますから・・・

ぼんち食堂DSC04562

スープ
動物系のダシに野菜のエキスが浸みだしてうまみも感じるが後味は痺れるうまさw
塩味はちょうどいいがタンメンならニンニクの香り、生姜の風味がほしいところ

ぼんち食堂DSC04559
具材

キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・椎茸・木耳・豚肉などをさっと塩コショウに化調たっぷりで炒めた感じ
ニンニク・生姜の風味はないのが残念であるがそのへんは好みの問題ですがね。

ぼんち食堂DSC04560

野菜の量は見た目多く感じられませんがどこぞの野菜たっぷりタンメンと称して提供されてるものと
野菜の量を比較したら雲泥の差と思われ二郎の野菜マシに値する量かと思われる。

ぼんち食堂DSC04561

野菜の炒め具合はシャキシャキ感の残る感じでちょうどいい具合で熱々ですが麺を引っ張り出す
器の端のほうの野菜を中心に食べてから麵に取り掛かります。
じゃないと麺がダレてしまうので・・・
ダレた麺とクタ野菜どちらが嫌かと天秤にかけたらふやけてコシのない伸びた麺はいやだなw

ぼんち食堂DSC04563

麵を引っ張り出そうとしますが麺の量が多いため固まって割り箸が折れてしまうかと
言うぐらい力が要りますが少しずつほぐして引っ張り出します。

ぼんち食堂DSC04564

似たような写真ですが一応貼っておきます。



麵は多加水の中細縮れ麺で3玉ということらしい。
麺リフトの時点でちょうどいいぐらいの麺の硬さですがもたもた野菜ばっか食ってたら
麵がダレるに違いないので麺を先行して食べる戦術に・・・・。

先ほどの10玉のラーメンのあとに出てきたのでたぶん平ざるで大量に茹でててその分
茹で時間が長かったのかと推測されますがあくまでも厨房を見たわけじゃないんで
真実はわかりませんが、いつもより柔らか目でした。

15分ほどで麵や野菜など固形物は食い終わり大きなレンゲでスープをすくいスープを
飲むのですが舌先が痺れて痛いほどで無理せずにここで完了しようかと。。。

隣の席の大盛ラーメン(10玉)を食ってた方は席を立ち勘定を済ませるところ
まさか完食はしてないだろう。
せいぜい3玉程度食ったぐらいだろうなと・・・・
どうやら会話を聞いてるとラーメンの大盛は10玉って知らなかったらしい。
提供されて時は やっちまったなぁ!!と思ったろうね。
怖いのはこの店は制止されることもなく普通に注文が通ってしまうことで初めから食えない輩が
面白半分ネタとしてデカ盛り注文して残してるのが増えると現状維持が困難かと心配してしまいます。

ぼんち食堂DSC04565


残ったスープは丼に両手を入れて顔を洗いたくなるほどの衝動に駆られますがたぶんオイリーな
潤いになることでしょう。
生憎、タッパーやジップロックの持ち合わせがないのでお持ち帰りができませんがww
お持ち帰り用のパックは10円で販売しております。

勘定を済ませるため席を立つと7割程度席が埋まりあちらこちらでデカ盛りと格闘中。

ごちそうさんでした。

HAPPY BIRTHDAY  to 居酒屋hide

コメント

お誕生日★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆ございます。
相変わらずの 豪快な盛りっぷりですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。
自分は麺&具材すら食べきれるか分かりません( ´△`)アァ-。
今日は 平塚でhideさんも食べた?あのメニューを食べてみました(・m・ )クスッ。
あれで500円なら十分でした(^_-)vブイブイッ。

Re: ジーザスさん♪

ジーザスさん ありがとうございます。
誕生パーティーとかイベントに無縁の家庭でいままできたので
別にどーってことないんですけどねww

相変わらずぼんちは裏切りませんよ
チャーシューワンタンメンは冬場限定メニューであと半年はここに
いるようなので食えそうです。

平塚の500円は大陸のサンマーメンでしょうか?
ブログアップ楽しみです。
あすは連休前なので早い時間に帰省しようと思います。
お祭り最終日だしww

後れ馳せながら

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
次の1年がよりよい年になりますように♪

Re:とも2さん♪

ありがとうございます<(_ _)>
中高年の歳を重ねるごとにめでたいと思わなくなってきたりして・・・

今回の異動の内示もなかったので残念ながらあと半年は最低でも
滞在することになりブログネタがマンネリになりそうです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/227-917d580b

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR