休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.4 17:13

朝も早よからわざわざ出向き水道橋で実りのない会議で昼飯はひとり抜け駆けして
ラーメンを食したい思いをじっとこらえての妥協の塩サバ定食750円なり

5時に終わり解放されて久々に醤油のきりっとしたラーメンをということで
白山通りを神保町方面に神保町ラーメン激戦区へ
途中誘惑もあったがなんとかたどり着いた。

肉そばけいすけDSC04534

街路樹で店の外観がよく見えないですが・・・・
肉そば総本山けいすけ@神保町

肉そばけいすけDSC04535

提灯がぶら下がってて居酒屋かとおもう外観となってます。

肉そばけいすけDSC04545

肉そばけいすけDSC04546

前回の訪問は2014.0601でしたのでほんと久々の訪問となります。
店内に入ると先客なし・・・17時台の時間帯とはいえ中休みがない店なので
ありがたいんですが、いくらなんでも閑古鳥状態なのはどうなんだろ~

肉そばけいすけDSC04536

入口右手の券売機で肉そばを選択しますが醤油・味噌・塩と選択できますが
醬油以外選ぶことはないですが・・・・
もちろん濃い味の醤油の味わいが恋しくて来たわけですから・・・
肉そば 特上肉そば 肉つけそば  塩・味噌もありますが
極みというのが特上という名に代わりましたね。

肉そば醤油 780円

前回来た時より100円値上がりだった・・・・
680円の時はCP度いいなぁって思いましたが780円じゃ・・・・・
ガラガラに空いてるカウンター席に前も同じ時間帯に座った同じ席に座ってみた。
券を差し出してからセルフの水をと思いましたがウーロン茶もあったのでそちらを

ライスぐらいは無料にしてくれてもいいんじゃないかと思うのですが

肉そばけいすけDSC04538

卓上には胡椒・酢・唐辛子・カレー粉・きゅうりの漬物・エコ箸など
ざく切りの玉ねぎは係員まで…と書いてあります。
5分程度の待ちで提供されたのがこちらです。

肉そばけいすけDSC04539

体裁のいい丼で熱々の湯気を放っての登場となりました。

肉そばけいすけDSC04540

なんか肉がだいぶさびしい光景になりましたね。
客数=肉数
これが客数減の原因と因果関係あるのかな?

神保町けいすけ110901_110936
2011.9.1のころの肉そばはこんな・・・トッピングは刻み玉ねぎじゃなく長ネギだった?

肉そばけいすけDSC04541

スープ
スープの表面はラードがたっぷりな富山ブラックのような竹岡式のような味の大西高麗店のような
真っ黒なスープでありながらもレンゲですくって口に含むと醤油のきりっとした味わいと後味で
まろやかさと旨みが広がる。
豚独特の臭いほどの匂いですがチャーシューの煮汁なんでしょうかね  竹岡式みたいに
まぁ素人なのでよくわかりませんけども・・・

肉そばけいすけDSC04542

具材
チャーシュー・メンマ・ナルト・おろし生姜・刻み玉ねぎ・カイワレ大根
刻み玉ねぎはちょっと少ないけど言わないと出さないのは衛生上のことなのでしょうかね。
デフォの肉はもも薄切りでややパサパサ感はありますが嫌いではないです。
特上は厚みや大きさが異なりバラ・肩ロース・ももの3種あるようです。

肉そばけいすけDSC04543


カネジンの中太麵のウエーブタイプ
多加水のモチッとした歯ごたえと弾力があり味噌ラーメンなんかも
美味いんじゃないかと思われスープの真っ黒な醤油を吸い込み醤油色に染まった麺
やや硬めの茹で加減のせいか食べ進めて後半でもダレることもなくうまい。

肉そばけいすけDSC04544


食べ進めていくうちにおろし生姜を麺に絡ませたりスープに溶かし込んだりして味変
生姜のさっぱり感や独特の辛さが後から来る

スープもどんぶりを両手で持ちすべて完飲して

ごちそうさん

スポンサーサイト

コメント

値段が上がって肉質が・・・ではあるものの、マズマズのようですね(#^.^#)。
都内には行っても、なかなか食べる機会がないので、ちょっと羨ましい気もします(^-^;。
今日は特にあてもなく出掛けてみます(’-’*)♪。

Re: ジーザスさん♪

値上げされて肉の量が大幅に減り以前ほどの人気店ではなさそうな気もします。
神保町は新しい店がどんどんできる分だけ戦いに敗れた店はスクラップしていく。
かなりの激戦地区ですからね。
なんだかんだ言いながらも美味しくいただけました。やっぱ醤油のきりっとした
味わいが一番好きなのかもしれません。

(`・ω・´)シャキーン!!

値上げしているのに…(´-ω-`)

内容が………
あまりにもチープ…
(;つД`)つ ウェェェ~ン


Re: ユタカマン1号さま

値上げは増税で仕方ない部分もありますが肉の量がかなり減ったのは残念
トッピングが貧弱になった分、卓上に玉ねぎやおろし生姜、刻みニンニクとか
置いてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/224-6cca8325

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR