休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.25 12:26

高円寺のげんこつ屋とも那珂町のげんこつやとも全く関係がなく6号国道沿い千代田のトラッカー御用達
人気店である「がんこや」で修行した方の店です。
その”がんこや”は2店舗で2億8千万円の年商っていうから田舎のラーメン屋と言えど侮れない。
店先には『日本一うまい こだわりラーメン』という看板が出ています。実際のほどは・・・・

げんこつ屋DSC04524

老朽化した店舗は改装したようですがメニューに反動がなければいいのですが・・・。
店内に入るとL字のカウンター席と座敷のテーブル席ほぼ満席ですが運よく2名入れ替わりで
出ていきカウンター席に座ります。

メニューは短冊に手書きで店内に掲示してあります。
<メニュー>
豚骨ラーメン480円
東京ラーメン 480円
東京チャーシューメン 680円
のり梅ラーメン 680円
岩のりラーメン 630円
ネギラーメン 630円
ネギ辛ラーメン 680円
みそチャーシューメン 730円
ネギみそラーメン 680円
ネギチャーシューメン 830円
ネギみそチャーシューメン 880円
とんこつチャーシューメン 680円
キムチラーメン 580円
タンメン 730円
広東メン 730円
マーボーラーメン 680円
とり塩ラーメン 480円
とり塩チャーシューメン 680円

消費税8%になってからどうやらは税込から税別になったようです。

注文は豚骨ラーメン480円

ほんとうは入口に掲示してあったランチメニューでミニチャーシュー丼か半チャーハンのセットにラーメン
(豚骨・味噌・醤油選択可)780円にしたかったのですが・・・我慢

厨房には若い男の方とおばさんですが手際の悪いバイトを怒鳴り散らしてた店主は不在のようである。
昔の指導方法だから今どきのバイトは長続きしないんだろうか アルバイト募集中の張り紙

7分程度で豚骨ラーメンの提供

げんこつ屋DSC04521

スープ
スープの表面はラードと背脂の層で覆われており高温のためか湯気で麺相がよく見えない。
レンゲですくいひとくち・・・・火傷するぐらいの熱々で味がわからない
やや濁りのある豚骨スープは臭みもなくダシもきいてて美味い。

げんこつ屋DSC04522

具材
高温のアブラでチリチリになった海苔2枚、メンマ、たっぷりな薬味ねぎとシンプル

げんこつ屋DSC04523


麵は多加水の中細縮れ麺でスープも絡み美味い。
茹の茹で加減はやや硬めなので高温のスープでもそれほどダレることもなく最後まで味わえた。

スープは飲み干しそうになりましたが少しだけ残して完了

ごちそうさん

追記

最近めっきりラーメン頻度が激減&UP遅になったなぁと反省
9月になり食欲の秋ともいうし定期異動の秋、うまくその波に乗りラーメン三昧したいところだ。

コメント

基本的には500円を切るラーメンで この内容ならば良し・・・ってところですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
最近は 比較的サッパリとしたラーメンに惹かれています(;^ω^)。
さりげなく、ビジネスホテルを使った小遠征を考えております(*・ω・)*_ _))ペコリン。

Re: ジーザスさん

げんこつやもがんこやも豚骨ラーメンはラーショの味わいなんでしょうかね  たぶん
トラッカーや仕事人に人気店ですし・・・・。
のり梅ラーメンは塩とんこつスープに岩海苔と梅干し乗せたのが以外と人気メニューです。

これから涼しくなるとラーメン行脚の旅もいいですよね。
あすは仕事で都内なので久々にうまいラーメン食ってきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/222-99228aa5

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR