休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.18. 12:37

とら食堂風の味わいを楽しんだ後はライラライの来来亭へ・・・・

来来亭DSC03561


入口の引き戸を開けるとペットボトルの水の重みで締まるときだけ自動ドア
店内に入ると昼時なのに先客は少な目でカウンターに座ります。

来来亭DSC04514

注文は口頭注文の後払いの方式でメニューをとりあえず見ますが
基本のラーメン 620円を注文
特に好みを聞かれたりはしませんが、AKBの○○が好みですと言っても笑われるだけです。

麵の堅さ、醤油薄め濃いめ、背脂抜き多めr、一味唐辛子抜き多め、ネギ抜き多め
麺の細麺  太麺
チャーシューの赤身・脂身とか好みを言ってみたりができます。
今回は「麺堅め、背脂多め、ネギ多め」と言っておきました。

6分後に提供されたのがこちら・・・

来来亭DSC04516

魁力屋で自分で好きなだけ盛ったぐらいのネギの爆盛りはありがたい限りです。
この街のラーメン屋は葱をあまりネギを使わないので是非とも真似てほしいところである。

来来亭DSC04517

スープ
背脂もたっぷり入り690円のこってり風味に変身
背脂の白濁してる感じなスープの表面を箸でよけると醤油のスープがのぞきます。
この鶏ガラベースのうまみのあるスープは嫌いな人っているのかな?
まぁ人それぞれの好みの問題

来来亭DSC04520

レンゲですくうと醬油のあっさり感と脂の被膜で覆われて熱々で背脂のコクで甘みやうまみも感じます。
最後に一味の辛さでピりって引き締まる味わいです。

来来亭DSC04518

具材

青ネギ、豚バラ薄切り肉、メンマなど
豚肉はこれ以上薄く切れないほどのペラ肉ですがスープの旨みを纏いなかなかうまい。
なんて言ったってこのネギの量・・・麺と一緒に食べたりスープを味わう時にレンゲで
すくった時にスープを味わって葱のしゃきしゃきの食感がいい。

来来亭DSC04519

麵を半分ほど食い卓上の調味料へ視線

来来亭DSC04515

醤油ダレ、酢、ラー油、胡椒、塩、梅干しなどがありとりあえず梅干し2個投入
梅を食べた後の酸味の口の中にレンゲですくった醤油ベースのスープが
今まで以上に甘さやうまみが感じることができる。

麵はスルッと食べ終わりスープは丼を持って完全に飲み干し

ごちそうさん

機会あれば京都のあの2軒はぜひ行きたいがその前に必ず魁力屋行かないと・・・


スポンサーサイト

コメント

来来亭もネギ以外は十分満足ですが、魁力屋のネギ盛放題の方が更に魅力的ですからね(≧▽≦)!。
悪い意味ではなく、万人向けに上手く仕上げてありますね。
ぼちぼち、ラーメンをより美味しく食べられる季節になって行きますね(’-’*)♪。
秋は少し遠めのお店に行ってみたいです(゜-゜)(。_。)。

Re: ジーザスさん♪

激戦地区の相模原遠征時に魁力屋ぜひ食べてみたくなりました。


最近はだいぶ過ごしやすく遠征日和になってきて
ラーメンがさらに美味い季節になってきたような感じで
そうはいっても、なかなか麺を食べる機会もなく
食べたら食べたでブログアップスピードが超低速で
だらしなくなってきておりますww
頑張らねば。。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/221-531e2201

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR