休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.15 10:45

休日で朝飯抜きだったのですが、朝ラー食える唯一の店に訪問

山岡家DSC04273

店内に入り11時までが朝ラー400円で食えたのですが入口に期間限定メニューが気になる。
400円で済ませようとした客へ客単価UPの施策の誘惑にまんまと騙されて券売機で
 
 えび醤油ラーメン+中盛 810+110=920円

先客は6名程度でいつもと同じ場所のカウンターに座り券をカウンターに載せて
セルフの水を取りに行きますがあまり冷たくないです。
水と氷が一気に出る画期的な給水器使えばいいのに・・・・。券売機本体は金かかってるが^^

厨房ではカマキリ男と助手のおばちゃん2名 俺のラーメン麺茹で取りかかってるのかどうか知らんが
カマキリ男は後客来るたびに券売機の横に立って接客してる始末。 それなら券売機いらねーだろ
俺のラーメン早く作ってくれ。見るからに気の強そうなおばちゃんには仕事指示できないんだろうか・・・・

エアコンは効いてるのだが蒸し暑い店内で15分程度じっくり待たされてからの提供

山岡家DSC04496

HP抜粋
キレのある濃厚醤油をベースに、海老の粉末をふんだんに使用した濃厚海老醤油スープ。 北海道産甘エビから抽出した旨味成分の海老オイルを垂らすことで、 嫌味のない芳醇な海老の香りを際立たせました。 更に、煮干し、鯖節、鰹節の3種類の魚粉をブレンドすることで、 ただの海老醤油ではなく濃厚で奥行きのある海老醤油スープに仕上げました。 麺は国内産の全粒粉を使用し、独特の風味を際だたせるとともに 中力粉を配合することでもちもちの触感を実現。 力強い豚骨海老醤油のスープとの相性は抜群です。

山岡家DSC04497

スープ
山岡家独特の豚骨ベースのスープがベースとなっておりスープの表面はラードや琥珀色の海老オイル、
背脂で覆われておりレンゲで口に運ぶと熱々なスープは好印象で海老の香ばしい風味が強く感じられた
あとから煮干し、鯖節、鰹節など魚粉の旨みがかすかに感じることができる。
かなりパンチのあるスープで決行好みの味わいですがちょっとしょっぱいなぁ
海老の粉末で強制的に風味を付けた海老塩ラーメンはどこかで食べたことありますが
海老の香味油はなかなかいいんでないの?

山岡家DSC04498

具材

チャーシュー、メンマ、のり、青ネギ、刻み玉ねぎ、白髪ネギ
普通盛りで810円の麺相だとかなり貧弱で味玉半分さえのってないもので
やはり期間限定は割高でCP度求めるならセットメニューかな?

山岡家DSC04499



中太麺は加水率やや高めのストレート系でツルツルの麺肌にもちっとした食感
国産全粒粉を使ってるので黒い粒粒があり独特の風味です。

やや短めの麵にこのスープの旨みや海老オイルが絡むと更にうまし

チャーシューは猫の舌程度の大きさのもので捜索願を出すほど謙虚な大きさ
食べると味は濃い目で柔らかくますますのものですがなんとも小さすぎ・・・

山岡家DSC04495

麵や具材は食べ終わりスープはかなり濃厚で酢を少しいれまろやかさを出して味変し
1/3ほど残して汗が滝のように流れた顔をタオルで拭きながら食ったのですが、空調の
悪い店で座る場所間違えたのかな  わざと麺茹でのところから遠ざかって座ったのに
糞暑い中店内に入っても糞暑いんじゃつけ麺は食えてもラーメンは辞退するかもしれんな。

ごちそうさん

スポンサーサイト

コメント

なるほど・・・、らーめんはそんな感じでしたか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?。
一応 食べておきたいところですが、なんだか直に終わりそうですね・・・(T▽T)アハハ!。
ちょっと 値段が高すぎますからね・・・( ´△`)アァ-。
24時間営業のツケを払わされている感じです。
山岡家は やはり朝ラーかランチですね(¨)(..)(¨)(..)ウンウン。

Re: ジーザスさん♪

期間限定はCP度悪いっていう側面の話題になるとランチか朝ラー・・
それで終わっちゃいますが
チェーン店ならもっとコストメリット出るはずなんですけどね。

海老醤油はなかなか香味油の味わい使いかたナイスだと思いました。
麵もいつもの麺じゃなくチェーン店でありながら頑張ってるなと
でも1回くえばいいやww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/219-c576cf03

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR