休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.12  11:51

帰省して気が向いた時だけしか車には乗ってないペードラの俺がわざわざ用事をつくり
外出しますと、らーめん屋の開店時間が過ぎております。で
偶然に?立ち寄ったのが松喜吉

松喜吉DSC04494

こちらの店は 茨城のご当地麵、スタミナの創始者の一人である長井順一氏が”松五郎”時代の
弟子の店であります。
家系や大勝軒のように家系図がないとわかりにくいですね。

松喜吉DSC04487


店内に入ると11:30開店の店ですがすでに予備のテーブル席まで埋まって唯一カウンターで
今帰った人の1席だけ空いててラッキー

茨城ご当地ラーメン ”スタミナラーメン”とは?
レバー(豚肉・ホルモン・ささみの場合も有)かぼちゃ・キャベツ・人参・ニラ等の具を炒め
甘辛い餡にしたものです。
これを水で締めた冷たい麺の上にかけたものを”冷やし”、
あったかいしょうゆラーメンの上にかけたものを”ホット”と呼ぶ。
注文の仕方としては「冷やしのダブル(2玉)」や「ホットのトリプル(3玉)」と頼むのが一般的。


松喜吉DSC04488

そこに座りまして口頭注文後払いシステムに従いたまにはホットじゃなくしようかと・・・
注文をおかみさんに告げました
スタミナ冷やし700円

1玉あたり約150gです
スタミナのお店は餡の作り置きや麺の茹で置きをしているお店も多いですが、
こちらは基本的に注文を受けてから料理を始め注文してから料理提供まで
少々時間がかかることがありますがほとんどの方が冷やしの注文となっており
幸運なことに7分程度で提供になります。


松喜吉DSC04489

具材
キャベツ、人参、カボチャ、ネギ、レバーがたっぷり入った餡かけ
味付けは醤油ベースの甘辛で、一味唐辛子でピリ辛になっています。

松喜吉DSC04490

この店の餡の特徴としては餡は固めで甘さが強く辛さが少ないところでしょうか。
辛さが苦手な俺でも物足りなさを感じますww

俺にはちょっと甘いかなぁ  

松喜吉DSC04491

ボリューム的にちょっと物足りないかなと・・・  スープがない分
男なら2玉は行きたい処  注文ミス

松喜吉DSC04492


加水率高めのモチモチとした食感で、とろみの強い餡との相性も抜群。
茹で上げして水道水で〆てから盛り付けるので餡の高温で熱々なのも
餡を麵に絡めるとちょうど適温で食べやすくなります。

あっという間にするっと食べ終わり物足りなさあり

ごちそうさん

このあとやっぱ物足りなくてひたちなかに向かいまして”えむず”に行きました。
店のドアにはお盆休みの臨休のお知らせの張り紙
道も混んでるしこれ以上臨給に遭遇すると虚しいので断念



●水戸市
01.スタミナラーメン松五郎総本店(水戸市上水戸) ※長井氏が二軒目に開いた店。
現在経営者は池田氏。スタミナの総本家を名乗る。
02.ホルモンラーメン 玄海 (水戸市堀町) ※スタミナの創始者の一人である長井順一氏の現在の店。
肉はホルモン。
03.スタミナラーメン 松喜吉 (水戸市本町)※長井氏の松五郎時代の弟子のお店。
04.スタミナラーメン じゅんちゃん(水戸市見和) ※長井氏の二軒目に開いたお店。
当初は松五郎(1号店)としてオープン。
05.らーめんえるびす(水戸市千波町) ※スタミナ専門店ではなくスタミナも出すラーメン屋。
パンチラーメン、油そばもお勧め。
06.ラッキー飯店 (水戸市元吉田) ※長井氏の寅さん時代の弟子のお店。
07.らーめん八エ門 (水戸市見和) ※スタミナラーメンの看板がかかるが、その他のメニューも豊富。
08.我流食堂水戸本店 (水戸市笠原) ※自称昭和50年代の寅さんのスタミナを再現!というお店。
09.麺処八海 (水戸市米沢町) ※業界初?ささみスタミナがあるお店。
レバー・ホルモン・ささみからスタミナの具を選べる。
10.石田屋 (水戸市柳町)
11.中華料理宝珍楼(水戸市袴塚)
12.政宗(水戸市北見町)
13.中国料理金龍菜館 (水戸市米沢町)
14.中国料理鈴龍 (水戸市中央)
15.ファミリー中華本郷 (水戸市小吹町)
16.中華料理登龍門(水戸市千波町)
17.かつ源(水戸市白梅)
18.スタミナラーメン吟月 (水戸市米沢町)

●ひたちなか市
01.らーめん現代 (ひたちなか市元町) ※大進の向かい、かなり初期にスタミナを出したお店。
野菜、レバー、豚、選択可
02.手打らーめん 大進 (ひたちなか市元町) ※長井氏がこの店の雇われ店長時代、スタミナラーメン初出の店。
焼肉ラーメンも人気。
03.手打ラーメン 寅さん(ひたちなか市田彦) ※長井氏が勤めていた寅さん(勝田駅前)からレシピ供与された店。
スタミナやきそばなるものも。
04.すたみならーめんえむず (ひたちなか市西大島) ※独学でスタミナを学んだらしい。レバーが個性的。
05.横浜家系石六家(ひたちなか市田彦)
06.スタミナラーメン珈奈里屋(ひたちなか市田彦)
07.我流食堂シーサイド店(ひたちなか市新光町)
08.麺家いなほ(ひたちなか市中根)
09.中華料理満福(ひたちなか市東石川)
10.新三元 (ひたちなか市外野)

●県北部
01.スタミナラーメン三四郎 (日立市大甕) ※松五郎(池田氏体制)で修行
02.スタミナラーメン いっと (日立市東多賀町 )※三四郎で修業
03.スタミナラーメン 覇気 (東海村舟石川) ※いっとで修業
04.麺屋☆めん吉 (日立市東多賀町)
05.ラーメン家ようちゃん (常陸太田市小中町)
06.ラーメン光貴 (日立市神峰町)
07.喜楽亭 (日立市茂宮)
08.中華料理天津飯店 (高萩市高浜町)
09.まんぷく家総本家よっこらしょ (北茨城市磯原町)
10.韓国家庭料理ヨンチャ(日立市田尻町)

●県中~南部・県外
01.我流食堂 友部店 (笠間市旭町)
02.ラーメン美和 (笠間市下郷)
03.あじ彩(笠間市押辺)
04.がんこ一番岩間店(笠間市土師)
05.スタミナラーメン がむしゃ (つくば市筑穂) ※松五郎(池田氏体制)で修行
06.スタミナラーメン 馬しゃ屋 (つくば市松代) ※がむしゃで修業
07.我流食堂 牛久店 (牛久市上柏田)
08.ラーメン 寅さん(行方市八木蒔)
09.千代田しらかばラーメン (かすみがうら市)
10.ラーメンしょうや(結城郡八千代町)
11.あっぱ~とっぱ~(香川県高松)
12.つけめん最大元・裏虎(東京都杉並区)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/218-ded3da92

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR