休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.6 13:45

朝起きてだいぶ時間つぶしてから鵠沼の麺やBar渦で満足の1杯食す。
できれば朝ラーからのスタートが望ましいと思ったのだが・・・・
本鵠沼から海老名で下車

ビナウォークDSC04486

駅を出るとビナウォーク方向に行きますが今更ながらの目的の場所へ・・・




中村屋DSC04472

イオンの前の立体駐車場の1階部分にあるようです。

中村屋DSC04473

期間限定メニューもいろいろあるようですが恥ずかしながら初訪なので基本メニューをと
店内に入ると先客は4名程度
昔は行列店で今は昼時外したとはいえこんな感じ

店内奥の左側の券売機で らーめん醤油 780円
中村屋DSC04481

カウンターに座り食券を差出しばし待ちます。

中村屋DSC04480

卓上は味に自信があるので調味料は七味・胡椒・酢で最低限なものだけ
5分ほど待っての提供となりました。

中村屋DSC04474

ステンレスのトレーにレンゲと中村屋オリジナルの円錐形の丼をのせてあります。
麺揚げで天空落としをしたのかどうかは知るすべもありません。
オーナーはいなかったような

中村屋DSC04475

スープ
スープの表面はあっさりとした鶏油に覆われ鶏ベースと思われる澄んだスープに魚介系の節の香り
ここが神奈川淡麗系として世に送り出したと言っても過言ではないだろう。
レンゲで口に運ぶのが止まりません  美味い

中村屋DSC04476

具材
チャーシュー・味玉半分・細切りメンマ・ほうれん草・ネギ

中村屋DSC04477

チャーシューは肩ロースは炙ってあり小さ目ではあるが香ばしい風味が美味い。
メンマは細切りで麵の太さを意識してるのか味付けは薄めでスープを引き立てるためなのか
控えめの味わいでやや硬めの食感。
味玉は半熟でダシが適度に浸みたものでなかなかうまい。

中村屋DSC04478



麵はやや硬めの茹で加減で低加水ストレートタイプのもので
コシもありザクザクとした食感です。
麵の表面はツルツルでのど越しもよくスープを纏った麺が啜るとさらにうまし

中村屋DSC04479

麵や具を食べ終わりスープは丼をもって最後の1滴まで残さず飲み干しました。

ごちそうさん

店を出た後はビナウォーク散策
ビナウォークDSC04485

富山ブラック興味津々で入り口前で躊躇しながらも食べたばかりだし断念

ビナウォークDSC04484

美味いうまくないはあるにせよ近所にラーメン屋あったらいいなぁとつくづく思う。

ビナウォークDSC04483

ビナウォークDSC04482

結局散策しただけでそのまま新宿に向かい帰ることに・・・
あと1杯は食えたけど最近食えなくなったなと思う今日この頃          完

スポンサーサイト

コメント

間隔が…

中村屋に行ったのはいつかと手繰ってみたら…3年近く前でした…あまり、数多く回れないので仕方ないのですが再訪必至と思ったはずがねぇ(嘆)

あっ、拙ブログで絡んでいただいているのに、コチラにあまりお邪魔できずに失礼しております。 それなりにワンタッチはしていますよ♪

Re: 間隔が…

>とも2さん

先ほど、とも2さんのブログで中村屋訪問確認しました。
たしか醤油大盛りでしたね。
でも横浜そごうの催事場でも今年塩食べてますもんねw
わたしゃ恥ずかしながら初訪でしたw

中村屋の食べログレビューで気が付いたのは意外に塩が圧倒的に多い
あとは女性のレビューが多いって感じました。淡麗系だからでしょうね。

とも2さんのブログでいじっていただきそれがけでも光栄です。
「かかってきなさい!」 「はいご主人様」

中村屋は美味しく頂けたみたいで何よりでした(^^)b。
自分も年に1回位の訪問ですね(^.^)。
ブラックは結構美味しいとは思うのですが、やはり値段を考えると・・・( ・◇・)?ですかね?。
久々に清勝丸とぎょうてん屋に行ってみたいです(゜-゜)(。_。)。

Re: ジーザスさん♪

中村屋デビューあまりにも遅すぎですよね。
海老名は効率よく短時間で連食したいときには重宝しますね。
もっとも最近は歳のせいで3軒食えなくなってきましたが・・・・

次回訪問の際は特塩を食べてみようかなと思います。
あと富山ブラックかな 魁力屋も興味あるし
絞り込むのが難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/217-d15384c6

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR