休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.6 11:30

昨日はガラケイの歩数計によると21451歩ほど歩きまして、普段の倍歩いたからと言って
普段の倍の快適さや楽しさ満足があったかというとそうでもなくただ歩いただけでしたw

ウサギ小屋でのんびりとTVを見てからマックでモーニングコーヒー飲みながら人間観察
この辺では朝ラーをやってる店はないのできちんと11::30まで待たなきゃです。
無駄な時間を過ごした後は小田急で本鵠沼まで・・・駅東口から徒歩1分

麺屋Bar渦DSC04468

ラーメン一家大西家長男の店 麺やBar渦にきました。

15分前に着いたので近所の日陰で待機し5分前に行ったら先客3名に接続してまもなく
5名のグループと子連れヤンママグループが接続してます。

麺屋Bar渦DSC04469
11:30になり開店となり建物外観は普通の民家の創りですが中はカフェバーでラーメン屋とは
程遠い創りのカウンター席へ奥から詰めて座ります。
注文は口頭注文後払いシステム

麺屋Bar渦DSC04461

メニューを見て順番に先頭から口頭注文をしていきます。
<メニュー>
基本至高 湘南湯麺 琥珀 780円(白醤油と天然海塩の旨味溢れる塩ラーメン)
基本至高 湘南湯麺 雅 780円(生揚げ醤油と鶏と魚介ダシの深い味わい)
醤油煮干しラーメン 880円(不動人気)
塩煮干しラーメン 880円(不動人気)
味噌ラーメン 880円(独創熱狂)
まぜそば 880円(濃厚名物)
つけそば 880円(淡麗限定)

醤油煮干しラーメン880円&カスタム250円

カスタムとは炙りチャーシューがデフォの2倍 メンマ2倍 味玉のトッピン具です。
セルフの水を入口からもってきて15分ほど待たされての提供

麺屋Bar渦DSC04462

深い円錐形の今風の器での提供

麺屋Bar渦DSC04463

具材
炙りチャーシュー2枚 ゴツゴツした極太メンマ 味玉 九条ネギ

麺屋Bar渦DSC04464

スープ
スープの表面は香味油と揚げ葱、揚げニンニク、煮干しの粗めの粉末などで香ばしい風味
鶏と魚介の旨みたっぷりのスープに小豆島産古式天然醸造生醤油をタレを合わせ
醤油の角を丸く包み込んでおります。
煮干しの頭や腹わたを取り除いてるのか煮干し独特のエグミや臭みはなくすっきりした味わい。
レンゲでスープを味わうと香味油や揚げ葱、揚げニンニク、煮干しなどがいい具合に口の中に
広がり旨みを増すのである。


3種類の国産小麦に全粒粉をブレンドしてあるという低加水の中細ストレート麺
歯ごたえザクザクのいい食感でスープの絡みもよくうまい。

炙りチャーシューは豚バラタイプで香ばしい風味で脂身も程よい感じで柔らかで美味いです。
初訪して食べた時ほどの感動はなく大きさも小ぶりなもので少し残念
メンマは極太で食感もゴリゴリのいい歯触りでうまみや塩加減も絶妙
絵面的には味玉はできれば半分に割って提供してもらいたいかなと・・・・
自分の箸で割って福袋の中身を見るときの感動も少し味わえるのですがww

麵も食べ終わりスープは煮干しまで残らず美味しく飲み干してしまいました。

麺屋Bar渦DSC04466

ごちそうさん

勘定を済ませて駅方面へ

本鵠沼DSC04470
本鵠沼DSC04471

小田急で久々の海老名でもいってみるかなと・・・・                     つづく



コメント

渦は一度行ったのですが、並びがあったので断念しました(。>д<)。
2万歩超は凄いですね(;゜∇゜)。
おそらくは ここ5年はそんなに歩いた事はありません(-""-;)。
一応、夏休みの1万歩計画は達成したので、ヨシッ・・・って事で・・・(´▽`;)ゞ。
思ったほどはラーメン食べれませんでした(/´△`\)。
海老名編を楽しみにしております(°▽°)!。

Re: ジーザスさん

渦はシャッター狙いか昼ずらしてじゃないと並びがあるかもしれないですね。
あの車が頻繁に行きかう狭い道で炎天下待つのも厳しいですね…この時期
特によほど好きじゃないと^^

普段何も鍛えることなどはしてないのでせめて歩くことぐらいはできるかなと
そういうことで茅ヶ崎ー江の島往復したり寒川―三幸苑ー平塚歩いたりと
3万以上歩きましたね。

海老名編は今夜あたりでも・・・と考えてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/216-873bf002

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR