休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.4 17:30

矢部でなかなかの二郎インスパイアを味わいその後2杯目と思いながらも炎天下歩きつつ
いい店たくさんあるものの最近はなかなか食えなくなったなぁと思いつつ電車で移動
当然合間には程よい水分補給は忘れてません。

町田DSC04442
久々にルミネや109のある繁華街のある町田に来まして懐かしい思いで早速行きたい店探しへ
ど♪みそDSC04443

がちょ~ん♪ 中休み中

ゴル麺DSC04448
ここはいいかな。。。

六角堂DSC04446
ここは居酒屋本業?九州ラーメンはどうもそうめん食ってるようでww

町田家DSC04444

となりの町田家
ここは昔2度ほど訪問して食った記憶ありますがかなり濃厚なスープだった。

大勝軒DSC04445
真向いの大勝軒
激戦地区だよな~

野郎ラーメンDSC04447

バリバリのG系 今日はパスだな

あちこち散策 久々の町田はこんなにラーメン屋あったのかと再認識
切磋琢磨して向上心を持たないと生き延びることができない。
どっかの田舎町の井の中の蛙的ラーメン店とは大違いだろう。

時間が17:30直前に来たのがこの店
進化DSC04449
不動産屋に来たんじゃありません。

進化DSC04450

町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

町田ラーメン食べログNo.2で3.76P 
因みに1位は 進化 3.83P 町田と古淵の間にあるようで駅前の店が2号店です。

入口の札がOPENになり夜の部1番乗りで訪問してみました。

入ってすぐ左手の券売機で選びます。

<メニュー>
しおらーめん・・・・¥700
しお味玉らーめん・・¥800
チャーシューしお・・¥950
しお全部のせ・・・・¥1050
鯵煮干しのしおそば・・¥750
鯵煮干し味玉・・・・・¥850
鯵煮干しチャーシュー・・¥1000
味煮干し全部のせ・・・¥1100
ゆずの辛塩麺・・・¥850
淡口醤油・・・¥750
淡口醤油+味玉・・・¥850
淡口醤油チャーシュー・・¥1000
淡口醤油全部のせ・・・¥1100

トッピング
塩味玉・・・¥100
チャーシュー・・・¥250
鶏チャーシュー・・¥250

小ごはん・・¥100
ごはん・・・¥200
鶏塩飯・・・¥350

生ビール・・¥450


注文は
鯵煮干しのしおそば・・¥750

カウンター席の中央に座り冷たい水を飲んで一息つきます。

進化DSC04451

6分程度の待ちで提供されました。

進化DSC04452

白い深めの器で黄金の色合いのスープに綺麗な盛り付けで登場

進化DSC04453

具材
低温調理と思われる肩ロースのチャーシュー
小口切りの青ネギ
オニオンスライス
柚子の皮
メンマ
丼の縁に山葵

進化DSC04454

スープ
動物系出汁は丸鶏が中心で魚介系出汁…鯵煮干しがガッツリ効いています。
鰯煮干に比べると旨味の中にあるえぐみ苦みが少ないかなと・・・・
それぞれの旨みや塩味が合体してやさしい旨みに変化

進化DSC04455

北海道産小麦の全粒粉を使った低加水の細麺ストレートでザクザクとした食感で
つるっとしたのど越しでスープを纏い美味い。

低温調理のチャーシューは固めで脂身が多くはずれくじを引いたのかブレなのかもしれませんが
いまいちの味わいでした。
低温調理のチャーシューならば地元を引き払って去った喜元門のやつはうまかった。
メンマも自家製なんかスープを引き立てるような優しい味わいです。

麵があと少しという最後のころに器の縁の山葵を麺に載せて食べましたができれば
もう少し山葵がないと味変にならない。
卓上には自信の表れなのでしょうが調味料はありませんからww
スープもレンゲで口に運ぶのも面倒なので最後には丼を持って飲み干しました。

進化DSC04456

ごちそうさん

店を出て2階から階段下りるときに・・・・

進化DSC04457

食べログで町田エリアでは1位2位独占してるけど1度食えばいいかなっていう感じで
わざわざ遠方から再訪しようと思うものではないかなと・・・
ラーメンは嗜好品ですから

この後は小田急で今夜の宿の藤沢へ・・・・

19時までのハッピーアワーに滑り込みセーフ
吉鳥@藤沢DSC04458
吉鳥はテーブル席ほぼ満席状態でおひとりさまは空いてるカウンターへ
生ビール・ズリ・肝・せせり・枝豆を頼んでひとりお疲れさん会開催

吉鳥@藤沢DSC04459

200円のビールはほぼ一気に半分飲み干し150円のお通しの煮物をアテにしますが
お通しってもっとましなもの出してほしいといつも思うのだができればいらん。

吉鳥@藤沢DSC04460

肝は絶妙な焼き加減が重要なのだけど今日のはパサパサ
ビールお代わりしたときはすでに19時を回り280円の通常料金
バイトのねーちゃんに頼んだがなかなか持ってこない。
催促してやっと持ってきた次第
〆にハイボールを頼んで会計したら高いなと思ったらビール余計にチェックされてた。
再訪はないな…この店 同じ吉鳥でも茅ヶ崎とは雲泥の差
そしてウサギ小屋へGO!

                                  1泊2日遠征初日終了  つづく

コメント

昨日 藤沢には自分も行って見ました(^ー^)ノ。
焼き鳥屋さんの前も通りましたよ!。2Fのお店の方が目的だったのですが、混んでいるようで(ー_ー )ノ" パス。
変わりに 魂心家のそばで”海鮮丼”を食べました(・・∂) アレ?。
町田の”塩らーめん”は微妙でしたか・・・(・へ・;;)うーむ・・・・。
有名店で評価が高い・・・と言っても こればかりは好みの部分が大きいですからね!。
自分も 支那そばや・飯田商店等も なぜかあんまし行く気がおきないもので・・・(>▽<;; アセアセ。
食べてみたくなった時が 体が欲していて美味しく食べられるのかもしれないですね!。

Re: ジーザスさん♪

焼鳥屋の2階は老舗の中華大新でしたね。
未訪のままでしたが古久家のように昔からの地元の常連さんが多いんでしょうね。
この店は大盛ができないらしく物足りなさを感じ神奈川淡麗系なら3軒はしごできそう。
もっとも繊細な舌の持ち主ではないのでこの手のはリピートしない可能性大ですww
小田原系 お家系 ラオシャン G系 淡麗系 大黒庵 タンタンなど・・・
いろんなラーメンが味わえる神奈川は飽きないですよね
町田って東京都っていう気がしないww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/215-71b6897c

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR