休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.8.5 11:30

連休なのでうまいラーメンを食うために旅費や宿泊代にらーめん代以上かけて
それでもラーメンが食いたいというアホなオヤジです♪

ラーメンの激戦区相模原には13年前4年も住んでいたのにもかかわらずそのころはラーメンには
全く興味もなく今考えればとても残念なことをしたなと後悔
と、そういうことで矢部で下車して線路沿い歩いてすぐの店手前の日陰で待機
開店5分前なので行ってみるとすでに先客2名に接続します。
この店2006年に淵野辺駅前付近に開店してたので店の前通ったのかもしれない。
本来はラーメン二郎 相模大野店 で食いたかったが臨休を店のブログで
前日知りまして急遽1軒目変更した次第

ラーメン学DSC04425
店先のサントリーの黒烏龍茶は二郎と同じ自販機
ちょうど豚の納品が終わると11::30の開店時間でシャッターが上がりました。

ラーメン学DSC04433

店先外観は並びの人が邪魔なので食った後に撮影したので客がいますがあしからず<(_ _)>
入口左手の券売機で食券購入

《メニュー》
小ラーメン 730円
大ラーメン 830円
小ブタラーメン 980円
大ブタラーメン 1080円
半ラーメン 630円(トッピングはニンニクの有無のみ)

《現金トッピング》
食券提出時に現金を沿えて事前申し出
(ラーメン提供前でも後申請だと受け付けてもらえない可能性有り)
カレー 100円
みそ 100円
味玉 100円
フライドミックス 100円
生玉子 50円
あぶりみそ 150円
ガツみそ 200円
麺マシ150g 200円
ぬる麺 100円(夏季限定)

《麵量》
半分150g・小300g・大450g


すでにポケットに730円を用意しておいたので・・・・
小ラーメン 730円

7席しかない狭いカウンターに座り待機
二郎であればワンロット7人分一気に麺茹でして10分程度でにんにくコールの運びとなりますが
先客がつけ麺なんて頼んだもんだから16分待ちでやっとニンニクコール
「野菜マシ ニンニクまし」にしておきました。

ラーメン学DSC04427

野菜マシの盛りはなかなかのものでにんにくは見えますが豚は見えません。

ラーメン学DSC04428

具材
野菜はシャキシャキ感の残る茹で加減でもやし9:キャベツ1ぐらい
豚は今のところ外観ではほぐし豚程度しか見えません。
刻みにんにくはレンゲ1杯分強あるでしょうか。

ラーメン学DSC04429

野菜の麓のスープに沈めながら野菜を頬張りますがスープのアブラや醤油ダシの旨みを纏い
なかなかうまいです。

ラーメン学DSC04430

刻みにんにくをスープに溶かしながらそのスープを野菜にかけ回すと更に旨みとパンチ

スープ
豚骨スープの表面のアブラが多めで非乳化タイプで醤油ダレがきりっとしたもの
乳化してドロっとしたスープは食べてるとコテコテで箸が止まる気がしますが
俺は菜良から湘南二郎に入学したので非乳化のほうが意外と好きです。

ラーメン学DSC04432


麵は低加水の極太平打ち麺でオーションを使用した自家製麺
箸で麵を引っ張り出し天地返しをしながらワシワシと食らいます。
刻みにんにくと豚骨非乳化スープを纏った麺はうまみを増してうまし
半分ほど麺を食べたところで豚発見

ラーメン学DSC04431


箸でつかむとホロホロ身崩れする小さ目のほぐし豚が結構入っててうまかったが
麵の下に豚が2枚謙虚なサイズではあるがパサついてることもなくやわらかで
脂身も少な目で塩加減もナイス!

豚は先に食うタイプですが店によってトッピングの仕方が異なるので菜良や湘南二郎で
開花したG系熱は違和感を感じる次第ですが10分程度でスープは少し残し完食。

丼をカウンターに載せてテーブル拭いた儀式を済ませ、ごちそうさん♪

店を出た後は恒例のコンビニで給水タイム
ジュースのような味わいの缶チューハイ500缶呑みながら日陰で燃料補給

懐かしい街並みを16号沿いを相模原まで・・・


ラーメン町田家DSC04434

緑の看板 ブッタガ屋@小田原みたいな感じでうまそうには外観見た目見えないが
相模原在住時に1度町田で食しましたが当時はこってりしすぎて俺の印象悪かったw


怪力屋DSC04435

おお 魁力屋
食っておきたい店だが・・・今は食えぬ
昼時で外待ちあり

菅野製麺DSC04436

おなじみの菅野製麺@神奈川営業所

村田屋DSC04438

昔からある人気店村田屋と天一
村田は食ってきたかったなぁ

青葉DSC04440

青葉 

麻生製麺DSC04441

県内では有名な麻生製麺
社食は一般開放されてるんで食ってみたいなぁ

流石に1軒目に二郎インスパイア系を食すとすぐには無理っすww
次回の宿題とさせていただきます。

                           つづく




コメント

相模原は近くて遠い町ですね(-""-;)。
仕事でも最近は16号側には殆ど出ないので、ラーメン食べに行くとなるとワザワザ電車で・・・になってしまいます( ノД`)…。
そう言えば二郎では"つけ麺"を食べたことが無いので この夏は・・・とは、思っております(°▽°)!。
今日は病院です(-""-;)。

Re: ジーザスさん♪

普段から電車バスなど乗り慣れてないと遠くて億劫になりますが
美味いラーメンが食えると思うと、そんな距離感や時間は全く
苦にならなくなってます。
恥ずかしながら二郎でつけ麺、汁なしは食べたことがなく
いつかは・・・・とは思ってます。

先日人間ドックの結果がきて再検査要が3項目
お互い体に気を付けましょうね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/214-5b3b7652

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR