休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.7.16 12:06

立川エリア食べログランキングで3.61でNo.1の楽観の八王子系でそこそこ満足。
八王子駅南口左手ななめ方向に行くとすぐのところにあり宿題店となっておりました。
町田・中河原・吉祥寺にも店舗を構える郎郎郎の同名支店として4/14にOPENした八王子は
4店舗目の二郎インスパイアの店となってます。

郎郎郎八王子DSC04363

ラーメン屋としては遅めの12時開店の店内に入るとカウンター10席と4人用テーブル席1卓明るい店内
昼時なのに先客は3名の女子のグループと会社員風の男1名だけと閑散とした感じ

入口左手の券売機で選択しますが事前の予備知識もないままの訪問なので当然デフォを頼むのが
自分の中ではルールとしております。
たまに遠征だからめったに来ないからと、欲張ってしまいトッピングが豪勢な「特製」を頼んだりもしますが
2軒程度で撃沈してしまう今日この頃ww

郎郎郎八王子DSC04364

メニュー
G系のさぶろうらーめん・辛味さぶろうらーめん・さぶろうつけ麺・さぶろう油そば、
さんま・オマール海老系の「つけ麺」「油そば」に各種トッピング、ドリンク類など。

日替わりトッピング無料サービスで海老おにぎりとかもあるみたい。
さぶろうプチラーメン (麺200g) 630円
さぶろうラーメン (麺量300g) 680円
さぶろうラーメン大盛 (麺量450g) 780円

つけ麺、油そばは麺増量無料とのことだが、なぜラーメンが有料なんだ?

無料トッピング
・野菜・・・・普通<多め<マシ
・にんにくorしょうが
・アブラ・・・・背脂
・味・・・・濃いめ・薄め
・揚げor辛揚げ


さぶろうラーメン (麺量300g) 680円を選択

カウンターに座りますと店員がきてニンニクコールとなります。
謙虚に「野菜多め、にんにく」と告げます。
もしかしたら3軒目の連食あるかもしれないので・・・・ww

待つこと7分程度での提供となりました。
郎郎郎八王子DSC04365

ビジュアルは野菜マシマシのような迫力がありますが撮影技術のせい?(大嘘)
本家二郎の丼と異なり浅くて小さめですかね。

郎郎郎八王子DSC04366
写真を撮り直してみましたがあまり変わらないですねw

野菜
”野菜多め”の盛り具合ですが茹で加減はシャキシャキ感がなくクタってていまいち・・・
もやし9:キャベツ1ぐらいの割合でしょうかね。
にんにくは刻みにんにくレンゲで1杯程度で初めからはスープに混ぜないのが俺流

郎郎郎八王子DSC04367


豚バラの角煮みたいな厚めのものを包丁でカットしましたみたいなものと豚バラの
スライスですがアブラ8割と多めなもので二郎インスパイアとは言えないものだ。
店の外壁には三郎ラーメンの画像が貼り付けらてますが、豚バラ巻の分厚いのが
2枚トッピングされた盛り付けになってますが全く異なるチャーシューだとがっかり
町田や吉祥寺あたりで提供されてるものとも異なります。

郎郎郎八王子DSC04368

スープ
野菜は圧縮されて盛り付けされてるわけじゃないのでレンゲで野菜の麓を押しのけて
スープや麺をを味わうスペースを作ります。
レンゲでスープをひとくち・・・スープの表面は背脂のアブラの被膜で覆われてます。
豚骨スープは微乳化した感じのものですが薄っぺらなものでパンチがなくカエシの角が
立ってしょっぱさだけ残る味わい。
味見してるんだろうか・・・味濃いめは好きだけど・・・これはしょっぱい
因みに卓上はカエシ・胡椒・唐辛子・酢がありますがスープの味が薄けりゃカエシを足せばいいが
濃い場合はどうしようもないがスープ割でもポットで置いておけよっていう話である。
刻みにんにくをスープに混ぜてそのスープを野菜にかけて食うと美味い。
天地返しの技を使い野菜の水分を少しでもスープに混ざり薄まることを願い食い進めます。

郎郎郎八王子DSC04369


中太平打ちストレート麺で茹で加減はカタメのゴワゴワした食感でまぁそれなりにうまい。
二郎の麺のようなモチモチ感やデロ麺の感覚ではないものでスープがよくからみます。
野菜も麺もほぼ食べ切り豚も赤身の部分は食べましたが脂身は全く手をつけることもなく
初めからなかったことにしてスープに沈めておきました。

郎郎郎八王子DSC04370

まぁ680円というCP度考えたら内容としていいのだけれど塩加減は別問題
スープは完全に残してごちそうさん


熱いのとしょっぱいので汗かいて水を一気飲みしてから店外へ・・・


駅へ向かおうと歩き出すとあれ?
立ち飲み八のみ屋DSC04371

郎郎郎の3軒隣の店・・・・・たしか前に入ったことのある小太郎という焼鳥屋だった場所だな
八のみ屋という黄色の看板が目立つので思わず立ち止まりました。
入口の看板を見ると12時から営業してるみたいで角ハイボール280円の幟が手招きしてる。
郎郎郎での塩辛いラーメンで喉の渇きと炭酸系の飲み物が飲みたくて誘われてみた。
八のみ屋って八王子の飲み屋と立ち呑み屋をひっかけてるんだろうか
店内に入ると冷房が効いていて快適で先客無で厨房に男2名で仕込中
当然立ち呑み屋なのでイスはなくカウンターだけ

立ち飲み八のみ屋DSC04373

立ち飲み八のみ屋DSC04374

飲み物もツマミもは280円380円の均一価格でお手ごろ

注文はホッピーセット白 380円・枝豆180円

立ち飲み八のみ屋DSC04372

業務用のおなじみの冷えたホッピーと氷が入った中ジョッキには焼酎が4割ほど入って登場
通に言わせるとホッピーの飲み方で薄くならない様氷を入れない3冷とか薀蓄あるみたいだが
別に通でもないし氷が解ける前にチャッチャと呑むので無問題。

ツマミの枝豆は180円なのに小鉢に山盛 ちょっと硬いけど・・・・

立ち飲み八のみ屋DSC04375
卓上調味料はとうに使わなかったけれどついつい撮影してしまうのは癖ですかね。
ナカ180円2回ほど追加してソトがなくなったのでひとりお疲れさん会はお開き。
ホッピーはソト1ナカ3がちょうどいいなぁ
勘定をすると920円明朗会計  お手軽なセンベロ店みつけww
次回はハイボールでも飲みますかね。
すっかりクールダウンできて駅方面に向かい日陰の涼しいベンチでひとやすみ
女子高生がコンビニ弁当食べてたらカラスが寄ってきました。
湘南のトンビと違って危害を加えられることはありませんが何とも不気味
休憩DSC04377

あと1軒…とも考えたのですがちょうど前半終了してハーフタイム  残念

後ろ髪惹かれつつも帰路へ            7月立川&八王子遠征野編  完




コメント

さぶろうは今一つ・・・だったみたいですが、ニンニクと生姜は両方ともトッピングしたいところですね(^.^)。
八のみ屋は良いですね(*´-`)。
一人飲みはあんまりしたことがないのでチャレンジしてみます(* ̄∇ ̄)ノ。

Re: ジーザスさん♪

郎郎郎は600円台で二郎インスパイアが食える点や無料トッピングのバリエーション
つけ麺、油そばの麺マシ無料などなかなかコスパがよいなと思うのですがね
今回だけブレなのかしょっぱすぎでww
まぁ、またそのうち訪問してみます。
町田店ではにんにく&生姜マシOKのようですが八王子店がどうかは未確認

八のみ屋は八王子遠征連食の合間の止まり木的なクールダウンにとても
ありがたい存在の店発見できました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/208-bfd1f13e

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR