休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.7.16 11:05

八王子&立川遠征でラーメン二郎 八王子野猿街道2 → 竹の家 → かぶら屋と
ラーメンは2軒だけに終わり最近さすがに連食がきつくなってきました。
酒ならなんぼでも飲むんだが・・・・ラーメンの合間の休憩タイムは燃料補給

やっぱベッドと枕が異なると体が痛くて寝起きいまいち・・・・
起きてからTV観てのんびり過ごしてチェックアウトしてから朝マックへ

朝マックDSC04353

コーヒーだけにしようとしたけど・・・・
チキンクリスプも注文して食ってからの撮影ですww

さっ  ラーメン屋が開店の時間になりまたウサギ小屋に戻ります。

楽観DSC04354

元はラブホの建物ですが何度かこちらに泊まってますが1階にラーメン屋があるのを
知らなかったです。
しかも・・・・・立川エリアで食べログNo1の店だなんて・・・・
2011/6/6、西麻布にて創業し2012/6/30移転オープンして武蔵小山にも支店があるそうな

楽観DSC04362

入店しようとすると入り口右手で先客が券売機で購入してる最中でドアを押すとその人に
ぶつかるので店の外で待機してからの入店となります。


Menu
・琥珀 ・・・高級お出汁と木桶仕込みの一等醤油を使用して作る 750円
・パール・・・九州産の煮干しとオリーブオイル、 日高昆布にこだわりの岩塩を使用して作る 780円


券売機で琥珀750円のチケットを購入
カウンターに座り店員に渡します。
水はセルフで汲みに行きますが入口付近で券売機の前にあります。
しかもトイレの入り口の真横が給水器ですべてが出入り口にすべて集約されて
ランチタイム時は渋滞が起きそうですね・・・これじゃ

待つこと5~6分程度で提供されました。

楽観DSC04355

真っ白な器での提供でボリューム感はそれほどのありませんね。
ランチタイム大盛無料とかの情報もありましたが確認不足で定かじゃありません。

楽観DSC04356

具材
チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ
濃いめの醤油と刻み玉ねぎでビジュアルは八王子系な感じです。

楽観DSC04359

スープ
スープの表面はオイリーな感じですがこれは背脂やラード・豚・鶏から作る油ですかね?
鶏と煮干しの調和でうまみが濃厚な醤油ダレの酸味もまろやかになり美味いスープ。

楽観DSC04357

メンマは細めのシナシナとした食感で醤油色に染まったやや濃いめの味わいです。
以前はほうれん草もトッピングしてたようですが750円にしてはちょっとさびしいかなと

楽観DSC04360


菅野製麺所から凪製麺に変更になったという低加水の中細ストレートタイプでザクザクした歯ごたえ
茹で加減はカタメ麵肌はツルツルなめらかなのど越しだがスープがよくからんでうまいです。

チャーシュー
楽観DSC04358
やわらかなロースチャーシューは、なかなかの味わいと肉本来の旨みが
しっかり味わえジューシーなものです。

楽観DSC04361
厚みも1cmぐらいあるもので唇は肉汁でオイリーになります。
どうせなら琥珀チャーシューメンか特製琥珀にしておけばよかった。
こればっかりは食ってみないとわからない。
スープはすべて飲み干しごちそうさん

どこぞの給水器の水と違いシャカシャカの氷入りの冷たい水をイッキに飲んで
クールダウンしてから外へ・・・・

                                      つづく

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/207-1d6de871

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR