休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.7.1. 12:43

空振りの遠征の後の休日は大人し目にチェーン店にと昼どきの訪問・・・・
山岡家DSC04273

こちらの母体は弁当のFC事業からスタートして業態模索の中、昭和63年にラーメン店1号が
茨城県牛久市に開店し現在のスタイルで130店舗以上展開してるらしい。
残念ながら1号店は未訪なのだが・・・・

この店の期間限定メニューもあるのだがCP度悪く価格相応な感じは得られてなく
やはり基本メニューが間違いないと確信しております。

そういう思いで入店し入口左の券売機にて選択は・・・

特製味噌ラーメン 中盛 820円

空いてるカウンター席に座り好みは普通で・・・・
山岡家DSC04275

20代はコテコテの味噌ラーメンしか食べませんでしたが最近は味噌はあまり食べません。
食の好みも変わるもんなのは歳のせいですかね。
しかしこの店で一番好きなのは特製味噌かなと・・・・

山岡家DSC04277

そんなに混んでもいないのに12分待ちでの提供
中盛りなのにあまり多くなさそうに感じるのはスープの量なのでしょうか?

山岡家DSC04278

具材
海苔、チャーシュー、ほうれんそう、ネギ、白ごま

山岡家DSC04279

スープ
たっぷりなラードに覆われた豚骨ベースに白味噌の甘みや旨みでコクがあるスープで
豆板醤の辛さがパンチをだして表面に浮いてる白ごまがまたいい感じである。
久々のこってりコテコテのスープはレンゲが止まらなくなるほど中毒性の味わい
意外と好きな味である。

山岡家DSC04280


おなじみのレギュラーの中太ストレート麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感で
すこしぼそっとした感じでしょうか。
中盛りは1.5玉ということなんですがあまり多く感じたこともなく1玉自体少ないんでしょ。

山岡家DSC04282

卓上調味料は、おろしにんにく、醤油、酢、ラー油、唐辛子が並んでますので
中盤からはおろしにんにくと豆板醤を投入してみました。

山岡家DSC04281

夏バテ防止に成るかどうかわからないが豆板醤の辛さとニンニクの旨みでさらにパワーアップ
麵もパワーアップしたコテコテのスープがよく絡み美味い。
酢も入れてみたりしてスープのまろやかさが増しすこしスープは残して完食


ごちそうさん

帰り道に最近できたクルクル寿司でおやつを食べて帰宅したのは内緒です。
小林屋で札幌ラーメン食いたいなぁ

コメント

山岡家はお高いですが、特製味噌は美味しいですね(^.^)。
いつもコーン&バターもトッピングして さらにお高くして食べています(^_^;)。
今日は石岡なので、いつものパターンです(* ̄∇ ̄)ノ。

Re: ジーザスさん♪

中盛110円コーンバター各60円ネギ110円と満足いく風貌に
変身するとラーメンだけで1000円超えてしまうんですね。

山岡家は麺量が少ないから中盛単品だと物足りないですね。
サイドメニューがほしくなります。

石岡かねきで贅沢三味味わってきてください。レポ待ってます。
日曜夜にでも帰省しようかと・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/199-c4d7c6c8

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR