休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.6.26

とらきち家で塩味強めのラーメンを食った後はすぐにでも水分補給したい気持ちを抑え
横j浜で東海道本線に乗り換えかつて住んでいた茅ヶ崎へワープします。

駅の南口のいつもの店 焼とり吉鳥
先週は藤沢の焼とり吉鳥でしたが2週続けて来るとは思いませんでした。(他人事)

焼とり吉鳥DSC04259

入店すると18:18で店内は7割程度埋め尽くされており、会社帰りのひとりお疲れさん組や
毎日来てる常連さんは17時の開店から小一時間で帰るので一巡してる感じだろうか。
カウンターの焼き場の出入りが激しい席は忙しないので空いててそこに座ります。

ハッピーアワーも40分程度しかないのでのんびりもできません。
バイトのおねえちゃんにとりあえずビールという名の飲み物を頼みついでに焼き物で
肝、ズリ、せせりを頼みます。
頼まなくてもお通しの小皿が出てきて150円取られますが一度もおいしいと思ったこともない。

焼とり吉鳥DSC04260
中ジョッキ半分ほど飲むと次々に焼き物を出されます。

焼とり吉鳥DSC04261

焼き場の方はでいつもいた年配の方じゃなくて・若い方・・焼きがいまいちで肝は
れあーがいいがもう少し火を入れてほしかった。
焼き物は2本ずつの提供で1皿で中生1杯はいけるww
中生お代わりしたのはいいがなかなか出てこない。
後客続々でバイト姉ちゃん駆けずり回ってるが催促してやっと持ってきた。
飲み終わる頃はハッピーアワーも終わりに近づき勘定を
〆て1170円也

さぁこの店出た後は月火曜の訪問で店休だったあの店へ

菜良DSC04262

2012.9.7ぶりの訪問になります。

菜良DSC04263

空調設備のない店内に入ると蒸し暑いですが先客6名
カウンターの端に座り調理中のマスターが手を止めて注文は?と・・・
バイトのおねーちゃんはいなくてマスターひとり
えぼし麺 650円 野菜マシ ニンニクで・・・・

後客も続々来まして注文を聞いてると”えぼし野菜マシマシ”と客が言うとマスターが
マシマシはできないんですよと・・・・
俺が行かなくなってからいつの間にかマシマシはやめたらしい。

わずか5分程度での提供となりました。

菜良DSC04264

二郎を食べたこともないときに二郎インスパイアが茅ヶ崎に…っていうんで
初めて食ってハマル食いもんだなと思った。
そのころから50円は値上げはしたものの650円でやってるのは素晴らしい。

菜良DSC04265

野菜の盛り付け方は一時期から比べると貧弱な感じにはなりました。
野菜はもやし9:キャベツ1でややクタった茹で加減でした。
豚バラ@は2枚で見た目はなかなかいい出来ですね。
刻みにんにくはレンゲで1杯程度でしょうか。

菜良DSC04266

スープ
レンゲでまずはスープから・・・醤油の甘じょっぱい感じで豚骨スープは薄めので
弱めなスープは魔法の白い粉で痺れるうまさ。
アブラも少なめなのでアブラマシのほうが良かったかもしれません。

菜良DSC04267

具材
野菜は味もないので天地返しの技を使いつつ野菜をスープに沈めてから
野菜を食べますが卓上の醤油ダレおいてほしいと願うばかり
豚バラ@は5mm程度の暑さのものが2枚鎮座しておりスープに浸してから
食べるもののビーサンでも噛んでるよなカタさで食いちぎることもできず
味も肉そのものの素朴なものでなかったことにしてスープに沈めておきました。


極太平打ち麺で自家製麺は硬めの茹で加減で相変わらずで同じ味わいで美味いが
スープが弱いので麵に絡みが弱く残念。
麵はすべて食い終わり豚バラ@2枚が隠れる程度スープを残して勘定

ごちそうさんをして外に出ると外待ち2名

このまま駅に向かい今宵の宿泊地藤沢まで・・・・
スーパーで燃料を仕入れてからウサギ小屋へ行き大浴場にのんびりと浸かりますが
いつも高温なのは長湯して汚れないようになのでしょうか・・・。
風呂上りの後はよく冷えた燃料たちが待ってました。
TVを見ながらくつろいでいたらいい時間  早めに爆睡

                                          つづく
スポンサーサイト

コメント

菜良もかなりご無沙汰しています(^_^;)。
そういえば、BUBUも随分行ってませんね(/ー ̄;)。菜良は冷製のメニューで新作があれば食べてみたいですね(^◇^)!。

週末は石岡に行く予定ですが、また定番のお店になりそうです(/ー ̄;)。

Re: ジーザスさん♪

菜良は久々に訪問したのですが味が落ちてました。
でも客の入りはまぁまぁでG系がないからでしょうか?
冷製のものは新作はないですが・・・
ぶっかけ味噌とねぎえぼしですがどちらも食べましたが
1度食えばいい感じでした。
ねぎえぼしは市販の胡麻ドレッシングをかけて和えるんですよね。(驚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/197-bace4417

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR