休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.6.26 17:03

東神奈川での実りのないつまらない会議も終了しそのご褒美としてのお約束、
一目散に街に消えていくのでした。
そういえば昼飯は中華の店が多くラーメンの選択もできたのですが
公の場ではラヲタを隠してますのであえてニラレバ炒め定食の選択を強いられてます。

特に店の選定はなかったものの未訪の店をと・・・
元祖ニュータンタンメン本舗も行きたい店なのですがラッシュ時間帯に電車に乗ることを考えると
にんにく口臭ブファ~っと、そうもいかず、さらなる激戦地区の六角橋方面へ・・・
末廣家に続いて、直系王道家で修行して独立したという店
とらきち家

とらきち家DSC04254

六角家本店を覗きましたが客なしで、とらきち家は先客2名
巷の店なら前半終了してハーフタイムの時間帯ですからねww

券売機でチケット買うのですが、初訪なのでデフォのラーメン650円(並)選択。

カウンター上に券を乗せて席に座りますと店主が好みありますか?と・・・
初めから麺カタの茹で方で提供してるとする店ならば「麺カタ」注文ならバリカタだったら困るw
なので・・・いつも「普通で」とお願いします。

とらきち家DSC04255

とらきち家DSC04256

卓上調味料は、ラーメンコショー、酢、マヨネーズ、きざみ生姜、ライス用にんにく、
無口臭生にんにく、グリーンニンニク、おろし生姜、Oh!Hot、フライドガーリック、ミル入り白ごま。
かなり豊富に並んでますので多少味の好み合わなくても何とかなりそう。

直前にひとり入店したのでそのあとの麺茹でになり10分ほど待ちの提供

とらきち家DSC04257

受け皿付きでヤンキー好みの配色、黒の丼の内側にはゴールドのライン付きで登場。

とらきち家DSC04258


チャーシュー、海苔、ほうれん草、刻み葱
チャーシューはももでスモークタイプでとても香ばしい風味で好きなタイプです。
これならチャーシューメンにしたかったなと・・・後悔
ほうれん草もたっぷり目で文句なし

スープ
豚骨のダシもよく効いてるのですが前面に醤油のキレを感じさせるスープ。
鶏油はやや少ない印象で味は濃い目の感じです。
俺にはちょっと濃いめすぎるかなと・・・
10円から50円の現金トッピングの野菜を注文しなかったのが大いに後悔
野菜マシにしておけばこのぐらいの濃さでいいかもしれん。


自家製の中太の平打ち麺。
やや硬めの茹で加減でモッチリした食感で酒井製麺とも似たような感じであるが
うまいことには違いない。

卓上からきざみ生姜を多めにとおろしにんにくを投入して味変で完食。
スープに酢を入れれば醤油の角が取れマイルドになったのだがスープは少し残して完食

ごちそうさん

次回訪問時はチャーシューメンで野菜マシだなw
実にCP度高い店である。

東神奈川でもう1軒と行きたいところだが東神奈川駅へ行き茅ヶ崎に向かうのである。

                                            つづく

コメント

とらきち&末廣・・・は流石にレベルが高いですからね(^◇^)!。
六角家がとても心配ですが、まだまだ以前の威光がものを言ってるとおもうし、今のうちに再度レベルアップして欲しいとこですね(^_^;)。
とらきち&末廣の連食も検討してみます(* ̄∇ ̄)ノ。

Re: ジーザスさん♪

とらきち家訪問した後たしか末廣家も近くだなと思って連食も考えたのですが
場所が定かじゃなかったので次回は王道2軒はしごしたいと思います。
どちらもスモークチャーシューなので期待度高くやはりチャーシューメンの
選択になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/196-c1afe23b

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR