休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.6.20

連休をダラダラ過ごすのももったいないので都会の空気を吸いに行きます。
新宿経由で湘南ラインに乗り換え藤沢へ
新宿~藤沢・・・・・・JR利用で972円 小田急利用で586円
本来なら小田急で移動するのですが都区内区間までの切符を持ってたのでJRに
したわけなんですが西大井~藤沢区間 756円でした。
やっぱ小田急が安いww   鉄男じゃないのですがね

藤沢からは江ノ電1日乗車券のりおくん600円を購入
まずは江の島へ向かいます。
江の島1
駅から江の島方面へ歩いていきますが訪れるごとに街は様変わりしてます。
海まで来たら海鮮ものを食いたいと思うので”晴れる屋”は未訪のままで1度はと思うのですが、なかなか^^
朝は何も食べてないので空腹で11時半なので混まないうちにと思い
”とびっちょ”まで行くとすでに30人以上の待ちとなっているので断念
隣の島童子に入りました。

注文はビール600円&海鮮丼1780円かな?

メタボな図体のでかいオサンはおしぼりも水も持ってきません。
10分ほどで注文のものが提供されついでに水とおしぼり催促して詫びることもなく持ってきました。

江の島3

腹減りで食い始まってから撮影の儀式を済ませてないことに気づきあわててなおしましたw
海鮮丼には帆立、イクラ、青柳、マグロ、イカ、海老、サーモンなどが入っています。
もちろん生シラスと釜揚げシラスも入ってます。
刺身は大ぶりな切り身で鮮度もよくほどほどおいしくいただけました。
最後に味噌汁のお椀を持つとメタボなオサンが来て俺のお膳を断りもなしに
持っていきあがった。  食べてる最中だぜ  なんと無礼な奴!
その味噌汁は器に半分ほどしかなく飲み残しのような不気味なもので妙に甘ったるく温いもの、
粗汁を期待してましたが残念。

”とびっちょ”に比べてボリュームも少なく値段も多少高めな感じで接客がサイテーだと再訪はないだろ。
まぁもっとも観光客相手の一見さん相手だから差支えないのだろう。

昼飯の後は腹ごなしに歩きますが先もあるので階段上がったところで体力温存のためやめておきます。

江の島2

参道のあさひ本店のタコせんは食後でも外せません。
参道のタコせんはいつも行列してますが見晴らし台にある同じ店の売店はいつも空いてるので
待つのが嫌ならそちらがおすすめww

江の島駅に戻り江ノ電で極楽寺で下車 駅構内は小学校の遠足と旅行者で満員御礼
混雑の歩道を日傘をさしてのんびりと横並びで歩く自分勝手な方、はっきり言って邪魔
日傘の骨が顔にあたっても知らぬ顔  帽子でもかぶれや

極楽寺1

目的の所にさっさと行ってさっさと戻ります。
極楽寺だけ・・・・
本当は紫陽花寺で有名な山門から眺める相模湾も絶景な成就院へ行きたいのですが
満員御礼だと思いパスして長谷駅へ・・・

長谷寺1

長谷駅はさらに遠足の小学生と旅行者で満員な感じで歩道も大行列
日傘の骨に何度も頭を突かれつつ長谷寺まで行くと300円の入山券を支払い中へ
入口付近で「あじさい整理券」の配布してたので強制的にもらいつつ上へ行くと
アジサイ散策路へ入場制限しており45分待ちとか・・・

長谷寺2

まぁ待たなくてもアジサイは見れるのでヨシとします。
このあとは鎌倉で喉の渇きを潤すためビールと行きたい処我慢してアイスコーヒーで休憩。
小町通りをぶらぶら歩きながらさらに日傘の骨で頭突かれつつ十分散策

鎌倉から一気に藤沢までワープ  のりおくんで十分に元を取りました。
藤沢ついた時間帯は居酒屋開店の時刻
いつも茅ヶ崎で呑んでた焼き鳥屋が藤沢にも支店ができてたので訪問
以前家系のラーメン屋があったところですね。

吉鳥@藤沢DSC04215

この店は17時から19時までハッピーアワーで生ビール・チューハイ・日本酒200円
呑兵衛にはありがたい。

吉鳥@藤沢DSC04216

当然、”とりあえずビール”という注文で定番のズリ、キモ、ナンコツ、せせり、白もつなど頼み
生3杯飲んでチューハイという名の”樽ハイ”を飲んでお疲れさん会はお開き。
焼き物は正直茅ヶ崎のほうが好きですが・・・
一般のチェーン店の居酒屋より俺は好きです。
本当は居酒屋の開店前からの行列の魚のうまい”鳥恵”でとも思ったのですが〆もあるので・・・

さて、今宵の宿のある大船へ移動しましょう。