休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.6.6 13:45

雨降りの休日で遠征したばかりだし遠出はできないので妥協の麵を
と、言いながらもなかなか餡かけ溶き二郎評論家としてはこの店なかなかのもので
混雑する昼時を避けての腹ペコでの訪問となりました。

中華料理味来DSC04141

中華料理 味来DSC03918

ここは超辛い麻婆とか辛いラーメンも人気なのですが辛さにヘタレな俺は
固くお断りいたしております。

店内に入ると狭い店内には先客4名でカウンター席の人がちょうど勘定済ませ
空いたのでいつもの席に座ります。

ランチメニューは入口にだけに手書きの紙切れを見て注文しないと店内には
掲示されてないのでランチは入口で決定せざるを得ません。

味来DSC03841

ラーメン単品で480円と丼とサラダ&コーヒーのセットで550円
丼が70円で食えるというかなりCP度が高い
一方であんかけラーメンは単品で680円で丼をセットにすると800円
丼がなんと120円に値上げされてしまう価格設定の面白さ
普通は価格が高いほど割引率が高いという既成概念を覆されます。

注文はもやしあんかけラーメン(680円)&丼ランチセット800円
丼は豚焼肉丼にしました。

この店は店主ひとりなので客席から見えない厨房で調理中の時は黙って席で
待っていてもしょうがないので厨房に向かって大きい声で注文します。
水とおしぼりとサラダはセルフなので自分でセッティングします。
10分ほどの待ちで提供されました。

中華料理味来DSC04142

もやしあんかけラーメンはただのもやしだけじゃなく具材たっぷり
もやし、人参、筍、白菜、玉葱、木耳、葱などがカタメの飴色の餡に封じ込められてます。

中華料理味来DSC04143

この店のラーメンの丼は普通の中華屋のよりひとまわり大きめのもので
ラーメンのデフォでもこの丼だから満足できるだろう。

サンマー麺発祥のラーメン店、玉泉亭でも食べましたが飴色の餡じゃなく
白い餡なんで正直びっくりするほど美味いとは思いませんでした。
もちろんラーメン美味いも不味いも人それぞれの味覚ですから・・・

中華料理味来DSC04144

スープの表面にラードも浮いててスープはあっさり目の豚骨鶏ガラ系ですが
課長がほどよく効いてて痺れるうまさです。
これはまさしくサンマーメン
野菜は細切りでそろえてあって食べやすいです。
餡の下から麵を引っ張り出すのは割り箸が折れてしまうので麵を引っ張り出す部分は
丼の縁の部分の野菜を食べてからとなります。
麵は多加水の中細縮れ麺でやや硬めの茹で加減となって餡が絡みうまいです。

中華料理味来DSC04145

丼物は豚焼肉ですが玉ねぎと人参ですが馬じゃないんだから人参こんなにはいらない。
無かったことにしたいところなのですが出されたものは残さずに食べるのでした。
実は人参苦手なんですけど・・・・
七味唐辛子がたくさんかけられておりできれば途中で味変アイテムとして活用したいのですが
ラーメンもそういえば初めから胡椒が丁寧にもかけられています。

中華料理味来DSC04146

甘辛のタレで炒められた肉や野菜は白飯が欲しくなる味わいでうまい。
マヨネーズも丼の端にたっぷり添えられてて嫌いな人参を付けて食べるのには
最適な役割となっております。
「ひとり2皿まで」と書いてある野菜サラダも食べてますが写真は失念

ラーメンは最後まで熱々でスープ完飲しそうになりましたが少し残して完食。
ラーメンでまだ未食なのは辛いラーメンを食べてないので今度挑戦してみようかな。
連食で山岡家を考えてたのですが満腹でとんでもない状態


ごちそうさん
スポンサーサイト

コメント

このところは、年齢のせいか餡掛けにとても魅力を感じますね(^w^)。
若い頃は どちらかと言うと避けてた気もします(;゜゜)?。
こちらのお店も優良店ですね(°▽°)!。
集中的に餡掛けの美味しいお店を探しに 回ってみようとも思ってます(^-^)/。

Re: ジーザスさん♪

食べ物の好みや味覚とかは年齢とともに変化するかもしれないですね。
量も食えなくなりましたし・・・・・。
機会あれば平塚の三幸苑でサンマーメン食べたいなぁとも考えてます。
ブログで紹介されない街の中華屋でうまいと思う1杯に巡り合えたら
いいですよね、
体調を踏まえ無理しないようにしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/185-869cc5d5

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR