休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.5.27 11:30

ひたちなか方面に用事があったのでペードラの俺が車転がしました。
用事の前にと昼飯ですが・・・本来は「手打ちラーメン大進」のスタミナか焼肉ラーメンを
食いたかったのですが駅前だし駐車場のことも踏まえての苦渋の選択。

えむずに向かうとすでに店横の駐車場は開店前で満車状態で第2駐車場へ。

えむずDSC03133

ダメもとで店内に入るとカウンターが空いてたので座ります。
ほとんどの人たちは冷やし並かダブル ホットは2割程度
因みに俺は冷やしは食ったことはありません。

ご当地スタミナラーメンは・・・
埼玉スタミナラーメン:ベースは一般的な細麺の醤油ラーメン。具に、豚の挽肉とニラ、玉ねぎを炒め、
にんにく・生姜を効かせ、醤油と豆板醤で味付け、片栗粉でとろみをつけた辛口のあんかけを
のせたラーメンとなっている。

天理スタミナラーメン:ダシはトンコツ、鶏ガラがベースであり、醤油タレを使用する。
具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどを使用した、辛く濃厚でコッテリとしたラーメンである。

茨城スタミナラーメン:キャベツ・人参・かぼちゃ・味付けレバー(店によってはホルモン等)
による具で構成された甘辛い餡を作り、醤油ラーメンの上にそのままかけるメニュー(ホット)と、
出来上がった餡を、冷水で締めた麺に直接かけるメニュー(冷やし)が存在する。
要望に応じて追加料金でいくらでも大盛りにするのも特徴で、4玉(普通盛りの4倍)以上を完食すると、
記念として壁に名前が掲載される店が多い。
*ウィキペディア転載

注文はスタミナホット 並 730円
増税後680円から730円へと50円の値上げ・・・仕方ないですね。
店内から隔離された厨房は店主ひとりでカウンター席前には奥さん?が注文&配膳片付け担当


後客はどんどん来てテーブル席に相席となりすぐに満員御礼で外待ちになってるみたい。
注文から15分経過して一気に先頭の順番から配膳されます。
スタミナの餡は大量に作りおきで大量に茹で上げた麺を流水で〆て配膳されるので
注文してすぐ配膳されることさえあります。

注文から17分程度の待ちで提供されました。

えむずDSC04094

醬油ベースのスープの上にカタメの醤油の飴色の照りのある餡がかけられており
餡かけ評論家としても一押しのビジュアルですww

えむずDSC04095

甘辛い餡の中には、レバー・キャベツ・ニンジン・カボチャなどです。
レバーは衣を付けて一度揚げてから餡をからめているタイプです。

レバーは生姜に漬け込み下味がついてるので独特の臭みはなく
衣もついてるので苦手な方でも食えるんじゃないかと思われ・・・

えむずDSC04096

えむずDSC04098

スープは動物系であっさりした薄味の感じに、魚介の風味がやや強く感じられるもので
濃い味のスタミナ餡があっさりしたスープに徐々に溶け出して最後のころは甘辛の濃厚な
味に変化して丁度いい味加減で考えつくされたスープです。

えむずDSC04097

ラードもたっぷり目で熱々の餡の光沢ある照り具合がより一層うまさを醸し出してます。
かぼちゃもゴロゴロタイプの大き目のものが入ってます。美味し

麺は加水率の高いツルツルの太縮れ麺でもっちりして硬めの茹で加減がGOOD!
冷やしの場合は冷水で〆るのでより一層麵の小麦の香りや麵のコシの弾力を感じるだろう。
ホットでも十分感じるぐらい。
隣の輩はスタミナホットダブルは洗面器のような丼
後ろの席の輩はスタミナ冷やしトリプル
俺は小食なので並で十分です。

えむずDSC04099

スープもほぼ完汁で   ごちそうさん





コメント

スタミナラーメン

コチラはコチラで美味しそうですが、やはり大進がヲススメですかね?

一杯のラーメン食べるのにこれだけの薀蓄を語られるとは、素晴らしい♪
餡かけラーメン、写真 見ただけでも美味そう^^

Re: とも2さん♪

”えむず”は今風な小奇麗な感じで女性一人でも入りやすい店。
メニューはスタミナと味噌のみ
駐車場広く車で来る店

”手打ちラーメン大進”はスタミナ発祥のルーツ
客は男だけ・・・ジャンキーな店です。
スタミナも美味いですが大半が頼む焼肉もおすすめ
メニュー豊富でビール飲んで何かつまんだあとに〆でもOK
こちらは駅前だし駐車場ないので電車で来る店と
勝手に思ってますww

Re: 暇人さん♪

1日3回の食事を義務的に惰性で食えば何の感動も描写もないまま
ただ単にラーメン好きなだけでそのとき自分の舌で感じたまま書いてます。

拙いブログや食べログを見て訪問しても同じ感動はなく
美味いも不味いも人それぞれの味覚や好みはそれぞれですからねww

毎回、”スタミナ”・・・の話題が出るたびに思いっきり食指が動かされるわけですが 石岡とは別で食べに行きたいです( ´Д⊂エーン。
今回の写真はすごく良く撮れてますね゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚!。
色合い・アングル・・・と、すぐにでも食べてみたい衝動にかられます(●´∀)bぅんぅん。
こちらにも ”スタミナ”を食べさせてくれるお店があれば良いのですが・・・(´ェ`)ン-・・?。
今日は いつもの感じで体調不良なので休養してます(。ノω<。)ァチャ-。

Re: ジーザスさん♪

かねきの豪華クルクル寿司もいいですが寿司の後に遠征しても昼の部2時や2時半までなので
ちょっと厳しいですよね。
都内で松五郎の店は閉店してしまったし都内じゃ”つけめん最大元・裏虎@下井草”ぐらい
やっぱり勝田駅で現代でスタミナHOTと大進で焼肉冷やし狙いで遠征しかないですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/180-ddf1f318

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR