休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.5.9  *税込表記

八王子系ブラックのちとせで満足の腹になり駅方向へ前のめりになりながら向かいました。
とりあえずゆっくりと座りたいなと・・・某商業施設のゆったりのソファーでくつろぎます。
伊達に散策してるわけじゃなく来るたびに様々な情報も仕入れるので役立つわけですww

なんだかんだでいつの間にか爆睡してたみたいで寝起きはスッキリ
歩き疲れや満腹も解消、喉も乾いて小腹が減った感じなので街中へ・・・・

17時が廻りあちこちの居酒屋も開店時間
八王子ラーメンストリート(そんなのはないがw)に差し掛かり新たな店が3/20にOPENしてた。

串かつでんがなDSC03968

かつては田田、fujiyama55、大和家、ラーメン花月、大勝軒が連なりfujiyama55が撤退して
”串かつでんがな”に代わっていた。
因みに田田と立ち飲みがぶりエールと大和家の経営は株式会社DADAとなってる。
機会あればここだけで連食するのも面白いが・・・

で、開店早々1番乗りの訪問となった店は串かつでんがな

右端の引き戸をガラガラと開けて店内に入りカウンター席の端に座ります。
串かつでんがなDSC03966
串かつでんがなDSC03967

注文は
ホッピー白411円
串かつ8本セット941円


串かつでんがなDSC03965

初めて串揚げを食ったのはひとりで昼間から北千住の天七本店 串揚げの立ち飲み屋
そのあと大はしで肉豆腐で日本酒と連食してたのはもうだいぶ昔。
そのころの休日はディープな街散策で昭和な大衆酒場めぐりにはまってた時期ありました。
ラーメンはめったに食ってなかったしブログもやってなかったので記憶だけで記録はなし。

あっという間にジョッキのホッピーがなくなりナカ206円を注文

2度つけ禁止と書かれたウスターソースを漬けながら揚げたての串かつを食う
いや~美味い!!
串かつは牛・チキン・ウインナー・なす・たまねぎ・いか・きす・紅生姜

写真撮ったと思ってたら忘れたみたい。

この手の店は入口の扉開けてたほうが入りやすいんだけどな、立ち飲みでいいから
それと飲み物は300円程度に抑えてほしいところ・・・。
そう思ってるとホッピーなくなり

ナカ206円を注文

ソト1ナカ3が呑兵衛の基本的飲み方

サクっと呑んで勘定は1764円なり
因みにお通し代はありません。

睡眠と燃料補給で体調も良くなり駅からちょっと遠い店へ腹ごなしに歩きます。
富士の森公園前まで1.5km

アメミ屋DSC03979

アメミ屋冷やし中華始めました。(嘘)

アメミ屋DSC03969

食べログ3.53 のこの店に入ると先客1名
営業時間は11:00~20:00で休業日は不規則だそうです。
店内はカウンター7席。座敷2席×3卓でけっこう広い店内です。

メニュー

アメミ屋DSC03970

八王子系ラーメンデフォ500円とお得!

アメミ屋DSC03972

つけ麺は太麺の全粒粉仕様らしいです。

注文は事前に調査済みの ねぎラーメン650円を注文

8分程度での提供されたのがこちら

アメミ屋DSC03973

え”~~~~  すげぇ~
この白髪ねぎの盛りっぷりときたらハンバねぇっす!!
ねぎ2本分ぐらい使ってるんじゃないかな?

アメミ屋DSC03974

たった150円マシでこのネギの盛り具合で麺相が見えないが玉ねぎのみじん切りも入って
スープの表面にラードも浮いてて海苔やメンマも入り八王子系してます。

アメミ屋DSC03975

レンゲでスープを口に含むとオイリーな後から濃いめの焦がし醤油の香ばしい風味が実にいい。

アメミ屋DSC03976

スープにネギを浸しながら食いますがネギは繊維に沿って切ってあるのが白髪ねぎなので
食感はシャキシャキでやや硬めです。

アメミ屋DSC03977

麵は低加水の中細ストレート麺で堅めの茹で加減でボツボツした食感
やや厚めのチャーシューは肩ロース?は柔らかで味は薄めです。
因みにつけ麺のほうは炙り豚バラ巻タイプらしい

麵と白髪ねぎを一緒に食いますがチュッと辛いし硬いよなぁ
葱は好きなんですが薬味ねぎのように細かく小口切りのほうが柔らかく好きだわ。

アメミ屋DSC03978

卓上にはニンニク・七味・白胡椒・酢・壺のなかは・・・失念
今回は調味料は使わずでした。

白髪ねぎがあれだけ入るとさすがにラード多めでも冷めるのが早い
やっぱ八王子系は玉ねぎマシ程度で素直なものを食べたほうがよさそう。
スープは少し残して完食

ご馳走様でした

どの店も八王子系でも個性があり面白いラーメンを4杯食べてしまったww
立川二郎や八王子野猿街道2二郎や郎郎郎あたりも行きたかったがG系を1杯入れると
2杯程度で撃沈してしまうから今回は八王子系縛りにしてみました。

勘定を済ませ店を後にし駅へ

八王子駅DSC03981

充実した八王子遠征はこれにて終了      

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/172-c3a0d9b6

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR