休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.4.9 10:45

1週間ぶりの休日、GWでラーメンを食べる頻度も減り久々に食ったラーメンは
(@_@)ムフフ・・・な味わいではずれくじ
GW一生懸命働いたご褒美に、んまいラーメンをとわざわざ電車に乗りやってきました。

八王子駅DSC03941

向かった先は南口から徒歩5分の過去に3度振られてる店に…
タンタン狸のきん○○はぁ~♪ と讃美歌を歌いながらスキップ(嘘)
中居の金マってタイトル  笑っちゃう

タンタンDSC03660

ここは土日休みで平日は11時~14時半と昼営業のみでハードルが高い店で
八王子系では老舗的存在の店で名店みんみん(餃子の店ではないw)もここで修行したらしい。

開店15分前に店先に並ぶ先客2名に接続し隙間から店内を除くとなんと満席のようである。
15分ほど外待ちで店内へ・・・
背中合わせの変則的なカウンター席11席の端っこに座ります。

このたびの消費税増税でデフォの並ラーメン480円から500円に値上げしたらしい。


メニュー
並ラーメン500円 
大ラーメン600円 
特大ラーメン650円
並チャーシューメン700円
大チャーシューメン800円
特大チャーシューメン900円


因みに店内掲示のメニュー表の下にチャーシューメン売り切れメニューの掲示もされる。
チャーシューは並と大と特大それぞれサイズが異なるとのことでサイズ別に掲示するらしい。
注文は口頭注文後払い方式で若い助手のお姉さんは注文の際にカウンターに
並・大・特で丼を分けて注文毎に丼を重ねて並べて準備しています。
二郎の「食券を見せてください」で丼を準備する光景と被るのである。


注文は1軒目なので謙虚に並チャーシューメン700円
厨房は女性3人体制で麵の硬さとかの確認ありますが普通でお願いします。
常連らしき人は「麺カタ・アブラ多め・玉ねぎ多め」と家系みたいな注文
女将さんは1ロット2杯ずつ茹で、茹で上がったら手早く麺線を整えるように平笊で湯切り
丁寧に作ってますので待つ覚悟必要。
座った時にまだ3割程度の人のラーメン提供だったので20分ほど待ち提供されました。

タンタンDSC03942

小さなお盆に乗せられた丼の表面は意外とオイリーでラード多めです。

タンタンDSC03943

大きい豚ロースのチャーシューが4枚麺が見えないほどで蓋されてます。
みじん切りの玉ねぎや海苔、メンマがトッピング。

タンタンDSC03944

玉ねぎマシと言えばこの倍は入れてくれるらしいが常連じゃないので
そんな予備知識は持ち合わせておりませんし。

スープは表面にラードで覆われているから熱々で豚骨や鶏ガラベースで出汁がしっかりしていて
スープの色自体醤油感は強いですが透明感のある清淡スープとなってオイリーな感じでも
玉ねぎのせいでそんな脂っぽいしつこさは感じません。

タンタンDSC03945

小さ目な海苔が一枚、細くて短い濃い色で堅めなメンマ
チャーシューは豚の肩ロースで大判サイズですが薄めのものですがパサつきは感じられず
ジューシーで肉のうまみも感じられます。

タンタンDSC03946

麵は八王子系の八麺会御用達のタンタンの並びにある尾張屋の細目で黄色いほぼストレート麺
スープの絡みもよくて美味いです。麵の茹で具合は普通で注文したけどやや硬め
小さ目な海苔が一枚、細くて短い濃い色で堅めなメンマ

あっけなく食い終わり物足りない感があり大盛りにすりゃよかったと・・・
でもこの後もあるから、まぁいいか・・・・
そう考えながらも結局スープはすべて飲み干しで完食

ごちそうさん


店を後にすると絶えず外待ち・・・

タンタンDSC03947


今回は店の営業時間帯に合わせて綿密な計画で優先順位で順番を・・・ww
さぁ次の店^^






コメント

八王子系は 消費税アップ後も価格的にも良心的なところが多いみたいですね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
このらーめんは やはり中毒性があると思うし、気がつくと食べたくなったりしますね(o^―^o)ニコ!。
横濱飯店・・・とかも同様ですが・・・(。´pq`)クスッ。
今日は これからラーメン食べに行ってみます(o^―^o)ニコ。

Re: ジーザスさん

八王子系はもともとお手ごろ価格の価格設定の店が多いので消費税増税導入でも
わずかながら値上げはした店多いですがなかなかいい感じ

八麺会なるものがあってほとんどが同じ製麺所でスープも店それぞれ異なり
なかなか店の個性が表れ面白いです。

今回はG系は我慢しましたので・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/169-db313dbd

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR