休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.4.15 11:40

普通のラーメン蓮食をと思ったのですが、ついつい億劫になりまして
1軒で済ませようと来ました。

龍香苑DSC03825

店内に入ると先客は2名、背の高い壁で仕切ってあるテーブル席にすわります。

龍香苑DSC03827

注文は日替わりメニューから選択
台湾ラーメン&若鶏の唐揚げ 680円

10分程度の待ちで提供されました。

龍香苑DSC03828

台湾ラーメンと付け合せに生野菜サラダの唐揚げと茶碗にてんこ盛りのごはんと漬物

龍香苑DSC03829

揚げたての唐揚げは食べやすいようにひと口大に切ってあるのがナイス
丸ごとだとたまに揚がってなかったりわからずに食べてしまいがちですが
これだと不安も解消されます。
このままでも十分に下味はついてるのですが、塩を付けて食べます。
外側の衣はカラっとサクサクに揚がっていて中はジューシーで柔らか。

龍香苑DSC03830

なぜかいつも台湾ラーメンですが当たりはずれがないので無難に頼んでしまいがち
たまに冒険しなきゃと思うのですが…・

龍香苑DSC03831

すこし荒目の豚ひき肉ともやしとニラをラー油や鷹の爪で炒められたもので
激辛苦手なおれでも食えるピリ辛のアクセントがいい感じ。

龍香苑DSC03832

スープの表面はラードやラー油が浮いてスープの熱さを保ってます。
そんなにオイリーなしつこさは感じません。

龍香苑DSC03834

スープのベースは豚骨鶏ガラ系であっさりの味わいです。
鶏ガラをスープに浸しながら食べてもなかなかおいしい。

龍香苑DSC03833

ニラも思ったより多くて青々しいナイスな炒め具合でうまい

龍香苑DSC03836

麵は多加水の中細縮れ麺でスープの絡みもよく相性いいとおもいます。

680円で満足の1杯

ごちそうさま。


追記

昔新宿時代にお世話になってた先輩と立川でウン十年ぶりの再会を果たした後
温泉に来るというので夜は会食予定です。
しかし昼飯あとに偶然に先輩一行に遭遇し驚き
せっかくなのでワイナリーを案内して夕方また会うことになります。

予定の時間前に向かった先は☆☆☆☆☆のホテル慶山

会食は18:00からなので休日は温泉入る気満々でバックの中常にタオル持参なので
ひとっ風呂浴びさせていただきます。

丁度宿泊の客も夕食前に温泉に浸かりに来ててイモ洗いの如く混んでおります。
ここは日帰り入浴は1000円なんでちょくちょくは入れませんし

湯上りはロビーのソファーで5分ほどくつろいでいると約束の時間になり
先輩一行が来て仲居さんに案内され食事の個室へ
流石☆☆☆☆☆だけあって部屋も豪華食事も

ホテル慶山DSC03855

お品書きもあったりでなかなか豪華
まずは生ビールで乾杯したが初めのお膳だけ撮影しました。

ホテル慶山DSC03839
食前酒は赤ワイン お通しは山菜の寒天寄せ 前菜いろいろ

ホテル慶山DSC03838

この後も続々と料理が運ばれてきましたが写真は失念
生ビール3杯も飲んで歓談
すっかり満腹になり部屋で飲みなおし

さらに缶ビール3缶ぐらいずつ飲んだところでお開きに・・・・・。
しかし同行してきたヤンチャなお孫さんは終始調子こいてハイテンションで落ち着きがなく
にぎやかが度が過ぎるぐらいでせっかくの美味い会食も台無しww
別れ際に売店で先輩とお孫さんにお土産何か買ってやろうと選ばせたら俺のバックのファスナーを
開けられ財布を持ってホテル内逃げ回る始末!
中の金やカードなどばらまかれないか不安でしたが夫婦ともに笑ってるだけで
初孫で甘やかしてるんだろうね。
男の子に「グーでパンチだぞ」言ったのは本気ですwww


先輩ごちそうさま
今度飲むときは孫は連れてこないでくださいね<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

Re: ジーザスさん

やっていいこと、やってダメなことの判断は子供のさせるのは無理だけど
大人がちゃんと教えなきゃだめだけど他人の子どもを叱ったり躾をしたりしたら
最近の親は何言うかわからないですからね・・・・

初夏の日差しになったり肌寒くなったりで体調壊しやすいですよね
どうぞご自愛くださいませ。

月火連休なので湘南遠征してみますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/159-11e5961e

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR