休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.3.28 11:30

天気が良くて5月ごろのポカポカ陽気

先日は横濱家に行ってきましたが横浜家にも行ってこなきゃと
思い立ったら即行動列伝^^

横浜家DSC01151

開店と同時に入店したつもりがすでに開店して先客2名 あらら
家系は神奈川ご当地ラーメンだしルーツは横浜の「かまくら家」だし
看板も「横浜」なのでとなので・・・とわけのわからんことを(´-ω-`)ブツブツ 規制緩和

入口左手の券売機で額面740円の食券を購入しカウンターに座ります。
横浜家DSC02050
4/1から消費税増税により値上げ…云々が書いてありました。
増税だからって食いだめはできないからなぁ♪

前は店主一人でやってたのですが女性の助手さんと2名体制になりました。
プラ券を渡し Cランチ 麺カタメで注文
因みにランチタイムの食券の表示があるわけじゃないので初訪の後客さんも
迷って店主に尋ねてました。

初めに出てきたのはチャーシュー丼
横浜家DSC03678

茶碗じゃなく小丼でご飯の量も結構入っててその上に刻みチャーシューと多めの刻み葱
醤油ダレとごま油がいい塩梅にかけられて美味いがさらにマヨネーズの酸味もいい感じである。

横浜家DSC03679
ビジュアルな盛り付けの彩やセンスの観点からは・・・・ですがww
食うと美味いのなんのってそりゃもう

横浜家DSC03680
ラーメンが提供され久々の対面、まずレンゲで鶏油に覆われたスープをすくい味わいます。
豚骨臭もなく豚骨のドロドロ感もないライトな飲めるスープです。
やや塩加減は濃いめだが俺にはちょうどいい。

横浜家DSC03681


具材は海苔3枚とやわらかなチャーシューとほうれん草と薬味ねぎ
鶏油のスープに浸した海苔をチャーシュー丼のご飯を巻いて食べると更に美味い。

麵は酒井製麺の太麺の注文をしなかったので家系では珍しい中太平打ち麺での提供
この麵も悪くはないのですが太麺のほうがやっぱ好きだな。
久々の来店で麵の指定忘れてましたがまずはおいしくいただけました。
もちろん最後にスープも完飲で卓上調味料使う余裕などなかった。


ごちそうさん






スポンサーサイト

コメント

最近平打ちタイプの麺も多いですね(^ー^)。 
スープにもよるのでしょうが基本的にはやはり太麺がいいですね。
今日は茅ヶ崎で軽く済ませます。

Re: ジーザスさん

家系なら丸い断面の太麺がいいかな
平打ち麺だとタンメンみたいなほうがいいかなと
九州のそうめんみたいな麺は食った気がしないので
積極的には好んで食べませんが
この辺は好みの問題ですけどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/151-11d534d4

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR