休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.2.22

め二郎で感動のラーメンを食したあとは高尾から西八王子へ

遠征西八王子DSC03537

西八王子散策DSC03552
初めて下車する駅ですが駅前が飲食店が並びなかなかいい感じな街並み
しかし目的の店に行きたいのだがその前に・・・・
二郎の後の急な”下り特急列車通過”の予感
見知らぬ街でのナイススポット探しは大変なのだが駅ビルやスーパーデパートが
ねらい目なのですが・・・・すぐ見つかってよかったww

目的の店 食べログで八王子ランキング3位 3.64pt 

吾衛門DSC03538

黄色い看板のG系にも見える中華そば専門店吾衛門

昼時が過ぎたのに行列店

吾衛門DSC03539
11人程度待ちの最後部に接続し15分ほど待って店内へ

吾衛門DSC03540
店内に入るとL字型カウンター10席の一番奥の席にお兄さんに促され座ります。
口頭注文の後払い方式のようです。

注文は 中華そば 500円 + 玉ねぎ多め 50円

吾衛門DSC03541
カウンターの前に2011年の食べログの表彰状の掲示
座ってから意外と早く提供されたのがこちら

吾衛門DSC03542

具材が海苔と刻みたまねぎとメンマとチャーシュー。

吾衛門DSC03543

刻み玉ねぎが大量に投入されてスープの表面覆われて麺相が見えません

吾衛門DSC03544
レンゲでスープを掬い口に運ぶとスープじゃなく刻み玉ねぎを食べてるかのように
錯覚しますがちゃんと濃いめの醤油のきりっとした味わいの中に豚骨を使った動物系の出汁と
煮干しや鰹節系の出汁も適度に効いています。

吾衛門DSC03545

スープの表面にはわずかにラードが浮いてますが玉ねぎで中和されさっぱりした味わい。
スープの旨みの後は口に残る玉ねぎのシャキシャキ感の歯触りが面白い。
水にさらした刻み玉ねぎとすりおろし玉ねぎがこれだけはぃっててもスープの温度は
温くならずラードがいい役割を果たしてるわけです。

DSC03546.jpg

麵は低加水の中細ストレート麵でやや硬めの茹で加減でザクザクした食感
麵肌はツルツルだがスープの絡みがよくて美味いですね。

固形物を食べ終えてレンゲでスープ飲んでましたが面倒で丼を両手で持って
綺麗に飲み干しました。

さすが八王子ラーメンの頂点に立つだけある店だと思い店を出ました。
もちろん行列が途絶えることがない店でした。

ごちそうさん♪

食後は腹ごなしに街中散策

西八王子散策DSC03547

西八王子散策DSC03548

西八王子散策DSC03549

西八王子散策DSC03550

西八王子散策DSC03551

近距離にラーメン屋がひしめき合った街なので連食しやすいかもww
駅前の路地裏に立ち飲みでもあるかと散策しましたがそれらしきは発見できず。
今回は北口だけの散策でしたが南口もディープゾーンがあるかもしれない。
次回の宿題として八王子に向かいます。

街中あちこち散策し夕暮れ時でそろそろ飲んでもいい時間帯
基本休日は朝からOKですが・・・
南口大通り沿いにあり赤提灯が目印のこのお店やきとり小太郎 2号店
外観の写真は失念

2号店があるからには1号店もあるわけで大通りはさんで斜め向かいに
お世辞にも綺麗と言えない昭和な佇まいの小さな店が1号店

店に入ると間口の細い奥行きがありカウンターと奥にテーブル席
先客10名程度と結構入ってます。

カウンターに座りメニューを
ホッピー650円&煮込み300円

メニューによると煮込みが名物らしい
大500円 中400円 小300円と大きさがあり味も味噌、塩、辛口

焼き鳥小太郎2DSC03554

ホッピーは大ジョッキにソトを1本注ぎ提供されますが大瓶ビールも650円
俺の思うホッピーの定義からするとビールより安くないとダメだわ。
それとホッピーセットで頼んでソト1ナカ3で飲みたい派なので・・・
そしてなんか甘いんですけど・・・・

煮込みは塩で頼んでみましたが小さい器なので山盛で食べにくいです。
よく煮込んであり味も浸みてモツも臭みがなく美味いです。

焼き鳥小太郎2DSC03555

生姜がトッピングされさっぱりした味わいですがやっぱ煮込みといえば味噌がいいなぁ。
こってりの煮込みに生おろしにんにくで・・・・。

焼き物も適当に口頭で頼もうとしたら静止がかかりメモのような紙を渡され書いてくれと。
砂肝100円・葱間120円・せせり130円・軟骨200円写真は失念ですが特筆すべき点はありません。

このあとウーロン割400円

隣の後客は八海山2杯と煮込みと焼き物で勘定1900円だった。
俺も勘定したら1900円なり
朝10時からやってる一平もあるがラーメンが主体なので機会あればそのうち行きますかね。

ごちそうさん

コメント

八王子系は 美味しいですね(--)(__)。
近所にあれば良いのですが、相模原まで行かないと…です(-.-;)。
あのスープに“玉ねぎ”は最高の組み合わせですね(^_^)v。
自分も一人飲み…もしてみたいのですが、内気なもので…(≧∇≦)!。

Re: ジーザスさん♪

らーめんに玉ねぎはあわないだろうと平塚タンメン(塩)初めて食った時の
衝撃(大袈裟)で開花して以来家系(豚骨)でも美味いと感じ
八王子系(醤油)で改めて美味いなぁ~と再認識。

八王子系を神奈川で・・・だと矢部のよしいちですね。

次回八王子遠征の際は立ち飲み”せんべろハシゴ”したいかなと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/138-f8b666ea

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR