休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.2.22

想定外の積雪により連休の帰省もできず、十分な食材も調達できない日々が続き
食生活もワンパターンで貧相になり酒があるので何とか生き延びられましたw

ブログのストックネタもすべて使い果たし何も更新できずで迎えた休日
そうだ 八王子にネタを仕入れに行こう!

日帰りなので少し早目の電車で・・・
遠征車窓DSC03527

遠征車窓DSC03528
白銀の世界を抜けて高尾で京王線に乗り換えます。

2駅先のめじろ台駅で下車

遠征めじろ台DSC03534
日陰は雪が凍結して歩くこともままならない状態で手帳の簡単な地図を確認して
歩きますが1本道なのに間違いに気づき駅まで再度戻ってからの再スタート
山王坂を過ぎ寺田町東を過ぎ右手にやっと黄色の看板が見えます。
駅からは20分ぐらいでしょうか・・・遠いです。
シャッター狙いだったのに・・・・11:36到着とんでもないです。

め二郎DSC03529

丁度開店して列が入口に吸い込まれ動いてる列の最後尾に接続しました。
店内待ちと外待ち合わせて11番目、15分ぐらい待ちようやく店内に・・・

<メニュー>
・小ラーメン 650円、豚小ラーメン 800円、豚ダブル小ラーメン 900円
・大ラーメン 800円、豚大ラーメン 900円、豚ダブル大ラーメン 1000円
・ミニらーめん 600円
・つけ麺 +150円、つけ味ラーメン +150円、汁なし +150円
・生たまご 100円、粉チーズ 100円


入口左手の券売機で左上のボタンを押してみますが反応しないので隣のボタンを
押してなんとか食券を買えました。

選択は小ラーメン650円

カウンターはL字型で14席、店主が入り口近いところで麵茹でしおばちゃん2人助手で
3名体制でセカンドロット提供が終わり食べるのが早い人が開いたので接続から30分程度で
座ることができた。ワンロット7杯程度
隣のカップルは男が小豚 彼女はを食ってるが彼女のほうは麺を1本ずつお上品に啜ってて
2割程度しか減ってない。

ようやくおばちゃんから4ロット目の3番目のニンニクコールが
野菜・ニンニクましで!」ということで接続から45分後で提供

め二郎DSC03530

野菜マシはなかなか盛りがいいし、しかももやし:キャベツ 7:3ぐらいと二郎の中でも
キャベツ比率は高くてナイスです。
シャキシャキ感が残るちょうどいい茹で加減。

スープは表面がうっすら乳化した微乳化二郎スープで醤油が濃いめできりっとした甘じょっぱいアレです。
塩分高めの醤油味ですが意外とすきですこの濃さ加減は・・・
コールを聞いてるとアブラマシやアブラマシマシが多いですが、俺にはこのぐらいでちょうどいい
歳なもので・・・・。

め二郎DSC03531

麵は極太平打ち麺でやや硬めの茹で加減でグミのような弾力のある麺
野菜の隙間から麵を引っ張り出してワシワシと食らいます。

半分ぐらい平らげたところでサードロットの方は食い終わり去ってるのに
隣のセカンドロットのバカップルはまだ食ってます。
小豚の男のほうは食いきれず戦力放棄で、彼女のほうはやたら唐辛子や胡椒で
味変して自分との戦いに挑んでいる。
湘南二郎の助手さんが
「女性の方量が多いので無理しないで残してくださいね」と言うだろうが
立派なロット乱しでも店主は目の前のふたりを暖かな目で見守ってます。

やっと半分食べ箸が止まりブツブツ言って立ち上がり去っていきました。
たぶんミニラーメンも食いきれなかったろう。
彼氏がサルベージ役で食ってあげないとなぁ

め二郎DSC03532

豚はバラロールと腕肉の異なる部位が入ってて2cmぐらいの厚さのもので
箸で持つとホロホロと崩れる感じで脂身も全く気にならない柔らかさで
醤油だれも浸みてちょうどいい塩加減でうまい。
ほぐし肉も少し入ってて得した気分  うまいわぁ~~
刻みにんにくを豚と一緒に食うと更にうまい

固形物を食べ終えて美味くてスープも飲み干しそうになるのを少しだけ残したw

丼をカウンターに挙げて水を飲んでテーブル拭いて

ごちそうさん


店外に出るとまだ店外待ち

め二郎DSC03533

兎に角、遠方まで交通費かけて足を運んだ事を後悔するラーメンではなかった。
これで650円なり

駅まで戻り次へ・・・

遠征めじろ台DSC03535

高尾駅周辺散策します

遠征高尾DSC03536

家系ずっと食ってないので、よっぽど横濱家 高尾店に立ち寄ろうかと思いましたが
我慢しつつ高尾駅から西八王子へむかうのでした。

                    つづく


スポンサーサイト

コメント

そちらは ホントに雪の影響が凄かったみたいですね( ̄○ ̄;)!。
こちらの二郎には自分も一度だけ訪問したことがあります(^_^)。
店主さんの雰囲気も良くて 二郎系にありがちな変なプレッシャーも無くて落ち着いて食べれた記憶があります(--)(__)。
今週末こそは 石岡…の予定です(;^_^A。

Re: ジーザスさん♪

除雪の設備を持たない地域なのに対応が遅かったから膨大な被害になったのでしょう。
いまだに人海戦術の除雪作業が続いてます。
マンション前も除雪して通れるようにしたのに屋根の雪解けがドサーと落ちて
雪深くなりましたww

湘南初二郎はドキドキしましたが菜良で事前に自己啓発してたので何とかなりました。
650円であのラーメンが食えるのはCP度高いです。インスパイアではまねできない。

石岡行きの立ち食いソバ&クルクル寿司レポ楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/137-7e38d917

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR