休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.2.18 11:22

普通でも陸の孤島の地が大雪後に本当の陸の孤島の地になり、食生活はストック分の
食材も消費して乏しくなりスーパーやコンビニ行っても生鮮3品やパン・カップ麵・
冷凍食品・レトルト食品もすっかりなく一般交通機関も動かずで3.11の震災の時のようでもあった。↓↓
長靴・スコップも店頭から消えて需要あっても供給なし
酒は日本酒・ビール・ウイスキー・韓国焼酎とそろって家にあったがツマミは乾きもの
はぁ~~~↓↓↓↓↓

ワークブーツでリュックを背負い外食&買い出しへ
幹線道路の車道ははだいぶ雪もなくなった反面、歩道は雪の山で車途切れたら車道を
進む、車来たら雪山へよける、の繰り返しで時間がかかりながらも到着

台湾料理昇龍DSC03511

こんな大雪で食材調達の困難な時に営業してるのはとてもありがたい。

店内にはいると先客無でいつものテーブル席に座ります。常連ではないですがw

台湾料理昇龍DSC03488


台湾料理昇龍DSC03487
このメニューは前回の転用

台湾料理 昇龍DSC03473
こちらのメニューは前々回の初訪時のものである。

前回メニューでレバニラ炒めを頼もうとしてメニューになかった・・・
と、いうのは勘違いじゃなく正しかったわけで日によってメニューを差し替えてるって
スゴイと思った。ボケるにゃ早すぎるしww

俺はメニューを見て八宝菜定食600円と台湾味噌ラーメン150円

あれ???
八宝菜定食600円の記載がないじゃないか・・・・
上記は3枚とも転用であるが定食メニュー600円のメニューは2種類じゃなく3種類あることがわかった。
まぁたいしたことではないが・・・・・・。

10分ほど待ち定食が先の提供となりました。
台湾料理昇龍DSC03512
八宝菜とキャベツの千切りとトマトやコーンのサラダ・きゅうりのキューちゃんみたいな漬物と
冷奴に味付きのひき肉にラー油の小皿と丼のライス・・・・
本来ならスープが付きますが150円でラーメンと変更

台湾料理昇龍DSC03513
角度を変えただけの撮影 特にどーってことはない

台湾料理昇龍DSC03514

八宝菜は白菜・人参・筍・青梗菜・クワイ・ヤングコーン・木耳・豚バラなどの具材
しっかり炒められ熱々でもシャキシャキ感を残しつつ餡に絡められている。

台湾料理昇龍DSC03515
遅れて台湾味噌ラーメンが運ばれてきた。
札幌味噌らーめんのような味噌のコクこそは感じられないものの
レンゲでスープを味わってみると見た目の醤油ベースを感じつつも味噌の味わい。
ダシの旨みも感じられスープの表面のラー油の辛さが程よく刺激され後を引く。

台湾料理昇龍DSC03516
具材は少し大きめのひき肉ともやし木耳などが炒められ食感がいい感じ
麵は多加水の中太平打ち縮れ麺でモッチリした食感でプリプリ
意外と好きです。  この麵・・・・。

すっかりはまってしまいました。

ごちそうさん♪

後客は常連の10名様  動じることなく厨房2名ホール2名で対応してました。
サービスのコーヒーもいただかずに750円なりの会計を済ませて外へ・・・・。

さらに目的の所に行くため車道の雪のないところを車の往来ギリギリを歩きます。
今回は食料調達も大きな課題でありこのままだと飢え死にしてしまうためww
スーパーに到着するとカゴを持った瞬間から戦闘体制で臨みます。

入口入ると野菜の山 肉 魚 惣菜も 充実しておりこの店は独自の仕入れルートなのか?
しかし鮮度のいい生鮮3品を見てるとついつい満腹なのに買い込んでしまう。
空腹できたら車じゃないと持ち帰れないが節度を持ってリュックに入る分だけを調達。
喉も乾いたので冷たいビールを店外で一気に飲み干して帰路へ・・・



帰宅してからは職場でスコップを拝借して自宅付近の除雪作業

大雪140214_152152
2/14 15時ごろの景色 雪降り始め12時間程度

大雪140214_222602
仕事から帰宅した22時半ごろは積雪70cm程度に・・・

大雪140214_222806
大雪DSC03501
駐車場の車も雪がすっかりかぶってしまいました。
結局翌日も降り続けて110cmと驚く積雪に

大雪DSC03520
マンション前の歩くことができない歩道は雪の山

大雪DSC03519
少しずつ腰をかばいながら除雪

大雪DSC03521
やっと開通しました。

大雪DSC03522
汗かきながら普段慣れないことやると腕も腰も鉛に覆われてそうな感じ
ワークブーツに雪が入り靴下もびっしょり
部屋に戻り暖を取りながら冷たいビールがうまし^^
日の沈まぬうちからご褒美に昨日と違って豪華なつまみでそのまま晩酌

めでたしめでたし・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/134-9624d58c

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR