休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.1.28 11:21

連休なので朝もはやくからご苦労さんです 俺^^
前回遠征時に訪問できなかった店を・・・と下調べしてラーメン手帳持参で
1泊2日の八王子・立川遠征となります。

1軒目は八王子ラーメンランキング1位食べログ4.04 煮干鰮らーめん 圓
以前町田で「中華そば勇次」をやってたらしいですが、町田に煮干鰮らーめん 圓
2号店があるらしいです。

煮干しラーメン圓DSC03394
暖簾があると盛ったら間口の狭い店で通り過ぎそうになりました。
店内に入ると右手の券売機で選択します。

<メニュー>

煮干らーめん 700円
煮干らーめん(大盛)820円
昔ながらのらーめん 700円
昔ながらのらーめん(大盛)820円
塩らーめん 700円
塩らーめん(大盛)820円
つけ麺(小盛)150g 700円
つけ麺(中盛)250g 750円
つけ麺(大盛)350g 850円
ライス 100円
ミニライス 50円


初訪なので券売機左上の法則に基づいて・・・
煮干らーめん 700円に決定

店内はカウンター7席で店主と助手さんで2名体制
行列店という情報でしたが待ちなしで1つ空いてた席に座れました。

5分程度の待ちで提供されたのがこちらです。

煮干しラーメン圓DSC03395
ビジュアルは小さめの中華丼にチャーシュー2枚、メンマ、味玉半分、薬味ねぎ
シンプルですが綺麗な盛り付けです。

煮干しラーメン圓DSC03396

鰮(イワシ)の煮干しのえぐみや臭みを出さず綺麗ななスープに仕上げながら
煮干しを強く感じさせることもない丁寧な仕上がりです。
塩加減も濃すぎず薄すぎずちょうどいい塩梅。

煮干しラーメン圓DSC03397
メンマも太めの物ですが柔らかながら程よい歯ごたえも楽しめます。
味玉は見ての通り半熟のトロミ具合で黄身まで味の浸みた丁寧な仕事ぶりの
とても美味いものです。
麺は自家製全粒粉を使用したエッジのある中細ストレート麺で麵肌がつるっとしてます。
ただすこし茹ですぎなのかパツンとした歯応えもたまりません。

豚バラと豚モモの部位の異なるチャーシュー2枚
スープに浸して噛むとうまみが口の中に広がり脂身も邪魔にならず食べられます。

スープは全部飲み干してしまいました。

goti.png


コメント

こちらにはかつて 九ツ家八王子店があった時に覗いてみましたが行列で断念しました”(ノ><)ノ。
八王子は…、近そうで遠い街…の印象です(--)(__)。

Re: ジーザスさん

九ツ家八王子店は煮干鰮らーめん 圓の近くにあったんですね。
八王子はディープな街なんだなと再認識
学生がいっぱいいる街は奴らの胃袋を満たす安くてうまい魅力的な店たくさんあるって
そう思いました。また遠征してみたいと思います。

寒川からなら橋本乗り換えで1時間ですね
ここからだと片道らーめん2杯分・・・・遠いなぁwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/121-7ff86c62

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR