休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.1.20 11:37

休日の昼飯は麵ものって決めると食うところに困るわけで
ワンパターンになってしまうのだが・・・
かといって、冒険で初訪の店行くとハズレだったりするし
そういう意味では金太郎飴のチェーン店が無難だったりもします。

まぁそんなことを考えながら向かった先が 麺 は組

麺は組DSC03266


そば処港屋は一度も食ったことがないので麵 は組がインスパイアなのかは
知りませんがww
そば処港屋の記事はコチラのリスペクトブログに掲載されてます。

店内に入ると昼前ということもあり先客2名
入口左手の券売機で選択しますが前回は豚蕎麦大盛を食べてます。
今回はコチラの店一押しの 肉蕎麦大盛800円にしました。

10分程度待ちで提供されました。
麺は組DSC03364

つけ汁は普通のそばつゆにラー油をたっぷり入れたものです。
麵は太めの田舎そばのビジュアルですが韓国冷麺のような食感。
噛んでも噛みきれない麺ですがこれはこれで癖になります。

麺は組DSC03365

前回は豚蕎麦で豚バラのチャーシューがつけ汁に入ってましたが
この肉蕎麦は蕎麦の上に乗ってるようですがたくさんの刻み海苔に隠れてるが
海苔をかき分けると煮込んで味付た牛肉が結構のってます。
牛肉の薄切りで甘辛のタレで煮込んでる吉野家の・・・っぽいです。
ちょっとパサついてますがそんな味わいです。

つけ汁につけてワシワシと食らう二郎のような麺で細く刻んだ長葱・胡麻・刻み海苔
が麺に絡んでうまいです。
途中でニンニクラー油を投入したらいい香りでおいしさが増します。


あっという間に完食したので入口付近の寸胴に入ってる蕎麦湯をいれて
つけ汁を飲みますが蕎麦湯はコクがなく薄い蕎麦湯でぬるかったなぁ
まぁ。ポットに入れて保温しておけばいいのに・・・・・。

ごちそうさん


スポンサーサイト

コメント

ワシワシって…

こんばんは&お邪魔します~♪

ワシワシといただけたのなら、総じては悪くないのでしょうが、コチラの海苔は微妙に邪魔じゃなかったですか?
多分、「例の」海苔と思うのですが、もしソレだったら無い方がねぇ…

とも2さん♪

拙いブログにようこそ訪問&コメありがとうございます。<(_ _)>

こちらの店主は池袋の壬生で修行したらしく店の看板に同じコピーが
派手に書かれてたりします。
「なぜ蕎麦(そば)にラー油を入れるのか」「昔ながらの日本蕎麦はもう飽きた」
湊屋のインスパイアをさらにインスパイアした店です。
機会があればルーツをたどって訪問したいと思います。

海苔の件は・・・・たぶん例の海苔だと思いますww 大●系の ( ^ω^ )ニコニコ 
あまりに大量なのでつけ汁に海苔を避難しながら食べました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/115-333bcf8f

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR