休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.1.15 11:43訪問

新宿時代の職場の先輩とウン十年ぶりで立川で飲む約束なので出かけました。
待ち合わせの6時間前に早々と到着しそうなので、八王子で途中下車。
もちろん計画的なのですがww
本当は14日15日は連休だったので14日に立川で飲んで宿泊して立川八王子遠征で
ラーメンを思う存分楽しみたかったのですが先輩の都合でやむを得ず。

八王子下車し街中散策しつつ訪問予定の店も調べることもなく1軒目
とんぱちDSC03333
八王子ラーメン とんぱち

店内に入ると入口右手の券売機で食券を醤油・塩・味噌から選択

醤油ラーメン450円

テーブル席とカウンター席で先客3名
一番奥のカウンターに座ります。
おばさんに「あっさり」か「こってり」を聞かれ「こっさり」はないので
「こってり」と答えました。

「こってり」は豚骨を超強火、「さっぱり」は豚骨をトロ火で長時間かけて
作っているとのことで店内に掲示してます。
あとで知ったのですが、「さっぱり」が八王子系だったんですね。

とんぱちDSC03334
卓上調味料は醤油・食べるラー油・酢・唐辛子・ニンニク・胡椒など
5~6分で出来上がり運ばれてきました。

とんぱちDSC03336

ビジュアルは
刻みタマネギ、メンマ、海苔、チャーシュー、

とんぱちDSC03337

スープはとろみのある白濁した豚骨スープで煮干しの風味も感じられる。
レンゲでスープをすくうと当然ざく切りの玉ねぎも入り豚骨スープの後は
シャキシャキの食感の玉ねぎの甘み辛味が広がりうまし。

とんぱちDSC03338
チャーシューは豚バラ巻のチャーシューでスープにつけて温めてから食べると
肉の旨みとタレの塩加減がいい具合。しかも2枚も入ってるから・・・・・
メンマもたっぷり入っててうまい。

とんぱちDSC03340
麺は緩くウェーブが掛かった中細麺でバランスはいいんじゃないかと思います。
卓上のニンニクや食べるラー油も途中から入れて味の変化を楽しみます。

とんぱちDSC03339
なんと茹でたもやしに酢醤油と白ごまの掛けてある小皿も提供されまして
なんとまぁ450円のラーメンなのに具材も充実してて尚且つもやしまで・・・

600円のセットメニューはラーメンとライスと餃子3個、茹でもやし、キムチと
かなりCP度高い提供となります。
しかもキムチは食い放題ならビール飲んでからの〆らーもいいかも


ビールが置いてないようなのがかなり残念!

ごちそうさん♪

スポンサーサイト

コメント

八王子や立川には ここ3年くらいご無沙汰してます(-_-#)。
最近は そちらに行く仕事がメッキリ無くなりましたからね(ノ△T)。
行ってみたいお店も沢山ありますが、現状では…ですね(^_^;)。

ジーザスさん♪

このとき久々に八王子や立川行きましたが時間制限あり思う存分食えなかったので
後ろ髪惹かれつつ退散しました。
しかし明日連休なので連食訪問で2日間ラウンドします。
はとんぱちは食べログ3.56で八王子15位のレベルから比べたらここは低すぎますねww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/113-d26d1e05

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR