休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.1.2

新年の食べ初めでラーメンをと思ったんもですが年越しそばも多忙で食えず・・・
なので新年早々蕎麦を食うことにしました。
以前から店の前を通るたび気にはなっていたのだが、たぶんあの系統だろうと
思っていたのですが・・・・・

麺は組DSC03266

ガラス戸をあけて店内に入ると昼前でもいつもより少ない3名程度でした。

厨房カウンター横の券売機で選択
一押しの肉そばが冷つけ蕎麦なので 温つけ蕎麦かいいかな  寒いし
食券機には一番人気「肉蕎麦」、二番人気「鶏蕎麦」とありますので「豚そば」にしましたww
豚蕎麦 700円 + 大盛100円 = 800円

カウンターに座ったのはいいが座面の高い椅子で座り心地が悪い。
飲食店で回転率を重視する店はそういうのをチョイスする店もある。
まぁ湊屋は立ち食いであるが・・・・・

麺は組DSC03267

セルフのオペレーションのため過度な接客もなく逆に言えばサービスの観点からは
いいとは言えません。
初訪の方はほとんど券売機の前で固まってます。
メニューがもっと大きくわかりやすけりゃいいのに・・・。

麺は組DSC03268

卓上には冷たいお茶のポットとニンニクラー油、生卵が置いてあります。

麺は組DSC03269

湊屋は何個食べても無料だがここは無料とは表示されず義捐金協力が必要なのか・・・
賛同できればの話か?

10分程度で持ってきたのがこちらです

麺は組DSC03271

醤油のつけ汁の表面にラー油たっぷり
厚めの豚チャーシューは1枚とメンマが入ってる。

麺は組DSC03272

麵の入ってる深くて大き目の丼は二郎の野菜マシの如く刻み海苔がたくさん
その下に刻んだ薬味ねぎと日本蕎麦とは思えない黒くて太めの田舎蕎麦風のもの

麺は組DSC03273

海苔と麺を箸でつまんでつけ汁に漬けて食べると醤油の香りとダシの旨み
ラー油のごま油の香ばしさを味わいながら最後に辛さが残る感じ。
表面の粉っこい物は魚粉なのでしょうか。

麺は組DSC03274

たっぷりの白ごまがまたいい食感であり風味を増している。
麵の食感は韓国冷麺のような噛んでも噛みきれないような弾力ある麺で
蕎麦独特の香りは全くしませんでした。

麺は組DSC03275

大盛だけあってけっこうボリュームありワシワシ食らうという表現が合いそうな麺
中盤戦からは卓上のニンニクラー油をつけ汁に入れて食べるとニンニクの揚げた香ばしさが
とてもいい風味を出してアクセントとなってうまい。

麺は組DSC03276

辛いのが苦手な俺でも食える辛さですがそれでも頭皮が汗ばみ体もポカポカ

ごちそうさん♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/104-e9051921

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR