FC2ブログ

休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2018. 9. 20. 11:10

この日は13時から仕事でしたが勝田まで行きお墓参り
用を済ませ帰りに途中で昼食は・・・と

珍来
珍来
創業者清水清氏が昭和5年に考案した"珍来式手打ちラーメン"を祖とする中華料理店。
茨城、千葉、埼玉にも店舗があり4つ?の系列に枝分かれした会社で運営してるようです。
こちらの店1年ぶりの訪問となりました。
前回はワンパターンのこんなものを食べてます。


開店10分経過での訪問にもかかわらず満席のようで店内待ち3組に接続
店内の客席は6人用のテーブル席が5卓、6人用の座敷が7卓と72人ですけどねぇ
こちらはカウンターがなくおひとり様でも相席は案内しないでテーブル席のため効率が悪い。
儲かってるのだから是非改装してカウンター席を作ってほしいものです。
しかし回転がいいので10分程度で案内されました。





珍来IMG_0973
メニューはこんな感じ
ラーメンの価格帯はデフォのラーメン470円からネギ味噌チャーシュー880円。
醤油、塩、味噌、カテゴリーで区分けされ選びやすいかと思われます。
ラーメンも定食もボリューム満点のためガテン系や地域の家族連れに愛された店

口頭注文で後払いシステムとなっております。




珍来IMG_0975
餃子 350円

この店では必ず頼んでしまう激ウマの餃子
焼き加減も絶妙♪



珍来IMG_0976
サイズ的には昔のガラケーのサイズ・・・綺麗な焼き色がついた大きめのが5個です。



珍来IMG_0981
皮がパリっとして薄皮で餡がみっちりと詰まっており大きいんです。
肉たっぷりで野菜少な目の食べごたえのある餃子
CP度はいいんじゃないかなと思われます。






珍来IMG_0977
広東麺 720円




珍来IMG_0978
具材
白菜、ニンジン、筍、木耳、絹さや、椎茸、豚バラ



スープ
醤油ベースで鶏ガラなどの動物系と野菜の甘味旨味が合体した感じの清湯スープ。
醤油ダレのさっぱり系の味わいで化調もほどほどな感じひとによっては甘さが気になるかも。
野菜の餡がスープと一体化してる感じでとろみ具合は残念ながら粘性はそれほどでもない。




珍来IMG_0979

手打ち中太のウエーブタイプの多加水麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感で旨し
スープがまとわりついてアツアツなのを火傷しないように啜りますと旨いです。





珍来IMG_0980
タンメン 670円
2杯食ってません。

食べ終わると店内待ち10人ぐらいに・・・・


ごちそうさん

スポンサーサイト
2018. 9. 17.


おまつり最終日
昨日は本業の仕事、本日は休みで呑みながら副業

還幸祭
14:00に年番町の御仮殿より神輿が出御し、神幸祭と同じ供奉行列にて本殿へ還御します。
各町の出し物は、各自の町内を廻りながら所定の位置に整列し、神輿の還御を待ちます。神輿が本殿に着御すると、還幸祭神事、年番町の引き継ぎが行われます。



石岡祭りDSC01801
富田町のささら





石岡祭りDSC01802
山車・獅子位置情報配信システムは便利♪
山車や獅子の今いる場所を自分のスマートフォンや携帯電話などを使ってみることができるというものなんです。
トイレや駐車場、見どころ情報も確認できるので、初めて訪れる人にも優しい。




石岡祭りDSC01803
神輿
担ぎ手も年寄が多くなった感じは否めず




石岡祭りDSC01805
1.江戸前担ぎ 神輿の担ぎ方の中で一番スタンダードな担ぎ方でつま先を立てたリズミカルな動きが特徴的。
2.わっしょい担ぎ 神輿を上下に動かす担ぎ方です。神輿を下げるときはゆっくり、上げる時は素早くが特徴。
3.どっこい担ぎ 神輿を上げる際も下げる際もゆっくりなのが特徴的で、膝の屈伸を使います。
4.千鳥担ぎ 担ぎ棒の先端を肩の後ろに乗せる担ぎ方。



石岡祭りDSC01806
幌獅子




石岡祭りDSC01807
中町の山車





石岡祭りDSC01808
高さ8mぐらいあるので街中の電柱は排除し埋設してあります。
昔は電線によく引っかかりましたが・・・





石岡祭りDSC01809
若松町の山車





石岡祭りDSC01811
お祭りで雨の降らない年はありません。
最終日の夜  雨降り


さぁ片付けして終了

お祭りの余韻を残して帰宅
独りお疲れサン会
焼き鳥、唐揚げ、焼きそばつまみにビール美味し


疲れた○| ̄|_




2018. 9. 15. 


今月は前半休みが少なく、後半一日おきに休みというだるい感じ
そんな土曜日が休みでした。ラッキー!
お祭り初日だから・・・
茨城県石岡市で毎年9月の敬老の日を含む土・日・月に開催される祭
盆暮れ正月に地元に帰れなくてもお祭りには帰るというぐらい市民には大事な3日間
朝から晩まで呑んだくれてよい3日間


石岡おまつりDSC01797
常陸國總社宮は一年を通じて様々な祭りを行っておりますが、9月15日と敬老の日を最終日とする
三連休に行われる例大祭は最も重要かつ盛大な祭典です。古代、中世、近世、近代と時代を超えて
様々な要素が加わり、日本を代表する祭典へと発展してきた国府の神祭り。通称「石岡のおまつり」とも呼ばれ、
人々に親しまれています。期間中、見物に訪れる観光客は毎年40万人を数え、まさに「関東三大祭」の名に恥じぬ、
我が国屈指の祭りであります。
常陸國總社宮HPより

「関東の三大祭」については諸説ありますが
茨城県石岡市「常陸國總社宮例大祭」
・千葉県香取市(旧佐原市)の「佐原囃子」
・東京都府中市(大国魂神社)「府中暗闇祭」

森木町、大小路町、土橋町、金丸町、守横町、冨田町、仲之内町、宮下町、青木町、幸町、國分町、
中町、若松町、泉町、香丸町15の町内

石岡のおまつりは、毎年交代で務める「年番町」を中心に行われます。
年番は15年に一度の輪番制で、年番町に当たる町は、おまつり最終日に前年番町から引継ぎを行い、
翌年のお祭り最終日に次の年番町に引き継ぐまで、1年間、町ぐるみで神社への奉仕活動を務めます。
おまつり期間中は、年番の町内におかりや(仮殿)を設けて、初日の「神幸祭」で総社宮から大神輿が渡御。
神輿をかつぐのも年番町の若者の役でその年のおまつりの中心的な役割を果たします。




石岡おまつりDSC01787
中町の出汁山車



石岡おまつりDSC01788
山車は30mぐらいの曳綱により曳かれて石岡の山車は江戸型で屋根のない2~3重構造
台座は回転式で上下可動式です。





石岡おまつりDSC01789
香丸町の山車




石岡おまつりDSC01790
この通りは駅前から延びる八間道路で国道までの500mぐらいの道路にひと昔前は
プロの屋台が並んでにぎわっておりましたがいまは条例により排除してスッキリしすぎてます。




石岡おまつりDSC01791
そんな俺はこの日は終日副業で呑みながら終日拘束




石岡おまつりDSC01795
天皇家の十六八重菊を付けた神輿
年番の幸町が担ぎます。




石岡おまつりDSC01799
国分町の山車


昨年より石岡のおまつりでは山車や獅子にGPS付けてスマホ上で位置確認がとれるサービス。
画期的なこのサービスは全国的に流行っているのでしょうか。
昔は「今頃神輿はどの辺?」とか町内の獅子の出発遅れて合流するのに苦労したが
QRコード読み取ればOK  スゲー


帰宅して焼きそばや唐揚げで呑み直し  疲れた




2018. 9.11 11:49


休日のラーメン行脚
スタミナでもつけようとG系を久々に…と思いめんじろにシャッターで訪問するも臨時休業残念
気を取り直し別の店へ・・・
初訪の東日本の百名店にも選出された、水戸市の有名店「ふる川」へ
店舗前の駐車場には何台か停まってました。
貼り紙には「臨時休業}と・・・・




臨休半端ないって! 勝手に休業するるもん. そんなん出来ひんやん普通.
そんなん出来る? 言っといてや 出来るんやったら


https://youtu.be/rAQvrhvPiKk  →リンク見るべし

再度気を取り直しラーメンマップアプリで店舗を探します。


吟月  DSC01772
スタミナラーメン吟月
茨城のB級グルメ スタミナラーメンはおなじみになりました。




吟月  DSC01779
メニューはこんな感じです。
スタミナとタンメンのみ

こちらは創業30年以上続いていた蕎麦店吟月の店主が始めたお店らしいです。
店内に入るとカウンター席…9席、テーブル席…2名がけ3卓、4名がけ2卓と
ゆったりした店内で先客3名俺はカウンター席に座ります。


当店のラーメンは、かつお節、サバ節、宗田節と
もとそば屋の店主がつくる
節系ラーメン
男性の方はもちろん
コッテリラーメンが苦手な女性の方
お年寄りの方でも食べやすい味となっております。
当店でしか味わえないスタミナラーメンをぜひお楽しみください。

と書いてあります。

カレー南ばんうどんは蕎麦屋の名残でしょうか。



吟月  DSC01773
いつもながら上達しない撮影技術w
カウンター上は割り箸、給水ポットなどです。

口頭注文後払いシステムとなってますのですかさず注文を。
「スタミナホット 大盛」と答えますと
店主が・・・・
「レバーと豚バラどちらがいいですか?」と聞かれます。
「レバーで」と・・・



吟月  DSC01774
カウンターの高台には卓上調味料
醤油、酢、辣油、唐辛子

厨房内は手作り感ある合板材で目隠しされてます。



吟月  DSC01775
カウンターに座って見上げると・・・・
短冊にメニューが

しかし、カウンター上や厨房内の換気扇やダクトなどすべてきれいに清掃されて
脂汚れなどまったく見られませんね。
整理、整頓、清潔、清掃、の4Sは完璧?






吟月  DSC01780
スタミナ 大 ホット 850円

注文から10分程度で到着




吟月  DSC01781
え?
これ大盛?

とも聞けず・・・・・




吟月  DSC01782
具材
野菜はカボチャ、ニンジン、キャベツ、ニラ
そしてレバーは鶏レバーとはここが初めて




吟月  DSC01783
スタミナ餡のとろみ具合は蕎麦屋が作るカレーうどんの感じと言えば分るでしょうか?
スープに一体化しやすい粘性弱めの餡。
とても上品なつくりの餡で甘辛の餡ですが辛さも俺には優しい感じです。




吟月  DSC01784
スープ
透明なスープは節系のかつお節、サバ節、宗田節のハーモニー




吟月  DSC01785

加水率高めの中太ストレート麺。
麺量は並盛で150g、大盛にしたので1.5倍なので225gっていうことでしょうか?
ダブルだと300gで200円マシ

食べ方としてはダレる前の麺を救出すべく麺から攻撃でいただきましたが
大盛の体感はまったくなかった気がしました。
俺の胃袋どうにかなってるのかも知れませんが・・・。





吟月  DSC01786
はい
この通りで10分で完食


ごちそうさん



次回訪問の際は豚バラ仕様のスタミナホットや醤油味タンメンを宿題としておきます。



追伸

明日は連休だし・・・・


2018. 9. 1.


休日の午後から強い風を避けて玄関先で燻製作り
マイブームのスーパーST12レモンを飲みながら・・・・
コンビニの割り箸がたまってしまったので七輪の炭の火起こし薪代わりに最適
炭の燃え具合が安定するまで放置プレー



燻製  DSC01754
1段目の燻製の食材たち

雪印6Pチーズ、かまぼこ、ウインナー、はんぺん

火をあまり入れたくない食材なので熱源から遠ざかり上段にしております。
前回は網に乗せた味玉やウインナが転げ落ちたので今回は安定するよう串刺しに・・・





燻製  DSC01755
2段目の燻製の食材たち

生イカ、塩サバ

生イカは那珂湊市場で買ってきたもので新鮮なその日の夕飯の酒のつまみに
ゲソのホイル焼きと刺身で食いました。
生イカを捌いて塩水につけておきましたが本来干さないといけないのですけど省略

生イカを十字に串刺ししなかったのはafter festivalだった。






燻製  DSC01760
3段目の燻製の食材たち

鶏もも肉、砂肝

燻製液に浸けず手抜きで塩胡椒のみです。





燻製  DSC01757
1段目のアルミホイルに包んだものはコストコで買ったナッツ類




燻製  DSC01759
準備完了♪
あとは燻製器の前で呑みながら待つのみ





燻製  DSC01758
いい感じに燻煙が出てきたぞぉ~




燻製  DSC01768
燻製の香ばしいいい香りが立ち込め美味そうです。
毎晩酒のつまみに・・・・
鶏もも肉と砂肝が一番好きだな


追記

2日前の休みにラーメン食ってから下り気味
午前中近所の病院に行ったら胃腸炎ときたもんだ。
アルコール消毒が足りなかったなぁ 反省





2018. 9. 1.


最近YouTuberの間で好評
ちょいとキケンな缶チューハイが新発売

マイブームDSC01761
サンガリア スーパーST12レモン 左  これがキケン!
購入店舗:ローソン(ローソン・ポプラ限定商品)
発売日:2018/7/31
内容量 350ml
参考価格 130円


サンガリアストロングドライ
購入店舗:ローソン(ローソン・ポプラ限定商品)
発売日:2018/7/31
内容量 500ml
参考価格 125円

ストロングドライはあくまでも脇役です。



マイブームDSC01762
スーパーST12レモン

喉と鼻に抜けるヒリヒリとしたアルコールの刺激。
クリアで強烈なウォッカの風味がストレートに駆け込んでくるため、食道がカーと熱くなるんです。
モンフレーバーではあるのですが、アルコールが強いため、あとからほんのりとレモンが感じられるというくらい。




マイブームDSC01763
アルコール分12%
酒類のアルコール度数はビール5%、マッコリ7%、ワイン・シャンパン12~14%、日本酒15~20%など。
12%は、ワインと同じ程度イッキのみなんて危険です。


缶に「たっぷりと氷を入れたグラスに注ぐとよりおいしくお飲みいただけます」と書いてあります。



マイブームDSC01764
また別の日に買ってきましたがスーパーST12レモンは店頭在庫品薄の様子。
製造or補充が間に合ってないのか?




マイブームDSC01765

サンガリア スーパーST12レモン
購入店舗:ローソン(ローソン・ポプラ限定商品)
発売日:2018/7/31
内容量 500ml
参考価格 165円
探すもなかなか売ってないんだよね。






マイブームDSC01766
ふたたびローソンで仕事帰り買ってきましたが500缶1缶しかありませんでした。残念






マイブームDSC01767
実は燻製を作りながら飲んでいたわけですがいい感じに酔えます。
ナッツ類と砂肝の燻製つまみながら2ランド イキますかぁ







2018. 8. 28. 




燻製  DSC01720
台風20号の威力
暴風雨で吹き飛ばされた燻製器がこの状態
庭のあちこちに吹き飛ばされた材料を拾い集めてきた図
悲しきかな





燻製  DSC01732
休日利用で修復




燻製  DSC01733
なんとか元通りに修復しましたが・・・

コーススレッドを元の通りやってもねじがブカブカで効かない。



燻製  DSC01734
外観のパネル面からはコーススレッドを打ち込まなかったのですが致し方ないです。




燻製  DSC01736
見た目汚いですがコーススレッドをずらして打ち込みます。




燻製  DSC01737
このとおりすごいことに・・・

コーススレッドさらに2本打ち込んでます。

蝶番もすべて外れてしまいよくもまぁ こんなに悲惨な姿になるまで分解されたなと
改めて思いましたが自然ちからはすごい・・・・
まぁなんとか完成しました。



日本全国各地で台風の爪痕あちこちで残ってすごい悲惨な状況
1日も早い元の生活に戻れますようにと願うばかりなり
被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。



追伸

日曜日通勤途上
カーブでカウンターステア当てながらテールスライドしつつ
ドリフト走行をイメージしながらの妄想族の俺は安全運転
軽の対向車がセンターラインを越えこちらに向かってくるではありませんか。
キケンを察知し左にハンドルを切りガードレールギリギリまで避けなんとか
数センチで避けきりホットしてバックミラーを覗くと・・・・・その車は
俺の後続車にそのまま正面衝突の瞬間をバックミラーのスローモーション動画のよう。
突進して衝突して後輪がショックで持ち上がる瞬間まで冷静にバックミラーで見れたが
その後どうなったかはわからんが心配ではある。

帰宅して家に届いていたのに放置してた保険会社からのはがきの自動車保険の更新したのは言うまでもない。
安全運転心がけよう

2018. 9. 1. 13:04


連休の昼飯
燻製の買い物ついでに・・・・・



麺や千成DSC01748
麺や千成
店内に入り左手の券売機で食券を買い求めます。
季節限定の新メニューがあったのでポチりました。
店内はカウンターもテーブルも座敷も満席で店内待ち・・・・
若い店主さんと女性スタッフ2名ですが相席を促すわけでもなく
食券を渡しただけで呆然と待つしかありません。
店内のデカい植木鉢置くスペースあるなら丸椅子でも置けばいいのに
と、思いましたが外に長椅子があったのは帰りに気が付きました。
ならば外待ち案内してくれればいいのに・・・
結局20分店内背後霊となりました。



麺や千成DSC01749
冷やしラーメン 700円
夏季限定

店内に入って25分後に提供



麺や千成DSC01750
具材
炙りバラ巻チャーシュー、メンマ、味玉、もやし、カイワレ、薬味ネギ

デフォのラーメンは炙りバラ巻チャーシューでいいと思いますが・・・・
冷やしラーメンですからねぇ
脂肉や動物性脂はが冷えると白く固まりますから
豚ももの低温調理のチャーシューのほうが絶対うまいはず。
まぁ好みの問題ですけど・・・



麺や千成DSC01751
スープ
スープ
鶏ガラに香味野菜のセロリとか生姜とかでさっぱりとした淡麗スープとなってます。
適度な植物系?アブラで覆われたスープは少し甘めな感じで優しい味わい。
デフォの香味そばのスープよりさらに淡麗な冷たいスープ




麺や千成DSC01752

加水やや高めの中細ウエーブタイプの麺で石岡の老舗製麺所大長軒製麺?
麺量は150gぐらいでしょうか。



麺や千成DSC01753
味変タイム

半分以上食べてからは卓上調味料から辣油と酢を入れてみました。
辣油は既製のものでしょうが平塚ラオシャンのような自家製辣油ならいいのだが・・・
辣油の胡麻油の香ばしさやピリ辛感、酢の酸味で味が引き締まり美味い。

ラーメンもすっかり食べる機会が少なくなってしまいました。
二郎系久しく食ってないのでニンニク野菜マシで食いたい今日この頃
麺300gでガッツリイッテみるか。

ごちそうさん


追記

このあとスーパーで燻製の準備のための買い物で1700円の散財






2018.8.31 12:27


休日に早朝から草刈、除草剤散布、ゴミ捨てと用事を済ませたご褒美食
久々に那珂湊にやってきました。


那珂湊市場DSC01738
いつものヤマサ水産市場寿司の海の駅に来て店内に入ると昼時なので満席
受付表に名前記入して5組ほどの待ち客に接続し10分程度待ってると・・・
団体予約客が50人程度ぞろぞろと入店してきた。
団体は食べ放題メニューと思われそうなると団体客優先でレーンに何もならばなくなる可能性もあり
またこちらの店はレーンの中の職人さんに直接口頭注文するのですが注文もできなくなるなと
潔く諦めてほかの店へ・・・・





那珂湊市場DSC01739
市場は水色が森田水産、黄色がヤマサ水産
奥の黄色の建物へ・・・・

ヤマサ水産市場寿司
持つこともなくカウンター席に案内されました。



ヤマサ水産市場寿司DSC01744
皿の色であお80円 みどり120円 あか200円 あみ300円 むらさき400円 もくめ500円




ヤマサ水産市場寿司DSC01745
飲み物はごらんのとおり
冷たいビール飲みたかったですが呑み放題のお茶で我慢




ヤマサ水産市場寿司DSC01740
まぐろ 120円




ヤマサ水産市場寿司DSC01741
大トロ 500円
いやぁ~うまい
スグとろけた。



ヤマサ水産市場寿司DSC01742
海鮮軍艦 300円

ブリ、イクラ、ウニ
2巻ありますがネタが大盛で頬張ると口の中は海鮮宝石箱やぁ~




ヤマサ水産市場寿司DSC01743
赤イカ 200円

ネタがどれも大きくてシャリが見えません。



ヤマサ水産市場寿司DSC01746
親子軍艦 300円
サーモン、イクラ、ウニ 白身はなんだ?



ヤマサ水産市場寿司DSC01747
サーモン 200円
脂がのって表面の照り具合がより一層美味しく感じる。

100円の回転すしなら10皿はいけるがもう腹いっぱい。

翌日も休みのため燻製つくりの食材を市場で生イカ買っきた。


ごちそうさまでした。

2018.8.27 11:45


この日は映画を久々に観ようかと早々と用事を済ませてモールに向かいました。
映画上映前に妥協飯で腹減りを抑えます。




無題
リンガーハット

しばらく来てなかったので以前のレシートのアンケートを見たら5月で期限キレ
残念ながらアンケートのご利益の餃子はいただけません。残念
口頭注文先払いシステムでセルフ方式なので配膳片づけまでするのです。



リンガーハットDSC01725
長崎ちゃんぽん 麺2倍(無料) 590円税別

長崎の味わい、ここに。
自慢はたっぷりの美味しい国産野菜と豊富な山海の具材から生まれるスープの深いコク。
国産野菜一杯255g。

普通は最先端の画期的な厨房機器で調理時間が8分ですが5分程度で出来上がったが
二郎のように見切り発車で調理してたのか?



リンガーハットDSC01728
味変用の柚子こしょう




リンガーハットDSC01726
具材
豚肉・キャベツ・コーン・人参・さつま揚げ・小海老・もやし・水菜・紅白かまぼこ・枝豆・玉ねぎ


スープ
豚骨をベースの乳白色のスープは魚介の旨みもあって見た目濃厚そうに見えるが意外とさっぱり



太麺ストレートタイプでデフォで200g 倍盛なので400gっていうことでしょう。
普通200g 大盛300g 倍盛400g
モチっとした歯ごたえでカタメの茹で加減でうまいです。



リンガーハットDSC01727
胡椒もたっぷりかけてきましたがあとから掛けたくても卓上にないので不便。
いつも麺2倍ですが400gあるように感じない・・・
さくっと食い終わり
ごちそうさんでした。

このあと映画館へ・・・・・


84b4333988a03b2458f83184e7cbc6cb-350x495.jpg
(C)ENBUゼミナール 
カメラを止めるな!
メジャー公開ではない低予算のインディペンデント映画でキャストもスタッフも知らないひとばかり
この夏、どの映画館でも満席でチケットが取れにくい話題の映画ということですが・・・・
この映画館の上映前の観客は20人程度だったのは内緒の話
ロケ地が茨城県水戸市にある「芦山浄水場」で今は使われていないが昭和7年設立、
平成5年まで稼動していた浄水場らしいです。


『カメラを止めるな!』は予備知識がなければないほうが楽しめると思うので、
過度のネタバレが厳禁なエンターテインメントです。
内容については伏せておきます。



今夜も風強し

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR