休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.3.16. 12:06


連休なのに遠征も自粛してつまらない過ごし方をしてしまってるなと・・・・
昼時なので無難においしいチェーン店に・・・・



山岡家 DSC08128 (2)
※使い回し
店内に入り券売機で食券を買い求めカウンター席に
この日は昼時なので混んでましたね。

おばちゃんに食券を渡して「すべて普通で」
トッピング無料券を渡して「チャーシューで」




山岡家 IMG_0257
卓上調味料
説明不要とは思いますが・・・・
ニンニク、豆板醤、酢、胡椒、醤油、ラー油など




山岡家 DSC09847
サービスセットB 醤油 810円


サービスセットA 690円
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 人気のミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)

サービスセットB
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 自慢のパリパリギョウザ、さらにライスがセットになっています。

サービスセットC
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 ギョウザ、 ミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)

※中盛・大盛もOK。 +100円で、辛味噌・特製味噌ラーメンにチェンジできます。
腹ペコさんにはこのサービスセットがCP度高くオトクとなってます。

酢と胡椒の定番の食べ方で・・・・




山岡家 DSC09844
餃子
焼き加減が絶妙です。
焼時間がこれ以下でもこれ以上でもだめでこれがちょうどいい。





山岡家 DSC09845
酢と胡椒のたれをつけていただきますが皮目パリパリの食感です。
餡はそれほどたっぷり詰まってるというわけではありませんが肉と野菜の旨味が詰まってます。
普通は7分程度で提供されるが待てども待てどもラーメン来ませんね。
餃子ライス食べ終わっちまうなぁ


隣客
ラーメン頼んで「海苔、ネギ抜き」
海苔とネギが嫌いなやつなんだなと思いきやw
トッピング無料券を差出して「白髪ねぎ別盛」だって・・・こだわりがあるんだろ

葱の話をすると薬味ネギは小口切りで薄く刻んだものが一般的で繊維質を断ち切ってるので
シャキシャキの歯ごたえで、白髪ねぎはシャキシャキ感がなく繊維質がもろ筋張ってるので
歯に挟まるし苦みを感じるのであまり好んで頼むことはないですが水にさらしてないからか・・・。
無料トッピング券で次回にでも頼んでみましょうかね。




山岡家 DSC09848
ラーメン16分待ってやっと提供されました。

具材
チャーシューデフォで1枚;サービス券ご利益で2枚追加
海苔3枚、メンマ、ほうれんそう、薬味ネギ


スープ
豚骨醤油で 油はラード・・・が非常においしい
これが鶏油になれば家系に近づきうまくなるだろう。



中太ストレート麺で短めの定番の麺
茹で加減がクタってしまって茹ですぎが否めない残念賞




山岡家 DSC09849
レンゲでスープを口に運びますとまずラードのアツアツなのが口の粘膜にいきわたり
甘味さきに感じ獣臭など気にならず豚骨の濃厚なうまみが広がります。
チャーシューは脂多めですが噛むとしっかり旨味が浸みこみ脂の部位苦手ですが
それほど気になりませんでした。
サービス券だと脂が多いのかどうかはわかりませんけど・・・・・。
薬味ネギたっぷりで嬉しい限り、スープ飲み時レンゲに否応なしに入るのでちょうどいい。
海苔も黒くて厚めの上質なものでスープに浸して残りわずかなご飯をまいて食べれば
如何如何~♪
7割ほど食べてからニンニク、豆板醤を入れて味わい残りのスープに酢をひとまわしして
スープも残さずきれいに完食

ごちそうさん



追記

このあとは汗もかいたので温泉へ向かいまして410円也
食後ということもあり睡魔に襲われ居眠りこいてから風呂へ・・・
屋内の風呂や露天風呂サウナもはいりすっかりくつろげました。

帰り道、肉を買ってマイブーム”ひとり焼肉”&ビールで連休の締めくくり ( ^ω^ )v








2017.3.15. 15:25


妥協麺のリベンジの後、ガッツリニンニクを消費してのども乾いたのでちょいと寄り道してみました。

四文屋 DSC09717
四文屋
店内は厨房に沿ってカウンターと奥にテーブル席がありますが、店の上にも開放的な屋外席があるようです。
屋上席は使うほど混雑したことがないから、使うのかどうか・・・どうなんでしょ



四文屋DSC09286
店内に入るとカウンター席のおひとり様はなしで奥のテーブル席で昼間っから
スーツ姿のサラリーマン風の方々が飲んでます。出張の電車待ちかどうかは余計なお世話


酒類は350円から500円とやや高め
生ビール500円ってどうよwどんだけ安い酒飲んでるんだって話ですが晩杯屋価格基準



四文屋DSC09285
串ものは100円と1本からの注文でOK
少量多品種食べたいお一人様にはちょうどいい。






四文屋 DSC09837
とりあえず 瓶ビール 500円
アサヒスーパードライ中瓶

さぁ、居残り残念ひとりお疲れさん会開宴です。引きずってます




四文屋 DSC09838
冷製3点盛セット 小 300円
胡麻油と塩だけで食いたいんだけどなぁ
卓上には一味と七味だけ
ニンニク、ショウガ、わさびの薬味はもう少し離してほしい



四文屋 DSC09839
レバー 100円

毎回新規メニューを頼もうと思うのですがワンパターンの注文となります。
画像は食べてからなので少な目ですw
豚レバーは表の皮が固いので鶏レバーのほうが好きなんですけどね。




四文屋 DSC09840
しろ 100円

甘辛のタレで七味をかけていただきますがゴムみたいな食感でいつまでも噛んでいられます。



四文屋 DSC09841
緑茶ハイ 350円

ビールもなくなり次に飲むのはこちらです。
3杯までの制限つきの梅割りは家呑みで散々飲んでいるので飽きた次第。



四文屋 DSC09842
砂肝 100円
焼き加減塩の打ち方で味わいが変わるので焼手の腕次第 駄舌なのでわかりませんけど





四文屋 DSC09843
大根酢醤油 100円

一番最初に初めて頼んだときは濃いめの酢醤油たっぷりで味が沁みてうまかったですが
大根の水っぽさで薄まり味がないので醤油掛けました。残念賞



郷のところはこのあたりで勘弁しておいた

勘定すると 1242円
元おねえさんに1万円札を出したら7000円分の札を差し出したので1000円少ないよと
レシートは言わないとくれないのでもらったらビールがサービスだった。
次回は雨三屋に行かなきゃなぁ
開店時間が17時だとなかなかハードル高くなる。



ごちそうさん



2017.3.15. 11:31


2連休なので本来なら帰省か引越し準備でもしてるが・・・・・・国変えならずの妥協麺
前回の食レポはスタミナラーメンに疑問符?????でしたのでリベンジ編となります。


花月嵐
らぁめん花月嵐の期間限定麺





花月嵐 DSC09827
スタミナラーメン万番菜780円税込
トッピング無料チケットでシャキねぎを選択してます。



花月嵐 DSC09828
具材
豚バラ、ネギ、ニラ、メンマ、海苔、黒ゴマ
トッピング具材はしゃきネギ以外はスープに沈んで存在感ボリューム感はなしは相変わらず
せっかくの海苔もパリパリじゃなくスープの油を吸ってチリチリ
どうも具材を見る限りスタミナが出そうにもない




花月嵐 DSC09829
と、いうことで激辛壺ニラ生ニンニクをもらった




花月嵐 DSC09830
スープ
ラードが浮いてるスープは鶏ガラを炊いて醤油ダレで透明感のある弱いスープです。
おろしにんにくも一緒に炊いたスープらしいのだがガツンと来るものはなくニンニク風味はあまり感じられない。
甘味だけが増してパンチはなくスタミナの文字は消えてしまいそうなスープですが飲みやすいスープ。



花月嵐 DSC09833

中細平打ち縮れ麺で手もみ風のピロピロ麺で街中華屋の感じでしょうか。
加水高めで後半ダレ気味になるタイプです。




花月嵐 DSC09831
激辛壺ニラ
少しは辛さとニラの風味が増してスタミナ度合いのレベルがちょっとだけアップしました。




花月嵐 DSC09832
生ニンニク無料
ピーナツ大の小さな中国産の生ニンニクは1人前で頼むとこのぐらいの量
ニンニククラッシャーで全部つぶしますす以外に握力が必要で初めからつぶしておいてほしい
女性子供の握力じゃニンニククラッシャー無理だろうと思うが、その前にニンニク必要としないかw







花月嵐 DSC09834
全部つぶしてこんな感じのニンニク
つぶすことによってニンニクの繊維質は壊れてしまいますので包丁で手切りの刻みにんにくが
シャキシャキの食感で好きです。




花月嵐 DSC09835
激辛壺ニラと生ニンニクを混ぜながらシャキねぎと麺を一緒に食べると少しはジャンキーな味わいに
変化して少しはおいしくいただけました。




花月嵐 DSC09836
スタミナラーメンの名にふさわしいのはやはり茨城のご当地麺以外にないのである。

期間限定でぜひやってもらいたいのが二郎インスパイア


ごちそうさん








2017.3.11. 13:22


土曜日の休日に昼飯でラーメン
サービス券が5枚たまったので来てみた。
上場10周年感謝祭のトッピング無料券もらってからは
企業の策略にはまり来店頻度が上がってしまった。



山岡家 DSC08128 (2)
ラーメン山岡家




山岡家
入口に期間限定メニューの誘惑が・・・・

券売機でチケットを購入しておばさんにチケットを渡します。
サービス券5枚も同時に渡して餃子を注文しておきました。


山岡家 IMG_0257
卓上調味料

ニンニク、豆板醤、酢、胡椒、醤油、ラー油など




山岡家 IMG_0258
得サービス
クーポン5枚 餃子
10枚でラーメン
50枚でTシャツか・・・・1週間に1回食えばもらえるわけだ。



山岡家 IMG_0259
鬼煮干しラーメン 850円
6分ぐらいでインパクトのある代物が提供されました。

山岡家自慢の濃厚豚骨スープと厳選した国産煮干しを大量に使用した「濃厚ど煮干し」
豚骨スープに、 オリジナルの低加水中細麺で鬼のようなインパクトのある逸品が完成しました。
鬼煮干しラーメンは、2/24より、全国の山岡家で販売開始!





山岡家 IMG_0260
具材
チャーシュー、メンマ、青ネギ、玉ねぎ、一味唐辛子



鬼煮干しラーメンに合わせた特製麺
中細ストレートの加水が低めのパツンパツンの食感で茹で加減は十分カタメ
麺と具材が分離してるので麺にスープを纏うためにはまぜそばのようにかき回さないと
ダメな感じですかね。ラーメンカテゴリーじゃなくまぜそばカテゴリーのほうがぴったり。



山岡家 IMG_0261
スープ
スープとはいえる者でもなさそうな割り箸が立つぐらい、麺や具材もスープに載ってて沈まない
それほど粘性高めなものである。
どぶ汁とか泥スープの表現がいいかもしれん。
天下一品のこってりラーメンよりドロドロで雲泥の差
味わいはどんなもんだろうとレンゲですくって・・・・
煮干しの旨味、苦味、エグみがガツンとくる超濃厚な味わいですが
流石の俺でもいくらなんでもしょっぱすぎます。
割スープもらおうかと思った次第

チャーシューは豚肩ロースを使用し、厚めにスライスされていて旨味もしっかりしてます。
スープの鬼煮干し感か強烈で刻み玉ねぎのシャキシャキ感や甘味がとてもマッチング
てかしょっぱさが少し中和された感じでした。しかししょっぱぁ~



山岡家 IMG_0263
これは1回食えばいいかなぁ
餃子は撮影忘れてしまったが小ぶりで一口で食えるサイズで餡が物足りない感はありました。
皮の焼目がパリっとしてて無料なのでまぁいいか。



ごちそうさん


鬼煮干しのしょっぱさでのどが渇いて水分補給

マック呑み IMG_0264
iPhone 7のアプリでマックのクーポンがありましたので窓口で差出しました。
マックフライポテト L 320円 190円

*後から気が付いたのですがアプリのクーポンの有効期限3/10
この日はちなみに3/11です。


マック呑み IMG_0265
注文のポテトとDポイントカードを頼みもしないのに強制的に渡された。




マック呑み IMG_0266
ポテトだけでいいと思ったが関連販売しようという販売員が
「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」
俺「じゃぁ~「のどごし生」  

ということで提供されました



マック呑み IMG_0267
さらに店員「もう1本いかがですか?」
俺「もぎたてレモン」

大嘘妄想ですからね

マックでちょい飲みやったらいいのになぁ♪

ごちそうさん



*************************************************

追記

2011.3.11の記事さがしてみました。

110311_114210.jpg
本日も快晴  晴れ男は定刻に「菜良」えぼし麺を食いに・・・
開店11:30の待ち人は既に4名なのでファーストロットに間に合った。
開店と同時に10名満席 待ち人2名
注文はえぼし麺 野菜 マシ にんにくマシ  600円
今日もまた助手が新顔だわ  段取り悪し
店主と助手のオペレーションが重要だと思う今日この頃
割りばしぐらいの極太麺なので茹で時間10分
さぁ 注文のラーメンが来た
写真撮影の儀式を終えスープを・・・
あら?少なぁ〜〜〜しかもぬるいのは致命傷
野菜の盛りも少なくなったわ  だめだこりゃ
豚も味がないね
ワシワシ食ってあっという間に食い終わり
なんか満腹感もなく・・・600円支払う

\(^o^)/オワタ



すぐ連食の先へ向かう
向かった先は前回のレポ宿題の店
「からあげセンター加納」12:00
ここは市内に「加納食堂1号」「加納食堂2号」
「お弁当屋さん」「餃子屋」などお店を増やしてる。
昼はランチ夜は居酒屋で2毛作 からあげテイクアウトも380円
若い女性3人でランチをやってたが昭和な割烹着を着て
外観はレトロハデハデ 店内もいい感じである。
唐揚げはもうすでにバットに山積み
配膳の際にさらに1分揚げてる様子 でも手際悪いわ
待つこと10分
じゃ〜〜ん  からあげ定食500円
ライス大盛無料 唐揚げはごろごろなのが6個
付け合わせのちぎりキャベツはマヨネーズが
やっぱ揚げたてうまっ!!( ^ω^ )ニコ
熱いものは熱く  冷たいものは冷たく
料理の基本だわ。
しかしこのなめこの味噌汁・・・何だこれ
味全くないわ  味見したんかい?
いくらえぼし麺の化調で舌がしびれてても
味はわかるわ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも500円でかなりCP度高いから我慢しましょ
流石に中盤から箸を運ぶペースが遅くなった
やっとのことで完食  腹パンパン( @ ω @)ニコ


500円を支払い席をそぉ〜〜っと立ち
そぉ〜〜〜っと歩き外に出ると主婦たちが行列
で・・・そぉ〜〜〜っとチャリを漕いで例のとこへ


氷室椿庭園
やっぱ腹パンパンなので途中で買った黒烏龍茶でひと休み
胡蝶侘助はかわいいから好きだわ
お待ちかねの黒椿も蕾状態
椿は大体3分咲きぐらいでしょうか


街中に行き買い物して帰る途中平日なのにやけに人混みだなと
なんかみんな上を見上げてるけど意味がわからん
人混みのなかから震度6だよ〜って言う声で
しばらくチャリで走ってようやく分かった。
ビルが崩れるんじゃないかと言うほど気持ち悪いほど揺れてた

部屋に帰ると倒壊物もなく安心。余震もかなり揺れた((´д`)) ブルブル…
ニュースを観て甚大な被害が出てることを知り本家に連絡ができたのが
その日の夜だった。
棚が壊れたり大きな洋服ダンスが倒れたり
家族が無事だったのでほっとした。


Pray for Japan !!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

東日本大震災から6年. 震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
2017.3.1. 17:12

終日実らぬ会議で神奈川へ・・・
昼飯は同僚とはぐれてひとり餃子の王将で飯を食らう
画像はないのだが餃子とチャーハンとラーメンのガッツリセットだったと思う。
17時にやっと解放され終了と同時に一目散で向かった先は・・・・・





六角家 DSC09815
六角家本店
家系御三家と呼ばれる『吉村家』・『本牧家』・『六角家』のひとつです。
となりの”とらきち家”と迷ったのは内緒の話
神奈川淡麗系の人気店の”らーめん夢”未訪のままだったので目論んでいたのだが
この日は水曜日で店休日だったので・・・



六角家 DSC09816
外にある券売機でチケットを買い求めますが、こちらは”左上の法則”の無難な定番メニューと
思いきや裏切られます。
左上のボタンの位置はチャーシューメン850円、2段目はダブルチャーシューメン1000円・・・
いくら業績不振だからって基本通りの位置に戻してほしい。
てか券売機変えたんですかね。


店内に入ると先客なしで無駄に客席より広い厨房に1名、客席に座って箸を詰め込みが1名
入口すぐの席に座りまして食券を差出して「すべて普通で・・・」と


六角家 DSC09817
キャベチャー 100円

パリパリのちぎったキャベツと刻んだチャーシューの上に醤油ダレと胡麻油
うまいですがチャーシューの多さボリューム感では竜家が勝るのである。




六角家 DSC09818
ラーメン 650円

注文から分で登場 早っ!

今時家系ラーメン650円はお安い!


六角家 DSC09819
具材
海苔が3枚、ホウレンソウ、チャーシューが1枚



六角家 DSC09820
スープ
スープの表面はデフォでもラードと鶏油が多めの印象
スープはライトな感じではあるものの豚骨風味のコクがやや強めに感じ主張




六角家 DSC09821
スープの豚骨の濁りの表面のアブラに覆われたスープは今回はアツアツ 
アブラの多い分醤油ダレは薄く感じ甘くさえ感じるので卓上の醤油ダレにお世話になった次第。




六角家 DSC09822
ちょっと前は小さなチャーシューの印象でしたがひとまわり大きくなりしっとり感のあるチャーシューを
スープに浸し温めてから食べますと肉肉しい歯ごたえでちょうどいい塩梅
前回はゴムぞうりのような歯ごたえでしたからw




六角家 DSC09823

家系ならではの王道の酒井製麺を寸胴で麺茹でして平ざるですくい上げして湯切り
前回はゆるゆるでしたが今回はやや硬めでおいしくいただきました。



六角家 DSC09824
麺家具材も食べ終わりニンニクで味変して最後は酢を投入しつつスープ飲みきり


ごちそうさん






麺屋こころDSC09825
白楽から乗車して新宿に向かう途中に時のラーメン屋

”麺やこころ”
営業してれば人生初の台湾まぜそばを食ってやってもよかったのだが
中休みの時間帯でした。




六角橋 DSC09826
右折すると白楽はすぐだ。
帰りは密集したバスなので過度なニンニクは禁物
せめて加齢臭だけにしておきたいものだ。








2017.2.28. 12:34


休日の憩いのひと時
外食のラーメン♪
カップめんなら100円で済むのにわざわざご苦労さんです。



山岡家 DSC09809
向かった先は
ラーメン山岡家
液晶パネルの券売機でチケットを購入しておばちゃんに渡します。
好みは{すべて普通で・・・・」
前回もらったチケットでトッピング無料券を渡して
「チャーシューで」と渡します。




山岡家 DSC09810
特製味噌 中盛 840円
山岡家で一番好きなメニューだと思います。
しかし中盛で840円・・・・仕方ないかぁ




山岡家 DSC09811
具材
チャーシュー、海苔、薬味ネギ、ほうれんそう

チャーシューはデフォで1枚ですが無料チケットで2枚追加
トッピングのチャーシューの載せ方がほうれんそうや薬味ネギの上にかぶせて載ってて
彩りが半減してて残念だなぁ




山岡家 DSC09812
スープ
スープ
豚骨をじっくり4日間炊いたというスープ
濃厚で特に気になる臭みもなく白味噌を使い味に深みが出てます。
スープの表面はラードで蓋されてレンゲでスープをすくってみるとラードの切れ目から湯気が立ちこみます。
火傷しそうなほどアツアツのスープの表面は白胡麻がたくさんでスープは濃厚でおいしい。
口に残った胡麻を噛み潰すとスープの味わいも香ばしいうま味。
あとからピリ辛の味わいが残りますがこの程度はOKです。
期間限定メニューがどんなものでもこれに勝るものはないと思う。





山岡家 DSC09813

定番の太麺ストレートで麺の硬さも調整お好みで注文できますがいつも普通で頼んでますが
堅くもなく茹ですぎでもなくちょうどいい感じ。
歯ごたえはコシのある硬めの強靭な麺ででスープをまとい啜りますとうまい。

チャーシューは豚肩ロースで脂身が少ないのがいいです。
しかもいつも小さなチャーシューの印象ですが今日は2枚おまけなので・・・。嬉




山岡家 DSC09814
麺がなくなる前にニンニク、豆板醤を入れて海苔でくるんで食べたりしてスープだけになって
酢をいれてまろやかな味わいになり飲み干しそうになったところをこらえて少し残して完了。


ごちそうさん

次回はサービス券5枚あるから餃子食わなきゃね


2017.2.27. 21:22


ネタがないときの即席めんシリーズ
仕事早帰りして休日前の呑み〆となってます。


台湾まぜそばDSC09796
名古屋発祥で、現在首都圏のラーメン屋でブレイク中の汁なしメニュー「台湾まぜそば」を
太めでモチモチとしたノンフライ麺に、醤油とポークベースのたれに、練りごま、魚粉、唐辛子を加え、
ニンニクをしっかり効かせた特製だれを合わせました。
後入れかやくの節粉、赤唐辛子、海苔の風味がコラボして、ピリ辛でクセになる味に仕上げました。

HP抜粋


■商品詳細
商品名:ホームラン軒 台湾まぜそば

メーカー: テーブルマーク(製造:加ト吉水産株式会社)
発売日: 2016/3/1
価格: 98円   


台湾まぜそばDSC09797
こんなパッケージですがなかなか見かけないと思います。




台湾まぜそばDSC09799
■原材料名
ごらんのとおり




台湾まぜそばDSC09798
■調理方法:ごらんのとおり




台湾まぜそばDSC09800
開封すると、かやく・液体たれ




台湾まぜそばDSC09801
お湯を線まで注いで5分待って湯切りした状態




台湾まぜそばDSC09802
液体たれを入れて混ぜ混ぜした状態
普通のラーメンに比べてスープがないせいかボリューム感が・・・・・
だからラーメン派なのです。



台湾まぜそばDSC09803
麺リフト1枚目  失敗




台湾まぜそばDSC09804
麺リフト2枚目
ノンフライ麺 中太平打ちちぢれ麺60g
ラーメンならスープあるからボリュームごまかせるがいくらなんでも少なすぎだわな。





台湾まぜそばDSC09805
麺リフト3枚目
具はそぼろ肉、ニラ、刻み海苔、唐辛子、魚粉のふりかけ。
後載せなので肉がボソボソして味わいに欠けますが仕方ないですかね。




台湾まぜそばDSC09806
麺リフト4枚目
ニラや海苔等はそれなりに風味が乗って、タレと相まって中々おいしいんですが
卵黄でも入れればもっとそれらしくなるんですかね。
まぁラーメン屋で台湾まぜそばなんぞ食ったことないのでわかりませんが・・・




ニラキムチDSC09807
自家製ニラキムチ
ニラ、玉ねぎに醤油、だし醤油、キムチをいれて混ぜてみました。
花月嵐の辛いばっかりの激辛壺ニラより断然うまいです。
冷奴に納豆とこれトッピングしたらうまいわ。





台湾まぜそばDSC09808
味変効果で一段とうまさをマシマシ
刻みにんにくでも入れればさらにうまかったろうに
ご飯がないので追い飯はできなかったがタレが少ないのでできなかったわな。


麺食った後はスープが飲みたい。


ごちそうさん




残留決定!






後から来た同僚3人が旅立ち俺は取り残され国替えできず・・・・(´;ω;`)

水戸肛門的仕打ちで耐えがたきに堪え忍びがたきに忍び、ヤケ酒中♪

よって
早くも4/4. 5の日程 お花見がてらの湘南遠征決定いたしました。

半年妥協麺で辛抱しなくてはならん○| ̄|_



2017.2.24. 14:17


G系、神奈川淡麗系、小田原系のあとは・・・・家系ですよね。

本来なら平塚タンメンもニュータンタン系も心残りだが次回の宿題にしておきましょ。

店を出た後は1号線を平塚駅に向かい平塚から茅ヶ崎経由で寒川下車
向かった先は・・・・



竜家  DSC09786 - コピー
ラーメン竜家
訪問時間としては昼時を過ぎおやつの時間前という狭間の時間帯なので
先客バイク1台と珍しく閑散とした感じ。
前回訪問はこちら





竜家  DSC09786
六角家の遺伝子を継承し本家を超えたともいう噂の味わいの本格的な家系
いまじゃ炊かないスープで提供する家系と称する店が乱立してますからね。

店内に入りますとマスターと目があいましてごあいさつを済ませ、入口右手の券売機で
本日の竜家味わうため食券を購入してからカウンターに座ります。
食券をカウンターに置きマスターにお好みを聞かれて
「すべて普通で」とおねがいしました。




竜家  DSC09788
卓上調味料
左から
おろしにんにく、醤油ダレ、ショウガ、酢、胡椒、あらびき唐辛子、白胡麻、豆板醤
味変アイテムが揃ってますので好みに応じて調整できます。




竜家  DSC09787
提供順から
キャベチャー 100円
生キャベツにチャーシュー細切りをトッピングしてあり白胡麻と醤油ダレ、ごま油がかけられ
六角家、六角家独立店の中で一番好きな味わいです。
ビールのアテに最適ですが今回は自粛
実際はラーメン提供まで待てと言われた犬のごとく待ってましたけど。



竜家  DSC09789
ラーメン 680円 (並)
5分程度で提供されました。早っ!




竜家  DSC09790
スープ
レンゲでひとくち味わうとアチチの火傷しそうなスープをそぉ~っと啜ります。
鶏油の甘味を感じつつ舌を覆ってるのでさっぱりライトな豚骨、鶏ガラのスープが甘めに感じる。
ラーメンのスープははじめからちょうどいいと後半しょっぱく感じますからね。


竜家  DSC09792
スープの表面には鶏油とラードがたっぷりめでちょっと多めな印象
鶏油が甘いというのもこの店で初めて食べて感じられたこと



竜家  DSC09791
具材
海苔3枚、豚ももチャーシュー、ほうれんそう、薬味ネギ

大判のチャーシューは歯ごたえしっかり噛みしめて旨みといい塩梅の塩気が染み出てくるチャーシュー
ほうれんそうは並の家系の倍は入ってるでしょう。
スープと鶏油を纏ったほうれんそうは極旨で海苔で巻いたらさらにうまい。




竜家  DSC09793

王道酒井製麺の平打ち中太ストレートで麺は短めで啜りやすい。
デフォでもやや硬めなのはありがたい。
高温スープでもたもたしてたら後半ダレますからね。
麺半分でネギチャー丼追加もありだったなと後悔しつつ啜ります。









竜家  DSC09795
麺も残り1/3のところで醤油ダレ、ニンニク、豆板醤で味変
ちょっと手を加えすぎたかなぁ
スープは残して完食


ごちそうさんでした。


追記

このあと寒川から新宿に向かおうともしましたが金曜でバスは混んでたら電車に切り替えた場合
旅費が嵩むことを考え復路も手動ドアの単線で終点までと鈍行2回乗り換えつつ無事帰宅
2017春の湘南遠征はこれにて・・・・


完結
2017.2.24 11:30


前日はG系と神奈川淡麗系の2杯だけで胃に負担のない余裕の食べ歩きで
あと1杯食べてから公開後悔すべきであったと反省の念。
朝の連ドラが終わりの時間帯でホテルのバイキングで朝食を・・・・
画像は失念
和洋食に対応してて納豆玉子、焼鮭、卵焼、漬物などでごはんは1杯だけに自粛しておいた。
部屋に戻りチェックアウト10時の10分前までだらだらとTV観て過ごします。
目的の店は11時半開店なのでららぽーとで時間つぶし
本日1軒目の店は国道1号線を20分ほど歩き花水川沿いにあります。




味の大西高麗店DSC09785
味の大西@高麗店

11時半に到着するも駐車場はいっぱいで食べ終わり出てくる人も・・・
あらま 何時からやってるんだろ~





味の大西高麗店DSC09784
小田原系
小田原系と言われますが、小田原ではなく湯河原にある味の大西は創業1930年と
されるがそのジャンルの発祥と言われます。
源流の暖簾分けの店主も高齢でその味が継承されるか危ぶまれていることも確か・・・。
修行して独立したりインスパイアしたりなんとか小田原系なるものを継承してる感じ。
小田原系は味の大西むら田でしょう。

味の大西 湯河原、高麗、小田原、伊豆、しら鳥、いしとみは訪問済ですが肝心なむら田は未訪のまま




味の大西高麗店DSC09776 - コピー
店内に入ると満席で待機席に座って待つが回転が速いのですぐカウンター角席に座ります。
カウンター15席 小上がり6x2卓で子上がりは空いてますが3人以上じゃないと店主に怒鳴られます。
まぁ常連さんはみんな知ってて空いてても座ろうとしませんし3人で断りを入れて座ったとしても
厨房出入り口まで注文の品を取りに行く必要がある店です。
一見さんはびっくりするでしょうけど・・・・




味の大西高麗店DSC09776
メニューを掲載しておきますが・・・
全般的にお高い価格設定でライス350円だったかな?
2008年以降価格据え置きです。
メニューも見ずに注文したのは言うまでもありませんが、相変わらず忙しなく動き回り注文のやりとり確認を
常に大声のおかみさんと短気なお主人の2名体制で黙ってると注文もスルーされるので座ると同時に
女将さんの頃合いを伺い小田原系王道の注文した次第。
ご主人が麺茹で麺揚げして助手の女将さんがトッピングを高速オペレーションで
手際よく行い奥さんは手も口もよく動き黙ってるときはありません。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「注文決まったら言ってくださいね」
店内に響き渡りますがいささか忙しない。

チャーシューワンタンメン 1300円




味の大西高麗店DSC09777
出来上がりは5分程度と素早い対応
厨房の女将さんからお盆をカウンターにだして「チャシューワンタンメンの方おまたせしましたぁ~」と
高台に乗せるのでお盆をカウンターにおろすときにスープをこぼさないようにと・・・
そぉ~っとおろすのですがみんなスープをこぼすのです。
逆光と湯気でぼけてしまった。相変わらずですが・・・・。




味の大西高麗店DSC09778
具材
チャーシュー、ワンタン、メンマ、三つ葉、海苔、刻み葱

この店の最上級のメニューの麺相がこちらです。
チャーシューは分厚く周りは真っ黒のもの、ワンタンも大きいですが後程紹介
メンマもやわらかい部分とゴツゴツな食感のでいい塩梅の味わい
海苔は小さめで高温のスープでちりちり
初訪時のころは三つ葉はたっぷり載ってましたが葉物野菜高騰とブレどちらなのか
わかりませんが具材はたっぷり食べごたえあります。





味の大西高麗店DSC09779
スープ
スープの表面は適度なラードで熱々のスープはラーメンの基本ですが好印象
小田原系では魚介が効いてるのはこの店ぐらいででしょうか。
魚介が突き出てるわけでもなく動物系の味わいが強く感じられます。
スープの真っ黒な正体の醤油ダレはチャーシューの煮汁だろうか・・・
竹岡式ラーメンの技法、うまみが濃縮され醤油の尖った酸味は感じられず美味い。




味の大西高麗店DSC09780
チャーシュー
分厚い異なる部位がたくさん入りやわらかでタレの旨みも十分に浸みて美味い。
特に端っこの黒い部分の味がしょっぱめな煮汁の焦げ付いた苦みも
十分なスパイスとなり旨みに代わる。
たしか原価率の高い豚フィレ肉を使ってるっていう噂、脂身が少なく赤みもやわらか
これをアテに焼酎、日本酒、ウイスキー呑みてぇ~♪



味の大西高麗店DSC09781

小田原系でおなじみの室伏製麺の多加水の中細平打ちピロピロ麵です。
よくスープがまとわりついて拾うので麺とスープ同時に味わえる。
麺の量は普通盛でも多く女性は少な目を注文されてます。



味の大西高麗店DSC09782
ワンタン
レンゲからだいぶはみ出す大きさでトゥルンとした皮の中には餡がたっぷり
肉を堪能できつつもニラと生姜が主張しうますぎます。
6個も入ってるんだから・・・・
ワンタンと言えるのは味の大西高麗店と広州市場、それから・・・・ぼんち食堂だけ



味の大西高麗店DSC09783
麺もスープも具材も堪能して思わずスープ飲みきりしそうになりましたが途中で自粛した次第。
小田原系の最高峰、チャーシューワンタンメンおいしくいただきました。

食べ終わった食器お盆は自分で入り口脇の返却台に食器を戻すのがルールになってます。
ご主人も女将さんも夢中でラーメン作ってるので支払いは皆注文の時か食べ終わってから
「ここに置いておくね」とつり銭ないようおいていきます。
俺も「チャーシューワンタンメン1300円ここに」と
間違っても1万円札で支払うことなのいよう・・・・・。

ご主人と女将さんの「ありがとうございました」のあいさつを背中で聞いて店を後に

ごちそうさん




Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR