休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017 .2 .2. 18:43


ホテルで休息してからは目的の店へGO!


からあげセンターDSC09625
全国からあげグランプリ3年連続★金賞★受賞店
鶏からあげと松本名物山賊焼の専門店!
松本からあげセンター


からあげセンターのこだわり
からあげセンターの<からあげ>は、厳選した新鮮な朝締めの国産鶏を使用し、
信州りんごを使った秘伝のタレにじっくりと漬け込みご提供する直前に揚げています。
揚げたてのからあげは「シューッ」と音がするんです。独自の配合の衣は冷めても
サクサクなのでおいしくお召しあがり頂けます。にんにく、ショウガも新鮮な国内産を使用しています。
HPより

名前の由来についてはすでに丸政そばの山賊そばでなんどかご紹介しましたが
「山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」という説。





からあげセンターDSC09624
駅ビルMIDORIの4階に飲食街と郷土のお土産屋さんがあるフロアにあります。
店頭には温蔵ショーケースがあって、出来たてのから揚げ、それに作りたてのから揚げ弁当なども
持ち帰りとして販売してるようです。

満席で入口付近に椅子がありどうやら1組並んでる様子で名前を書いて順番を待つのですが、
最新鋭のタッチパネル式が導入されているので驚きです。
入力はタッチペンで、カタカナだけを認識する仕組みで認識がスムーズです。








からあげセンターDSC09623
メニューを確認しますが事前に予習済なので注文は決まってます。





からあげセンターDSC09622
セルフ飲み放題

ほぉ~


すぐ先客が案内され次に俺かなと思いきや・・・・・
「●名様の■▲さまぁ~」
さぁ次かな
「●名様の▲■さまぁ~」
あらら・・・
5組みぐらい呼ばれた後に
10分程度待つと案内されました。

その際に若い女性の店員さんから
「蕎麦アレルギーはありますか?」としつこいぐらいに聞かれます。
蕎麦は食べないんだけどなぁ・・・・
「ありませんよ」と答えました。
調理場に蕎麦が置いてあること自体をリスクと捉えてのことなのでしょうか。
蕎麦屋なら蕎麦を食べさせることは当たり前で、アレルギー体質の人間は
当然警戒して蕎麦屋には入らないでしょうけど
唐揚げ屋で蕎麦の成分が口に入る可能性があるなんて油断してアナフィラキシーショックとか・・・
食品衛生法以上の店での対応はすごいです。





からあげセンターDSC09628
案内された席は入口から一番近い近いカウンター席の左端で好みの席です。
敢えて仕切りをたくさん配した、寛げる雰囲気の店内は店の入り口付近で見渡してもとても
60席 (カウンター4席、テーブル4×4席以上、小上がり4×4席)あるなんて思えませんでした。

メニューは
からあげと山賊焼のTWOTOPのカテゴリーでメニューは豊富にあります。

注文は・・・
山賊焼 680円 税抜
60分飲み放題 980円 税抜

従業員「最初の1杯は何にいなさいますか?」と・・・
俺「生ビールを」
従業員「最初の1杯だけお持ちしますが後は隣のドリンクコーナーでセルフで・・・」
俺「はいわかりました」
従業員「飲み物変えるときグラス交換しますから言ってくださいね」と
そんなルールのようです。



からあげセンターDSC09626
さぁ生ビール登場でここから60分がスタートです。時計確認!
ビールはサントリーモルツのようです。
本当は辛口でキレがあるアサヒスーパードライがよかったけど3杯飲めば元とれるからいいや。

ザ・モルツ 20L樽 11200円だとレンタルグラス(435ml)で51杯とれる。
1杯220円だとすると店側の損益分岐点は5杯呑まれると赤字か?

ラーメン連食でスープ完飲の塩分摂取のおかげでのどが十分乾いてますので
最初の1杯はグビグビとほぼ一気飲みの勢いでした。うめぇ~~♪



からあげセンターDSC09627
2杯目以降はセルフで注ぎに行きました。
ドリンクコーナーのビールサーバーまで歩いて5歩程度なので苦になりません。
飲むのも注ぎ方もプロ並みで手慣れたものでジョッキを注出口に45度の角度でセットしレバーを
奥に少し倒しゆっくりと注ぎ7分目ぐらい入ったらジョッキを静かに起こして、レバーを閉じレバーを奥に押して、
きめ細かい泡をビールにやさしくのせる。

卓上には食べ放題の容器に入ったガリもやしがあります。
ガリの甘さと酸味で和えられたもやしをつまみにグイグイ飲みます。




からあげセンターDSC09629
注文から12分経過し生ビール3杯飲み終わったころに巨大な皿が登場
松本名物 山賊焼
皿の大きさは30cmぐらいでしょうか山賊焼もかなりデカいです。
焼いてなくて揚げるのになぜ山賊焼になったんだ?なんてツッコミはなしです。
山賊焼にちぎりキャベツとレモンが添えられてます。




からあげセンターDSC09630
鶏の部位としては胸肉で、からあげのほうがもも肉を使ってると思われます。
揚げたての山賊焼を箸で摘まんでみたら、たちまち肉汁が滲んできますね。
山賊焼きを齧ると、衣がカリッとしたサクサク感の口当たりとともに、肉のジューシーな旨みや
特製ダレに付け込まれたニンニク風味が溢れます。味がついてますから調味料はいりませんね。
一応卓上調味料や小皿が造作の棚に置かれています。
マスタード、マヨネーズ、ソース、しょうゆ、塩、七味、胡椒など・・・

揚げ物にはやはりビールがうまい
一切れ食べ終わると不思議とビールがなくなってるんですよ。おかしいなぁ穴空いてるんじゃね?

後半はレモンを絞り1杯呑んで、胡椒をかけたりで1杯呑んで、マヨネーズかけたりで1杯呑んで・・・・



からあげセンターIMG_0171
山賊焼を完食するとガリもやしで口の中が油ギッシュだったのがリセット効果があるんですね。
制限時間あと5分なのでもう1杯注ぎガリもやしをつまんでタイムアップ
ビールは6杯か7杯だったか忘れましたが、山賊焼は満足
うまかったぁ~
ひとりだとほかに食べたいメニューあっても小食なので無理ですがグループで訪問し電車時間の合間に
宴会するのもいいかなと・・・・


勘定は1792円也


ごちそうさん


2017.2.2. 15:21


ハルピンラーメン・大石家
2軒連食して感じたこと・・・・・
首都圏の遠征と異なり容易に杯数を重ねられないこと
いろんな試練があること。
じゃなぜそこまでしてラーメン食うの?と聞かれても困ります。



松本駅 DSC09616
改札を抜けて振り返り”松本駅”と書いてあると思いきやわからへん。



松本駅 DSC09617
松本の路線図確認して遠くまできたもんだと・・・・






松本駅 DSC09618
人生4度目の松本です。
20代のころに3度で松本の思い出は松本城、上高地、河童橋、旧開智学校の観光ぐらい
駅前の記憶は全くないので少しだけ散策しますかね。





今宵の宿IMG_0173
今宵の宿
松本駅お城口より松本城方向へ徒歩5分
今回もじゃらんのお世話になり「お部屋お任せ(当日お楽しみ)※朝食無し3400円」
チェックインで本宅別宅どっちの住所を書くかいつも悩むところ



今宵の宿DSC09619
ひとりで泊まるのにベッド3つあってビックリでしたが「お部屋はおまかせプラン」だからね。
ウサギ小屋よりプライベートやセキュリティー面では安心
コーヒー飲もうかと思ったら部屋になくて、帰りの時に気づきましたがアメニティーはフロント前にも用意は
あったようでちょっとがっかり




今宵の宿DSC09620
バストイレはシンプルでこんな感じ




今宵の宿IMG_0175
ちょっと足が疲れたので靴を脱いですこし休息して街の出ようかと・・・
その前に情報誌見て作戦会議
ってもいく店は決まってるんだけどねw

さて支度して出かけるか・・・・・


つづく


2017.2.2. 13:18


長野ご当地ラーメン ハルピンでニンニクラーメンを食べた後は再び駅に戻りますと電車まで
時間があるので駅前散策するも短時間なので収穫はなし
12:21発の普通列車は遅れれて次の12:24の特急が遅れて先に到着し特急券なしで乗車できると
アナウンスがあったので乗車





塩尻  DSC09601
10分ほどの乗車で塩尻駅に到着





塩尻  DSC09602
もちろん人生で初下車




塩尻駅
PC画像ですが実際はiphone7でグーグル検索で案内してもらいました。




塩尻  DSC09603
駅からは2.2km初めて訪れた知らない街の中(田舎道)を歩くので余計と遠く感じます。
冷たい風が強く帽子とスヌードが諦めきれません。
途中に”しま●ら”やホームセンターがあったので立ち寄るも探しものはないね。残念






大石家  DSC09604
さっ、目的の店到着です。




大石家 DSC09605
立派な純和風の建物で蕎麦屋か和食の店にしか見えませんね。

中華そば大石家
岐阜県、多治見で行列ができて有名なお店の暖簾分けのお店で長野に5店舗あるようです。

店内に入ると正面中央に大きな厨房があり右手がカウンター席×8 、左手が小上がり卓(4名)×8卓
先客はカウンター席だけでしたが6名程度で一番奥の端っこの席に座りました。

■メニュー

・中華そば
・並盛 800円
・大盛 950円
・チャーシュー麺 1,050円
・メンマ麺 1,050円
・ライス 100円
・ビール 中瓶 450円
・持ち帰りセット(1人前) 800円


デフォの中華そばは800円からと失礼ながら意外に強気な価格設定です。

ここは謙虚に中華そば 並盛 800円を注文



大石家 DSC09606
注文から提供まで3分
あまりの速さに驚きを隠せず画像はボケてしまいました。




大石家 DSC09607
具材
チャーシュー3枚、メンマ、かまぼこ3枚、海苔、薬味ネギ、
とてもきれいな麺相です。





大石家 DSC09608
スープ
鶏ガラ中心の透明な出汁で丁寧にアク抜きをしてきれいなスープ
表面は鶏油が浮いてアツアツでたっぷりなスープはナイスです。
煮豚を作る時に漬け込む醤油ダレを使用して、そこにお湯を注ぐと言うシンプルな手法です。
千葉の有名な竹岡式ラーメン方式ということになる。
スープの醤油ダレの色合いは濃いめだけどさっぱりした味わいのスープ。








大石家 DSC09609
鶏油を纏った葱とスープをレンゲですくって味わうとうまさがさらに際立つ。








大石家 DSC09610

加水高めの中細縮れ麺
スープの絡みもよくこの手のスープにはマッチする麺です。




大石家 DSC09611
もう一度
麺リフトを・・・・






大石家 DSC09612
チャーシュー

豚バラ巻の1.5cmぐらいの厚めのチャーシュー3枚
チャーシューメンとしても通りそうな迫力のチャーシュー
廻りは炙ったような焦げ目で脂は少な目でやわらかでジューシーなタイプで醤油ダレも
程よい塩梅の味わいで3枚あれば食べごたえがあります。







大石家 DSC09613
固形物は食べ終わりスープおいしいとレンゲですくいながら飲んでたらいつの間にかこの状態に


ごちそうさま










広丘駅
勘定を済ませて外へ出て駅までのナビのお世話になります。
また引き返すのもいやなので広丘駅まで2.6km 31分と出ましたががんばります。





広丘  DSC09614
盆地で周りの景色はブドウ畑
駅まで自然の中と言えば聞こえがいいが殺風景な景色が続く細い道を歩きます。




広丘駅 DSC09615
途中ホームセンター寄り道をして目的果たせずやっと広丘駅に到着
電車の時刻を見るとだいぶ時間があるが仕方ない。
歩き疲れたので水分補給して座って電車の時間まで30分休息♪



続く・・・・・

2017.2.2 11:04


最近うまいラーメン食べてないなぁと・・・・ふと思う今日この頃♪
最近はカップめんのネタでごまかしてる感があるわな。
そこで連休の遠征をと・・・・・企画を妄想
いつもラーメン行脚は湘南なので初訪の地として長野にしてみました。
しかし遠征目論んでた矢先に遠征エリアをズバリあてた方がおります。
BALI在住のこの方です。
恥かしながら心を見透かされていたのには驚きw( ̄o ̄)w

駅前の格安券売機には該当の切符は販売してないので仕方なくスイカでGo!
交通費と宿泊代をかけてまでわざわざラーメンを食いに行くアホですが・・・・ナニか?(  ̄ ^  ̄ )ゞ
急ぐ旅ではございませんので鈍行でのんびりと2時間の旅です。



下諏訪 DSC09581
目的のラーメン屋の開店時間に合わせた電車の到着時間を考えての下諏訪駅到着です。

下諏訪の思い出としては昔2月の3連休でスキーに車で来て大渋滞で目的地にたどり着けず夜になり仕方なく
公衆電話かけまくりやっと泊まれる民宿を見つけたのが下諏訪。
軒下に長いツララが下がって風呂もぬるくて糞寒い部屋で汚い民宿に泊まった遠い思い出の地。




下諏訪駅DSC09600
駅構内で路線図確認




下諏訪DSC09582
駅は立派で大きいのですが駅前はシャッター通りと化しておりますね。





下諏訪 DSC09599
駅前のMAP確認し方向を見定めます。




下諏訪DSC09583
駅を後にしてiPhone 7のグーグルナビを駆使して道案内をゆだねます。便利になりました♪
ってか風が強く痛いほど極寒
開店時間まで時間があるのでダイソーで寒さ対策のあるか店内物色するも時は遅し
ニット帽子やスヌードを探しましたがないね。
駅前には商業施設もなかったし・・・・・はぁ
ハルピンラーメンの本店はここではなく、上諏訪にあるのです。
本来なら本店に行きたかったのですが上諏訪駅から相当な距離があるのでここにしたしだい。





ハルピンラーメンDSC09584
11:00開店時間一番乗りで訪問

ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店

諏訪市に本店を構える、ハルピンラーメン。
中国のハルピン市(哈爾浜市)からとっている名前で、元々は本場中国の味を持ち込んだらしいのですが、
いまでは40年ほど営業されて信州の老舗・ご当地ラーメンという位置づけ。



ハルピンラーメンDSC09585
メニューを確認しましょう。

お得なランチセット
ハルピンラーメンを二郎系にしたハル二郎





ハルピンラーメンDSC09586
まぜそば、つけ麺





ハルピンラーメンDSC09587
サイドメニュー、飲み物




ハルピンラーメンDSC09588
定番メニュー
ハルピンラーメン

注文は看板メニューにしようと思いましたがニンニクラーメンを
注文方法は口頭注文後払いシステムとなっております。



ハルピンラーメンDSC09595
郊外のロードサイド店舗なのにオープンキッチンのスペースが無駄に広く客席が狭い感じ
カウンター10席ぐらいと4人テーブル席が4卓

卓上調味料は黒胡椒、酢、餃子のタレ、ラーメンタレ、ラー油



ハルピンラーメンDSC09589
10分弱で後客さんのと一緒にできあがり提供されました。
やや体裁のいい小ぶりの丼でボリューム感はあまりないです。
ランチタイムライス無料だというので連食するのに辞退したかったんですが
せっかくなので頼んでおきました。




ハルピンラーメンDSC09590
ハルピン寝かせダレ
スープ
当店自慢の「寝かせダレ」は青森県産のニンニクを中心に幾種類もの食材と共に
蔵の中で4年以上もの歳月をかけてできた熟成発酵ダレです。
中国から伝来された技法を信州諏訪の地で継承されてます。


タレが重たいので沈みやすくなっております。
丼の底からタレを持ち上げるようにしてお召し上がりください。

と、メニューに記載。
しかし麺相は崩したくないのでレンゲでスープを味わいます。
スープのベースは動物系と魚介のダブルスープでしょうか・・・
白濁したのを寸胴から注いでましたね。
みそ風味でありながらも醤油も加わって妙に砂糖でもいれたような甘くて後味ピリ辛
とてもジャンクな味わいのスープなんですけど・・・・。
ニンニクラーメンって言っておきながらもニンニク風味は全く感じなかったのは
4年の歳月で風化させたのだろうか。二郎のニンニクマシぐらい刻みにんにくが
入ってるのかと思いましたよ。残念





ハルピンラーメンDSC09591
具材
チャーシュー、もやし、メンマ、海苔





ハルピンラーメンDSC09592
大判の肩ロースのチャーシューはしっとりしてやわらかくうまい。




ハルピンラーメンDSC09593

中細ウェーブ麺で加水高めでやわらかめでの提供
ダレるのも足が速いので茹で加減調整してほしいなぁ。
スープの持ち上げもよくボソボソした麺はなんとも言い難いが・・・・





ハルピンラーメンDSC09594
麺はすべて食べ切り思いのほかボリューム感なかったので半ライス頼んでいてよかった。
チャーシューとスープをかけて食うのであるがスープの辛さで頭皮から汗が出て体ぽかぽか





ハルピンラーメンDSC09597
スープは飲みきり完食


ごちそうさん







2017.2.1. 21:37

yahoo特別企画 ラーメン特集 2016-2017

第8回 次世代最強ラーメン決定戦

全国のラーメンファンの投票により「次世代部門」「ガツ盛り部門」があり受賞したラーメンが
カップ麺として製品化されるという企画

麺処若武者DSC09574
次世代部門 優勝
麺処若武者 特濃旨辛鶏台湾


次世代部門 準優勝
中華蕎麦サンジ

煮干し香るハイブリッド生姜醤油

ガツ盛り部門 優勝
麺や 神やぐら

爆濃トンテキカレー麺


知らないラーメン屋ばかり・・・・

■店舗情報
「麺処 若武者」
福島県二本松市に2009年12月にオープン。
中華料理店出身の店主による、素材にこだわった独創性の高いメニューに定評があります。
現在では、ラーメン専門雑誌や全国のラーメンイベントに多数出店するなど福島県を代表する有名店。


■メーカー:東洋水産 ブランド まるちゃん

■発売日:2017.1.30

■販売価格:216円(セブンイレブン)



麺処若武者DSC09572
フィルムを剥がすと蓋には特製油がついてます。




麺処若武者DSC09573
熱湯注いで2分だからせっかちの人向けかも知れん。




麺処若武者DSC09575
成分表はごらんのとおりでエネルギーが530kcal
■内容量:110g (麺:80g)





麺処若武者DSC09576
麺処 若武者の店主




麺処若武者DSC09577
蓋をあけてかやくを入れてからお湯を線のところまで注ぎます。
出来上がってから特製油を入れます。



麺処若武者DSC09578
具材
鶏挽肉とニラです。




麺処若武者DSC09579
スープ
スープの表面は鶏油で鶏ベースの鶏白湯で粗挽き唐辛子によりピリ辛
味付きの鶏挽肉とニラの具材がこの鶏白湯をより引き立ててる感じもします。
台湾ラーメンなら卵黄を入れて麺に絡ませてもうまいかなと思う。
刻みにんにくも入れて食えばうまいだろう。


麺処若武者DSC09580

油揚げ麺仕様で丸い断面の細麺でつるlっとしたのど越しの麺

残ったスープに追い飯で食べたらうまいなぁ


ごちそうさん

因みに台湾ラーメン・台湾まぜそばは一度も食ったことがないから自分でも驚きだww

2017.1.29. 10:31

ラーメン行脚のネタのないときに便利な即席めんシリーズ


蔦   DSC09552
オヤジが『めじろ』
長男が『麺やBar渦』
次男が『Japanese Soba Noodles 蔦』
有名なラーメン一家
数々の優秀賞を受賞!ミシュランは2年連続の★

恥ずかしながら蔦だけは未訪のままで宿題店

商品詳細
■品名:蔦 醤油Soba
■メーカー:セブンプレミアム(東洋水産)
■発売日:2017年1月9日(月)
■麺種別:ノンフライ麺
■かやく・スープ:4袋(液体スープ・かやく・かやく調理品・特製油)
■定価:税込278円



蔦   DSC09554
調理方法
ごらんのとおりでございます。
440mlのお湯注いで5分とは長いですね。
極太麺ならそのぐらいのもありましたが・・・・




蔦   DSC09555
栄養成分表
ごらんのとおりでございます。
麺は70g



蔦   DSC09557
スープ・特製油・メンマ・かやく



蔦   DSC09556
麺はノンフライ麺










蔦   DSC09558
拡大してみました。
ウエーブのある平打ち麺のようです。




蔦   DSC09559
お湯を注いでスープと特製油を蓋の上で温めておきます。




蔦   DSC09560
具材

麺とスープの美味しさを引き立てるように、具材はチャーシュー、メンマ、長ねぎを添えました。
HPより抜粋

チャーシューはスープに沈んだままでブログ的には取り繕わないといけませんね。
豚バラの薄いタイプのものでした。
メンマはゴツゴツした歯ごたえのある食感で生メンマでうまいです。
ネギは店で提供してたものより粗く刻んだもので
ネギの魔術師と言われた親父さん譲りが感じられます。




蔦   DSC09561

なめらかな口当たりとコシのあるノンフライ麺です。自然なウェーブをつけて、スープ絡みのよい中細麺に仕上げました。
中細ウエーブタイプの麺でしっとりとした上品さとコシ生麺のような食感




蔦   DSC09562
スープ
チキンエキスをベースに、あさり、野菜のうま味を利かせた醤油スープです。
黒トリュフが香る特製油を加えた本格的な味わいです。

スープの表面は鶏油で覆われスープを味わうと鶏ガラスープの優しい味わいで鶏油の甘さ
黒トリュフの香りが漂ううまさ。
カップ麺に黒トリュフなんか考えたやつ嘗ていないだろう。
この商品制作の裏話で大西氏のロイヤリティーを抑えてでも材料原価に回したという話も

ベビースターや生麺の蔦シリーズがあるっていうからそのうち食べてみたい。


ごちそうさん



さて遠征シリーズお楽しみに
2017.1.29. 23:03


仕事終わって酒飲みでつまみもなく小腹もすいてるし・・・・
ということでカップ麺ネタのためもあり買い込んでいたものを
まぁラーメン食べ歩きネタがないのでねw


わかめMAX DSC09563
ぺヤング焼きそば わかめMAX 醤油味

製造販売:まるか食品株式会社
メーカー希望小売価格:175円(税別)
内容量:117g


わかめMAX DSC09564
主要栄養成分表1食(117g)当たり
エネルギー499kcalナトリウム1.6gたん白質10.9g脂質23.6g炭水化物60.8g(食塩相当量:4.1g)

ほぼ炭水化物と脂の塊♪



わかめMAX DSC09565
原材料名
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(しょうゆ、植物油脂、
たん白加水分解物、糖類、メンマパウダー、香辛料、食塩)、かやく(わかめ、コーン、ねぎ、レッドベルペパー)、
調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB₁、ビタミンB₂




わかめMAX DSC09566
調理方法
お湯の量:480ml
①外装フィルムを剥きフタをAからBの線まではがし、ソース、かやくを取り出します。
②かやくをめんの上にあけ、熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをします。
③3分後、Cの湯切り口を矢印の方向にゆっくりはがします。
④カップの☆の部分2ヶ所をしっかり持ち、ゆっくり傾けながら湯切り口よりお湯をすてます。
⑤フタをすべてはがし、ソースをよく混ぜ合わせ、お召し上がりください。




わかめMAX DSC09567
かやくとソース

かやく:わかめ・コーン・レッドベルペパー
ソース:醤油味




わかめMAX DSC09568
ふたを開けますと乾麺はこんな感じで細麺縮れタイプ




わかめMAX DSC09569
お湯注いで3分経過してお湯を捨てて蓋をあけたらわかめが増えて麺が見えず真っ黒
ソースっていうか醤油だれをかけてかき回してしまってからの画像で残念
麺の下にわかめがたくさんあったりで少なく見えますね。




わかめMAX DSC09570
アップで撮ってみましたが湯気で曇ってぼけてしまいましたね。
磯臭いですよ



わかめMAX DSC09571
醤油ダレなのでサッパリしていて、わかめの風味とよく合うんじゃないですかね。
わかめの食感もシャキシャキしていて後引くウマさ!
実はこのぺヤングわかめラーメンも食べたのですがそれの汁なしバージョンのような感じ



ごちそうさん



2017.1.25.  15:35

遅い昼飯のラーメンを啜った後は健康診断をさくっと小一時間で終わりまして
ショッピングモールを散策したあとは小腹を満たすべく金太郎飴的無難な店へ・・・


ラーメン魁力屋DSC09545
京都北白川
ラーメン魁力屋

所謂、京都系のラーメンです。
巨大フードコートでセルフスタイルで注文方法はレジで口頭注文先払いシステムですが
よくありがちな呼び出しブザーは使用せず出来上がるまで待機するシステムです。

この時は3時半だというのに座る席を探すほどの繁盛?
学生が学校帰りに勉強したりスマホいじりしたりと食べてない人も大勢
ひときわ目立ったのが10名ぐらいの中高年のグループ・・・・
食品売場のお惣菜を広げてビールや酎ハイの缶を飲み干したり1升瓶立てて宴会中
俺も今度やってみよう♪


ラーメン魁力屋DSC09546
醤油ラーメン 税別650円税込702円
カウンターに調味料や入れ放題の青ネギもありますので当然青ネギ爆盛



ラーメン魁力屋DSC09547
具材
チャーシュー・メンマ・青ネギ
チャーシューは腕肉を特製醤油ダレに漬け込み味付けしたものをもうこれ以上は
薄く切れませんというスライサーで切ったものがトッピング
柔らかくてしっとりした食感で好きです。

チャーシューは国産豚のウデ肉を使用し醤油に付け込み、下味をつけています。京都流なのですが、
チャーシューはスライサーを使ってあえて薄くカットし、しっかりとした食感と柔らかさを調和しています。
トッピングにはメンマと国産青ネギをのせています。
HP抜粋

ラーメン魁力屋DSC09548
スープ
特製醤油・味噌・塩・コク旨ダレから選択しますがここは基本の特製醤油は外せません。

油は数種類の醤油を調合し、スープは厳選した国産鶏ガラを二時間で炊き上げる透き通った
清湯(ちんたん)スープが特徴です。スープは炊き込み過ぎると白濁し、醤油との相性がわるくなります。
ラーメン店によっては六時間〜十時間以上も炊き込むところもありますが、魁力屋では炊き込み過ぎない
というやり方で行っており、時間が経ったスープは使わずに処分しています。
HP抜粋



ラーメン魁力屋DSC09549
レンゲでまずはスープから、背脂に覆われたスープに蓮華を入れると清湯スープが現れます。
アツアツで醤油のコクやキレも感じ、あとから鶏ガラの出汁味わいで美味い






ラーメン魁力屋DSC09550

細麺ストレートでやや低加水タイプのものでスープがよく絡みうまいです。
ダラダラ食べてると伸びてしまう麺なので気を付けないと・・・




ラーメン魁力屋DSC09551
京都系のこってりこてこては苦手ですが清湯スープに背油は好きなカテゴリー
いつかは遠征で本場で食ってみたい。


追伸
2/2-3 1泊2日松本遠征行ってきましたのでそのうちアップします。





20017.1.25 14:46


この日は午前中サクっと仕事してから健康診断でわざわざ豊田へ
ご利益としては・・・連休前で早く帰れる点と遠征気分でラーメンが食えるぐらいかなぁ。
昼飯を食いそびれてしまい移動時間空腹のまま


豊田  DSC09532
豊田駅に到着してさっさと街中散策するも微妙な感じ
この駅で下車するのは人生で2回目♪
立川に住んでいた20代前半の頃に新宿で酒飲んで終電に乗り寝過ごして到着したのが終点のこの駅
駅員に起こされてはっとして・・・・やっちまった!
当時泥酔者はリヤカーで運ばれてましたが・・・
俺はリヤカー乗らずタクシーに乗り無事帰りましたね。





武富屋 DSC09544
事前にリサーチしておいた店に到着




武富屋 DSC09533
中華そば専門店 武富屋




武富屋 DSC09534
店内に入るとアイドルタイムなので先客皆無
愛想のないマスターひとりできりもり
昔八王子片倉で営業しててその後移転してきたらしい。

注文はデフォのラーメン




武富屋 DSC09536
卓上は割り箸とGABANの黒胡椒のみ




武富屋 DSC09537
うわっ!!
すげーなぁ  おい
これじゃ胡椒使う気ないわな




武富屋 DSC09538
8分ほどで提供されたのがこちら
ラーメン 550円




武富屋 DSC09539
具材
豚バラ巻チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、なると

チャーシューは5mmぐらいの厚さで10cmぐらいの径
箸で持つとほろほろに崩れました。
脂身半分ぐらいとやや多め

具材がスープに沈んで麺相としては美しくはないね。


武富屋 DSC09540
スープ
ラードに覆われたスープは濃いめの醤油色





武富屋 DSC09541
レンゲで味わうとラードの臭みが気になりますが醤油独特の酸味が残り
出汁も八王子特有のさっぱり風味

レンゲに玉ねぎみじん切りの入り噛むとシャキシャキの食感の後甘さがスープに混ざり味変効果



武富屋 DSC09542

麺は中細の縮れ麺、表面ツルツル系です。
茹で具合は、ちょっと柔らかめです。残念




武富屋 DSC09543
レンゲで玉ねぎみじん切りをすくってたら飲み干してしまいそうになりやめといた。
チャーシューワンタンメンは1250円・・・・はぁ~♪
高級メニューもありますがわざわざ遠征するほどでもないね。


ごちそうさん






居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR