休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.12.20. 12:42


休日にちょっと出遅れた昼飯
金太郎飴的ラーメンのこちらにします。


山岡家DSC07372
ラーメン山岡家

店内に入るとトラッカー達の昼飯時
一軒混雑してても回転はいいので食後はトラックで昼寝なんでしょうか。
山岡家の券売機の液晶モニタのはどうも苦手で自分で食べたいものに行きつくのが
どうもまどろっこしい感じ

サービスセットB 醤油 並 810円

本当は特製味噌にしたかったのがこれになりました。
厨房は5人ぐらいでまわしてますね。
カウンター席に座り権を差出し好みを聞かれますが「すべて普通で・・・」と答えます。

上場10周年記念キャンペーン
感謝一:豪華トッピング無料券をプレゼント!
感謝二:サービス券2倍キャンペーン(11/9〜)
感謝三:サービスセットにもサービス券
感謝四:プレミアム醤油とんこつを全国販売

トッピング無料券はもらえなかったがサービス券は2枚もらった。


山岡家 DSC09387
醤油ラーメン 並
10分弱で提供されましたが、提供順は餃子ライスが先でしたがメイン料理から掲載しますよ。




山岡家 DSC09388
スープ
濃厚な豚骨スープの表面は適量のアブラで覆われてアツアツでウマウマなスープでございます。
中盛にすればスープがもっと多かったのに・・・失敗



山岡家 DSC09389
具材
ほうれん草・薬味ねぎ・チャーシュー・海苔3枚
チャーシューは肩ロースを特製たれに漬けこんだもので適度な歯ごたえでうまい。
いつもより薬味ネギもほうれん草も多め嬉


中太ストレート麺でやや硬めの茹でちょうどいいカタさ加減でいい感じです。



山岡家 DSC09385
餃子
小ぶりなものが6個
焼き加減も絶妙な加減でパリパリな焦げ具合は実にいい
胡椒と酢で味わいますと野菜餡の旨味と酢のさっぱり感がいい感じ





山岡家 DSC09386
白飯
餃子は醤油・ラー油・酢の黄金比で食べながらの白飯をかきこむ。うめぇ~
スープに浸した厚めの海苔でご飯を巻いて食べるとうまいわ。



ごちそうさん


追記


マックDSC09391
食後はマックでコーヒーブレイク
今朝コーヒー飲んでなかったし


マック DSC09390
マックポテト小はクーポンで無料となりました


さっ これから仕事仕事 盆暮れ正月なし

2016.12.17. 17:18


雨三屋で小一時間呑んでからは〆で吉野家
訪問理由はスタンプカードのためですよ。


吉野家 DSC09382
牛丼 並 380円
生卵 60円  合計440円




吉野家 DSC09383
玉ねぎが煮込んで煮汁に溶け込まないようにデカく切ってあるんでしょうけど
いくらなんでもデカすぎないか?




吉野家 DSC09384
紅ショウガと唐辛子は遠慮なくたっぷりと・・・・
半分ぐらい食べて生卵の投入でその画像は見苦しいので掲載はしないですが
うまいのです。

17時以降ならあの店の餃子無料券使えるが吉牛スタンプたまるまではお預けかなぁ♪



ごちそうさん

2016.12.17. 16:08

休日の土曜日、昼飯は花月嵐で尾道ラーメンもどきを食べたあと、四文屋は15時から営業なのですが
わざわざ16時からの開店を時間つぶしての訪問です。


雨三屋 DSC09374
やきとん やきとり雨三屋




雨三屋 DSC09375
注文はバカの一つ覚えのホッピーセット 400円

ナカは半分ぐらいの量


雨三屋 DSC09376
ごまレバー 100円
この店の定番
炙りレバーの提供が終わりこれに切り替えてますがうまいです。




雨三屋 DSC09377
レバーチレ 100円

見た目はレバーによく似てますがチレ(脾臓)です。
食感は弾力があり微妙  レバーのほうが好きだ



雨三屋 DSC09378
ナカ 250円
ナカは6割程度とまぁまぁの量




雨三屋 DSC09380
タンすじ 100円

やっぱ本家のタンすじよりずっとうまい。
焼の熟練のせいだろうと思うが塩の打ち方の微妙な加減



雨三屋 DSC09379
ナカ 250円
ボケボケになりましたがナカは6割ぐらい




雨三屋 DSC09381
白菜キムチ 100円?200円?

勘定したら席料100円プラスして消費税込1660円
計算が合わない・・・ほかに何か食べたんだろうか  ハテ???

ごちそうさん









2016.12.17 11:42

休日にラーメン頻度もだいぶ低下してまいりました。
そんな中でのラーメンは花月嵐の期間限定に興味があり・・・・。

らぁめん花月嵐DSC09368
広島 尾道ラーメン 彩海 740円 


尾道ラーメンと言えば太華園が有名ですがそこで修行して戸塚駅前に出店した
麺や太華は何度も通いました。



らぁめん花月嵐DSC09369
味変用に激辛壺ニラを持ってきましたけど合わないかもしれないなぁ




らぁめん花月嵐DSC09370
スープ
鶏ガラをベースにして煮干しで奥行きを出した誰からも愛されるようなスープ。
煮干しの絵組なんかはありません。
醤油だれは小豆島の醤油を使いやや濃いめの味わいだが大粒の背油を用いて甘さをだし
醤油そのもののキレや酸味は抑えられてまろやかに・・・・
ちなみに麺や太華は純粋な鶏ガラスープのみで魚介はくわえられてません。


らぁめん花月嵐DSC09371
具材
メンマ、青葱、チャーシューとシンプルなものです。




らぁめん花月嵐DSC09372
たっぷりのスープの表面の背油の被膜で具材がよく見えませんが、肩ロースのペラペラチャーシューは健在




らぁめん花月嵐DSC09373

平打ち細麺で麺肌がツルツルでなめらかな舌触りです。
麺の性質上すぐダレてしまうのでかためで提供してもらいたいが・・・


味変で激辛壺ニラ入れましたが激変したスープパンチききすぎヒィーハァー♪


ごちそうさん

2016.12.16. 12:00


インドネシアで自分へのお土産の袋麺ネタ
インドネシアの人気2大ブランドとして、「Mie Sedaap(ミースダップ)」と人気を二分する「infomie(インドミー)
購入したのはinfomieシリーズが多かったですが・・・



バリ島袋麺DSC09361
Indo Mie - Rasa Ayam Bawang
ハイパーマートでRp2050(¥17)



バリ島袋麺DSC09362
作り方
お鍋で作る場合は、400㏄のお水で3分ゆで、粉末スープと調味料の袋を入れ混ぜる。
レンジの場合は、350㏄のお水で5分。






バリ島袋麺DSC09363
フライド麺、粉末スープ、香味油、スパイス




バリ島袋麺DSC09364
スープ
チキン、オニオン風味で玉ねぎ独特の甘さも感じるが、油が対した両でもないのに独特な癖があります。


フライド麺ですが日本製の麺と異なりコシのない食感
麺量は69gなので物足りなく2個入れないと足りない。
ジャンボ127gを買えばよかったのだが・・・・
幼児向けの量だろうか。

具材
葱も何もなくてザーサイだけのトッピング

ちょいバリ親父さん HPのようにはいきませんね。


バリ島袋麺の友DSC09365
100gのごはんにおかめ納豆で納豆ごはん
納豆は地元のおかめ納豆かくめ納豆しか食いません。


ごちそうさん


追記


safe care DSC09367
Safe Care ( Refreshing Oil ) 10ml  Rp15100 (¥120)
アマゾンでは¥1200で売ってるようですが・・・・
日本でいうアンメル●とかそんな感じの効能ですが香りはいい感じです。
風邪の症状なら首の後ろに、鼻づまりならアゴ辺りにトントンとつけると症状が和らぐ。
また虫よけ虫さされ、頭痛や肩こりなら首から肩、集中したい時に、リフレッシュしたい時など・・・
かなりスースーして爽快感ではぴかいち♪
肩こりで連日塗ってたら肩がかぶれたw



2016.12.14


昨日は終日spaや温泉でダラダラ過ごしましたが意外と疲労するものです。
日頃肩こりがひどくて肩と肩甲骨がパンパンでしたが多少は緩和されたのは気のせいでしょうか。
本来なら早朝目覚めて朝風呂で目をシャキッと覚ますのでしょうけどしっかり7時まで爆睡。

7:40に朝食バイキングへ・・・

ハワイ杏spa DSC09337
温泉旅館にありがちな納豆、海苔の佃煮、梅干し、海苔の類は見当たらず・・・・
オープンキッチンでオムレツを注文しその場で焼いてもらいます。
味噌汁は赤味噌にしましたが白味噌にしておけばよかったみたい。
マカロニサラダと生野菜、松前漬け、温泉卵、筋子などをチョイス
普段の食生活からすればご馳走ですw

ごちそうさんです。




ハワイ杏spa DSC09338
部屋に戻るエレベーター前はクリスマス




ハワイ杏spa DSC09339
モリノスタワーのロビー
ソファーがかっこいい


露天風呂の後は部屋に戻りお決まりの風呂上がりのビールをいただきます。うまし
うまいのは当たり前、普段飲んでる発泡酒じゃないんですからww
10時チェックアウトだけ済ませ荷物はクロークに預けてspaへ・・・




ハワイ杏spa DSC09346
スパでデジカメにウオータープルーフ装着しての撮影
この日は小雨模様で寒くて屋外のジャグジーでは少しでも水温の高いところを目指します。
あちこちのスパやプールを巡り体力消耗





ハワイ杏spa DSC09352
13時を回り食事時間に
館内にはたくさんの食事するところがあるのですが前回は来々軒でラーメンでしたので
今回は福島ご当地丼・居酒屋八兵衛



ハワイ杏spa DSC09350
ランチメニューを拝見しますと
強気な価格設定です。

昔、常磐ハワイアンセンターの頃はお弁当持ち込みでしたが今は持ち込み禁止ですから




ハワイ杏spa DSC09351
注文は皆同じ






ハワイ杏spa DSC09353
会津ソースかつ丼 1280円

伝統会津ソースかつ丼の会公認HPにはそのように書いてありますが、そのようなことが見当たりません。




ハワイ杏spa DSC09354
メインのソースかつ丼、味噌汁、漬物、小鉢




ハワイ杏spa DSC09355
どんぶり飯の上に千切りキャベツがのり、ふっくらと厚めのソースかつが鎮座しております。
甘辛な特製ソースに浸されたカツは豚ロースで肉もやわらかでうまい。
普通のとんかつでもたっぷりとソースをかける派なのでいいんですけど
衣のサクサク感を味わいたい人には物足りないかもしれません。




ハワイ杏spa DSC09356
断面なんかとても見せられませんよ。





ハワイ杏spa DSC09357
たぶんお土産コーナーにあるだろうと思われる小鉢の珍味
切り干し大根だったか生姜だったか忘れましたが切り昆布佃煮、うまかったわ


ごちそうさん。


バス出発まで40分あるのでまだ入ってないお風呂があり13時からなのでかるくひとっ風呂浴びてから
送迎バスに乗り込みます。
アッという間に過ぎましたがとても充実して楽しめました。
バスは帰路へ・・・・・





ハワイ杏spa DSC09358
トイレ休憩は友部SAと守谷SAで・・・・・
もうすっかり暗くなり時刻は17:05

小腹がすいてしまい 肉の大山 特製大山メンチ 250円(税込)
揚げたてで衣サクサク牛肉の旨味ジュワーうまかったです。 断面どころか画像も撮りません。





ハワイ杏spa DSC09360
守谷ASのイルミネーション

新宿西口到着して飯でも行こうとしたがN氏は用事があるのでここで解散
次はHAWAIIっていうことでお疲れ様でした。

俺はバスタ新宿に向かいさらに2時間バスで帰路へ・・・



おしまい

2016.12.13.

12月13日14日は事前に連休にせよということで東京在住の旅友とお出かけ。
N氏とは韓国、ハワイと出かけましたが仕事の関係で連休が取れないらしく
この日は仮病のメールをしての参加となりました。
俺は始発特急で新宿に向かい西口集合です。
去年同様ハワイに行けなかったので気分だけでも味わおうと・・・・
新宿から往復はバスの送迎付きなのでオトクです。
電車なら片道6172円 往復で12344円ですから


13時前に到着してチェックイン
今回はハワイ&スパをテーマにした新ホテルモリノスタワーでの宿泊&食事にグレードアップ♪

さっそくアロハの室内着に着替えて昼飯へ・・・・



ハワイ杏spa DSC09310
ボケボケ写真ですが前回同様のそば処与市
大きな露天風呂の手前にある店
昼時なので満席で順番待ちのち案内されました。




ハワイ杏spa DSC09311
メニューで選択
注文は・・・・
与市セット 1130円  (前回は1050円だったが値上)
どんぶりはとろろ・いくら・ねぎとろの3種から選択可能でいくら丼にしておきました。



ハワイ杏spa DSC09312
注文から20分待たされ感での、ざるそばといくら丼が運ばれてきました。
そば猪口にそばつゆを入れ薬味ネギとわさびを入れて準備
そばは冷たく締められておりコシがあるというか茹で加減がいまいちなのか
立ち食いそばを食べ慣れた俺には固い感じかなぁ。




ハワイ杏spa DSC09313
そば猪口と同じぐらいの器のどんぶりに1/3程度にご飯を盛り付けていくらと大葉を上品に飾ったいくら丼
するっと食べてしまい蕎麦湯を入れてそばつゆを味わい

ごちそうさん

腹ごしらえを軽く済ませ夜のバイキングに備えておき
spaの時間となりました。


ハワイ杏spa DSC09322
女湯盗撮じゃありませんよ  spaですから

指がふやけるぐらいに施設内あちこちのspaを楽しんで最後は風呂で締めくくり部屋に戻り
湯上りの一番おいしい飲み物を・・・
今回はスーパードライ6缶と山梨ワイン1本とつまみを奮発して持参
冷蔵庫で待機してた缶ビール1本じゃ足りるわけありません  うますぎ
軽くお疲れさんの一次会終了♪

食事の時間となりました。





ハワイ杏spa DSC09323



ハワイ杏spa DSC09324
フレンチポリネシアン料理

「フレンチポリネシアン」は、「蒸す」「焼く」といったシンプルながら素材の旨みを生かした伝統的なポリネシア料理に、
フレンチの技法を融合させたもの。本場で学んだシェフが現地の味を再現するとともに、独自の工夫を加えた
オリジナル料理もお出ししています。
本格的な味と種類の多さを誇るデザートブッフェも存分にお楽しみ下さい。

と、書いてありました。



ハワイ杏spa DSC09325
オマール海老と冬の味覚で満腹!!
あったかグルメバイキング





ハワイ杏spa DSC09326
メインのオマール海老  
英語ではロブスターですね。
大昔オーストラリアに行った時シドニー街中の飛び込みの店で3.4kg食いましたが
その迫力はありませんでしたし冷めてていまいちの感じではありましたがおいしかったです。
手がベタベタで生臭くなり最初にやっつけました。

肉はオープンキッチンで注文に応じて焼いてくれます。
イベリコ豚、サーロイン、ヒレ、だったか記憶は定かじゃありませんが2種頼みました。
豚バラの鍋物?海老フライ、アラビアータなど手当たり次第
小食なのでなるべく炭水化物は控えめに・・・w
生野菜サラダやサーモン 鮪の刺身などチョイスしていただきます。うまし



ハワイ杏spa DSC09327
肉と言っても普段の食生活ではあまり食べることもなく焼とりやホルモン程度
こんな干からびた肉でもごちそうです。




ハワイ杏spa DSC09328
オマール海老ははじめフォークで食べてましたが固くて身がほぐれないので素手で豪快に食べました。




ハワイ杏spa DSC09329
豚バラの鍋物でスープもコクがあってうまかった。




ハワイ杏spa DSC09330
総称としては海鮮サラダというんでしょうかね。
普段の食生活は野菜欠乏してるのでこの時ばかりと野菜をばくばくいただきます。




ハワイ杏spa DSC09331
普段食生活で味わえないものをいただきます。




ハワイ杏spa DSC09332
あさりの冷製トマトソースだっけ?





ハワイ杏spa DSC09333
〆としては・・・・
やはり炭水化物を摂取しないと寝れないので3点セット




ハワイ杏spa DSC09334
ラーメン
トッピングはわかめ、チャーシュー、きくらげ、薬味ネギ
鶏ガラ、豚ガラ風味の業務用のものでしょうか
麺は他加水の縮れ麺
まぁ普通にうまいですよ。




ハワイ杏spa DSC09335
カレーライスはルーの粘性は軽く具材もあまり固形のものは入ってないです。
味わいは甘めで少し辛さがある程度で子供向けの味わい




ハワイ杏spa DSC09336
塩焼きそばで味が薄くしかも」ぬるくて今いちで麺はボソボソの食感
麺を残してしまいましたが後半に炭水化物はきついですね。

このあと画像はないですがコーヒー飲みながらデザートのプリンやアイスクリーム、ケーキなど食べておきました。



食事の後は部屋に戻りTV観たりで過ごし露天風呂 入浴

さぁ
湯上りビールの後は冷蔵庫に待機のビール飲んで甲州ワインを飲んで次回の旅をしつつおひらき♪


つづく






2016.12.09 10:30


六角家 DSC09305
セブンプレミアム 地域の名店シリーズ  六角家





六角家 DSC09306
商品概要
品名:地域の名店シリーズ 六角家
メーカー:セブンプレミアム(明星食品)
発売日:2016年4月26日
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・焼のり)
定価:税込235円

作り方
粉末スープ、かやくを麺の上に入れてお湯を入れて5分待ち
普通のカップ麺は3分程度ですがやや長めなのは太麺だからでしょうか
5分経過して液体スープと海苔をトッピング




六角家 DSC09307
スープ
鶏油の効いた濃厚な豚骨醤油スープ。
立ち上る香りが六角家のものとはちょっと違うかもしれないが、表面に鶏油が大量に浮いた
豚骨醤油味のスープでライト系です。
豚骨の風味より鶏油の香りと甘さが前面に出てる感じでしょうか。




六角家 DSC09308
湯気でボケボケです。

具材
チャーシュー、ほうれん草、大きな焼のりが3枚、ネギ
チャーシューは小さめのもので貧弱なものですが肉質を感じるものです。
海苔は黒くて厚めの上質なもので鶏油の浮いたスープに浸して食べるとうまし




六角家 DSC09309

酒井製麺を再現した麺なのでしょうが実際はこんな平打ちじゃないですが平打ちの太いノンフライ麺です。
弾力があって食べ応えのある麺で豚骨スープに負けずおいしいですよ。

半ライスほしかったな

ごちそうさん


追記
本家六角家よりもおいしい竜家のフルコース・・・・早く食べたいなぁ♪


2016.12.01. 18:18


四文屋からの〆で訪問してみました。

吉野家 DSC09298画像は前回の使い回し
小腹すいてラーメン食いたいところですがうまい店もないので牛丼でも・・・と店内に入ります。
先客は少なく3名ぐらいと閑古鳥鳴いてました。



吉野家 IMG_0038
カウンター席に座り・・・・
定番のメニューの注文です。

牛丼 並 380円
味噌汁 60円
お新香 100円






吉野家 IMG_0040
気のせいかもしれませんが昔から比べると玉ねぎが大きめに切ってるように思えますが・・・。
なんか物足りないなと…思ったのは生卵頼んでいないことに気が付きましたが中盤戦すぎだったので
我慢して七味と紅ショウガたくさん入れて勢いで食べました。
まぁうまかったですが・・・・






吉野家アンケートクーポン
勘定をして540円なり

30cm弱の長ぁ~いレシートがもらえたので見てみると・・・・
アンケート特典クーポンがついてました。
たった50円引きだけの特典

リンガーハットは餃子1人前だというのに・・・・情けない


ごちそうさん
2016.12.01 17:20


リンガーハットの後だいぶ時間が経過しましたが開店時間に合わせてきたつもりだったのでしたが
すでに開店してました。



四文屋 IMG_0036
iPhone7での撮影画像でのブログアップですがPCからのアップです。
やっぱ悲しいかなデジカメより画質がいいですよ。

店内に入りおひとり様はカウンターに座りました。 座ったのは椅子ですが・・・




四文屋 IMG_0020
初めの1杯目の注文は・・・
キンミヤサワー 400円

甘いシロップの梅の香に炭酸を入れたジュースのような飲み物でございます。
調子に乗って飲むと危険なのですが・・・うまいです。

四文屋 IMG_0022
レバごま塩 100円

ここに来ると定番です。
以前は炙りレバーなる生レバに近いものが提供されてましたが条例で禁止なのが寂し
ごま油と塩で刻み葱をまぶしたレバー・・・・うまし



四文屋 IMG_0028
タンスジ 100円
これはやっぱ失敗
1回目訪問時ブレだとおもい今回も注文してみましたが雨三屋のほうが断然うまい。



四文屋 IMG_0030
四文屋ステーキ 350円

初訪時に後客が頼んでいておいしそうに感じたので注文してみました。
甘辛のタレにつけて食いますが・・・・・


四文屋 IMG_0032
ミディアムレア程度なので肉の噛みごたえがありすぎなかなか飲みこめない程度の筋張った
牛肉でございます。
ならばウエルダンのほうが食いやすいし肉のうまみが味わえたかもしれん。




四文屋 IMG_0033
梅割り (キンミヤ)350円
*おひとり様3杯まで・・・
と、いう危険な飲み物で腰砕けになってしまう酒でございます。
もっきりで受け皿に溢れそうなぐらいに注いでくれます。


小一時間の滞在で勘定 1512円かな?

ごちそうさん


Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR