休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 9.29

えっと・・・
手持ちのストックネタはすべて使い果たし休日のラーメンはおろか
外食ネタもなく・・・・・

PCの保存画像でうpしてないのがあったので一応あげておきます。
カップ麺シリーズでございます。

ペヨング
ぺヨングDSC07661
ぺヤングの中国のパクリ版かと思いきや廉価版でした。

内容量はペヤングの120グラムに対し、ペヨングは106グラム。
カロリーはペヤングの544キロカロリーに対しペヨングは456キロカロリーと、
100キロカロリー弱も少なくなっている。
また、価格はそれぞれ税込み173円と127円と、約50円もペヨングの方が安い。

一時期ぺヤング焼きそばがあることで店頭から消えてた時期もありましたが
焼きそばの代名詞的存在の位置づけのものですからファンも相当残念な思いされたでしょう。




ペヨングDSC07663
カップ焼きそばでお湯を注ぎ3分たってソースを混ぜようとしたら麺と一緒に中にあったとかね。




ペヨングDSC07664
かやくも入れたままとかの失敗は誰でもあるでしょうね。
それだけならいいですがお湯を捨てる際に麺までお湯と流してしまった苦い経験あるでしょ。

ペヨングのほうはやはり50円安いだけありかやくの量が少ないですね。




ペヨングDSC07665
ペヨングは肉が入ってませんしソースの味がマイルドな感じの差
たぶん出来立てを並べてみてもさほどわからないかもしれない。
50円も違うならペヨングでもいいかなと・・・いう人もいるかも。





ペヨングDSC07666
まぁどうでもいいことかもしれんが・・・・・
旨いですけど




ぺヤングカレーDSC07706
ぺヤングカレー
激辛カレー・・・・




ぺヤングカレーDSC07707
果たしてどのぐらいの辛さか
辛いのは苦手なヘタレですが興味ありで買ってみました。
蒙古タンメンの北極はムリだろう
蒙古タンメンは昔既食  そんなレベルだが・・・・





ぺヤングカレーDSC07708
ペヨングもぺヤングのカレーも蓋の文字が水色やピンクなので白ベースのフィルムなので
わたしゃ見えにくいですよ

レシピなど読んだこともありませんが・・・・



ぺヤングカレーDSC07709
蓋をはがすとこんなものが入ってますがソースが激辛なんでしょう
甘く見てたら俺には ひ~はぁ~



ぺヤング焼きそばDSC04330
ぺヤング焼きそば
並と超大盛比較



ぺヤング特盛DSC04941
ぺヤング焼きそば ハーフ&ハーフ
特製ソースとカレーソース2種類のソース別々に混ぜ合わせ最後は特製ソースの焼きそばと
カレーソースの焼きそばと混ぜ合わせ1パックの焼きそばで3度目の味変



ぺヤング超大盛DSC04392
なぜ箸とスプーンがあるのか3分後蓋を取れバわかります。




ぺヤング超大盛DSC04394
超大盛の焼きそばを寄せて電子レンジでチンの大盛ごはんに大盛カレーをかけてみました。




ぺヤングDSC01255
超大盛の焼きそばとレトルトのごはん並盛に並のレトルトカレー辛口



ぺヤングDSC01257
この食べ方をしたのには理由があります
この方のブログを拝見し真似て見たのを過去にアップしてました。
因みに2013年3月9日の記事で拝見したのを3月12日実食しております。



もっともこの合理的な調理方法は手間がかかってます。

①お湯を沸かす。
②生卵を電子レンジでチン
③レトルトご飯をレンジで2分チン
④カップ麺にお湯を注いで3分
⑤カレーのレトルトをお湯を入れた鍋で5分沸騰
上記の5つの工程を時間的な効率を考え調理とまではいかないがやっちまったな。

食後には胃もたれして薬飲んだのは内緒

よい子はアホなオヤジの真似しないように・・・・・



ごちそうさん




追記

セブンで蒙古タンメン買ってみました。
本日実食しますのであとでレポしようかなと・・・

それとあすから10連休\(^o^)/
充実した楽しい休日が遅れればと・・・・
2016. 9. 23.  17:48

くろーんマザーでソト1ナカ3で45分ほど滞在して向かった先は・・・・
初めから決めてた店  トツカーナの5階。

麺や太華DSC08830
麺や太華
広島県竹原市の太華園 の出身で尾道ラーメンの代名詞・ 朱華園 のインスパイア系らしいです。
朱華園のは食べたことがないのでよくわかりませんが好きなタイプのラーメンです。


麺や太華DSC08831
湘南食べ歩きでラヲタのころ戸塚方面遠征のときは連食の最後に選択した店でした。
最後に食べたのは2012年5/月15日でした。
こちらのラーメンは・・・・
中華そば・チャーシューメン・中華ネギ増しです。
もちろん醤油味オンリー


麺や太華DSC08832
サイドメニューも豊富でラーメンのお好みも家系同様に麺の茹で具合、アブラの量、醤油ダレの量
好みにおおじて調整できるようです。
こちらは口頭注文で後払いシステムです。
店内に入ると先客3名程度で女性のおひとりさまも入りやすい店です。


麺や太華DSC08833
しばらく来ない間にメニュー数が増え腹減りだとついつい頼んでしまいそう。
今回は自粛しての注文となってます。



麺や太華DSC08834
卓上調味料としては白胡椒、黒胡椒、醤油、辣油、酢など・・・
エコ箸と割り箸レンゲなども・・・・紙エプロンとかも用意してるようです。



麺や太華DSC08835
注文してから4分程度と素早い提供されたのが・・・・
中華そば ネギ増し 850円




麺や太華DSC08836
お好みは指定せずで青ネギどっさりとこれでもかっていうぐらいの量はなかなか素晴らしい。
デフォの麺相が見えないので青ネギは別皿提供のほうがよかったかなと・・・・
しかもスープに浸るとすぐシャキシャキがやわらかになってしまうので



麺や太華DSC08837
具材
ネギだく…ネギだけ
チャーシュー、メンマ、青ネギ
青ネギは 広島県倉橋島産ということで京都の九条ネギに遜色ないぐらいの
シャキシャキの食感がいいですね。



麺や太華DSC08838
スープ
鶏ガラ、豚背脂ミンチの動物系、濃い口醤油で特色は濃口醤油の醤油ダレできりっとした味わい
化調の力も借りてますがパンチのあるスープとなってます。
スープの表面は背アブラの甘みも出汁代わりになり高温を保つ役目となってます。
しかし昔食べた味わいではなくラードの臭み雑味がでていましたね。
胡椒でも振れば多少は気にならなかったのかもしれませんが・・・・
昔食べた感動ほどはないものの十分な味わい。


麺や太華DSC08839

自家製麺で、中太平打ちタイプで麺肌がツルツルとのど越しのいいものです。
スープの絡み具合がいいので相性がいいと思います。



麺や太華DSC08840
チャーシューはブタももの大き目なものが2枚、パサついた食感ですがスープに浸してあり
スープを吸いやわらかでネギまみれで旨い。

メンマは穂先の柔らかめなものとゴリゴリの硬めな元のほうとはいっており
控えめな味わいながらもスープの味わいでカバー




麺や太華DSC08841
スープもすべて飲みきり完食


ごちそうさん







2016. 9. 23. 17:00

この日は早朝の電車で定例実らぬ会議で東神奈川へ
昼は離れたいつもの店で気楽に独り飯
レポするほどの店ではない。

通常はだらだらと17時まで束縛されるのだが15時で打ち切り
場所移動して東戸塚へ
やっと解放された後は雨の中
懐かしの隣駅へ移動

行きたい店は決まってるがある儀式をしないと・・・・・


くろーんまざーDSC08829外観撮影しようと待ってたのですが店先で電話中の奴がじゃまで撮れず帰りに撮りました。
場所は、戸塚駅東口に隣接しているラピス戸塚3の2階です。
くろーんまざー
湘南食べ歩きしてる頃何度か訪問したことのある立ち呑みの店
そのころはザ・イカがの屋号でしたね。
ガラス貼りの店内で入りやすくひとりでも景色眺めたりで飽きませんね。
店内に入るとおひとり様たちが7名ほど
ルールとしては口頭注文の後払いシステム
厨房にひとりとホールに20代のおネエチャン2名

ほろ酔いセット 1000円 
  串揚げ3種、料理2品、ドリンク1杯(400円以内からチョイス)
気になりましたが単品で注文することに

くろーんまざーDSC08824
ホッピーセット 白 400円
ナカは3割程度の量ですかね。
こちらは生ホッピーもあるようですが自分でソトの量を調整しながら飲むほうが好きです。


くろーんまざーDSC08825
ポテサラ 300円
水っぽいというかよく言えばクリーミーなタイプのポテサラ
ジャガイモ、にんじん、きゅうり、紫玉ねぎ
玉ねぎの甘み辛味がアクセントで美味しいです。

厨房の近くにセルフ方式 生キャベツ食べ放題で味噌だれも置いてあるようです。


くろーんまざーDSC08828
ナカ 200円おかわり
おかわりナカの量は3割程度です。
隣の常連らしい方のナカおかわりを見たら鬼ナカでしたが
たぶん隣の芝生だったと思います。


くろーんまざーDSC08826
冷奴 250円
ラーメン食べる気満々なのでここのおすすすめの串揚げは油が重いような気がして我慢


くろーんまざーDSC08827
ナカ 200円おかわり
おかわりナカの量はまた3割程度です。

斜め前の初老のオヤジが日本酒(350円?)をかわいいおネエチャンYに注文。
「おすすめの特選日本酒(500円)はいかがですか?」
「どんな酒?」
「山形の○○○という大吟醸で辛口ですっきりな味わい・・・・・・・・」
「じゃあそれで・・・・」

立ち飲みで期待以上の接客ぶりに驚きを隠せなかった。

くろーんまざー の ”顔本”で見れるようである。

近所にあれば通いたい店であるが・・・
いつも入毛して飲んでるこの方も通ってたのですね。
機会あれば今度は腹空かせてここで呑んでみようと思います。


1350円なりで ごちそうさん



2016. 9. 21. 13:13

3連休後に1日仕事したらまた休み
ならば4連休のほうがいいなぁ
休みの合間に少しだけ仕事してる者ですがいかがお過ごしですか。
もうすっかり休日のラーメンが食べられなくなってネタもないので
久々に・・・・

三角屋 DSC08816
店内に入ると昼時を少し過ぎたとはいえ、まばらな先客で酒飲み客もいるようです。



三角屋 DSC08817
チャーシューと大根の漬物のアテで冷えた日本酒でも飲もうかなとしたが我慢
ラーメンだけ口頭注文



三角屋 DSC08818
ラーメン 600円
5分弱での素早い提供です。
レンゲなどはありませんが言えばもらえます。


三角屋 DSC08819
スープ
並々に注がれたスープは熱々でどんぶりを持ってスープをひと啜りしますと
濃い醤油の色ほどの味の濃さはなく出しで緩和されてる味わいです。
ダシは鶏ガラ豚骨の動物系に煮干しや節系のダシ
スープの表面には香味油も全く浮いてないです。
平塚の大黒庵のスープにも似てるような



三角屋 DSC08820
具材
チャーシュー2枚・ナルト2枚・海苔2枚・メンマ
雑味が出るからと薬味葱は決して入れないのは作り手の偏見だと俺は思います。
今回のメンマの量は以前と比べると少なくなりました。
ブレなのかどうかはしばらく来てないのでわかりません。
メンマは堅めのゴリゴリした歯ごたえのものでやわらかなものはありませんでした。
味わいは薄く、少し甘めな旨みがあればいいのだが・・・


三角屋 DSC08821
チャーシューはモモ肉で脂身は切り落とし処理しやや硬めのパサパサのものですが
これはこれでスープに浸って噛めば塩味もちょうどいい塩梅



三角屋 DSC08822

加水少な目の細縮れ麺でぼそっとした食感
麺の茹で加減は堅めなのがいいですね。
スープの絡みもなかなかいいです。




三角屋 DSC08823
体に悪いと思いながらスープは遠慮なく全部飲みきりました。



ごちそうさん




追伸

昨夜は定期異動者の送別会
4000円で募り大勢参加してきたなかで苦手な女
「私3000円しかないから・・・」
だったら「後で払いますから1000円貸してください」ぐらい言ってもいいぞ
肥えてバクバク飲み食いしたくせに器量&性格も
・・・・・
(*`・з・´)怒

半年後の俺の送別会はやんなくていいや


2016.9.18


常陸國總社宮大祭
石岡祭りDSC08804
敬老の日を最終日とする3日間で行われ毎年日程が変わる祭事であり、
川越氷川祭・佐原の大祭とともに関東三大祭りの一つということです。
石岡には天皇家の十六八重菊を付けた御神輿を所有しており、全国的にも数少なく、
日本に3社しかないから3大祭りなのかどうかは知りません。



b9f5e48129f0af1685dc913301074fff.jpg
神輿、ささら、山車12台、獅子32台が街中繰り出します。
盆暮れ正月に帰省しなくても祭りには帰省する奴は多いんじゃないかな?




石岡祭り
東京のN氏が犬2匹連れて散歩
ダックスフンドは留守番みたい。
もう1匹の犬がいぬ  
ラブラドールは死んでしまったらしい。

この日は店が忙しく酒一滴も呑まず徘徊



石岡祭り2
神輿や山車、獅子には警察や各学校の先生方が目を光らせて同行巡回となってます。
昔と比べればだいぶ治安が良くなったように思われます。

還幸祭のお祭り最終日のこの日は14時に年番の宮下町の仮殿より大神輿が出御し
供奉行列にて本殿へ還御します。



石岡祭り3
要は御仮屋を神輿が出て駅前通りを通過が15時ごろで全町の子供獅子、山車が集結し
一番賑やかで見ごたえがあります。






石岡祭り4
神輿は駅前に向かい裏通りを練り歩き總社宮に戻ります。




おめでとうDSC08795
夕べN氏家族が店を訪れ・・・打診の結果”おめでとう♥”という結末で\(^o^)/バンザーイ
みんなで乾杯( ゚Д゚)⊃旦
”おめでとう♥”の文字入りでN氏が準備し持参していただいたケーキを
みんなで分け合い美味しく頂きました。

めでたしめでたし


追記
19日は17時の電車で後ろ髪惹かれつつ別宅へと行ったのでした。
2016. 9. 17

最近ネタも尽きてなかなか更新できず・・・
中学の同窓会の案内が届き9/17日(土)から巷の3連休に合わせて取得できた。

15時スタートなので駅から迎えのバスで到着。
3回目の参加ではあるがずっと地元にいる奴、県外永住組、俺みたいな転々族・・・
みんな外見も中身も地位もそれぞれ変わったなぁ。
しかしセンベロ立ち飲み屋はつらくないのに・・・
1万立食パーティーは体勢も懐もつらい。
なんか食べたきゃ一番離れたビュッフェまで取りに行かなきゃ何もない。
唐揚げ3個だけ食べてビールは継がれるだけ飲んだが、注いだ分注いで回ってないな。

2次会も相当数の方が来て柿の種と真露水割り飲み放題4千円とカラオケで満喫
このまま3次会に流れればこっちに宿泊、21時までに石岡着なら帰宅できるが・・・・究極の選択。
冷静に考え後者を選択し仲間に別れを告げ最寄駅へ・・・・
電車に乗り乗り換え待ち時間で極度の腹減りに気が付き駅の立ち食い蕎麦を
かき揚げそば 360円だったような気がするが、実にうまかった。


9/18翌朝はゆっくり起きて石岡へ行くのだが車通行止めの前に行かなきゃならん。

府中壱丁目DSC08774
石岡駅前の府中壱丁目一番
開店当初は府中壱一丁目一番の住所にあったのでその屋号でしたが
区画整理でビルが取り壊され2軒隣へ移転して住所が変わったため
屋号が変わったということ。

府中壱丁目DSC08775
石岡祭りは雨が降らないときがないほどこの日も雨降り
祭囃子は聞こえるが子供獅子も山車も来ないので静かで店に中で待機





府中壱丁目DSC08793
メニューはお祭りメニューに変身
お祭りは稼ぎ時だから・・・
八百屋も魚屋もお菓子屋も床屋も軒先でビールサーバーと飲み物と椅子を置いて
商売してるぐらいだから・・・



府中壱丁目DSC08794
1杯目は生ビールとケンタ




府中壱丁目DSC08777
2杯目の酒は渡船
酒米「渡船」の魅力を凝縮した、府中誉最上の純米吟醸酒。
海老は店のえっちゃんのお母さんが作ったものをおすそ分け
かなり大きめの海老でぷりぷりの食感でボイルしてあり
殻を剥いた後に撮影してないのに気が付いたしだい。
食べかけで絵にはならないが海老の味噌と身を食べると実にうまい。



府中壱丁目DSC08791
焼酎も豊富♪



府中壱丁目DSC08792
カウンターにズラリと・・・・



府中壱丁目DSC08815
ホッピー



府中壱丁目1
おっパッピー
これは去年のか・・・・


このあと旅ともN氏宅訪問
20名ぐらいの大所帯で大宴会中
焼肉の焼き奉行してた。
早速席を開けてくれてビールサーバーから生ビールを注いでもらい
A5ランクの牛肉?や鶏ももなど美味しくいただき退散


ごちそうさん

2016. 9. 15. 13:30

休日宿題を終わらせての外食はラーメンにしてみました。
どうやら新しい期間限定ラーメンが発売されてたので・・・・・。

山岡家 DSC0866
ラーメン山岡家
狙いはこちら・・・・

とんこつ塩麹ラーメン 850円

山岡家DSC08772
店内入るとカウンター席だけとびとびに座ってる先客
昼時過ぎたので少な目です。

入口左側の最新式液晶パネルの券売機で回りくどい注文方法でポチっと
とんこつ塩麹ラーメン 850円+中盛110円 960円なり税込



山岡家DSC08767
7分程度で提供されました。





山岡家DSC08768
具材
チャーシュー・ネギ・モヤシ・味玉・海苔・糸唐辛子・塩麹
チャーシューは肩ロース、薬味ねぎはいつもよりたっぷり目です。
糸唐辛子は見た目は華やかな感じではあるが歯に挟まるのでいまいち
粗挽き唐辛子のほうがいいなぁ
味玉90円が塩麹ラーメンにデフォでのってますがそれなら味玉なしで750円にしてほしい。
750円でも高いよな・・・CP度ばかり求めちゃいかんね。





山岡家DSC08769
スープ
4日間温度管理しながらコトコト炊いた究極の豚骨スープに背アブラたっぷり目で
ほんのりしょうがの風味で獣臭を消してる感じ
少し粘度のあるスープは塩麹が加わりワンランク上の甘めな旨みに変化しております。





山岡家DSC08770

塩麹
小さめの肩ロースチャーシューの上に白い塩麹が載せられてスープに混ぜますと
塩麹独特の甘み旨みが濃くなったスープを味わい、塩麹のついた肩ロースの
チャーシューはやわらかでワンランク上のチャーシューになってます。
野菜や肉、魚を漬けると、食品に含まれるデンプンやたんぱく質が糖やアミノ酸に分解されて
さらに旨味が増すということですね。






山岡家DSC08771

平打ちの太ウエーブ麺で塩麹用の特注麺で全粒粉をしようしてるとのこと。
豚骨スープに豚骨を粉砕してペースト状に練りこんであるとの事で豚骨にこだわり尽している感じで
モチモチとした食感と弾力が良いです。
今回中盛にしましたが並で半ライスでスープかけて食うのもよかったかもしれない。
スープ全部飲みきり


ごちそうさん







2016. 9. 14. 12」22

昨夜から”カラム落ち”で困りました。
えっと、”ナイアガラ落とし”とか”だるま落とし”なる戦法ではありませんよ。
FC2ブログのテンプレートの左列のカテゴリが右列の下に落ちてることで
同じテンプレートのyokingさんのも同じようにカラム落としになってる。
記事列枠からはみ出たデカい画像がないか・・・
あるわけがないんだよな。掲載前にすべて編集して700ピクセルだし
タグの文字列でということ・・・わからねぇ
今朝から再起動何度かして放置してたら直ってた。

めでたしめでたし

さてと・・・・
ストックネタは使いきり何もブログネタがないのだけど・・・・困った。

内示もらう予定も視野に入れてたために買い物もせず冷蔵庫の中の食材消化促進中であった。
ストック食材も調達しないままなので空腹を満たすために限られた残り物もので作ることに

家飯DSC08765
材料
レトルトカレー (デミグラスソースのカレー)
パスタ  (残り全部 乾麺100g程度)
生卵 (最後の1個)

乾麺をゆで始め初めはパスタのカレー掛けだったのですが量的に茹で上げ250g程度じゃ足りないなと
結局ストック最後のレンジパックごはん1パック追加




家飯DSC08762
こんな感じでジャンクフードになりました。



家飯DSC08763
デミグラスソース独特の濃厚な味わいと酸味のスパイシーなルーはカレーライスで食べたり
カレースパで食べたり・・・・不味いわけがない。



家飯DSC08764
生卵は初めから崩さないのが俺流の食い方。
後半用に取ってあるわけだ。



家飯 DSC08761
ご覧のとおりライスが200g スパは250g カレーは200g  合計650g+α
カレーが足りるわけがない。
半分食べて後半戦はカレーに生卵を崩して嵩増ししてごはんやスパと混ぜまぜ・・・
その図は綺麗なものではないのであえて掲載はしませんが同系色の茶色の物体はうまいです。




家飯DSC08763 - コピー
狸じゃなくミッキーだよぉ~♪ 


ごちそうさん


追記
9/17~19 は所用&お祭りなので帰省

2016. 9. 12.  11:22


ひとり祝う誕生日♪

駅から徒歩20分のこちらへ・・・・

ぼんち食堂DSC08752
ぼんち食堂です。

9/3には とも2さんも弾丸ミニ旅で訪問されてます。

ぼんち食堂DSC08753
店内に入ると11:20で先客は団体客が少なくテーブル席はまばらでカウンター席は
ひとつおきにおひとりさまで埋まっており隙間に割り込みます。



ぼんち食堂DSC07524 (2)
一応注文メニューはすでに決定しておりますが参考のために読者の方のために
掲載させていただきます。
中カ丼注文の方に「かかってきなさい」 触発挑発されての注文です。(笑)

うまにそば 730円の注文

左隣の方は洗面器タンメンが来ましたね。
右隣の方は、あふれたラーメンどんぶりの中カ丼
待ち時間はチラ見しながら様子うかがうのは楽しい
10分待ちで提供されました。


ぼんち食堂DSC08754
誕生日なのでろうそくのかわりに特大レンゲを立ててひとり祝います。
提供時にこの状態で運ばれてきましたけど・・・・



ぼんち食堂DSC08755
なかなかの盛り具合、深くて大き目のどんぶりから溢れ具合はいつもよりトレーにこぼれてなく
すっきりしてます。多少のブレというものでしょう。





ぼんち食堂DSC07526
2016.2.26訪問時にいただいたうまにそばです。
過去に何度か食べた中ではいちばんの盛り具合でした。



ぼんち食堂DSC08756
具材
白菜・人参・もやし・青菜・木耳・なると・豚バラ・目玉焼き・チャーシュー

攻略法としては激熱の餡を食べてると麺に到達が遅れ麺がダレてしまうのを懸念
丼の端のほうの野菜餡を食べスープが覗くようにして麺を食べる。
冷ます方法もありますが茨城スタミナラーメンや横濱飯店の肉そばの餡かけで
常日頃鍛えたので正攻法で大丈夫。


ぼんち食堂DSC08757

スープ
動物系のダシで濃いめの醤油ベースのもので白い魔法の粉でしびれるうまさ
レンゲでひと口目が濃いめに感じるから餡が解けたときの味を想定してるのか
そこまではわかりません。

チャーシューはパサつきがなくしっとりして集めのものでうまいです。
いつも思うのは廃止になったチャーシューワンタンメンの復活






ぼんち食堂DSC08758

多加水の中太平打ち麺は2玉半あるそうですが麺は堅めにゆでてあるようです。
麺の食べ方としては箸を差し込んで麺を引っ張り上げようとしますが割り箸が折れそうなくらい。
餡がやや堅めの餡なのと麺がダマになってるのと相まって麺を食べるのがひと苦労です。
本来麺カタで注文したいところですけどあえてなにも注文漬けません。



ぼんち食堂DSC08759
食べ始めちょうど10分経過の図
2玉半程度の麺はすべて食べ終わりの状態です。
ナイアガラ落としではなく”だるま落とし戦法”をつかってます。
トッピングはそのままの状態で崩さず麺を先に食べるということ。




ぼんち食堂DSC08760
麺を10分で食べ終わりさらにたっぷり野菜などの具材を10分トータル20分で
この状態です。
特大レンゲで5杯程度飲むと普通のラーメン屋のスープ完飲の図となりますがこの感じです。
これ以上飲むと塩分採りすぎだし舌先が魔法の薬でピリピリなのでこの辺で勘弁しておくことにしました。


ごちそうさん



追記

今回なぜぼんち食堂だったかというと・・・・
定期異動の時期で翌日つまり9/13が内示の日だったので異動するとなかなか来れないなと
甲斐の国から常陸の国に国替えかなと・・・・思いきや
ところが今回はそのままなのであと半年は辛抱 こんな感じかと・・・・


2016. 9. 9. 18:33

雨三屋で焼きとんでホッピー飲んだらホンワカ千鳥足
検査で休肝日2日とたべなかったせいで体調もまだ戻ってないせいか
酔いがまわるのがはやいのは安上がり♪

〆ラーメンと行きたいが旨い店知らないので蕎麦でも・・・

丸政  DSC08745
丸政そば



丸政DSC08746
店内に入るとトレーを持ち●亀方式の注文方法です。
いつもなら誘惑の揚げ物ゾーンも品切れ少な目の魅力のないゾーンとなってます



丸政DSC08750
普通は山賊揚げを取るのですがだいぶ小さいので妥協で取ったのは
野沢菜揚げ 120円意外と高いじゃん
注文は かけそば 290円 大盛大盛無料なので・・・




丸政DSC08747
ネギがセルフ盛り放題じゃなくな利残念な思い
おねえさん「ねぎ入れますか?」
俺「マシマシで」と心の中でつぶやき「おねがいします」と




丸政DSC08748
天かすはセルフで入れ放題でしたが補充がなくあまり入ってませんでしたが
レンゲで1杯だけ入れておきました。
そばつゆはカツオ風味を感じますがカエシは以前食べたころより薄めでいまいち



丸政DSC08749
野沢菜天をそのまま食べようと箸でちぎろうとしましたが堅くてそのままかじると
ギナギナで噛み切れないほど・・・
こうなったら蕎麦の汁のなかに沈めてふやかすしかない。
サクッとした揚げたての食感は味わえず・・・
天ぷらも店内で揚げてるのでタイムリーであれば揚げたてにありつけるんだろうけど



丸政DSC08751
次回は山賊揚げが揚げたて時を狙っていきましょ


ごちそうさん

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR