休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 5. 10  12:46

休日の昼飯選択肢がなさ過ぎて悩むが無難にチェーン店に・・・・

山岡家 DSC08128


店内に入ると昼時なのでほぼ仕事中の昼休みの男だけの先客です。
液晶モニターの扱いにくい券売機でお目当てのメニューを・・・・
ポチッとしてカウンター席に着席

おばちゃんがチケットを取りに来ますと「お好みありますか?」
俺「すべて普通で」



山岡家 DSC08129
注文のチケットをちぎり持って行った。

えびラーメン 中盛 960円
「えび醤」香る贅沢な逸品。
あの「えび醤油」がパワーアップして帰ってきました!!
今年も、ら〜めんとつけ麺の2種類をご用意いたしました。
えびの旨味エキスを増量した「えび醤」が香る、贅沢な逸品に仕上がっております。
4/22(金)からの期間限定販売。是非ご賞味ください!
HPより抜粋
13062170_1140613812650518_1517830853220394329_n.jpg


海老が丸ごと入ってるわけでもないのにスープの味わいだけで並で850円は強気



山岡家 DSC08130
卓上調味料は、醤油、酢、辣油、胡椒、ニンニク、豆板醤
ニンニクは業務用のおろしにんにくでかなり水っぽい奴で、できれば使いたくない。
撮影時モニター見ないでシャッター切ってないのでこんな感じ


山岡家 DSC08131
約10分後に提供されました。





山岡家 DSC08132
具材
チャーシュー、海苔、メンマ、わかめ、青ネギ

前回同じメニューを食べてますが白髪ねぎから三陸産わかめに変更になってます。





山岡家 DSC08133
スープ
山岡家定番のこってり系の豚骨醤油をベースに、海老の粉末を増量で使用した濃厚海老醤油スープで、
北海道産の甘エビから抽出した旨味成分の海老オイルを垂らすことで、芳醇な海老の香りを際立たせたということ。
海老オイル以外にも煮干し、鯖節、鰹節の3種類の魚粉をブレンドしてるのです。
ご覧のとおりトッピング具材は貧粗だがスープにコストをかけてるっていうわけである。
スープの表面は激熱のラードや背アブラが容赦なく覆い尽くされて蓮華でスープをすくって飲みますが
火傷してしまいましたが美味しいですね。




山岡家 DSC08134

コシのある特注の中太ストレート麺で国産全粒粉を使ってるので黒い粒粒があり独特の風味
モチモチの食感で歯ごたえもあります。
濃厚スープの海老醤オイルが絡んで美味しいですね。

スープはすべて残さずきれいに飲みきり 白飯必要だったかも・・・・。

そばうどんじゃないんだからトッピングのわかめより白髪ねぎのほうが絶対おいしい。


ごちそうさん


2016. 5. 6. 14:47

1軒目の昼飯はらーめん花月嵐

おやつの時間になりましたのでリンガーハットへ・・・
レシートのアンケートで餃子提供も5/31まで・・・・あと3枚クーポン残して残念と
思いながらカウンターで注文
実は2017年5月31日までなのであと1年有効ですわ  ( ^ω^ )y (嬉)

長崎ちゃんぽん 麺2倍 583円
餃子5個 0円
レシートにクーポンコード記入してGET!


リンガーハットお客様アンケート→HPアンケートリンク
「アンケートにお答えいただいた方の中から、毎月抽選で30名様に食事券5千円、
またご回答者全員に「ソフトドリンクまたはぎょうざ」をプレゼントいたします。」




リンガーハットDSC08124
暇な時間帯の割に提供まで12分と時間かかりすぎでしたね。
あら??
汁なしちゃんぽん麺たのんだっけかな? ハテ?
餃子はいつものように会計途中でセッティング  マニュアル通りなんでしょうかね



リンガーハットDSC08125
具材
キャベツ、コーン、蒲鉾、さつま揚げ、もやし、青豆、人参、海老、豚肉など
たっぷりの量で料理された具材はスープの旨みを纏い美味しい。




リンガーハットDSC08126
スープ
豚骨ベースで乳白色のスープは魚介系や野菜の旨みが溶け込み美味しいんですがほぼ見た目汁なし状態。
あまりにもすくないんじゃないか?
味変アイテムとしてゆず胡椒だけ餃子の皿に取ってきました。
一般の店舗のように卓上に調味料あればいいのですがわざわざ食べてる最中にカウンターまで
行くのも億劫なものです。


普通200g 大盛300g 倍盛400g
麺増量サービスはとてもありがたいですがほかのメニューも同じ対応してくれたら
ワンパターンのメニューじゃないものを注文するんだけどなぁ
麵は極太麺で顎が疲れるほどの硬めの茹で加減
ワシワシと食らうタイプの麺なのです。



リンガーハットDSC06518

この画像はある日食べた長崎ちゃんぽん麺
トッピングの盛り合わせや彩がなぜか全く異なり美味しそうに見えるのは気のせいか?
なんてったって、スープの量が・・・・・



リンガーハットDSC08127
餃子
餃子はちょうどいい焼き加減
無料のサービスだからって手抜きしてませんよ。
外側の皮がパリっと中はたっぷり目な餡が・・・
肉や野菜の食感もあり旨いが小皿の醤油と酢のタレは辣油足りなかったな

自転車操業的無料餃子食べさせていただきます。

ごちそうさん



追記

麺チェーン店総選挙 結果

順位


20位 日高屋 味玉とんこつラーメン

19位 ジョリーパスタ 森のたまごの手作りカルボナーラ

18位 幸楽苑 豚バラチャーシューメン

17位 ジョリーパスタ 贅沢いくらと明太子の冷製カッペリーニ

16位 ジョリーパスタ イタリアントマトとモッツアレラチーズ

15位 カプリチョーザ スパゲティ カルボナーラ

14位 高田屋 特大海老の天ぷらせいろ

13位 リンガーハット 長崎皿うどん

12位 丸亀製麺 とろ玉うどん

11位 カプリチョーザ 渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティ

10位 日高屋 野菜たっぷりタンメン

9位 はなまるうどん 温玉ぶっかけ 

8位 幸楽苑 あっさり中華そば

7位 カプリチョーザ トマトとニンニクのスパゲティ

6位 はなまるうどん かけうどん

5位 リンガーハット 長崎ちゃんぽん

4位 丸亀製麺 釜玉うどん

3位 リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん

2位 丸亀製麺 釜揚げうどん

1位 一蘭 天然とんこつラーメン

一蘭と一騎打ちのらあめん花月堂は結局、圏外でしたね。

花月嵐のコメント
「もっと頑張れというお客様の声と思って頑張ります」と素晴らしすぎるコメントを残しました。
一蘭は興味がないので未訪のままで今後も食べる気もありませんがなぜ1位か意味わからん
一蘭の勝因はFacebookやインスタグラムなどSNSを駆使したマネジメントだけが功を奏したのでしょうかね?
今後はラーメンだけでジャンル別でやってほしい


5/31は湘南遠征日和♪


2016. 5. 6. 13:00

休日にラーメンを効率よく連食もでき、食休みもできて全天候型の施設にやってまいりました。
本日は巷のGWもやっと終了してほっとした休日

らーめん花月嵐
店名いつも花月園と間違ってしまいますがなぜでしょう。

レジで黄金の味噌ラーメン 720円 + シャキネギ 0円 = 720円税込
シャキネギのトッピングは例のチケットで無料となりました。

10分程度の待ちで呼ばれました。
カウンターでニンニクコールしてみました。

らーめん花月嵐DSC08117
前回このメニュー食べてなかなかうまいんじゃない…と思ったものの
なにかたりねぇ~と、思ったら生ニンニクが入ってなかった。
それでニンニクコールできることがわかってのリベンジとなります。
当然、生ニンニクだけじゃなく激辛壺ニラも無料提供なのでもらってまっせ!


らーめん花月嵐DSC08118
具材
有料トッピング:シャキネギ100円は斜め切りで荒く切ってるため辛味がでて食べにくいかな
薬味ねぎは小口切りで繊維を断ち切ってるが白髪ねぎのように歯に挟まるわ
高温のコテコテ味噌スープだからこれでいいのかもしれませんけど。
万能ねぎの小口切りはデフォで入ってるようです。
もやしとチャーシューとコーンチャーシューはかなり薄くスライスしたものをさらに細かく刻んだもの
トッピング自体のボリューム感はありませんがチャーシューはもう少し厚めのものにしてほしい。


らーめん花月嵐DSC08119
スープ
げんこつをじっくり炊いたスープがベースの味噌味でラードと背アブラたっぷりのコテコテ
黄金色に輝くスープと黄金比率の味噌の配合って事で「黄金の味噌ラーメン」との事で、
芳醇な味噌の味を楽しむ事が出来ます。
花月嵐の人気のド定番、げんこつラーメンがベースになってるんだと思います。
よくできてるんじゃないかと思います。




らーめん花月嵐DSC08122

麺リフトの技は忘れちまいましたが・・・・
中太平打ち縮れ麺で味噌スープとの絡みはいいですよ。
麺の茹で加減もやや硬めで・・・・
麺とシャキネギを一緒に啜りますとさらに味噌スープの絡み具合がよくうまし。




らーめん花月嵐DSC08121
更にうまさの追い討ちをかけるべく起爆剤3粒
前回は7粒もくれたのに・・・・ケチくさぁ~
ニンニククラッシャーはパフォーマンスなのだろう
二郎のように刻みにんにくをあらかじめ用意してくれてレンゲでセルフで入れたいが・・・
衛生管理が難しいんだろうね。



らーめん花月嵐DSC08123
麺を半分食べ終わり後半戦は味変アイテム投入
激辛壺ニラと生ニンニク3粒分
すっかりパワフルな味わいに変貌していいんじゃないか?
ラードや背アブラもくどさは全くありません。
炭水化物をオカズに白飯がほしくなるのはこのスープのせい。
麺がもう少しほしいいところ


ごちそうさん





2016. 5. 2. 12:53

この訪問した日は巷ではGWらしいが、わたしゃカレンダー通りの休みじゃないのでカンケーありません。
少し遅れての昼飯でがっつりいっておくかと・・・電車賃かけてやってきました。
店前に行くとバイクが十数台ツーリングできた奴らが歓談中
先に入らなきゃとあわてたもののもう食べ終わって出てきた様子。


ぼんち食堂DSC08111
店内に入ると座敷のほうは戦いが今終わった状態で広い店内は先客は8割程度の混雑ぶり
いつものレジに近いカウンター角席に座りまして1度だけしか食べたことがないものを・・・・


ぼんち食堂DSC07524
このメニューの中で食べてないものもあるんです。
ラーメン 大盛、冷やし中華、チャーシューワンタンの3種
ラーメン大盛は10玉なので絶対この先も頼まない。
冷やし中華は嫌いじゃないけどたぶん頼まないだろうな。
チャーシューワンタンは麺がないので・・・何年か前に冬季だけの期間限定で
チャーシューワンタンメン 890円は1度だけ食べましたがメニューから消えてしまった。残念


五目そば 730円税込に決定




ぼんち食堂DSC08112
店内は混んでるのに8分程度でいつもと同じ8分程度で提供されました。
デカいレンゲはリンガーハットのものよりデカいんじゃね?
丼は28cmぐらいの径
じゃまで全容が見えんね。


  

ぼんち食堂DSC08113
具材
やっぱレンゲどかして撮らないとみえないよな。
キャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎ、小松菜、えのき、木耳、チャーシュー、メンマ、目玉焼き
野菜は小さくそろえて切ってあるので食べやすいですが、ちょっと火が入りすぎ
シャキシャキ感が失われクタってます。
目玉焼きも火が入りすぎ崩れて失敗作

110524_185836.jpg
三幸苑@野毛 タンメン 770円
クタ野菜といえば昔、きたなシュランで紹介された野毛の三幸苑思い出した。
2011.5.24に3連食の最終で食べてますね。
①関内二郎 → ②まるた小屋@中華街 → ③三幸苑
タンメンがうまいというので頼んだら770円の割にボリューム感はなくてクタクタの野菜
スープは豚足を炊いて作ったスープは白濁してラードとニンニクでこてこて
昼の二郎のダメージのせいか重く感じられ噂ほどのあまり感動はなかった。

ぼんち食堂DSC08114
スープ
動物系と野菜の優しい味わいのスープに白い魔法の薬を入れて舌もしびれる味わい





ぼんち食堂DSC01612
2013.4.30訪問の際食べた五目そば
目玉焼きも旨そうで伊達巻が乗ってたり・・・・



ぼんち食堂DSC08115

麺は中太縮れ麺で多加水タイプのもの
たぶん2玉強はありそうなボリュームですが具材の量と重みで麺がくっついてなかなか取れない。
割りばしが折れそうになるほど撓ります。
やっとのことで引っ張り上げて食べた次第。
この麺リフトは麺がダレてる後半戦
初めはちょうどいい茹で加減でしたが麺カタぐらいじゃないと・・・・。



ぼんち食堂DSC08116
固形物は綺麗に食べ終わりスープも半分ぐらい飲みまして
舌のしびれから今日はこのぐらいで勘弁してやりました。


ごちそうさん





2016. 4. 27. 13:23

10連休後のとびとびの休みで調子狂いますが休めないわけじゃないのでまぁいいでしょう。

チェーン店の無難な味わいを・・・と久々の幸楽苑
まえにも日高屋と幸楽苑については書いたが営業利益率は10%も開きがあり売上げも10年で
2倍以上開きあったがほぼ同じとなってきた。
幸楽苑の敗因として考えること
郊外店舗が多く車じゃないと行けない。
車だからちょい飲みはできない。
ちょい飲みできないから客単価が低い。
首都圏中心で駅前の出店の日高屋はちょい飲みを誘うメニュー掲載が憎い
200円程度のつまみ、氷を入れて割るアルコール類は低価格だが原価率が低い。
氷が利益の源で左右しますしw
3割程度の客が頼むという290円の中華そばを廃止して520円のラーメンで客単価アップの
幸楽苑・・・
一方ユニクロの昔は高品質、好感度、低価格で土日の客だけを優遇した差別化
頻繁に期間限定割引してて価格の信ぴょう性が薄れた感もあり何度か値上げして
もう魅力も薄れちゃってるよな。

結論としては幸楽苑の中華そば290円は継続したほうがいいだろうということ。
中華そば すずきの250円は継続中ですが190円のホロホロラーメンは閉店しちゃいました。

さぁだらだらと前置きが長くなりましたが店内に入りますと昼時過ぎてもまぁまぁ入ってますね。
カウンター席に座って久々にメニューを見ると・・・・

幸楽苑 DSC08101
あっさり中華そばミックスランチ 799円 税込が一番お得な160円引きに惹かれたが
チャーハンにはあまり魅力を感じず・・・・。

あっさり中華そば 421円 + 玉丼セット 442円 = 863円税込



幸楽苑DSC08102
卓上調味料は醤油、辣油、酢、胡椒、辛子ニンニク

辛子ニンニクですがこれがあるから幸楽苑に食いに行くといっても過言じゃありません。
この辛子ニンニクは刻みにんにくと韓国唐辛子粉末とサラダ油で混ぜれば簡単にできます。
サラダ油をごま油でもうまいんだろうけど・・・・




幸楽苑DSC08103
あっさり中華そばの登場です。
具材
チャーシュー2枚、海苔、メンマ、三つ葉、薬味ねぎ、なると




幸楽苑DSC08104

中太の縮れ麺で加水高めで意外にコシのある食感でスープがよくからむ麺です。



幸楽苑DSC08107
スープ
鶏ガラ、豚ガラを炊いた動物系スープに鰹節などの魚介系、野菜などのトリプルスープ
セントラルキッチン方式でブレはありません。
醤油のカエシはやや甘めで透明感のあるスープ。

3割ぐらい食べたところで辛子ニンニクを容器の中の半分ほど入れまして味変
ニンニクの香りと唐辛子の辛さでスープが引き締まりパワフルにバージョンアップ
これがうまいんだな~


幸楽苑DSC08106
餃子
焼き加減もきつね色でちょうどいい具合、皮はそれほど厚くもなくぱりぱりの食感の後モチっとした
食感でキャベツやニラや豚ひき肉などの餡が詰まって美味しい
素直に初めから醤油、辣油、酢のタレにつけて食べます。



幸楽苑DSC08105
玉丼
温泉卵に甘辛の味付けの地細切りチャーシュー、海苔
甘辛タレはごはんがすすむ味わいで黄身をつぶすとトロ~リと甘辛タレがマイルドに
旨いわ
幸楽苑来ると大体このセットが俺の定番かな
昔は鶏から麺に餃子、玉丼だったけど・・・鶏から復活してほしい



ごちそうさん


追記
お気に入り酒の肴

砂肝黒胡椒焼きDSC08108
砂肝の黒胡椒焼き 値段:278円(税込300円)
ジーザスさんもお気に入りで教えてもらいました。


砂肝黒胡椒焼きDSC08109
蓋についてるレモン汁ははがして電子レンジで温めます
湯気で曇ってしまいました。

砂肝黒胡椒焼きDSC08110
もう1枚撮ってみました。
砂肝のコリっと硬めな食感に黒胡椒のスパイシーな味わい酒のつまみに最高
焼き鳥屋でひと串3カケで100円程度のを食うなら絶対コレのほうがCP度高い。


砂肝笹身の燻製DSC08052
砂肝と笹身の燻製 黒胡椒仕立て 298円
一袋で砂肝とささみと2種類の味わいが楽しめる
スモークの独特の風味味わいで黒胡椒のスパイスがきいてうまい
結構量もあるからね・・・・

コンビニポテサラ編ストックネタあるのでそのうち出していきますよ。






2016. 4. 25. 13:24

休日の昼飯、あんかけラーメンのうまい中華屋は昼営業をやめてしまい
すっかり足が遠のいた。
たまには違うものをと食うのもいいなと初めてインドネパール料理の店
タージマハルカレー屋にきてみた。

タージマハルDSC08093
店内に入り入口に近い2人用テーブルに案内された。
メニューを確認しますが本場カレーとナンは初めての訪問です。



タージマハルDSC08095
単品料理は意外とリーズナブルですが初心者ゆえに得体のしれないものを
注文するには冒険なので危険なのでセットが無難だろう


タージマハルDSC08094
ランチセットは790円から1180円
迷わずAランチ 790円を注文
あとオプションでチーズナン+100円
カレーとナンはお替り自由でサラダとドリンク付き






タージマハルDSC08096
5分ぐらいで提供されました。
カレーは2種 たぶんベジタブルとチキンだったかな
10cm径の小っちゃい器ですね。




タージマハルDSC08097
別注のチーズナンは25cm径の大きさで2cm程度の厚さでチーズが入ってます。
ナンだけ食べてみましたがけっこうチーズたっぷりで具のないピザを食べてるようで
やや甘めの味付けとなってますね。
早速カレーにつけて食べますがカレーの器が小さすぎて食べにくい。
甘めな味わいでそれほど辛くないです。



タージマハルDSC08098
これがチキンカレーだったかな。
具はなくて粘性のないスープカレーのような感じ



タージマハルDSC08099
こちらがベジタブルカレーかな?
少し野菜が入ってますね。



タージマハルDSC08100
せっかくなのでカレーとナンをおかわりしてみました。
カレーはキーマカレーでしたがペースト状ではなく粘性のないもの
ナンは30cmぐらいはあったでしょうか。
アツアツでつかめないほどでフォークでちぎりながら食べました。
カレーはいずれも具がほとんどなくて残念でナンでおなか一杯になった感じです。
シーカパプ、タンドリーチキン、ガーリックティカもどんなものか味わってみたいなと
次回訪問の際は1180円のセットで頼んでみましょうか  機会あれば・・・・・。


ごちそうさん

2016. 4. 23. 12:31

焼豚食道でタンメンを食った後は辺鄙な道をテクテクお散歩
向かった先は中華そばおかめ

店主の秋山さんは1949(昭和24)年創業の荻窪ラーメンの原点、そして東京ラーメンの代表といわれている老舗
「荻窪中華そば 春木屋 本店」出身であるということ。
息子さんは東京都杉並区(久我山)の醤油ラーメンを提供している「中華そば つけ麺 甲斐」の店主
中華そばおかめのラーメンは春木屋と甲斐の合作かどうかはわかりませんが父息子共同開発らしい。

中華そばおかめDSC08089
店内に入るとカウンター席とテーブル席と座敷で半分ほどの先客
擦れ違いで帰られた後の丼も下げないままのカウンター席に座ります。

厨房にはマスターひとりで忙しいからなのか今日は咥えたばこじゃないです。
メニューも見ずに「中華そば」とマスターに注文。
おばさんは会計したり座敷のどんぶり下げたり・・・
俺の気配すら感じないみたい。
おばさんの定位置の立ち位置からは1mぐらいの距離だがビールサーバーで死角になってるみたい。
マスターが奥さんに「カウンター3番の注文と水!」と行ってるのに
おばさんには聞こえないのか通じてないみたい。
マスターが再度怒ったような口調で言っても奥さんには意味が通じないらしく
奥さんも逆キレの始末でこっちはバツが悪いなぁ

マスターが「魚介と動物系どっち?」と俺に聞いてきた。
あっそうだ・・・・
こちらはスープは魚介系スープ+動物系スープの“魚介系
動物系スープ+焦がしネギの“動物系”の2種類あるんだった






中華そばおかめDSC08090
中華そば 魚介系 650円の注文



中華そばおかめDSC08091
10分後に提供されたが直前にどんぶりはおばさんがやっと気づいてくれて片づけてくれて
お詫びの言葉もなくやっとお冷を出してくれた。

スープ
豚骨、鶏ガラの動物系の味わいの向こう側から強く感じる昆布や煮干し
やや濃いめのカエシは好みの味わい




中華そばおかめDSC08092
具材
チャーシュー、海苔、メンマ、薬味ねぎ、白髪ねぎ



エッジの効いた加水低目の細麺ストレート
スープがよくからんでうまい




あっという間にするっと食べてしまいごちそうさん

常連さんには手厚く一見さんには愛想もない接客はサイテーですがラーメンはうまい店でした。



2016. 4. 23. 11:36

10連休後に2日仕事したら2連休この後も1日おきの休みで休みの合間に
ちょっとだけ仕事するみたいな疲れる日々
遠征でもしておけばよかったが充実した連休後で金欠
なので近場で過ごすことに・・・・・。

焼豚食道意外と好きだったが地の利を考えてなのか地元を捨てて移転
その後は未訪のまま・・・そしたらいつの間にか2号店が辺鄙なところにできてたのを知り
行ってみるかと・・・・無人駅を下車
駅から線路沿い歩いてすぐ

焼豚食道DSC08077

あ、あった

「70万円の売上金を盗まれて落ち込む夫を励ましてほしい」と、いうことでこちらの店をとんねるずが訪れ
”とんねるずのみなさんのおかげでした”の番組で4/28に放映されたみたい。


焼豚食道DSC08078
新築のデカい店のようです。
店内に入ると先客なしで靴を脱いでフローリングを歩いて窓際のカウンター席へ
テーブル席も多数あったが夜は居酒屋中心の感じの店の様子

焼豚食道DSC08079
メニューを見ますとかなりのバリエーション
優柔不断な初訪の方は十分迷うでしょう  何がおすすめなのかわからんし


焼豚食道DSC08080
支那そば500円から特製味噌1200円まで多彩にあります。
屋号が”焼豚食堂”というだけあり焼豚はおすすめなんだろうということがうかがえる。

注文は
タンメン 750円+野菜マシ100円+炙り焼豚150円


焼豚食道DSC08081
12~3分ほど待ちで提供されました。
野菜マシもまぁまぁの量ですかね。
高さだけ盛ってるのでびっくりするほど大した量でもないのですけど・・・・



焼豚食道DSC08083
具材
もやし、にら、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、木耳、豚肉、なると



焼豚食道DSC08084
野菜はシャキシャキ感の残る炒め具合でなかなかいい具合





焼豚食道DSC08085
この野菜マシタンメンの攻略方法としては山頂付近の野菜たちを少し平らげないと
雪崩を起こしそうなので箸とレンゲでうまくやっつけます。



焼豚食道DSC08086
看板メニューの炙り焼豚は甘い醤油ダレの焦げた匂いの香ばしさやチャーシューのアブラ汗で
思った通りの味わいです。
この炙り焼豚丼もうまいだろうと思います。


焼豚食道DSC08087
麺は細麺と中太麺の選択ができるようで太麺を選択しました。
中太ストレートの麺はやや硬めの茹で加減のようでいい感じ
スープも適度に絡んでうまいです。
エコ箸なのでつるつる滑って野菜の中から麺をたべると思うように使えない。
中盤戦は卓上の胡椒で味変をしてするっと食べてしまいました。


焼豚食道DSC08088
おいしかったです。
次回訪問するとしたら”野菜たっぷりらーめん750円”に野菜マシ、ニンニク、アブラで
食べてみようかと思ってます。


ごちそうさん



2016. 4. 22. 18:08

雨三屋でちょい飲みしての〆は蕎麦です。
気の利いたラーメン屋がないもので妥協ですね。

駅前そば丸政DSC08072
弁当屋が本業ですが駅の立ち食い蕎麦もやってるようです。
店内に入るとルールとしては丸亀方式のトレイを持って誘惑ゾーンを通過して最後にレジで麺の注文
暖かな麺でそば、うどん、黄そばは大盛無料とのことです。
いつも蕎麦しか食べてませんのでまたそばにしました。
黄そばが気になっていたのですがどうやら中華麺ということです。
たぶん平塚の大黒庵のような感じが味わえるのでしょうか・・・・ジョーランドンパリとかw
次回は迷わず黄そばを頼んでみましょう



駅前そば丸政DSC08073
注文は かけそば 290円 (大盛)&山賊揚げ(小) 80円
会計後すぐに出来上がり天かすと薬味ねぎは入れ放題となってますので
天かすは謙虚な盛で薬味ねぎは爆盛となってます。


駅前そば丸政DSC08074
七味をかけて食べるぞという直前の図
そばつゆは鰹風味でカエシは甘めで小淵沢の濃いめのカエシのものとは異なり
物足りなさは払拭できません。



駅前そば丸政DSC08075
蕎麦は太めの田舎蕎麦風で食べごたえのあるしっかりした歯ごたえのある麺
薬味ねぎと一緒に啜りそばつゆもよくからんでうまい。
量的にボリュームたっぷり




駅前そば丸政DSC08076
山賊揚げ大きいサイズは140円ですがどんぶりを覆い尽くすほどの大きさですが
少食なのでミニサイズ80円を選択しましたが小さいなぁ。
昼間食べたらタイミングよけりゃ揚げたてにありつけるんでしょうけど・・・・
冷えてるので衣のサクサク感もないのでそばつゆにつけて温めてから食べました。


缶ビールや缶チューハイもコンビニ価格でおいてあるので山賊揚げやてんぷらで
ちょい飲みしてから蕎麦で〆るのもアリですね。


ごちそうさんでした。






2016. 4. 22. 17:08

休日に食べ歩き

実はらーめん花月嵐のラーメンを食べる前にローソンで買い物を・・・
トリスハイボール (500ml) 234円
Lチキ(レッド)65g 148円
税込

ラーメン前に・・DSC08053
休日のジーンズのポケットには豆絞り”祭”仕様を愛用
このように使用したり意外に便利なんですよね。

コンビニ各社でフライドチキン美味しいものたくさんありますが
ローソンのLチキ レッド・・・・つまみには最適
チリソースの辛さで激辛でもなく適度な辛さでハイボールが進みます。
まぁ時間つぶしと暑くてジュース代わりに飲んだんですけどぉ

らーめん食べてモール徘徊して舞い戻り久々に飲みに・・・・
いつの間にか16:00から17:00開店に戻ってたんですね。
開店時間繰り上げても俺のような暇人が来なかったということか・・・。



雨三屋DSC08065
雨三屋
四文屋で修業してたからメニューも営業スタイルもまんまですわな。
こーゆー感じ以外にすきなのです。

店内に入ると先客1名で俺はカウンター席の端に座ります。




雨三屋DSC08066
注文は
ホッピー白 400円税込
1杯目としてはまぁまぁの量ですね。


雨三屋DSC08068
白たれ  100円
にんにく臭らーめん腹状態なので謙虚な注文となってます。



雨三屋DSC08069
ナカ 250円 注文してみました。
6割の量とやや多めですね。
喉の渇きであっという間になくなっちゃったもんで・・・・




雨三屋DSC08070
ナンコツ 塩 100円
硬いのなんのって・・・
ほんとうはタンスジが食べたかったけどないって・・・
炙りレバーはメニューから消えたし胡麻レバー頼むの忘れたな



雨三屋DSC08071
エシャーレット 100円
あと客が続々来ていつの間にか8割程度の賑わい
ソト1ナカ3派なのですがソトを足しつつ飲んでこんなもんでいいかなと・・・
注文もなかなか通りづらくなったし

40分ほど滞在で勘定
1220円なり
たしか100円がお通し代だが勘定が合わん  まっいいか


ごちそうさん








居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR