休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 1. 29 

休日なのでラーメンが食べたいなと・・・でも雨降りの寒い中歩くのも嫌なので妥協で13時過ぎ初訪で
越後秘蔵麺無尽蔵へ・・・・

無尽蔵160129_130615
デジカメで撮影しようとしたらメモリーがいっぱいフォーマットせずに仕方なしで携帯で撮影。
因みにいまだにガラケイ派ですが・・・・ナニカ?(ノω`*)ノ


無尽蔵160129_130641
豚骨スープの塩、醤油だったり、鶏がら系だったり、味噌だったりいろいろあるが何が売りなのかわからず・・・。
口頭注文後払い方式のようです。


無尽蔵160129_130630
寒いので野菜辛味噌ラーメン  907円税込注文してみました。


無尽蔵160129_130853
卓上調味料は酢、醤油、辣油、唐辛子、胡椒と基本のものだけです。

10分弱で提供されたものがこちら

無尽蔵160129_130905
具材
もやし、にんじん、キャベツなどの野菜とメンマ、キクラゲ、チャーシュー、薬味ネギ
最高峰の価格の割に野菜のボリュームは貧祖でびっくりポン
野菜や薬味ネギの上には辛味噌爆弾がトッピング



無尽蔵160129_130916
スープ
鶏ガラ中心のスープに甘めで白い北海道味噌と酸味のある八丁味噌がブレンドしてあるらしいが
北海道味噌が強いせいか甘目な感じでこってり感はないようで物足りないのある。
ラードや背脂が入っててもいいんじゃないの?



無尽蔵160129_130932

柿渋入りの生麺で柿渋に含まれるポリフェノールが麺のコシや麺肌がツルツル・・・で特許取得と書いてあるが
カウンター越しのガラス張りの厨房で1玉ずつ袋に入った麺を注文ごとに窯にいれてましたが・・・
細麺・太麺を注文時聞かれ味噌には太麺を・・・食べましたけどうんちくは何たらかたらありますが
特筆すべきことはなくあっという間に食べ終わるほどのボリューム感の量。。゚(゚´Д`゚)゚。

旨辛の特性味噌を白味噌スープの中に投入して辛味噌を溶かして飲みますとうまく
後から辛さがやってきます。
頭皮や額に汗ばむころには食べ終わりスープも飲みきりまして完食



これで907円・・・・  う~ん高っプンヾ(`・3・´)ノプン
まぁわざわざの再訪はないだろうけど・・・・






3時のおやつで物足りなくてイっちゃいました。
リンガーハットへ!

レジで長崎ちゃんぽん 583円 
えっと・・・「麺増量できますけどぉ」とおばちゃんに言われ謙虚に「麺1.5倍」と答えました。
で、財布からレシートを取り出し「これおねがいします。 餃子で・・・」と、前回のちゃんぽん麺のレシート
アンケート調査で空欄に302と記入して渡しておきました。

リンガーハット160129_151817
画像はいまいちですが・・・
いつもの麺2倍より麺が少ない分野菜の盛り具合も少な目に見えますが気のせいでしょう。
たぶんチェーン店はグラム単位で計るでしょうからブレはないんでしょうね。


リンガーハット160129_151830
例のレシートを渡し餃子と言ったとたん焼き始めた餃子でそのあと精算したわけで・・・
その餃子は5個、小さ目なもので餡もすこし控えめなものですがサービスなのでとてもおいしいw
文句いうなら金出して文句言えと言われますが・・・・
調味料はカウンターで入れなきゃなので醤油、辣油、酢のを小皿にいれていきました。
当然、味変用に柚子胡椒もとってきました。

リンガーハット160129_151839
さきほどのラーメンより野菜も具材もたっぷり目に入っておりますし食べごたえあります。
スープもベースのスープもさることながら柚子胡椒いれたらとてもうまいです。

次回は麺2倍注文の際このレシートもっていかなきゃ~
サービス餃子GET

ごちそうさん(* ´ ▽ ` *)




かえりみち  16時なので道草を・・・



雨三屋へ・・・・
開店したばかりで先客1名で離れたカウンター席に座ります。
BGMがわりのTVはニュース番組
注文はいつもの・・・常連じゃありませんが
ホッピー白 400円
刺身盛り合わせ400円


雨三屋160129_160739
マスター不在で若いお兄さんでしたがナカは標準の量なのでしょう3割程度
呑兵衛はナカの量が気になります。
ある居酒屋ブロガーさんの記事でナカ9割っていうのがあったがソトを少しずつ足しながら飲んだそうな。
激鬼ナカ・・・だわなw

雨三屋160129_160821
コブクロ、センマイ、ガツ刺
胡麻油と塩が絶妙な味加減で生ニンニクももらえると幸せなんだけど・・・・

雨三屋160129_160832
1杯目は喉が渇いててほぼ一気に流し込んでしまう羽目になりまして
ナカ250円おかわりしてみました
焼きは食べたい雰囲気でもなくただただ喉が乾いて飲みたいだけなのでこの1杯のんだらもういいや。
と、お勘定
1230円也という紙をだしてきた。
頭の中で400円+400円+250円=????の計算を・・・・瞬時に何度も
そろばん8級の腕前の俺でもすぐわかるわ(*`・з・´)
素直に払っておきました。


次回はその分鬼ナカ期待します。

ごちそうさん



追記
デジカメのマイクロSDカードは再度バックアップしてからフォーマットしたのでメモリー大丈夫♪


2016.1.23  13:02

最近ラーメン頻度が激減して体調が悪いです。
休日の極寒の中変わったちゃんぽん麺があるというので行ってみました。

孫悟空 DSC07358


入口がどこかわからない店
行ってみると小さな入口に張り紙・・・臨休
辺鄙なとこまで来て臨休は最悪で腹立たしいのである。(*`・з・´)
よーし! こうなったらやけ食いだ!

と、やってきたのはおなじみの ぼんち食堂

店内に入ると座敷とテーブル席が埋まりカウンター席も半分ほど埋まって・・・にぎわってます。
考えてみりゃ土曜日か・・・・いつも平日に来るからこんなの初めてだ。((´・ω・`;))
カウンター席に座りメニューを見てみます。

ぼんち食堂DSC07360
ラーメン類ではラーメン大盛と冷やし中華が未食なだけになりましたが、小食な俺には大盛ラーメンは無理
特大すり鉢で提供され10玉あるんですから・・・・w_(  ̄ o  ̄ )_w

注文は謙虚にチャーシューメン 780円 

ぼんち食堂DSC07361
目の前にはこの店最強のミックスカツカレー1410円のメニュー掲示
「食ってごらん!!」と挑発しても俺はムリっす。
俺が座った席の横にさっき入れ違いで帰った人たちのミックスカツカレーと戦いの後が残っていた。
サルベージあったとしても7割は食べてるから仕方ないか・・・・。

カウンター席の少し離れたところでも若い兄ちゃんがミックスカツカレーのデカい皿を目の前にし
戦闘意欲失いスマホいじりに夢中で食べる気配もない。
しかも3割も食べてないんじゃないか?
図体ばかりでかくて見かけ倒しの兄ちゃん

ぼんち食堂DSC07362
8分程度で登場
麺相をみて少しがっかり(・ ω  ・`彡 )з

ぼんち食堂DSC07363


チャーシューメンなのに以前のものより小さく1枚少なくなっているのである。
普通の薬味ねぎと万能ねぎの小口切りとたっぷりと入っていたのに・・・


ぼんち食堂DSC02892
これは2013年に食べたチャーシューワンタンメン890円ですが
今はメニューから外されてチャーシューワンタン890円となり麺が入ってなく大幅グレードダウン。
ワンタンはたしか餡もたっぷりで10個ぐらい入ってて麺も2玉はありました。

ぼんち食堂DSC07364
スープ
動物系や香味野菜のダシだろうか・・・・
醤油タレも強めで味が濃いように感じますがとがったしょっぱさはなくてこれ好きですね。
焦し葱も入ってて実に香ばしい味わいでうまみがアップしてデカ盛だからって手抜きしてないわな。



加水高めの中太縮れ麺で2玉ぐらいかな?



ぼんち食堂DSC07365
具材
豚バラのチャーシューは4枚で以前のような柔らかさではなく硬めですかね。
メンマはごりっとしたデカい奴だちょっとだけと薬味ねぎ少々


ぼんち食堂DSC07366
麺や具材を食べ終わり大きいレンゲでスープをすくい飲んでましたが胡椒を入れて
全部飲みきって・・・・完食
おいしかった!

ミックスカツカレーの奴を見るとまだスマホいじりであと客どんどん入ってくるのに迷惑な話
こんな面白半分で注文する輩が多いから全国の7デカ盛の店がメニュー廃止したり罰金にし衰退して
しまったんだろうね。
見かけ倒しの兄ちゃんREDカード!

ごちそうさん

次回はあふれるうまさのあれにしようか




居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR