休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.12.12 13:00

連休で帰省しつくばに用事がありたのしみのひとつ・・・昼飯
行列繁盛店なので昼時を避けて訪問したのですが・・・・

寿司処やぐらDSC07238

店内に入ると店内待ちの人たちで溢れかえりいる場所がないぐらい・・・
特に記名式のような順番の記帳はないようであるが待ってると少しずつではあるが先客が案内され
30分程度待ちやっと座敷のテーブル席に案内されたのでした。

寿司処やぐらDSC07230
前回は同行者の忠告を無視して握りにしたのですが今回は素直に受け入れての注文となりました。
ちらし  松  1404円の注文


寿司処やぐらDSC07231
座ってからも待つこと15分腹ペコペコでやっと提供されました。

寿司処やぐらDSC07234
ちらし寿司の器にてんこ盛り状態で提供されました。
待った甲斐があったというものです。

寿司処やぐらDSC07235
シャリが見えないので味噌汁椀の蓋に重なり合った刺身たちを避難させてから食べ始めます。
まぐろ、中トロ、漬けマグロ、タコ、いくら、蒸し海老、イカなど大ぶりのネタがのってるわけだ。

寿司処やぐらDSC07236
ネタが大きいだけにわさびも大盛りでサービス盛

寿司処やぐらDSC07237
うまくないわけがないわな
ただ待たせすぎだけど・・・・・
土曜日だからしょうがないか・・・・


食べ終わる前には暖簾を仕舞食べ終わって一番最後の会計となりました。

ごちそうさん




2015.12.11 11:45

帰省した時に11/11に2号店OPENしたというラーメン屋にいってきました。

麺家ふじひろDSC07216
ラーメン屋らしからぬ素敵な店内で女性一人でも気軽に入れるラーメン屋でしょう。

麺家ふじひろDSC07229
店内はカウンター席8席、テーブル席4卓と入口から2つに分かれるレイアウト

麺家ふじひろDSC07217
メニューを見ますと、醤油、塩、辛味系、つけ麺の構成で、どこぞの店の人気メニュー「みぞれらーめん」「岩のりラーメン」
あとは「鯛出汁らーめん」とか・・・・で基本は豚骨魚介系がベースのようです。
サイドメニューも充実しておりランチタイムは半ライスサービスという。



麺家ふじひろDSC07218
ミニコミ誌にこちらの店の掲載があり特典あり
珈琲+杏仁豆腐のサーzビスとは・・・・ありがたや
実は掲載のページがわからずにペラペラめくってると女性店員さんがやさしい気配りで
応対してくれ好印象でした。


麺家ふじひろDSC07219
有料で頼んでも80円って安すぎだろう

初訪なので看板メニュー ふじひろラーメン 醤油 740円&餃子 370円を口頭注文

麺家ふじひろDSC07220
卓上調味料は基本の醤油、酢、辣油、黒胡椒


麺家ふじひろDSC07221
10分程度でラーメンと餃子が同時に提供されました。
半ライス無料って・・・・お得です。

麺家ふじひろDSC07222
具材
チャーシュー、なると、メンマ、青ネギ、味玉、魚粉

麺家ふじひろDSC07223
スープ
豚骨の白濁乳化したスープに背脂で旨み甘みが勝ちすぎ醤油はあまり感じない。
そんなにこてこてしつこい味わいではないがあとから魚介の風味が・・・
トッピングされた魚粉は鰹節踏んだろうか・・ほかに何かブレンドされてるかもしれんが

麺家ふじひろDSC07225

中太ストレート麺で加水高めの表面がツルツルしたのど越しのいい麺
ややとろみがついたスープの持ち上げもよく150gていどだろうか・・・

麺家ふじひろDSC07226
チャーシューは豚バラで脂身少な目の箸でもつとホロホロに崩れた柔らかなもので
旨み十分です。バラ巻の炙りチャーシューもあればいいなと・・・・

麺家ふじひろDSC07224
餃子はちょっと価格対価のわるいもので小ぶりなもので餡もたくさん入ってるわけではないが
焼き目が甘いけど皮がパリッとしてナカの餡がジューシーで何もつけなくてもうまみがあります。
珉珉@赤坂流の食べ方で小皿に胡椒と酢だけでいただきますとさっぱりとして餡のうまみが引き立ちます。

麺家ふじひろDSC07228
食後はクーポンで無料の杏仁豆腐とコーヒーをいただきます。
ラーメンだけ注文し慌ただしく食べてのラーメン屋ではなくのんびりとできる点がいいですね。
杏仁豆腐はほんのり甘くて口の中でトゥルンと口どけするような柔らかさ美味し。
珈琲もおいしかった。

ごちそうさん





2015.12.7  12:32

休日にガッツリ食べることができるお店
某倶楽部会員がTVの取材&オフ会をやったデカ盛りの名店
お食事処 ぼんち

DSC07207.jpg
開店時間に合わせて訪問『したかったのですが昼時真っ只中になってしまいました。

DSC07208.jpg
店内に入ると広い店内カウンター席3名 テーブル席6名程度と意外に少なかったので
肩すかしでした。
6名で着てた作業員風の方のひとりが一番凶暴なカツカレーライス1410円に挑戦中でした。
ほかの人は皆食べ終わりあるいは挑戦を放棄してる中でカツカレーの人は動きがぴたりと
止まってました。
無謀な注文であっても安易に静止もなく通ってしまう店なので面白半分に注文する輩が
多いんですよね。
カツカレーの輩は1/3程度食べただけできれいな状態で残してました。

さてきょうの注文するものは既に決まってて麺類で食べてないのは10玉大盛りラーメンと
冷やし中華と焼きそばなので今回は焼きそば 680円の注文です。

DSC07209.jpg
5分程度であっという間にもってきました。

DSC07210.jpg
画像では大きさの比較が伝わらないでしょうけど・・・・
皿の直径は45cmの丸型の初めて見るような大皿です。
中華料理の円卓で10人ぐらいで座ったら出てくるような皿ですかねw

DSC07211.jpg
具材 
モヤシ・キャベツ・豚肉・ニラ・キクラゲ・紅生姜etc どっさりです。


中太ストレート麺で3玉仕様

ソース
全体的にパサパサしたものではなくソースがたっぷりと使われ野菜からも出た旨みのエキスでしっとり
とても食べやすいもので、スパイシーさより甘さを感じるものです。
好みからしたらもう少し甘さを抑えたほうがいいかな?

DSC07212.jpg
スープ
中華スープなのだろうか・・・出汁のうまみはあまり感じられず味も薄くて温い
ぼんち食堂であるまじき残念なものでした。
ラーメンのスープは美味しいのに・・・・・


DSC07213.jpg
食べ始めて10分経過であと残り1/4程度でしょうか・・・・
初めは食べても食べても減らない感じでしたけど、辛さを抑えしっとりしてるから食べやすいです。

DSC07214.jpg
最後の最後まで箸も止まることもなく美味しくいただけました。

DSC07215.jpg
完食
ごちそうさん

こちらの定食もの飯ものは麺類よりも凶暴なものが多いので小食の私には手におえません。
から揚げとか焼肉とかスタミナ丼とか食べてみたいけどサルベージ役と同行しない限りは
単独じゃ無謀なので断念するしかないですかね? 

こちらのカツカレーもとても美味しいらしいですよ!! ジーザスさん とも2さん(誘)






2015.12..2 

すっかりブログ更新スピードも低下してしまい2015年のネタを年末までに更新予定で
頑張りましたがここ半年ぐらいPCの速度低下が極めて遅くなりメンテも繰り返したのですが

DSC07205.jpg
DSC07206.jpg
診断結果はこんな具合でHDDエラー、5年間長期保証加入してあっても有償の場合は
自分でSSDに交換覚悟でおりました。
バッグアップは外付けHDDにとっておきとりあえず一安心で大型家電に持っていった次第。
HDD交換は無償でやるとのことでD●LLの時と比べたら雲泥の差 ラッキー
と、いうことでしばらくはセカンドPCで・・・・。

前置きが長くなりましたが・・・・・ハワイ杏でしたね。
2日目は起きてすぐ飯へ・・・・

ハワイアンズDSC07166
普通はコーヒーにトーストの生活ですがこういう時はごはんに味噌汁、納豆でOK
一応手当たり次第にとってきましたけど・・・・

ハワイアンズDSC07167
ビュフェまで3往復ぐらいお代わりしましてデザートののちコーヒータイム
部屋でTV観ながらのんびりと歓談して朝風呂へ・・・・
風呂ではさすがに防水仕様ケースのデジカメは首から下げて入れないので・・・
あちらこちらのプールへ

ハワイアンズDSC07169
しばらく来ないうちに水族館のようになってる

ハワイアンズDSC07168
まだ10時ぐらいなのでがらがら・・・・

ハワイアンズDSC07175
泳いだり休んだり・・・普段何もやってないので息切れするわw


ハワイアンズDSC07192
指がしわしわになりふやけるほどピールや風呂につかったりで・・・・
飯の時間が遅くなり13時近くなってしまいました。

ハワイアンズDSC07193
ラーメン屋で夜は飲み屋化としております。

ハワイアンズDSC07194
来々軒

ハワイアンズDSC07195
昼間なのに薄暗いから酒飲みたくなるような提灯

ハワイアンズDSC07184
メニューを見ますと目を疑いたくなるほどの価格設定
ラーメンと餃子とビール呑んだら3000円は持ってないと・・・・
注文は味噌ラーメン?960円だったような・・・・ 

ハワイアンズDSC07185
具材
もやし、玉ねぎ、ひき肉、にんじんが炒められてるのが普通だがひき肉とその上に白ネギに辣油
スープの上に青ネギが・・・・。
とても貧弱な具材のラーメンである。
まぁ仕方ないですけど・・・・

ハワイアンズDSC07186
スープ
豚骨ベースのスープに白みその甘みのあるもので唐辛子の辛みが後味に・・・
業務用なのかどうか・・・舌先にしびれる旨み

ハワイアンズDSC07187
上から撮影したものの特別どーってことはないです。

ハワイアンズDSC07188
ラーメンの器・・・・日高屋もこんなのだっけ?
最近食べてないので記憶は定かじゃないが・・・・

ハワイアンズDSC07189

多加水タイプの細縮れ麺
すぐダレてしまうので麺を『速攻で啜りました。

ごちそうさん


このあとは帰宅の準備をして3時発の無料送迎バスに・・・

ハワイアンズDSC07198
同行者は北千十経由なのでと別れ3人だけ新宿行きで帰りは何かと便利
渋滞にはまり帰りは4時間もかかり到着
さっさと高速バスの予約で30分の待ち時間んで立ち食いそばを食べて空腹満たして
さらに2時間『バスでへとへとになり帰宅した次第

今回の2日間のハワイ杏は人生において一番長時間風呂やプールに浸かっていたと思い
時間の長いこと長いこと・・・・

初夏の休日にはハワイに行ければと…・願うばかり

おしまい

追記
復路は隣の通路側席に知らないミーハーのおばちゃん3人組の一人が座り足元に大きな荷物をおくものだから
トイレ休憩でバスを下車する際にまたぐのが大変。
交通渋滞で1時間ほど遅れての到着で新宿で飲んで帰ろうと思いきや時間がなくて
結局バスの待ち時間20分でそばを食べました。

かのや西新宿
かのや@西新宿DSC07201
野菜天ぷらは衣がカラッと揚げられてサクサクでおいしい

かのや@西新宿DSC07202
そばは細めで堅めの湯で加減で立ち食いソバのダレたものとは大違い

かのや@西新宿DSC07203
そばつゆはしょうゆ感が薄くていまいちかな?

物足りないけどごちそうさん



しばらくはストックネタの放出です
2015.12.1

年越しなのに昨年のストックネタを排出すべくてけとーに貼っておきます。

連休をとってハワイ友のN氏夫妻と旅に出ようということで、早朝の電車で新宿へ向かい
バスの出発場所池袋西口へ・・・
朝から何も食べてないので駅前周辺探すも何もなくて・・・
妥協の立ち食い蕎麦にはいりかき揚げ蕎麦を食べました。
画像は撮り忘れたので想像してくださいね。

バスは10:00発なので10分前に乗り込み、N氏夫妻も乗り込み3人そろって10時過ぎても
2名が来なくて連絡取れないとのことで出発しないようです。
15分経過してみなさんイライラ・・・・
そこへ30代そこそこの女ふたり下を向いて乗り込んできましたが40人を15分以上待たせておきながら
侘びの言葉もありませんがそういう躾で育ったのでしょう。
遅れて出発したバスの車窓

ハワイアンズDSC07146
ハワイ杏行きのバスは空港には向かわず常磐道を走り守谷で休憩
ハワイアンズDSC07147


隣のバスは同じバス会社のものでフロントガラスを見ると東京北千住と記載してあるので
現地集合待ち合わせだった同行者に電話するも出んわ
見ると乗車してたので運転手に理由話してバスを移ってもらいました。
運転手に「今回だけですよ」とわけのわからないことを言われつつ次回はないかもしれないのに・・・・
4人の道中となりました。


ハワイアンズDSC07150
宿泊のチェックインしてからはアロハの室内着に着替えて常夏のハワイ杏を漫喫前の腹ごなし

ハワイアンズDSC07151
露天風呂に入る前に与市で蕎麦を啜ろうと・・・・

ハワイアンズDSC07152
注文は与市セット 1050円ざるそば+ミニねぎとろ丼

ハワイアンズDSC07153
観光地のこんなところでっていうのは失礼だが思いのほかつるっとしてボリュームもありうまい蕎麦です。
今朝食った立ち食い蕎麦とは雲泥の差

ハワイアンズDSC07154
そばつゆと薬味ネギ、わさびを入れてそばを啜りますがうまい。そばつゆにどっぷりとつける派なので
すぐにそばつゆがなくなりますが無問題。


ハワイアンズDSC07155
ねぎとろ丼に醤油をかけて一気に食べてしまいました。

ごちそうさん

このあとは露天ぶろやジャグジーやプールで終日楽しんで終了



ハワイアンズDSC07157
待ちきれずに部屋飲みしてからの夕食の時間
バイキングでございます。

ハワイアンズDSC07158
テーブル席に今夜の麺料理の海老が運ばれてきます。
「1980年代後半から90年代初頭にかけてのいわゆるバブルの頃は20代後半から30代にかけてだったので、
友人の結婚式では必ず出てきたメニューでしたが、相当久しぶりにいただきました。」

だれかさんの海老と比較するとダイエット中の貧弱な海老ですがね。


ハワイアンズDSC07159
和洋折衷のバイキングで食べるものを一気にゲットしてからの・・・「頂きます」

ハワイアンズDSC07160
空腹なので目が食いたいモード
メンチにソースかけてさらだやいろいろと・・・・・


ハワイアンズDSC07161
甘エビやサーモンやイカのさしみとか・・・・

ハワイアンズDSC07162
パスタとか・・・・・


ハワイアンズDSC07163
カレーとか



ハワイアンズDSC07164
つみれ団子汁のあとはデザートタイムで

ごちそうさん

食事のあとは食休みして露天風呂とか大浴場に浸かり常日頃の疲れを癒し呑んだあとに爆睡



つづく

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR