休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.8.25 12:00

連休で帰省して免許更新で警察の窓口でゴールド免許証とはがきを提出して受付
実ははがきが自分あてに届いたはがきではなかったことに後で気付いたが
スルーだった。
視力検査では裸眼で見えてたのが視力低下でよく見えず勘で答えたらハズレ
「○■にみえないですか?」とやさしく誘導され「○■です」と答えてみた。
メガネかけりゃよかったんだわ
無事終了して腹減りタイム

aステーキけんDSC06494

ステーキけんに初めて入ってみた。

12時だというのに先客4名
テーブル席に案内されてメニューを・・・

和風ハンバーグ1296円税込に決定

メインメニューを注文するとサラダバー、ライス、カレー、スープは食べ放題らしい
ありがたや

aステーキけんDSC06495
早速とってまいりましたがスープとサラダとカレー
ハンバーグないじゃないかとイワナでください。
ハンバーグ出来上がるまでの前菜 口汚しみたいなもんです。

aステーキけんDSC06496
メインが来るまでの繋ぎですから・・・・

aステーキけんDSC06497
同じような画像もう1枚繋ぎで・・・

aステーキけんDSC06498
カレーの具材で肉や野菜もたっぷりでジャガイモもごろごろ入ってましたが
あえてとりませんでした。
スパイスの加減、辛さちょうどいいなぁ・・・俺には

aステーキけんDSC06499
サラダにはオクラ、キャベツ千切り、ポテサラ、マカサラ、コーン、プチとまと・・・・豪華版
バクバク食ってたらメイン来る前に腹いっぱいになりそうなので自粛しておきながらも食べた。

aステーキけんDSC06500

注文から15分とやや時間がかかって到着したのがこちら
和風ハンバーグにはもやしが敷いてありトッピングは大葉、つけ合わせはコーンとポテト2本
ちょっとしょぼいのではないかい?
塩麹ポン酢をかけてからいただきます。湯気がジュワっと・・・・

aステーキけんDSC06501

カレー、サラダ、スープはそれぞれ2杯ずつ食べて完食


ごちそうさんでした。




2015.8.24

連休で帰省してのショッピングモールで買い物して昼飯
何を食べようかと店の前を一往復して戻ってきた店がこちら

aプレシャスビュッフェDSC06493
プレシャスビュフェ

aプレシャスビュッフェDSC06492

ランチビュフェ90分一本勝負 1080円税込

店内に入ると席に案内されて説明をいただき、位置についてヨーイドン!!

aプレシャスビュッフェDSC06491
これは食材サンプルで食べられません

aプレシャスビュッフェDSC06484
ピザはあまりにも小さく切られており焼きもいまいちで残念な味わい
トマト味の似たような味わいの料理に偏って洋風でチョイスしてしまいました。

aプレシャスビュッフェDSC06485
もちろんサラダバーやドリンクバーも同様食べ放題飲み放題
普段の食生活炭水化物がメインなので野菜欠乏してて今回ばかりと
生野菜はおかわりしておきました。

aプレシャスビュッフェDSC06486
炒飯や麻婆豆腐や八宝菜など中華風でいってみました。

aプレシャスビュッフェDSC06487
小丼にラーメン、メンマ、なると、そして八宝菜をのせて五目そばにしてみました。

aプレシャスビュッフェDSC06488
冷たいうどんに山菜、天かす、青ネギ、生姜トッピングでさっぱりと・・・・

aプレシャスビュッフェDSC06489

野菜ばかり食べてもバランスが悪いので黄色い飲み物を取ってきました。
さすがにそろそろ腹いっぱいになってきたのでデザートを

aプレシャスビュッフェDSC06490
バニラアイスクリームとコーヒーゼリー

ちょうど1時間経過 30分持て余しても会計は1080円なり

ごちそうさん



2015.8.21 12:14

もうすっかりブログ放置のままになってしまいました。
たいした内容でもないもののストックネタもだいぶ溜りました。
14日術後以降本宅でダラダラと過ごし休肝日の身であります。

ある休日のお昼は外食・・・
ラーメンもたいぶ遠のいてしまいましたがこの日は妥協の昼飯
丸亀製麺にて・・・・
フードコートでここだけが行列で10数名程度に接続します。
定番メニューにしておけばよかったものの企業の戦略にまんまと騙されて
期間限定 鬼おろし肉ぶっかけ(大盛)690円を注文

会計後にトレイに載せた注文の品に青ネギをどっさりとこれでもかっていう具合に
盛ってみたのですが・・・・。

a丸亀製麺DSC06423
丼はぶっかけうどんだけで鬼おろし、肉、はそれぞれ別盛で提供されました。
本来はMINATOYA@新橋のようにすべて盛った状態での迫力ある姿が見たかったのですけど
期待はあっさりと裏切られています。

a丸亀製麺DSC06424
青ネギは丼のうどんが半分隠れるほどたっぷりと盛っておきました。

a丸亀製麺DSC06425
肉はさらに盛り付けする際に計量器で100gきちんと計られて提供されました。
牛肉とささがきごぼうは甘辛の醤油味です。
HPの宣材画像はさすがにきれいに盛りつけられボリューム感もあり100gオーバーだろうw


a丸亀製麺DSC06426
鬼おろし器で大根を下したのかどうかはわかりませんけど大根の甘いところと辛いところが
適度に混じりシャキシャキのみずみずしい大根おろし
ポン酢をかけてから席に運んだので少々水っぽい感じ

a丸亀製麺DSC06428
うどんの丼に肉ごぼうと大根の鬼おろしをトッピングしてみましたが大盛りのうどんなのに
ボリューム感はないですね。


a丸亀製麺DSC06429
うどんは本場讃岐うどんだけあってエッジがきいてコシがありうまいです。
昆布や鰹節、あご出汁の上品な味わいで醤油感は物足りなさを感じるもののまぁおいしいです。
それはだし汁が控えめで肉ごぼうの甘辛の味わいが勝りあまりマッチする感じではないかな。
MINATOYA肉そば系は肉の汁気が少なく味も控えめで汁醤油が濃いめで辣油の辛さで
バランスが取れてるように感じる。まぁ比較にはならないのだが・・・・

だったらすき家の牛丼並350円と丸亀製麺のぶっかけorかけ並290円で640円のほうがいいわな
丸亀製麺であまり目立たないメニューでうどん注文のところでごはん130円を注文してから
野菜かき揚げ130円を取り天丼たれを借りてかけたら260円のかき揚げ天丼出来上がり
これにかけうどん290円で550円でセットメニューできあがり
フードコートだといろんな楽しみ方ができる。


a丸亀製麺DSC06427



ごちそうさん

追記

この日の夜は花火大会
酒飲みながら窓から見えるので撮影してみた。

a1page.jpg


a2cats.jpg


apage.jpg





2015.8.17 12:10

休日の昼時に外食はラーメン・・・・・自粛してますがやはり食べたい。
そんな美味いという店ではないけど地元の店よりましなチェーン店なので金太郎飴的味わい。

大阪王将DSC05348
大阪王将

店内に入ると昼時なのに3割程度の先客
いつものカウンター席に座りましてメニュー選択

大阪王将DSC06414
満腹定食 メタボまっしぐらの高カロリーな腹減りの方におすすめ

大阪王将DSC06413
アルコール類やサイドメニューは割高となっておりやはり餃子の王将に軍配だろう

大阪王将DSC06412
餃子とご飯と一品にするか餃子とラーメンにするか悩みどころww

大阪王将DSC06415
五目あんかけラーメン&餃子 1050円税込

商品本体価格がジャストの店、税込み価格がジャストの店いろいろあるけれど財布から札を出して
小銭は膨らむので100円以下の端数はいらないなぁ。どうせなら統一してほしい・・・・
男の場合は小銭あっても札を出す人おおいんじゃないかな。
だったらカードで払えということだろうけど・・・・w
食べ終わって出し終ってからw翌月請求もつらいなぁ♪


大阪王将DSC06416
五目あんかけラーメンの登場となります。
具材
白菜、青梗菜、筍、人参、木耳、豚バラなど・・・・
大き目に刻まれた食材少し食べ辛さはありますが見た目の体裁はいい感じです。

大阪王将DSC06417
スープ
動物系のダシと化調で万人向けに仕上げられたスープは醤油ダレもやや濃いめで嫌いではないです。
ビックリするぐらい美味しいわけではありません。


大阪王将DSC06418
餡の粘度はやややわらかめな感じでスープとの境界線がほとんどわからないくらいの
ものでラードの光沢で上品にも見えたりします。


大阪王将DSC06421

相変わらずボケボケ画像で麵の具合が見えませんが・・・・
中細の多加水なウェーブタイプの麺でスープの辛味もほどほどよく普通にうまい感じ



大阪王将DSC06419
餃子が提供されました。
餃子の皮がかりっとこんがりと焼かれてってか・・・揚げた感じもしますね。
たぶんアブラ多めで火加減でこの焼き具合なんでしょう。


大阪王将DSC06420
小皿に卓上の調味料から餃子のタレを入れてラー油を入れて・・・・
カリカリの皮でありながらもモッチリとした食感で餡は野菜多めでニンニクの風味はなく
残念ながら薄っぺらな味わいでございます。
仕事の合間に食べる人向けにはいいのかもしれませんが俺には残念な味わい。
焼き加減は絶妙な感じではありながらも惜しいかんじですね。

大阪王将DSC06422
スープは残して・・・・

ごちそうさん





2015.8.15 13:30

新盆3連休の最終日も朝から行ってなんやかんややることはあり何とかこなし
こっちもたまに帰省して自宅でやること山積しているなかで優先順位で
草刈しなきゃという課題
肉体労働前にはスタミナつけなきゃならんと、いうことでやってきたのがこちら

ラーメン大進DSC06410
スタミナ系のルーツの店らーめん大進
昼時30人程度の行列店になってしまいましてかなりハードルの高い存在の店になってしまいました。
今日は並びないなと思ったら店休日でした。残念

と、いうわけで目の前にあるラーメン現代

ラーメン現代DSC06411
店内に入ると並びはないものの昼時は過ぎていてもほぼ満席ですが回転はやいです。
カウンターの1つ空いてる席に座ります。

ラーメン現代DSC03689
たまには冒険して違うものを・・・と、思うのですがついつい同じものを頼んでしまいます。
前回は肉スタミナだったので今回はスタミナウマニメン 680円

こちらの店は注文都度にスタミナウマニを創るので熱々なものを麵にかけるんですが、店によっては
まとめて作り置きして温いものを掛ける店もあります。

10分程度の待ちで提供されました。

ラーメン現代DSC06405
浅く間口の広いラーショのような器で大盛りと間違うほどだがこの店では当たり前。
ほとんどの方がスタミナ冷やしを食べてる中、俺の選択はホット

ラーメン現代DSC06406
具材
キャベツ、人参、ほうれん草、タケノコ、うずらの茹で卵、そしてレバー
熱々なスタミナウマニの餡は湯気でうまく写真が撮れません。
レバーは片栗粉を付けて一度素揚げしてるんでしょうかね。
家や焦げ目がついた衣は塩味や苦みが香辛料となりとてもうまく甘辛な餡にくるまれて
さらにうまさが増します。

ラーメン現代DSC06407
スープ
鶏ガラ中心のさっぱりした味わいのもので醬油も控えめでスープそのものはあまり過度な主張はありません。
餡の適度な硬さ加減で塩味や甘みピリ辛など化調も含め終盤戦頃スープに溶け込んで味変が自然にできる
そんな仕組みとなって考え尽くされてます。

ラーメン現代DSC06408

加水高めの中太麺で弾力があり顎が疲れるほどのモチモチの歯ごたえで食べごたえがあります。


ラーメン現代DSC06409
店内はエアコンが効いてるのですが適度な辛さ故にカプサイシン効果で発汗作用が促され
汗ダラダラとなりスープは少し残しておきました。

ごちそうさん


追記

帰宅してからはひとやすみして夕方から庭の草むしりですがむしってたらいつになることやら
物置からエンジン刈払機を取だし燃料缶はというと1年放置したら気化したのかカラっぽ
近所のホームセンターで1㍑の小さい缶を買い求めて伸びた草を刈り取り
スロットルを開くと小気味よくエンジンが高音になり作業し2回の満タンで終了
刈った草はそのまま天日干しして自然に帰るまで待ち土になればいい。→ものぐさ
汗ダラダラかいたあとにはシャワーの後の冷たいビールが特に美味しいと感じるのでした。





2015.8.13  12:00

術後で足を少し引きずりながら新盆で帰省して、父の墓参りしてから実家へ行き遺品整理も
してなかったので掃除を兼ねてタンスの中から出てきたのは・・・・

サンローランDSC06395
3つボタンでラベル幅が空飛びそうなぐらい広く時代を匂わせるスーツでございます。
こちらのスーツは私が成人式で来たスーツでございまして自分の給与で買ったものでした。

サンローランDSC06396
サンローランのブランドネームありますが本台場作りで上質なカルゼの生地でウン十年経過してるのにも
張りのある質感で襟の芯地も確りしてて型崩れもないです。
当時こんな感じのを着てオペルカやサンローランの靴を履いて新宿3丁目あたり歩いてましたわ。

なぜタンスにしまってあったのかは謎ですが・・・
ウエスト70cmぐらいでしたから今は思いっきり息を吸っても着れませんw
もったいないけど処分


さて準備も整いましてコストコに食材購入で寄り道して帰宅
晩飯は簡単に済ませることで・・・
コストコは新三郷店までいって買ってましたがその後つくばにもできたのでつくば店と
ひたちなか店交互に行ってますが北斗夫妻のように爆買いはしません。

コストコチキンDSC06398
ローストチキン  スモークで燻されていい香り
トマトクラムも買ってきましてビールで割ったり焼酎で割ったりと・・・・

コストコチキンDSC06400
食べ切れずに残りはスープになりました。
スープの表面は厚い鶏油の膜で覆われて美味かったです。

コストコサラダDSC06401
いつも一人飯は炭水化物だけになりがちで野菜不足なのでこの時ばかりと
葉っぱをバクバク食べてます。

普段果物さえも買うこともなくこんなおおきなすいかなんて何十年ぶりか・・・
初物すいかDSC06402
真っ赤に熟して食べごろ

初物すいかDSC06403
初物すいか・・・こんな甘かったっけ   美味い
大勢でご飯は美味いんだな

ごちそうさん♪




2015.8.5 12:55

日帰り手術ですが私みたいな田舎もんだと入院設備があったほうがよかったのですが
入院設備がないのでビジホやウサギ小屋の選択肢もあったのですが交通費だけで済む本宅へ
午前中の予約時間に合わせてお茶の水のクリニックへ・・・
傷の消毒をしてミイラのように巻いたガーゼや包帯も取り外して諸注意事項の説明書きを見ながら
説明されて完了しまして昼飯に向かいます。
せっかく田舎から上京したのだし渋谷であちこち歩かなくても済む映画を観ることに・・・
予約の後、上映時間まで余裕があるので飯を食うことに

パンチョDSC06388
スパゲティーのパンチョ
場所は道玄坂109向かいの某倶楽部御用達のお店です。

パンチョDSC06389
大盛無料というなかなかコスパのよさそうなのがわかりなぜか挑発的な看板に誘われて
狭い階段を地下へ・・・・



パンチョDSC06390
階段下りる前にメニューがドーン!
看板メニューのナポリタンが650円
とりあえずメニューは決まった!
しかし普通400gか大盛600gにするか迷うところである。


パンチョDSC06391
店の入り口のドアを開けると右側のテーブルに小300g・並g・大600gの見本が・・・・
病み上がり・・・いや病み中の身なのでとりあえず初訪なのでまずは謙虚に普通盛りに決定で
左手の券売機で購入します。
ナポリタン+目玉焼き 700円(並)


パンチョDSC06392
10本弱で注文のナポリタン+目玉焼き(並)が提供されました。
玉ねぎやウインナがゴロゴロ入ってて美味しそうです。

パンチョDSC06393
最近冷凍食品の大盛りナポリタンとかたまに買うのですがレンジでチンしてすぐ食べられるので
簡単で便利、あの大盛が360gということですが入口の看板にもコンビニのナポリタンが
200~300gと書いてあったな。
やっぱ大盛にしておくべきだったが小300g並400g大500gだったら躊躇もしなかったのだが
店側もそれが狙いなんだろうね。


パンチョDSC06394
たっぷりなケチャップの酸味がジャンクな味わいで後半飽きてきますが目玉焼きの黄味の部分を
やっとつぶして麺に混ぜながら食べますとマイルドな味わいで旨し

店内は厨房からの熱気が勝りエアコンはほとんど効いてませんね。
店の入り口付近と奥の方に天井に据え付けられてますがちょうどそのエアコンの
中央ぐらいの席に座ったので汗がダラダラ・・・
店の出入りの度に涼しい風が来ますが空調はいまいちで改善の余地あり
座る席を選ばないと辛い。

このあとはexcelsior caffe でクールダウン薬飲んで休憩した後はTOHOシネマで映画
特に観たい映画もなかったのですが進撃の巨人を観ました。
グロくてキモくて小さいころ観た大魔神のようだった。

このあとは足を酷使しない程度に・・・と、労わりつつ新宿へ
夕飯は韓国レストランでノンアルビールを飲んで食事(寂)
バスで帰ろうとしたら終バスまで満席なんで奮発して金券屋で指定席特急券を求めて電車で別宅へ・・・・

翌日から普通に仕事なわけで
やっぱ足に負担かけすぎたかなと・・・・(反省)
有給取るんだった

















居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR