休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.7.14 

毎日暑い日が容赦なく続き、冷蔵庫は冷えないので冷凍庫で冷やした保冷剤を
保冷バックに入れ缶ビールを冷やしてる始末。
氷ができるだけまだましなのでステンレスのグラスに氷を入れてウイスキーや
焼酎を入れてビールを注いで何とかしのいでおります。
今日は休日なのでネットで調べたこと
・冷えなくなった場合、コンセントを抜き、中のものを全部出し、扉を開けた状態で、
 1日置いておくと直る場合がある
・冷凍庫の奥の方にある「冷却器」の周辺がカチカチに凍っている場合、
 冷凍庫の温度が0度以上だったとしても、-20度などの勘違いしたりして、
 冷やさなくなってしまう


冷蔵庫壊れたDSC06309

冷蔵庫が届いたわけじゃありません。外観は新品同様なのですが・・・・これも同じメーカーの中華製
上記の内容を踏まえ解凍して水浸しにならぬようビニールとマスキングテープの処理で
氷が解凍したあとの冷凍庫内の水を一か所に集めつつの処理を施してから
ラーメンのお昼も頭に入れつつ外出します。


まずはKS大型家電へ行きまして価格調査
因みに今は130㍑ですがビールが冷えて氷が作ればいいので100㍑程度で十分のOK牧場
同一型番で・・・・
KS   28575円(店頭)
KS   20500円(ネット)  今日見たら値上げしてあった
コ●マ 20500円
ノ●マ 21871円

上記の商品本体価格だけの安さだけで注文は危ない

①リサイクル引取りも同時に行わなければならず
170㍑以下の冷蔵庫のリサイクル料金3672円
収集運搬料1080円(これは各メーカーまちまちである)
コ●マ 1620円
ノ●マ 540円
冷蔵庫買わず引取り依頼は割り増し料金

②購入冷蔵庫の配送料
無料と書いておきながらも各社いろいろで設置料がかかるのがほとんど
KSは無料
マンション屋外階段3階2000円
屋内階段3000~5000円
サイズによりいろいろ
ノ●マは設置料8000円とか書いてあったな
あと店によって税込みで表示してたり税別で表示してたり
ポイント●%とかだったり消費者としてみれば統一基準での表示がわかりやすい。


ラーメン食って帰宅して冷蔵庫を確認すると外観は解凍されているようである
コンセントを入れて再び冷やすようにしてしばらく過ぎたところで冷蔵庫内の
温度を確認したら以前と変わらずの状態
電気系統のサーモスタットや温度ヒューズだったりだと部品交換
訪問修理8000円+部品代金
冷蔵庫が買えてしまうかもしれん
我慢の限界なのでKSの通販でポチッとしておいた。

後日メールで配送予定日が8月上旬とか3週間以上先とかアホなことをいう
店頭在庫確認したことを伝えると一気に早くなり1週間後ということにゴネ得

当日納品されて設置するのだが、どうも気になる点が・・・・
冷凍庫内の樹脂がベコンベコン
製氷皿が凍って樹脂にくっついてはがそうとしたりしてべりべりと樹脂もはがれたら
どうしようもないし・・・・

まぁ中華な冷蔵庫なので日本人が作った冷蔵庫のようにはいかないのは
100も承知なのだが・・・・安かろう悪かろう形だけ冷蔵庫のマネじゃひどすぎる。
運搬業者に伝えると「店にあるのも同様なので大丈夫」と意味の分からないことを
1年間保証あるのでその期間に壊れたら・・・保障ききますからと
いやそうじゃなく単品不良なのか全品不良なのか調べろやっていうこと

翌日さっそくメーカーのカスタマー窓口へメール
電話してもプッシュ回線でたらいまわしにされなかなか本題に入れないので
俺は電話はしないことにしてる。

メーカーの下請けかなんかわからんが後日電話で訪問日のアポイント
数日後また別の携帯から電話で一方的に約束と異なる日時で訪問を高飛車に押し切られそうに
なるも状況は丸投げが目に見えてるので不在日に来られても困ると・・・
たまたま帰宅が早い時間で部屋にいると「ピンポーンピンポーン」
モニターに映る姿は作業員風だが新聞の勧誘かNHKぐらいだろ・・・
「ピンポーンピンポーンピンポーン」としつこいので「どちら様?」と聞くと
よく聞き取れないが「冷蔵庫がなんちゃらかんちゃら・・・・」と

冷蔵庫の点検だというが「アポは明日だったはず」というと
「そんなはずはない」と譲らないやつ

冷凍庫不良DSC06315
冷凍庫の底面の樹脂がベコベコ凹んで音がするのである。
流石にここまでひどいと思わなかったらしいが「不良品」という言葉は避けてる様子だった。
しかもドアを丁寧に閉めないと開いてしまうという代物
経年劣化でよくドアのゴムパッキンが硬化して閉まり悪くなるが、これでも新品だぜ

後日メーカーのカスタマーの丸投げさんからメールで新規商品と取り換えるとのこと
勤務中知らない携番から電話で今から冷蔵庫配達するという連絡
いや勘弁してくれよ いきなり・・・・・
メーカーからは配達時間聞いてないと・・・
すべてに於いて丸投げ無責任
たかが2万程度でガタガタいうんじゃねーよと言われそうだが妥協はできない
散々な対応でその後商品交換したからもう済んだと思ってお詫びもない。

まぁビールが冷やせるようになり調子にのり2ケースも買ったのだが
今のところ術後血栓ができるとヤバいので5日目の休肝日となってる。
術後の経過はモモからひざ裏にかけて紫に変色中
1か月間は医療用弾性ストッキングを履き続けなきゃいけない。
脱げる頃には右足のオペだわな・・・・。









2015.7.8 14:00

神田で残念なラーメンを食べ終わり神田ガード下のあの店にといったのですが
一軒め酒場は夕方からののんびりした営業 場所柄朝から営業でも客は入るだろうが・・・
ガード下のあの店も今は工事中で亡くなってるので上野へ向かいました。

大統領本店は相変わらずのにぎわいで満席
カドクラ、たきおか、肉の大山などディープな立飲み屋さんが並び朝から飲める店の一角にある
その支店へと向かいます

大統領支店DSC06279
店先には簡易テーブル席で椅子は一升瓶のケースだったり、店内は厨房を囲むように大きなカウンター席
何とか空いてる席を見つけて座りますが角の席ですがなぜ空いてたかは後で知ることに・・・・
注文は・・・・
ホッピーしろ 450円
レバータレ 2串 180円
ナンコツ塩 2串 180円



大統領支店DSC06280
ホッピーが運ばれてきましたがナカの量は2割程度
因みにメニューには「*当店の焼酎はすべてダブルになっております」とメニューに書いてあった。
シングルの量が1割程度じゃ少なすぎだわ

氷が多すぎの量で薄くてほぼ2口で飲みきってしまった。
すぐに ナカ250円お代わりです

大統領支店DSC06281
串焼きが運ばれてきました
唐辛子をかけていただきますが濃厚なタレのレバーは流石にうまい。これで1串90円ならスーパーの焼き鳥より安い!
ナンコツの塩もナンコツのコリコリの食感と肉の柔らかさ・・・塩の振り方もちょうどいい塩梅

角席は焼き物や下げ物の出入りで飲んでる傍で下げ物の皿がこぼれそうになるのをよけながら・・・・

さらに ナカ250円お代わりです
これならソトがなくなるまでナカ5ぐらい行きそうでCP度的にはまったく割が合わない。
氷手づかみで足してくれたのはいいがその前にきゅうりの漬物つかんでいたな
キュウリの漬物風味のホッピー焼酎ダブルを飲んで飲んだ気がしない時間をすごし勘定
ナカは半分ぐらい入れてくれる良心的な店がいいな
センベロは無理

さて・・・・次に




20代のころ上野アメ横徘徊して腹減るとここのデカい餃子を食ったもんだ。

昇龍@上野DSC06282

昇龍
間口が狭くおばちゃんが入り口で仁王立ちしてると中へ入れません。
カウンターだけの狭い店ですが大統領支店の手前に小奇麗な昇龍支店がありテーブル席もあります。
昔は行列でしたが今は並びなしで食えますがこの時間帯だからかどうかは知りません。
注文は
餃子(4個) 450円
ほとんど注文と同時に出てきます。

昇龍@上野DSC06283
ぼんち食堂の餃子よりはだいぶ小ぶりですがそれでもガラケイ並の大きさでしょうか


昇龍@上野DSC06284
皮は焼き目が入ったところはカリッとしてて厚くてモチモチの食感
餡は肉少な目でキャベツなど野菜多めでニンニク不使用なので仕事の合間の人にはいいが
旨みは弱く大きいだけで大味と言われてもしょうがないかな。
美味い餃子は何もつけなくても餡に味がついてるといいますが・・・・餡のパサパサ感がね


昇龍@上野DSC06285
酢と胡椒だけのあっさりと素材の味を楽しむ感じで食べたから余計にそう感じたのかもしれん。
あとの2個は醤油、酢、ラー油を黄金比で小皿に入れて食べましたが少しましになりました。
昔食べた時の感動は得ることはできず・・・
俺の中では珍来の餃子がイチバンで次に餃子の王将か?
ごちそうさん


このあとは上野に向かいまして15:13分発でのんびりと帰りました。

上野駅DSC06286



追記

食べ歩きのネタがたくさんたまりましたがそれ以外にも「冷蔵庫ネタ」「病院ネタ」などありますが
時系列で撮影順にぼちぼちと出していきます。

2015..7.8 13:06

この日は11:30からお茶の水の専門クリニックへに手術前の検査のために上京しまいた。
血液検査と心電図検査を終えて1時間程度の時間を要し終了となりました。
因みに7/4も人間ドックしてますので再検査要の項目もいくつかあったのは暴露した通りですw

せっかくなんで神田神保町まで歩き初診の時と同様あの店に行ったのですが・・・・
神保二郎は炎天下外待ち30人程度ですぐに断念
斜め前の用心棒も外待ちができてる。
1ロット5杯だとすると茹で時間提供まで10分全ロットの方たちはロット乱しがなけりゃ退散し空席に
そんなのを頭に入れ待ち時間の読みをするが別の店へ・・・
結局神田駅前まで来てしまいました。

盛太郎@神田DSC06272
黄色い看板の店を見つけたので早速行ってみました。
後から分かったのですが6/12開店して間もない店でした。
ラーメン盛太郎
入口左手の券売機で食券を買い求めます。

メニュー
ラーメン(チャーシュー2枚)650円
チャーシューメン(チャーシュー4枚)780円
チャーシューW(チャーシュー8枚)880円
つけ麺 780円
※各種 並+100円 大盛り+200円

メンマ/煮玉子 100円 チャーシュー 130円 キムチ 200円

麵の量は小・並・大とありますがデフォのラーメン小650円を選択



盛太郎@神田DSC06274
12席のカウンター席は7割程度埋ってましたが開いてる手前の席に座り食券を・・・
ホールの若い子は大陸系の方で厨房の中は2名体制でひとりは大陸系の方のようです。
トッピングも好みも聞かれないまま・・・・

卓上調味料は、胡椒、酢、醤油ダレ、唐辛子、玉ねぎなど・・・

盛太郎@神田DSC06275
6分程度での提供となりました。
提供前にニンニクコールあると思いきやバイトの大陸系のおねーちゃんの言葉が聞き取れなかったばかりに
そのままスルーしたのが原因であり野菜もニンニクもなし・・・・あちゃー
具材
モヤシ:キャベツは8:2ぐらいでシャキシャキ感の残る茹で加減
豚は不規則な形の分厚いものがゴロゴロと・・・・
見た目はなかなかのものです。



盛太郎@神田DSC06276
スープ
やや温めで麺の茹の湯きりが十分でないせいか麺にぬめりがありスープもなんかそんな感じ
麵の茹で汁のようにスープのダシの旨みはあまり感じられずおまけに醤油ダレの醬油の甘じょっぱい
二郎独特の旨みが感じられない。
スープが酷いなこれは・・・・
卓上の醤油ダレを入れたが味変せず


盛太郎@神田DSC06277

小220g 普通280g 大320g
まぁ大で二郎の並程度でしょうかね
自家製麺でしょうか・・・極太の平打ち麺で茹で加減硬めでワシワシ食らうタイプ
デロデロ麺ではありませんでした。

盛太郎@神田DSC06278
豚は硬めで茹で加減がいまいちでトロトロの脂身なら食えるんですがこんな固くちゃ食えないな
豚もなかったことにしてほとんど手を付けずスープに沈めたままにしておきました。

卓上の醤油ダレや唐辛子玉ねぎなど投入するも役に立たずに野菜と麺だけ何とか拷問のように我慢して
食い切りまして店を後にしました。
並盛野菜マシにしておかなくて不幸中の幸いです。
二郎インスパイアでは最低ランクで俺の口にはあわなかったなぁ

さぁ口直ししましょうかね


2015.7.4 10:14

この日は人間ドックで前日夜からなにも食ったり飲んだりできないように書いてありました。
しかし帰宅後は腹減りで喉も乾いてるので納豆冷奴程度にとどめて、ビールとお茶割程度で
サクッと切り上げました。

身長体重や聴力、視力、血液検査、心電図、内診、レントゲン、最後には〆の
白い粉を渡されて少量の水で流し込みゲップをこらえながらのメインイベント
ご褒美にマックシェイクバニラを腰に手を当てて一気飲み
喉が渇いてて甘ったるくて美味かった(大嘘)
ゲップしたらもう1杯お代わりできましたが・・・・・
アクロバットのようにぐるぐると回転させられて疲れました。

結果は・・・・・・

・善玉コレステロール低下
・聴力で異常
・肝臓で異常
*関節リューマチ関連の検査で異常
*尿中の血液反応
・視力低下
・血圧高め

*印は毎回再検査要でしたが今回は多彩な内容でビックリ
ラーメン連食なんぞ全くなくなり休肝日返上で健康的な生活なのにw

因みに8/5はお茶の水で手術の日です。
日帰りなのでラーメンでも食って帰ろうかと
また翌日消毒に来なきゃならんのだが・・・
そんでまた、ラーメンが食えるということでヨシとしましょ

下剤と大量の水を摂取しつつブランチは飽きもせずに・・・こちら

a0018c31ef6088012d0f9faceda142ae (2)
裏切らないリンガーハットです。
レジにて定番メニューから・・・・
長崎ちゃんぽん  麺倍盛り

リンガーハットDSC06265
10分弱での提供となります

リンガーハットDSC06266
相変わらずスープは少な目で残念な感じではありますが麺量や具材がたっぷりなので
とりあえずは良しとします。
今回も美味しい酢をデカいレンゲに入れて丼の端に柚子胡椒を大目に取りました。

リンガーハットDSC06267
具材は前のブログ参照

リンガーハットDSC06268

スープもブレは全くなく同じ味わい
スープの量がもう少しあればさらにいうことなし

麵も硬めの茹で加減で顎が鍛えられる感じではありますがなかなかいいですね。

リンガーハットDSC06269

美味しい酢ももう少し後半で味わいたいけどしょうがないですね
柚子胡椒は後半戦に備えて混ぜ混ぜして味変しましたが美味いんじゃないですか?

水分摂取しすぎたのでスープは飲みきれませんでした。

リンガーハットDSC06270



ごちそうさん


追記

冷蔵庫はタダの箱状態でビールは保冷バックで保冷剤で冷やしてる日々
冷凍庫が生きてるから耐えがたきに耐え忍びがたきに忍ぶそんな日々・・・・あぁ~なんてこった
2015.7.1 

休日のお昼は奮発して外食のラーメンとなります。と言うわけにいかず出遅れてしまい
目的地まで空腹がもたないので駅前にある吉野家で食うことにしました。

吉野家

店内に入るとカウンターに座り口頭注文後払いシステムに従いまして
牛丼並 380円を注文しました。

すぐに出来上がり早い安いうまいという中であてはまるかどうかは別として
生卵注文しなかったことが悔やまれます。


吉野家DSC06253
どんぶりの半分ほど紅ショウガを入れまして唐辛子をこれでもかと振り掛けます。
汁濁じゃない程よい甘いたれが白飯に適度につくぐらいが好きです。
一気にかき込みあっという間に食い終わりごちそうさん
次回は麦とろ牛皿御膳580円を味わいたいかなと・・・・

食べ終わった後はショッピングモールへ
7/1は ファーストデーとしてシネマが1100円で観れますので、たまにはと・・・・
観たかった映画は昔も観た「マットマック」
今回は3D吹き替え・・・・あまり好みではないがさらに券売機で確認すると3Dは+400円って
1500円を投入して詐欺にあったかのように映画を観るのでした。

映画DSC06254
映画を観た後は映画のチケット提示でいろんなご利益があるのでおやつタイムを


ジャンガレDSC06264
ジャンカレでラーメンで映画チケットのご利益の味玉作戦と思いまいして向かったのでした。
「まぜそば」注文で・・・・ということは忘れてました。



ジャンガレDSC06263
ジャンカレのレジで食券を買うべき並びますがバイトはニンニクコール対応で忙しいのか
無視され厨房奥でも何やら麺茹でなんだろうけど客が並んでいても知らぬ顔され
「いらっしゃいませ」もありませんね。
しばらく大人しく待ちますとやっと麺茹での方がたまりかねて出てきてくださりまして
注文を受けていただけます。

「ラーメン 大盛!」
「麵がないんで普通盛りだけですが・・・・」みたいなことを言ってたと思いますが・・・
声が小っちゃくて聞き取れませんでした。
麵がないとどこに書いてあるん?
「えっ???じゃぁ普通でいいいです」控えめに謙虚な姿勢で・・・
「このチケットで味玉お願いします」1000円札を出して
「このチケットはまぜそば注文に限ります」
大盛できないのは100歩譲り誠意で・・・
「大盛りができないのが恐縮してますので特別味玉どうぞ」
というマニュアルにない臨機応変な対応でもしてみろと思うのは私だけかね。
「もういい  金返せよ」

俺は「スープなくなり次第終了」という店も苦手です。
まぁ表記してあるだけましですけど・・・・
それなら何杯分仕込んでるんだよっていう話です。
「限定●●杯」と親切に表記してる店もありますがそれは限定メニューのこと
定番メニューですからね
「麺なくなり次第終了」っていうのは見たことも聞いたこともない。
発注ミスなら恥ずかしい話以前に商売やる気ないんだなと
ましてや平日の16:00ごろの時間帯
ラストオーダーは21:30だというのになんてこった。


a0018c31ef6088012d0f9faceda142ae (2)

裏切らないチェーン店のリンガーハットへ

リンガーハットDSC06256
レジで注文先払い
長崎ちゃんぽん 583円 麺ダブル
普通盛り200g 1.5倍 300g 2倍 400g 同料金はありがたいです。
どこぞの店と大違いですね。

リンガーハットDSC06257
具材

豚肉・キャベツ・コーン・人参・さつま揚げ・小海老・もやし・水菜・紅白かまぼこ・枝豆・玉ねぎ
量は225gとありますが少なく感じるのは気のせいでしょうか。


リンガーハットDSC06258
コチラはフードコートなので卓上調味料は味変のため途中から投入するには食ってる途中に
席を立たねばなりません。
そんなのは億劫なので既に味変アイテムを投入してあります。
特大レンゲには美味しい酢、丼の縁には柚子胡椒を。。。。

リンガーハットDSC06259

スープ
豚骨ベースで乳白色のスープに魚介系や野菜の旨みが混ざりとてもうまいです。
デカいレンゲで何度も味わいますが欲を言わしてもらえばスープの量もう少し欲しい
柚子胡椒の辛味と酢のやわらかな酸味がなかなかいい具合になって速めの味変


リンガーハットDSC06260
麵は極太で堅めのものでコシがあり噛み応えのある独特の麺
チェーン店でありながらもラヲタに敬遠されがちですがここは特別です。
倍盛り無料のコストパフォーマンスはとてもうれしい限りです。
出来れば全メニュー適用してほしいが無理なら期間限定でも・・・・
野菜たっぷりの倍盛りしてみたいかなと・・・・


リンガーハットDSC06261

野菜もたっぷりでシャキシャキ野菜がこれでもかって入ってて麺も食いごたえあり
やはりスープが後半足りなくて・・・混ぜそば状態になりましたw

リンガーハットDSC06262
スープもすべて飲みきり美味しかったです
ごちそうさん


居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR