休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.3.10 12:29

昨夜は酒飲んで疲れてたから22時に早くも就寝
連休2日目で休日なのにグダグダしてるわけにもいかず、昨日持ち帰った車に満載のごみ
朝から仕分け作業しごみ回収車ののせる分を地域指定のごみ袋に入れ替え
粗大ごみは近所の焼却場に持ち込み10kg/100円で支払う。
積載してる車重を計り捨てた後の車重を計り差額分の重さの支払いの仕組み
最近ごみを捨てるのに分別が多いので特に調味料や飲料や酒は瓶のものは
捨てるときのことを考えるようになり買わなくなった。
ペットボトルや紙パックのものにして所謂ECOしてるのかな?
朝飯食って少し休憩した後は本日の計画を消化すべく外出

石岡の仏壇屋・・・初めて入るんだが
しばらく店内で仏壇を見てると年配の女性の方が接客
宗派により仏像、掛け軸は異なり親切にいろいろと専門的なことを詳しく教えてくれました。
様々な条件に見合うと思われる仏壇仏具のAセットBセットに絞り込み写真撮影させていただき
後日お伺いを立ててから再来店するということで店を後に・・・・
お伺いは画像編集のもので作成したものを添付メールで対応しますw
この後無駄な努力となるとも知らずに・・・・・



昼になりまして食事を・・・・・・とつくば方面に用事があるので
ジーザスさんおすすめのかね㐂
と、言っても かね㐂@土浦店です。

かねき  DSC05441
どこが入り口なのかわからない創りになってます。

かねき DSC05431
店内に入るとカウンター席が少しとテーブル席が多数ありそちらに案内されました。

かねき DSC05432
厨房に面してないテーブル席なので口頭注文でなくモニターによる注文となります。

回転寿司メニュー  →クリックしたらメニューが見られます。
120円 180円 240円 290円 380円 480円 580円皿がありましてジーザスさんはいつも290円皿以上ですが
逆にそれ以下のボンビーメンに適したメニューの選択となってます。

かねき  DSC05440
あら汁

かねき DSC05438
紋甲いか

かねき DSC05434
焼きサーモン

かねき  DSC05439
カニ味噌

かねき  DSC05437
しめサバ

かねき  DSC05435
まぐろ

かねき  DSC05436
ネギトロ

かねき  DSC05433
海老マヨ?

ごちそうさん

このあとはつくばのショッピングモールで買い物したのちに近くのコストコへ・・・
2日連続の訪問となりますが、コストコは食品以外にもカー用品も安いのです。
ワイパーが泣き出したので700円ぐらいで買ってみました。
この日もあちこちで試食や試飲をしながらも買い物終了しレジを終えてから
前日に食べ損ねたホットドック180円を注文
ソーダは飲み放題でコーラを・・・・
提供された時点でのホットドックはパンにソーセージを挟んだだけの超シンプルな状態。
トッピングは好き好きで盛り放題
刻み玉ねぎ、ピクルス、刻みキャベツ、マスタード、ケチャップなど・・・

隣の人はペーパー皿に上記のものすべて山盛状態で混ぜ混ぜして食べてた。 写真忘れたw
結構デカいので食いごたえあります。

帰りには石岡駅前に車を停めて駅前の府中壱丁目壱番に立ち寄ってみました。
あら?
勧迎・・・・歓迎じゃね?

府中壱丁目DSC05442

前回の訪問は去年の石岡祭りのときでした。
昭和レトロなロマンを感じさせる店内でホーロー看板やポスターや懐かしいものが展示

府中壱丁目DSC05444
メガ生ビール500円 ハッピーアワーでお得です。

このあとサクッと芋焼酎ロックを飲んでお開き
ごちそうさん!

次回はゆっくり来ます






2015.3.9  12:12

帰省しても市役所へ行ったり銀行行ったりと手続きがありてきぱきと行いますが、書類不備だったりの
繰り返しで2重手間で空回り・・・
腹減りで立ち寄った先は牛丼界の総本山吉野家・・・
個人的にはすき家のほうが好きだったりします。
まだOPENしたばかりの新しい店内に入ると12時回ってるのに客足はまばら

メニューを見ますと・・・
吉野家DSC05425
いちおしメニューは牛すき鍋膳かなと・・・・
牛すき鍋膳630円を注文
牛丼並盛も380円になってCP度を考える決していいとは言えないけど630円の牛すき鍋膳もそうだなぁ

吉野家DSC05426
牛すきと白飯並盛、おしんこ、生卵がトレーにのってグツグツ煮だってきました。

吉野家DSC05427
間が持てないので意味もなくもう1枚画像を・・・・

吉野家DSC05428
牛肉と白菜、ネギ、豆腐、うどん、が牛丼の濃いめの甘辛ダレで汁だくで煮込まれ美味いのですが
汁がこんなにあると甘いなぁ
ネギ玉牛丼大盛り650円でも食っておけばよかったと後悔の念

吉野家DSC05429
あっさりと食い終わり物足りなさが残り
ごちそうさん

ひたちなかのコストコで義理のお返しでホワイトデーの買い物を・・・・
コストコDSC05446
こんなものや・・・

コストコDSC05449
あんなものや・・・

コストコDSC05450
そんなものを・・・・
俺に義理チョコはもういらんから・・・・

あちこちで実演販売の試食をつまみつつ買い物終了

墓石や仏壇は人生で1度あるかないかの買い物で予備知識は皆無だがネットで仕入れた情報をもとに
業者と商談をいたしますが・・・・
DSC05430.jpg
御影石の見本見せられても・・・国産、中国産、インド産㎡の単価があるわけでもなく
見た目は同じように見えてわけわからん

UNKNOWN_PARAMETER_VALUE.jpg
イメージパース見せられても・・・
価格が書いてあるわけでもなくこの石でこのデザインでいくらなのか説明もできん営業マン
いったいうちになにしにきたんだ?

デフォのラーメン700円 トッピングチャーシュー300円 だからチャーシューメン1000円と
わかりやすく説明できんのかね?


2015.3.4 18:01

早朝電車に乗り躊躇しながらも江戸まで・・・・終日実りのない退屈な会議
土地勘のない五反田駅で下車して1時間ほど余裕があるので朝食を・・・
立ち食い蕎麦でもよかったのだが時間つぶしにコーヒーも飲まなきゃならん
別に飲まなくてもいいのだけれど・・・・。
鶏のから揚げは好きだけどウン十年ぶりでの訪問だわな。
KFC
KFC DSC05423

注文はホットドッグ(プレーン)セット310円(税込)
ホットドックの写真など取らなかったがケチャップもマスタードも少なくてコストコのほうが美味かったが
時間をつぶしてからお仕事の時間

午前中の義理を果たしやっとの昼食時間。
団体行動が嫌なのでひとりで街中散策しつつ昼飯の場所を物色
駅前周辺にラーメン屋はなく唯一見つけたガード下のラーメン屋もうどん屋もすごい行列。
カメラも携帯もバッグに忘れてきたので撮影しなくてもいい店に・・・

吉野家
店内に入り空いてるカウンター席に座り口頭注文の後払いシステム
注文は・・・・
俺は このお方のように特盛2つなんて食えないので頼みませんけどww
牛丼並盛り380円&おしんこ味噌汁セット130円で510円
久々に食ったがすき家のネギ玉牛丼のほうが好きだな。
昔は男だけしか入らなかった吉牛が今は女性のおひとり様も3割程度

勘定の際にもらったクーポン  たぶん使うことないな
吉呑みの昼間営業なら興味あるが・・・17:30~なんだよな。
吉野家DSC05422

眠くてつまらない午後の部はなかなか時計も進まず・・・
17:00にやっと終了時にはかなりの疲労感

新宿にまっしぐら
バスの発着のヨドバシカメラ付近でラーメン食べようとしても油そばやつけ麺とかで・・・
好みではないので結局目指すはあの店へ・・・

広州市場

広州市場DSC05410

店内に入ると間口が狭い通路を通り奥のカウンター席に座ります。
足元に荷物を入れるネットのカゴがありコートやバッグを入れられ便利

大陸系の従業員がお冷と紙エプロンを出してくれた。
メニューを物色して注文は・・・・

広州市場DSC05411

お得な夕食セットメニューから・・・
広州雲呑麺+高菜飯928円(税込)
広州雲呑麺単品で799円(税込)
高菜丼が129円っていうことか  じゃこれにしよう。
因みにランチタイムメニューで同セットは896円と32円違うのだが・・・
細かいこと抜きにしてもここの雲呑は美味い。
醬油か塩かを選択できるのだが醤油をお願いしておいた。

8分程度での提供
広州市場DSC05412

具材
青菜とメンマと味玉半分 あとは刻み葱が少しとメインの雲呑11個も入ってます。

広州市場DSC05413
スープ
透明感のある鶏ガラ系清湯スープですがダシはしっかり利いてますが癖もなく万人向けの味です。
程よい塩加減と鶏の旨味が出て、ほんのり甘味旨みを感じます。

広州市場DSC05414
雲呑のおすすめ食べ方
今回は説明もなかったので敢えて書いておきます。
テーブルに「雲呑麺のお召し上がり方」が出ていますが・・・。
 ①そのまま食べる。
 ②小皿に酢と自家製ラー油を混ぜて、雲呑をつけて食べる。
 ③小皿の空いた方に「塩生姜だれ」又は「にんにく醤油」を入れて、雲呑をつけて食べる。

広州市場DSC05415
雲呑の皮はトゥルントゥルンで餡は生姜風味の肉がしっかり詰まっており美味い。
そのままでも美味いが辣油をつけたりニンニク醤油もうまい。

広州市場DSC05414
意味もなくお決まりの真上からパシャリ!

広州市場DSC05419

細麺ストレートでやや硬めの茹で加減だがなかなか伸びない。
あっさりした清湯スープにはよく合う。
あくまでも雲呑がメインだから麺は主張しすぎるのもよくないのでこのぐらいがいいのかも

広州市場DSC05418
雲呑麺の丼も大き目の器なのだが高菜飯の丼もなかなかなもん
搾菜の小皿もついてきた。

広州市場DSC05416
高菜のちょうどいい塩梅でレンゲで食べるとご飯が熱々じゃないのは残念

広州市場DSC05417
高菜がたっぷりのってご飯が進みます。
ワンタンも食べ終わり小皿に残った辣油や雲呑の旨みを含んだニンニク醤油がもったいないので
高菜飯にかけ回すと、そりゃぁもうご機嫌飯、さらに後半は清淡スープもかけて完食。

広州市場DSC05420

では恒例の・・・・・

どんぶりに残した
特別なスープをあなたにあげる~♪あったかいんだから~♪ 



今回もやってみましたがマンネリ気味
なにか考えんと・・・・・

ごちそうさま


広州市場DSC05424
ありがとうクーポンもらいました。
有効期限切れにならないうちにまた来ます。
おかげさまで満腹&江戸の仕事で疲れ切った俺はバスの中は爆睡。








2015.3.3 12:00

葬儀の後、仕事三昧で待ちわびた初めての休日でやや疲れ気味です。
そろそろ人事異動の時期でありラーメン的には歓びの時を迎える可能性ありなのである。
この地に未練なんぞこれっぽっちもないのだから・・・・・

昼時に腹減りでガッツリいくぞと・・・・
junkgarage_logo-thumbnail2.gif

ャンクレッジ・・・

レジで口頭注文で先払いシステムなのですが、レジ前にいるのに
「いらっしゃいませ」でもなく従業員厨房に2人いてもなかなか来ない。

まぁこっちもメニュー見たふりで醬油か味噌か悩んだ振りしてると、やっとのことで来ました。
注文は・・・・
ラーメン 大盛 720円+30円で750円
前は大盛も同額だったんだけど・・・・

ブザーを渡され10分ぐらい待てということで席で待ちます。
両サイドの方たちもブザーを持ってる同士なのでG系とわかります。
先に呼ばれる右手の方は2玉ダブルなのかなと・・・・

ブザーが鳴って取に行くといつもなら醤油ダレを2周なのですが
今回は5週半かけ回して席に移動します。

ジャンガレDSC05403
具材
野菜の盛り付け量などニンニクコールはレジ精算時金を払い終わると聞かれますが、
普通<マシ<ダブル<トリプルのダブルでこの量です。
今日は「このぐらいでいいですか?」と確認はありませんでした。
もやし:キャベツ=8:2ぐらいでしょうか・・・
にんにくはスプーンで1杯<2杯<3杯でコールしますが1杯です。
豚バラ巻チャーシューは薄味でなんて言ってもペラペラな薄さでこのラーメンに不似合い


ジャンガレDSC05404
スープ
豚骨ベースでスープも粘性がやや高く乳化具合もよく何よりスープが熱々の高温なのが
当たり前のことですが美味い。
細かく刻んだニンニクをスープに混ぜて味わうとジャンクさが増してさらにうまい。
たまには脂マシでしてみようかな機会あれば・・・・

ジャンガレDSC05405

ゲンコツ、鶏ガラ、背ガラ、モミジ、香味野菜を8時間丹念に炊き込み、
旨味だけを凝縮するため余分な水分を飛ばします。
その後、ゼラチン質が多いトロトロしたその凝縮スープに背脂を投入。
背脂を入れる事でその凝縮されたスープにコクと旨味と甘みをあたえ麺との絡みが格段に増します。
まぜた瞬間に麺を離さないパンチの効いたそんな濃厚なスープです
と、
ジャンガレのHPに記載してあります。

ジャンガレDSC05406

こんな薄味のペラペラの豚は刻みにんにくのスープに浸してからスープかけて食べると少しは
マシになるのである。


ジャンガレDSC05408

極太平打ち麺はオーションで小麦の風味がでやや硬めの茹で加減でワシワシと食らう。
粘性のあるスープを纏った麺の歯ごたえはいい感じである。
麵の量は並200g 大盛300g 倍盛400gということになってますが、これは大盛それほどの麺量は感じません。

ジャンガレDSC05409



どんぶりに残した
特別なスープをあなたにあげる~♪あったかいんだから~♪ 




本家のが食いたくなってきたなぁ

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR