休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.10.10. 12:10


疲労困憊腰痛で辛い日々
巷の3連休明けに10日は休みで久々のラーメン
ひたちなかに用事で途中の水戸方面で食べログで検索しランキングトップの店を
目指しますが駐車場はすでにいっぱいで11時開店ですでに11時半で外待ちあり
有料駐車場はバカバカしいのでひたちなかへ・・・・


えむず DSC09045
すたみならーめん えむず

勝田発祥のご当地らーめん : スタミナラーメン

店の前まで行くと珍しく店横の駐車場が1台分だけ空いていたのでラッキー




えむず DSC09046
店内に入ると既にカウンターはいっぱいだがテーブル席が空いてる。
ホールのお姉さんが「相席になりますがよろしければどうぞ」と
座るなり俺は「スタミナホット大盛」と口頭注文

すたみなホット:野菜とレバー唐揚炒め餡かけがラーメンにのってます。
すたみな冷やし:野菜とレバー唐揚炒め餡かけが茹でた麺にのってます。(汁なし)

※注文の仕方としては「冷やしダブル」「ホットトリプル」みたいな感じです。



えむず DSC00702
すたみならーめん 730円+大盛100円
待ち時間5分程度で素早く出てきました。
ピークタイムは餡を作り置きしてるんでしょうね。
溢れそうなぐらいの盛り具合です。

具材
レバー、カボチャ、キャベツ、ニラ、ニンジン
ほうとうでもないのにかぼちゃが入ってます。
レバーは生姜のタレに漬け込み下味をつけ衣を付けて一度揚げてあり
竜田揚げ風なので臭みもなく苦手な方も食べやすい気がします。





えむず DSC00703
スープ
スープの表面はラードで覆われアツアツの動物系であっさりした清湯系の薄味の感じです。
スタミナ餡の味を邪魔しないような配慮なのか控えめのスープは魚介の風味がやや強く感じられるものです。
スタミナのスープとしては頼りない感じと思われがちですが、後半戦わかるんですが
具材たっぷりの餡はトロミの強い醤油色の照りがいい具合で甘さの奥に唐辛子のパンチが効いてます。
控えめなスープとパンチの利いた餡が食べてるうちに自然に混ざり合わさると味変効果
俺はずいぶん考えつくされた味わいだと思うのです。
死語になりつつあるパイナッポーアポーペン効果みたいな・・・♪


加水率の高いツルツルの腰のある太縮れ麺で硬めな茹で加減です。
高温の餡でもダレない感じで餡がまとわりつきうまいです。
大盛でもけっこう食べごたえありますね。
後客が冷やしトリプル頼んでましたが俺はそんなには食えないなぁ







えむず DSC00704
汗かきかき食べ終わりスープは少し残して・・・

ごちそうさん


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


別な休日に土浦に向かいショッピングモールでランチ
なるべくラーメンは独りの時に食う気遣いをしてます。
なのでとんかつ和幸

以前は外食でとんかつってめったに食わなかったが肉体疲労で肉でスタミナつけないと・・・って


IMG_0497.jpg
ランチメニューの中から・・・・
W和幸御飯 1213円

ロースとんかつにキャベツ千切りの付け合せ、ごはん、味噌汁、漬物

ごはん、味噌汁、キャベツ千切りはおかわり自由の太っ腹
ご飯の炊き具合も丁度いい水加減で美味いし味噌汁はシジミでダシがよく利いてる。
キャベツの千切りは卓上の調味料から醤油を探しましたがないので、柚子ドレッシングで
食べたのですがさっぱりした味わいで美味し




IMG_0499.jpg
肝心のロースとんかつですが80gです。
しかしWなので80gX2=160gということです。
和からしとソースを小皿にたっぷりとつけながら食べますと衣はサクサクで重くない油
揚げたてのアツアツのとんかつは美味い。
遠慮なく蜆の味噌汁とキャベツ千切りはお代わりをいただきご飯もおかわりしたかったが
我慢しておいたが腹いっぱい。
美味かった( ´ ω ` )v

そのあとはつくばへ向かいコストコ・・・・

コストコDSC00700
商品名:CARDINI’S CROUTONS(クルトン)
品番:0166409
価格:798円(税込)
内容量:908g

クルトンですがサラダにボリューム感をだしてカリカリな食感で変化をつけ
ガーリックバターの風味で美味い。
ビールのおつまみとしても最適♪
これはボリュームあって独り暮らしでも役に立った。



コストコDSC00701
李王家 チャンジャ 300g
購入時価格 968円 768円

チャンジャは韓国発祥のタラの内蔵から作られる珍味で取引先の奥さんが作ったというのを
1kgの大瓶で貰い、その時初めて食ったのは今は昔。
鍋料理に入れたりと今思えばもったいない使い方だったがとてもうまかった。
酒のつまみに最高♪
スーパーでも40g程度で300円はする

半分は冷凍保存して酒のアテにしてるがうまいねぇ
熱いご飯の上に載せても3杯は軽くいける(嘘)

ピザ1500円とスパークリングワインも買い込みサラダにクルトンのせて、それが晩飯
美味かったぁ♪


ごちそうさま


2017.10. 1. 12:10


新しい勤務先着任後残業の日々でクタクタで深夜に帰宅して酒をダラダラと飲む時間もなくなり
ダイエットにもいい生活になってきました。
新生活に入るや否や家族は6日間不在ときたもんだ。
今までの単身生活と変わらんが生活リズムがなじめない。
転居前と転居後に休み取りすぎて、次の休みの感覚が長く感じる今日この頃
転勤後初めての休みですが久々にラーメンでも・・・・


ラーメンショップDSC00690
ラーメンショップ
初訪のような気がする。
国道沿いの駐車場が広くトラッカーや家族連れなど多く訪れる店。
店内に入るガラスの引き戸に・・・
自  動
  分で      かしてください
と、書いてあります(笑)

店内入るとすぐのコの字型カウンターに70代の親父さんとおばさん2名体制


ラーメンショップDSC00682
注文は口頭注文後払い方式で、目の前にこういうPOPも表示されているので大きな声で
「ネギラーメンと餃子!」
と注文

メニュー
ラーメン500円
ネギラーメン600円
チャーシューメン700円
ネギチャーシュー800円
味噌ラーメン600円
ネギ味噌ラーメン700円
ネギ味噌チャーシュー900円
ワカメラーメン600円
メンマラーメン600円
コーンラーメン600円
みぞれラーメン(大根おろしトッピング)600円
岩のりラーメン700円
餃子300円

中盛100円、大盛200円増





ラーメンショップDSC00680
水は自ら給水機まで行き注いでこなければいけません。

卓上調味料
辣油、酢、醤油、唐辛子、黒胡椒、豆板醤、にんにく




ラーメンショップDSC00681
客からスープがぬるいと言われないよう言い訳のPOPでしょうか   笑えますw










ラーメンショップDSC00683
ねぎラーメン 600円
10分程度で提供されました。
寸胴で麺をゆでて平ザルで手際よく7つのどんぶりに入れていきました。
ワンロット7人前は二郎と同じスピードオペレーションですね。




ラーメンショップDSC00684
具材
ネギ、カットチャーシュー、メンマ、海苔、ワカメ、ナルト
ネギは白髪ねぎで醤油ダレとラー油で和えてるタイプですかね。
チャーシューは肩ロースで薄く細い短冊切りで少な目でボリューム感なし
チャーシュー食べた心地しないのでネギチャーシュー頼むべきだったか・・・




ラーメンショップDSC00685
スープ
豚骨ベースのやや濁りのある清湯系でスープの表面にラードが浮いてる感じで
ラーショヲタならこれはラーショじゃないだろうというスープ
特徴の豚骨を高温で炊いた白濁したものが一般的で背アブラギトギトのイメージです。
ダシも化調も弱めであっさりした味わいでパンチに欠けます。
まぁこの店の特徴なのかもしれません。
まぁ万人向けと言えばそんな感じでもあります。



ラーメンショップDSC00686

麺リフトするの忘れて麺の画像は無いのですが・・・・
加水やや低めの中太ストレートで麺肌がヌメっとしてるのはワンロット7人前の
大量生産のため平ざるの湯切の問題なのか茹でる水を替え時だったのかは
知りません。





ラーメンショップDSC00687
卓上のニンニクと豆板醤を投入し味変作戦
スープの表面はアブラで覆われてますがスープのベースが弱いので
ニンニクや豆板醤入れてもそれほどパンチは効きません。




ラーメンショップDSC00688
餃子 300円
やや大きめの餃子が5個です。






ラーメンショップDSC00689
焼き具合はもう少し焦げ目が入ったほうが好みですが水と油を入れてないのか
ウエットな感じがなくパリパリとモチモチ感が感じられません。
餡は野菜多めでニンニクは少な目です。

ごちそうさんでした。


帰り際 看板
「ビールや酒類は有りません。」
「鎌 ○ ぬ」 鎌は絵でかいてある  意味不明な看板

今回はラーショのノスタルジックなラーメン食ったが再訪の際は
ネギ味噌チャーシューメンでも食べてみますか・・・・。


******************************





XPS720 DSC00677
ラーメン食って愛車もガソリン満タンにした後は洗濯掃除して引越しの荷解きと断捨離開始
いくらやっても終わりの見えない状態で飽きたので・・・・

メインマシンだった20kgオーバーの巨大PCのXPS720
今回引越し屋に注意を促して梱包させたら梱包の表に天地無用や取扱注意のステッカーもなく
トラック積み替え配送された際さかさま状態で揺られて逆さ状態で梱包ほどいた次第
料金は高くてふざけたサ○イ引越センター






XPS720 DSC00693
21inモニターがやけに小さく見えます。
梱包した荷物からPC備品を探しだし配線してテスト
メインの電源を入れるとLEDが点灯してブ~ンと電源ファンとケースファンが回る。





XPS720 DSC00695
モニターの画面は真っ黒のまま冬眠から覚めず・・・・・ ○| ̄|_



夕方晩飯の支度して酒飲んでいたらハワイの旅を終えた家族が帰宅しました。


ハワイ土産DSC00697
ハワイ土産

カルバンクラインのパンツ2枚、折りたたみ傘

赤いパンツ派手じゃないかい?
まぁ誰に見せるでもないからいいか・・・・




ハワイ土産DSC00698
ノーチカのジャンプ折傘 $28





ハワイ土産DSC00700
カツバンクラインのボクサーブリーフ $32、$24


ブランドタグに値札シール発見 TJMAX  ( ̄ー ̄)ニヤリ

ROSS Dress for Less(ロス)とT.J.Maxx(ティ・ジェイ・マックス)は前回行った時も自分へのお土産を
たくさん買い込んで味しめてるのでディスカウント価格で買ったのはわかってはいるが
嬉しいお土産であることは確かだ。   さんきゅ!( ^ω^ )



来年はおらもハワイいくどぉ~~♪



2017.9.23. 11:20


25日まで休みですがほぼ終日荷ほどき片づけゴミ捨ての日々
疲れて流石に22時ごろには眠くなってきます。
もったいないけど捨てるという繰り返し

さて気分転換でお昼はラーメン食べようかなと
久しぶりにやってきました。



珍来DSC06622
珍来
11時20分なのに駐車場もいっぱいで
店内に入ると既に満席で3名の列に接続の国道沿いの人気店
こちらの店はテーブル席も小上がりも6人席ですがカウンターがない上に
おひとりさまでも相席の案内せず効率悪い店
10分ほど待ち案内されました。



珍来  DSC00667
メニューはデフォのラーメン470円からで醤油、塩、味噌、カテゴリーで区分けされ
わかりやすいと思います。
定食やサイドメニューも豊富ですがいつも同じ注文ばかりでたまに違うものを
と思うのですが、食べたくなるのはやはり・・・・

野菜イタメラーメン 720円
餃子 350円


余談ですがいつもメニューを見て矛盾を感じるのは・・・・
野菜イタメ定食と単品の価格と餃子定食と単品の価格差
ライス・スープの料金が50円と200円



珍来  DSC00668
10分程度の待ちで提供されました。
アツアツのラーメンに鉄鍋で煽られた野菜たちが載りますので湯気がすごいですよ。

スープ
スープの表面はラードで覆われて熱々の鶏ガラ系のスープで化調も利いて
いつもは醤油だれもやや濃いめの味付けですが今日は薄いなぁ
なるべく野菜を動かさないようそーっと食べないと野菜炒めの野菜の旨み甘みと
オイスターソースのような旨みが重なりうまさ倍増してしまいますので
それは後半の味変用に取っておきます。





珍来  DSC00669
具材
キャベツ、人参、もやし、タケノコ、ニラ、木耳、豚バラなど
シャキシャキ感の残る程度で炒められどんぶり飯が欲しくなる味わい。
いつもはもやしとニラがもっとたくさんなのにショボイなぁ
味付けもやや薄目だしブレなのか調理人かわったか?



手打ち中太のウエーブタイプの多加水麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感で旨し
スープがまとわりついてアツアツなのを火傷しないように啜りますと旨いです。








珍来  DSC00671
餃子
いつもは美味くて定評あるのだが今日の餃子は皿にばらばらに雑に載せて
食べてみると皮はもちっとしておらずべちゃっとしてて餡もねっとりした
ペースト状で野菜の大きめに刻んだ感じの食感がなく味わいもいまいち
残念でしたぁ

再訪時、たまには違うメニュー食べてみよう

ごちそうさん



さぁ 飯食って仕事・・・・


2017.9.18. 13:03


前日は腹立たしくもまだまだ使用可能な生活家電を処分に大枚はたいてバカバカしいが
致し方ないと、そんな世の中なんだから日本は。
生活家電もなくなって朝の連ドラも観れなくなり何かと不便になりました。
ずっとしまっておいたトランジスタラジオが活躍です。
荷物梱包もほぼ収束に向かい掃除も随時してなんとか見通しが付いたとおもったら
急に腹が減ってきた。
時計を見ると12時10分前
さて電車で昼飯食いに・・・・
駅前のコンビニでハイボールとからあげで腹の虫を抑えてからこの地最後のラーメン




蓬来軒 DSC00660
蓬来軒
1964年創業の老舗のこちらの店といえば、週刊誌も賑わせた話で、コックコートをきた故佐野さんが
突然こちらの店に乗り込んできて『まずいラーメンを食べにきた』と怒声をあげ、椅子を振り上げて暴れまわった
という話・・・・・。真実?



メニュー
支那そば 750円
天津麺 1,000円
五目そば 950円
肉そば 1,200円
チャーシュー麺 950円
ワンタン麺 850円
湯麺(タンメン) 950円
ワンタン 800円
広東麺 950円

(大盛り麺類のみ200円増。麺は160g)
ラーメンだけ抜粋


客席カウンター6席、テーブル30席の広い店内に入るとすでに7割ぐらいの席が埋まっており、
カウンター席が空いてるので案内されました。

注文はラーメンではありません。
支那そばと注文しないとへそ曲げます。
厨房では麺油ので店主が鋭い眼光で睨み利かせてます。





蓬来軒 DSC00661
支那そば 750円

6分ほどで提供されました。





蓬来軒 DSC00662
スープ
スープの量はやや多め表面はラードで覆われて豚骨鶏ガラの動物系に魚介の風味が薫るスープです。
醤油ダレの角がなくやや甘さの残るあっさりしたスープを大き目のレンゲで味わいます。
しかし前回まで食べてた鶏ガラや煮干しのダシはやや薄く感じ醤油もキレがないですね。
気のせいかもしれませんけど・・・・




蓬来軒 DSC00663
具材
チャーシュー1枚・海苔・ナルト・メンマ・薬味ねぎ
チャーシューは豚肩ロースでしっとりしたやわらかさで程よい味付けで厚さが1cm~1.5cmと
ボリュームある大きさや厚みで噛むと肉の繊維質でホロっと崩れうまみを感じます。
メンマはこりっとした食感で食紅で赤く色づいてます。




蓬来軒 DSC00664

中太平打ちの縮れ麺で加水高めの麵で初めはちょうどいい歯ごたえでしたがすぐ高温のスープには
ダレやすい麺でのんびりとたべててたら大変w
ややカタメで茹であげてるのでちょうどいいかなぁ このぐらいのが・・・




蓬来軒 DSC00665
ごちそうさん


このあとデパートで餞別いただいた皆様に菓子折りや独り一人に返礼ギフトを買い求め
転居までにやらなきゃならないこと…スケジュール表を作成し消込ながらの日々
帰りにちょいと一杯やりたかったがこの日はご辞退申し上げた送別会を開いてくれるというので
是非参加をというので我慢
自宅へもどりやるべきことを終え汗もかいたのでシャワー浴びて送別会
お世話になった方々にご挨拶、お礼の言葉 ありがたき幸せ
持ちきれないほどのお餞別の品々


20日 後任との引継ぎと最後のご挨拶
21日 引越搬出
22日 引越搬入
23日 終日荷ほどき
24日 新勤務先へご挨拶
25日まで随時荷物整理とごみ搬出  肉体労働で夜は起きてられませんね。
今日、25日に何軒かのクルマ屋さんに下見に行きましたが衝動買い
とてもいいクルマみつかりました。
 
今までは徒歩通勤でペードラでしたがクルマがないと生活できないので
さぁ 明日から転職したかのような仕事疲れるなぁ♪


しばらく食べ歩きの余裕ないけど合間観てUPします。

では( ̄^ ̄)ゞ







2017. 9. 6. 11:35


休日ですが、病院予約のため向かいます。
この日の目的は検査の結果と生命保険へ提出の診断書の申請です。
9:30ごろ到着して自動受付の機械に診察券カード挿入してファイルをもらい泌尿器科へ
予約してたので意外に早く呼ばれて診察室へ
あら?今回は若い女医さんだが膀胱鏡検査とかはいやだな。
今回の尿細胞診検査は尿にがん細胞が出ていないかどうかを確認するため検査で
5段階の票かで①で悪性の所見なしということでした。
でも慢性的尿鮮血の原因究明できたわけではない。
12月にまた検査しましょうと女医さんはいうがそのころこっち住んでないし辞退
検査ばかりで治療に至らず




遠い昔にさかのぼるが高校3年の春、身体検査で精密検査要でひっかかりました。
痛みとかないから放置してたわけだが・・・・。
「午後の紅茶色のオシッコ」じゃ~尋常じゃないよな。
近所の病院に診察へ即入院と言われ1週間午前午後各1本の点滴の退屈な日々、
やがてさらに大きい病院に紹介状で転院で1か月入院で風呂も入れず減塩食と点滴の日々。
さらに大きな病院の有名な専門医に紹介状で転院で「13回の悪魔の水曜日」の始まり・・・・。
「尿管カテーテルを用いて硝酸銀の腎盂内へ注入して出血している静脈を凝固させるという治療」
間の水曜日は、仰向けで足を固定された屈辱的な体勢で毎週水曜日行う治療
さらにが名医の周りに看護師や研修医、それだけじゃなく市内の看護学校で俺と同学年の
実習研修生10名ぐらいが見守り治療後のカテーテルを抜くよう先生に命じられるわけだ。超恥
麻酔もなく痛くても拳を握りしめ歯を食いしばり我慢していた。
同じ治療の他の入院患者は車いすで病室に戻ってたが俺はやせ我慢で歩いて戻ってたが、
そういう悪魔の水曜日が13回目終了後はガッツポーズ   回復して退院
その後会社の人間ドックの度に尿検査の尿鮮血+2~+3で再検査要のコメントを毎回
いただいてる次第で現在に至るわけで・・・・・。


しかしこの数年一気に再検査要の項目が増え再検査だけでとどまり治療や薬処方があるわけでもなし
ずっと検査の繰り返しだけ 全く話にならん
診断書も郵送依頼したので病院通いはこれにて終了
もうここには来ることあるまい。

と、思って病院から駅方向へあるってたら腹減った。
この駅周辺で選択肢の数少ないなかからあの店へ



食の源 DSC00622
食の源
台湾料理でこの屋号は珍しいですね。普通「福」「龍」が圧倒的に多いのですけど・・・

四季紅 龍ちゃん食堂 福龍 味鮮館 鮮味館 龍昇 美味館 福龍亭 福ちゃん食堂 香味館  福都 
紅四季 桃園 味味 雅味 鴻運 福季来 昇龍軒 龍園 九龍閣  味神館 萬来館 好運来 縁 鮮楽園
天興飯店 福亭 北京飯店 龍鳳園 桃源亭  豚福 福満楼 風味楼 四川飯店 餃子大将 龍華 
海香園孔府館 西安飯荘 福福  福源 嘉宴楼 嘉興飯店 喜福園 喜洋洋 福来順 福来源 香味鮮 
桃仙 昇龍 龍福 龍城  ふじ苑 梅園 大善 華龍 阿福 久香亭 喜泰園 四季縁  百味鮮 友民
燕京飯店 豊軒飯店

コンビニ跡、台湾料理と書いてあっても福健料理、デカ盛、で郊外に増殖してますねぇ
早速店内に入ると広い店内6人用のボックス席15と壁面に沿って長いカウンターで100人以上は入るでしょう。
調理人とホールの女性だけで先客なし



食の源 DSC00611
定食は700円均一
しかし店舗外観のド派手な看板は650円と詐欺ってる。




食の源 DSC00612
めん飯セットや小龍包麺や飯セットなど迷う




食の源 DSC00613
めん飯セットのカテゴリーから・・・・
めんを先に選択させてくれ  飯めんセットになるじゃないか

中華丼&四川マーラー麺 700円

なぜ四川マーラー麺にしたかというとラーメンは単品で480円
マーラー麺は600円だったから・・・
ただそれだけ 辛いの苦手のくせに・・・





食の源 DSC00614
わずか7分程度で注文の品が登場





食の源 DSC00615
マーラー麺
具材
もやし、白葱、青葱、チャーシュー




食の源 DSC00616
スープ

ベースとしてはあっさりした鶏スープと思われる。
干し龍眼・クコの実・干サンザシ、、醤油、豆板醤、酢、ラー油、唐辛子、花椒、挽肉等で
作るのが一般的ですがはたしてどんな食材で作ったかは見てないので謎



食の源 DSC00619
これでもかっていうぐらいまっかっかなスープ
麻婆豆腐の豆腐を抜いて餡のとろみがない状態だろうか
それにしても唐辛子使いすぎだぜw
ひと口飲めば酸味があり後から痺れと辛さがやってきて
頭皮からカプサイシン効果で発汗作用
舌にピリッと来る「辣」と、ヒリヒリと痺れる「麻」の辛さは、花椒と唐辛子
辛さ以外は意外にさっぱりした味わいだが旨味は弱いな
どうせならニンニクたっぷりでこの前の山岡家のスタミナ系がいいな




食の源 DSC00620

加水高めの中細ピロピロ縮れ麺でこの手の麺は普通この手の中華では使わないだろうけど
この土地の好みに合わせてて買ってるのだろうか
ダレ安いので麺を先にいただきますが麺量はやや少なめのような気がする。



食の源 DSC00617
中華丼
白菜、ニンジン、きゅうり、マッシュルーム、木耳、イカ、エビなどの食材で
鶏ガラスープがベースとなって野菜と化調と砂糖の甘さが気になるが
許容範囲のレベルで美味いです。



食の源 DSC00618
ご飯はちゃんと1合飯程度入っております。
このサイズの中華丼にしてはレンゲが小さめで食べづらいです。
欲を言えば炒め物にきゅうりは微妙です。



食の源 DSC00621
スープは体に悪そうなので残して完食

700円支払い店を後にしますが昼時なのに後客なしってどうなんだ?

ごちそうさん


この後は電車が行ったばかりで時間つぶしにコンビニで350缶の健康ドリンクを買い
ベンチでひと休み


帰宅してからはどっと病院疲れで睡魔、優雅に昼寝タイムな休日でした。
それはそうだろう!ゆうべ午前2時から4時半まで日本xサウジアラビアの負け試合観戦してたから
3時間半しか寝てないからあたりまえだわな。

今日は休日なのに・・・さて昼飯でも食いにいくかなと( ^ω^ )v




居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR