FC2ブログ

休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2018.7.28. 12:50

休日のお昼ご飯♪



秀華苑 DSC01494 (2)
秀華苑
前回はこんなのを食べてます。




秀華苑 DSC01511
店内に入ると昼時なのに空いておりました。
この日は土曜日で社員食堂的のこちらの店は腹ペコ仕事人たちは土日休日なのでしょう。

メニューを見ますが壁に掲示されてる手書きのセットメニューにしましょうかね。
お好みのラーメン(普通盛)をメインで食べたい時のセットメニュー
お好みのご飯もの(普通盛)をメインに食べたい時のセットメニューなど
3種類ありましたが後者のほうで選択

ご飯もの+半ラーメン 1000円





秀華苑 DSC01645
半ラーメン


具材
チャーシュー、メンマ、ほうれん草、板海苔、刻み葱
野菜も高騰しており、ねぎの切り方が職人技で凛々しい。


スープ
動物系と野菜でとったダシなのかどうかはわかりませんがさっぱりしてます。
はっきり言いますとダシが薄いというか・・・・
ラーメン単品で頼んだのは美味しかったんですけどねぇ




秀華苑 DSC01646

中太ストレートでややカタメの茹で加減はうれしいところ。
麺量は半分ぐらいだろうか・・・・。
あっという間に麺は啜り終わり物足りない感じではありますが
ご飯ものがあるので無問題。




秀華苑 DSC01647
肉かけご飯 
以前こちらで食べた肉そばの餡をラーメンにかけた感じです。




秀華苑 DSC01648
具材
タケノコ、豚肉、ピーマン 薬味ネギ
細切りで炒められて溢れんばかりに餡が載せられておりますよ。
ご飯は1合以上ありそうな感じのボリューム感です。



秀華苑 DSC01649
彩りが茶色なのでもう少しピーマン入れてほしいな。
○○かけご飯みたいなものは白飯よりついつい食べ過ぎてしまうわな。


ごちそうさん




スポンサーサイト
2018.7.23. 12:00


休日に用事を済ませた後にはご褒美のラーメン



二代目無邪気DSC00812
二代目 むじゃき
県内に5店舗出店してる人気店です。HP
※店舗外観画像は使い回しのボケボケ写真




二代目無邪気DSC00802
店内に入ると風除室みたいなスペースがあり両サイドに10名ほどの店内待ちスペース
先客5名程度で食権を買ってから最後尾に接続

この店のメニューは
あっさり、濃厚、汁なし、つけ麺のカテゴリーを提供してるが店舗ごとにメニューは異なる。




二代目無邪気DSC00803
あまり好きでない九州系のラーメン屋では「替え玉」はありましたが
最近のラーメン屋のトレンド的存在「和え玉」
もちろん食券を買わないという選択肢はなかったので・・・・




二代目むじゃきDSC01635
回転がいいのですぐに案内されました。




二代目むじゃきDSC01637
卓上調味料
四川青山椒、ブラックペッパー、一味唐辛子、酢、辣油、醤油




二代目むじゃきDSC01638
背脂煮干そば 800円






二代目むじゃきDSC01639
スープ
「煮干しスープに、甘みのある上質な背脂を合わせたあっさりながらもコク深いスープ。」と
HPに書いてありました。
ベースの煮干スープは、香り豊かで煮干し独特のエグミ
スープの表面には背アブラの透明層に覆われ細かい背アブラの白い粒がたくさんでコテコテ
レンゲでひとくち飲んでみると一口だけで汗ばむほどの塩辛さ
体に悪いわなこりゃ
普通は背アブラの甘さで化けるのだが・・・とんでもない。
後半はもっと尖って感じるだろう。





二代目むじゃきDSC01639
具材
豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、青ネギ、タマネギ、岩海苔、フライドオニオン
低温調理のレアな仕上がりでジューシー感のある豚チャーシューは、程よい風味と味付けで美味いですが
長い間スープに浸すと火が入るだけじゃなくスープのしょっぱさが移るので早めにいただきます。
しっとりした仕上がりの鶏チャーシューもなかなか良い感じです。
ざく切りの玉ねぎが甘さを補いましていい役割を果たしてくれます。
フライドオニオンの香ばしさも味変になりますね。




二代目むじゃきDSC01640
岩海苔に背アブラの相性はなかなかいいし「火事になったあの店」のテイストを彷彿させます。
梅干しがあってもいいがスープがしょっぱすぎで台無し
「しょっぱいからスープ割ください」と言えないんだよな。






二代目むじゃきDSC01641
ほら
背油たっぷり





二代目むじゃきDSC01642

加水高めの中太平打ち縮れ麺
手揉み麺150g
この手の麺は味噌味のコテコテ濃厚なスープのほうが合いそうだけど嫌いではないです。
スープがよく絡む麺ですが今日のスープは絡んでほしくない。




二代目むじゃきDSC01643
和え玉 200円
ラーメンの麺がなくなりそうなので頃合いを見計らい食券をスタッフさんへ

具材
岩海苔、鶏チャーシュー、万能ねぎ、タマネギ、魚粉、

タレ
醤油ダレと鶏油?




二代目むじゃきDSC01644

加水低めのストレート細麺でカタメの茹で加減。
ボツボツした食感で初めは和えそばで食べて、どんぶりのアツアツスープに付けて
つけ麺風に食べて最後はスープの入ったどんぶりに残り全部麺を入れていろんな食べ方を
楽しめ美味かった。
生卵で食いたかったな。



ごちそうさん




この後コストコに行って60円のソーダを買いにまっしぐら
塩分摂取しすぎて喉が渇いて・・・・3杯飲んだ。

2018.7.17.11:45


義父の葬儀も滞りなく?終わりまして、(葬儀後のこの日アホ上司から呼ばれて手渡しの香典以外は→ここ重要)
その翌日は出勤前に腹ごなしは外食ということで寄り道。




華饌 DSC00877 (2)
華饌かせん

昼前だというのにほぼ窓際のテーブル席は満席に近い状況ですがおひとりさま用の厨房に沿った
カウンター席はほぼほぼ空いてました。




華饌 DSC01630
カウンターに座りメニューをひと通り見ましたが未食のものを食べたかったのですが
スタミナラーメンが気になったものの「にんにく」は仕事前には・・・と思いまして
注文したのは・・・・・・
厨房の境目にはガラスで仕切られているので鉄なべで煽ってる前の席に座ってもクーラーが効いてて
涼しいので快適です。





華饌 DSC01631
ピリカメン 780円


牛乳とバター仕様のスープのタンメンバージョンです。


華饌 DSC01632
スープ
スープ
動物系と野菜のスープですがダシが弱いというか白い魔法の粉が少ないというか
塩加減が強すぎて尖ってしまいせっかくの牛乳やバラーの風味はいまいちに感じてしまうのは
これは好みによるものかもしれません。




華饌 DSC01633
具材
キャベツ,もやし,ニラ,ニンジン,玉ねぎ,キクラゲ,タケノコ,薄切り豚肉。
具材はたっぷり鉄なべで煽られてタンメン仕様
牛乳はどんぶりで合わせるのか鉄なべで合わせるのかはわかりませんが
藤沢の札幌ラーメンこぐまの牛乳ラーメンは鉄なべで合わせますが・・・。




華饌 DSC01634

加水率高いもっちりしたやや茹で加減カタメの中太麺
バターが溶け出してスープに混ざり合うところはコクがあってれんげですくって、あ~美味しい!



ごちそうさん




2018.7.10. 13:42


どうでもいいことですが・・・・
ブログ掲載順序が時系列順のはずが間違ってました。
出張前日の休日に新規開拓として・・・・ラーメン行脚


中華蕎麦みうらDSC01613
中華蕎麦みうら

「手打ちラーメンみうら」は宇都宮で営業の宿題店「とら食堂」の系列の白河ラーメンとは関係ないです。
人気店むじゃきで店長を経験された方が店主さんとのことです。




中華蕎麦みうらDSC01605
店内に入ると左手の券売機で食券を先に買い求め店内待ち席の4名に接続
10分ほど待って7席しかないカウンター席に案内されました。
神田のあの薄暗い7席の狭い店内と異なり明るくゆったり座れ清潔感ある店内

<メニュー>
中華そば 780円
特製中華そば 1080円

煮干しそば(醤油・塩) 780円
特製煮干しそば 1080円

担々麺 800円

和え玉 200円
和え玉ハーフ 150円

味玉 100円
生たまご 50円
チャーシュー 200円
ごはん 100円
チャーシュー丼 300円


特製中華そばはチャーシュー増量と味玉で300円ましで1080円と千円オーバーとなるので自粛
ラヲタ初訪のセオリー「左上のボタン」を・・・・・ポチリました。



中華蕎麦みうらDSC01606
スタッフの女性が食券を回収に来ると
「和え玉はなににしますか?」と・・・
「鴨あぶら」と迷いましたが今回は「醤油煮干し」




中華蕎麦みうらDSC01607
中華そば 780円
店内に入ってから20分経過で提供されました。
丼は20cmぐらいで浅めの麺相が美しく見やすい中華どんぶり



中華蕎麦みうらDSC01608
具材
メンマ、葱、水菜、鶏チャーシュー、低温調理豚チャーシュー

メンマは材木メンマで歯ごたえのある食感と柔らかな食感が楽しめ美味いです。
鶏ささみのチャーシューは控えめなうまみで柔らかです。
低温調理の薄切りのどんぶり覆うほど大判の豚肩ロースは秀逸
スープに浸って火が入るのは台無しなので早めに味わうほうがいいでしょうね。



中華蕎麦みうらDSC01609
スープ
鶏ガラベースの清湯系で地鶏やシャモ、鴨も加えて奥行きが味わい深いスープ
醤油は常陸太田のマンゴクとか大間々のニホンイチとか、素朴な本醸造醤油を合わせて使っているんでしょうか。
醤油のキレがたまらないです。




中華蕎麦みうらDSC01610

蕎麦のように黒く小麦胚芽の顆粒が見える全粒粉の上等な加水低めの細麺ストレート
パツンパツンとした食感で「麺カタ」コールなんて野暮なもん
ちゃんと固ゆででの提供がデフォとなってます。

7割ほど食べたところで隠し玉の例の食券をカウンターに差出しました。



中華蕎麦みうらDSC01611
和え玉ハーフ 150円 醤油にぼし

醤油タレを張った小丼に硬めに茹でた麺玉、玉葱、小口青葱、岩海苔、鰯粉。
普通に和えそばの麺相で半玉仕様で肩ロースの低温調理のレアチャーシューが1枚乗ってます。



中華蕎麦みうらDSC01612
半玉にこれだけの具材が載り150円とは太っ腹としか言いようがない。
一見も常連も差別しない店主の優しさがにじみ出た渾身の一杯
ハーフじゃなく1玉の200円にしておけばよかった
次回は煮干し醤油と和え玉は鴨あぶらにしよう。

美味しかったです。


ごちそうさん

2018.7.11. 11:47


この日は実りのない会議で仕方なく神田に来ました。
出来れば来たくはないのだけれど、月2回東京のラーメンが食えればと・・・・
不謹慎な理由で参加してるのは俺だけでしょう。




MANNISH DSC01618
塩生姜らー麺専門店 MANNISH

神田西口商店街の路地をまっすぐ行って交差点を渡りきった左の角にあります。









MANNISH DSC01617
店の看板ですがマスターの顔が生姜になってるらしい。
転げ落ちそうな急な狭い階段を下りると店は見当たりませんが先客が2名いました。
とりあえず接続してみました。
すると幅30センチぐらいのカーテンから人が出てきました。
カーテンで覆われたそこが出入口のようです。
絶対変なつくりの店です。





MANNISH DSC01614_0000
先客が3人出てきたので狭くて暗い店内に入ると券売機で購入して待つのがルールのようです。
極狭の店内は厨房に男2人で厨房に沿ってL字のカウンター席7席
空調が悪く蒸し暑い店内で暗くて狭くて食ったらすぐ出ないと酸欠になりそうで回転がいいみたい。

メニュー
塩生姜らー麺 800円
塩生姜つけ麺 850円

麺大盛り 100円
味玉入り 100円
肉増し 200円
肉玉入り 300円



デフォの塩生姜らー麺 800円からとかなり強気な設定となってます。
なにやらスタンプカードなるものをみなさん押してもらってるようで
スタンプ5個以上で生姜マシコールができたり常連様限定メニューを
注文できたりする常連さんを差別する特権があるらしい。
俺は一見なのでご利益はない。



MANNISH DSC01615
塩生姜らー麺 800円+味玉100円
並びから15分ほど待っての提供されたラーメン。

具材
鶏肉2枚・鶏挽き肉・青菜・カイワレ・刻みネギ・おろし生姜・味玉

スープ
出汁は鶏骨と香味野菜をベースに塩味の清湯。


三河屋製麺の加水低めの角張ったストレートの中太麺

全体的に塩味の清湯スープと鶏チャーシューはさっぱりした味わいで
町田の進化に似た感じですかねぇ。
生姜がスープに沈んでかき回すと生姜の香りが漂い升が量が足りないので
物足りないので卓上の生姜酢で味変

あまり魅力は見いだすこともCP度もいいとは感じなかったしリピートはないな。
常連さんだけ相手にすればいいと思う。
汗ダラダラかいてしまい不快感120%
食後に会議でさらに不快感150%に上昇

ごちそうさん



追記

庭一杯の皐月が春にすべて枯れて蘭も初夏にすべて枯れて、とうとう義父も枯れて・・・
葬儀が滞りなく終わった。

しかし世界に羽ばたく1部上場企業たるもん参列もなく出社して俺に手渡しって・・・馬鹿か?

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR