休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.5.17 13:10


連休で帰省中の2日目
前日の塗装作業で筋肉痛と腰痛・・・・
ひたちなかのコストコにアメリカの水道水を買いに行きました。
商品品揃えは各倉庫店によって異なりますが一長一短です。

昼飯はフードコートのホットドック&コーラでよかったのですが
幸運なことにラーメンを食べることに・・・
アイフォンの”ラーメンマップ”アプリで検索




麺や虎ノ道DSC00186
麺や虎の道
以前訪問した麺や燦虎は姉妹店てか兄貴の店
ネット情報によれば県内有名店”活龍”や”がんこ”やで修行してたらしいが さて・・・・




麺や虎ノ道DSC00193
店内に入り券売機で食券を買います。

熟成ラーメン…750円
黒熟成ラーメン…780円
赤熟成ラーメン…780円
海老熟成ラーメン…830円
あご煮干そば…760円
柚子香るあご煮干そば…780円
淡麗和牛蕎麦(醤油・塩)…730円
気まぐれ鮮魚出汁そば…750円


事前予習もなかったのであご煮干しそばの選択
ホール担当の若いお兄さんが来て何か言ってるらしいが早口でわからん。
2度ほど聞いたが麺とチャーシューがどうとかこうとか言ってる。
麺は太麺、細麺から選択でき
チャーシューはバラ巻・炭火焼ロース・鶏から選べるらしい。
早口のせいかよくわからんが誰でもわかるように写真のメニューの店内掲示したらどうか。
麺とチャーシューを選択しカスタマイズは喜元門方式だろう。
そういえば”燦虎”で注文時にも同じように麺とチャーシューの選択で同じように思った次第。
急かされて考える余地もなく注文完了


麺や虎ノ道DSC00187
あご煮干しそば 760円
太麺・豚バラチャーシュー仕様
混雑してるわけじゃないのに13分とやや時間がかかり提供されました。



麺や虎ノ道DSC00188
具材
豚バラチャーシュー、メンマ、海苔、白葱、青葱。





麺や虎ノ道DSC00189
スープ
たっぷりの鶏油に覆われ輝いた清湯系のきれいに澄んだスープ
カタクチイワシのようなニボニボ感やエグミは感じられませんが上品な味わい。
醤油も地元醸造のものを使ってるらしい。






麺や虎ノ道DSC00190
豚バラチャーシュー
大判で巻がしっかり綺麗に成形したもので美味いです。
鶏油でテカってアブラギッシュな豚バラチャーシューは適度に炙られ香ばしい味わい。




麺や虎ノ道DSC00191

菅野製麺の中太縮れ麺で加水やや高めのものでツルモチの食感
つけ麺や熟成ラーメンの粘度の高めのスープのほうが相性はいいだろう。
細麺のほうは低加水のボツボツした食感らしい
清湯系のスープなので細麺で選択すべきだった。


麺や虎ノ道DSC00192
完食
スープもきれいに飲みきり


ごちそうさんでした。


追記

このあとは筋肉痛&腰痛の疲労回復のために・・・
ひたちなか温泉喜楽里別邸
高濃度炭酸泉、露天風呂、高温サウナ、岩盤浴が利用でき小学生以上の入場制限のため
子供が少なく騒がしくないのがゆったりできていい。
電気風呂で腰のマッサージしたらすっかり治りました。
めでたしめでたし♪








スポンサーサイト
2017.5.12. 13:30


休日のささやかな贅沢の外食
妥協麺だとわかっていても少しだけ嬉♪
首都圏であれば選び放題でハズレはなかなかないのだが・・・・。



台湾料理昇龍DSC04380
はい、こちらは台湾料理 昇龍
2年半ぶり・・・久々に来てみました。
すこし遅れた昼飯で訪問となりました。
店内に入るとテーブル席に3組程度
カウンターなどないつくりなのでテーブル席に座ります。





昇龍  DSC00159
麺類 + ご飯類 650円税別
麺とご飯もの8種類ずつありますから毎日来ても飽きないかなw



昇龍  DSC00160
本日のランチメニュー 650円
スープをラーメンに変更は+100円で可能
3年前は+150円だったのに値下げしてますね嬉
迷いますが・・・・・

ラーメンセット650円
これは680円から30円値下げしてるようです。




昇龍  DSC00162
麺類:台湾ラーメン
飯類:青椒肉絲飯


小皿に食いかけのような漬物 これならいらんね。
以前は生野菜サラダがついてましたがなくなりましたね。




昇龍  DSC00163
青椒肉絲飯
かなりボリュームありガッツリ1人前で1合飯でしょうか。





昇龍  DSC00164
具材
豚肉・タケノコ・ニンジン・ピーマン
細切りでやや多めの油で炒めてオイスターソースや中華ダシの味わいですが
脂が多めで旨味が隠れちゃったのかやや薄味で残念でした。
ピーマンのシャキシャキな炒め具合で美味かったなぁ。




昇龍  DSC00165
台湾ラーメン




昇龍  DSC00166
具材
もやし・ニラ・豚ひき肉
ラードやラー油で炒められてるんですかね。
野菜のシャキシャキ具合がなかなかいい。





多加水の中細縮れ麺で硬めに茹でられモチモチの食感でけっこうボリュームはあります。




昇龍  DSC00167
スープ
鶏ガラの醤油ベースでラー油のピリ辛が味わいを引き締めてる。


食べ終わり少しの辛さで汗ばんで食休み
コーヒーもついてますが自分でカップに注いでくる感じなんでしょうか。
多分インスタントコーヒーなのでしょう。
水だけ飲んで退散

ごちそうさん


2017.5.8. 13:17


休日の昼飯
駅前の人通りの少ない路地裏の街中華
ちょっと入るの躊躇してましたがおひとり様が吸い込まれていきました。

来々軒 DSC00146
店内はいると先ほどの先客1名
60代の夫婦がふたりできりもりしてるようです。
年季の入った店内きっちりとこぎれいに掃除されてます。
入口右手に厨房に沿ってカウンター9席
反対側にテーブル席3卓ほど21席?

メニュー
ラーメン・ワンタン 各600円
わかめラーメン・タンメン・味噌ラーメン・もやしラーメン 各700円
ワンタンメン・焼豚メン・五目ラーメン 各800円
餃子 500円 高いと思ったら8個入り

ほかにご飯ものなど・・・・




来々軒 DSC00147※毎度ながらボケボケですがラーメンの湯気ですねぇ
ラーメン 600円
前客のチャーハンの後に注文から6分程度で提供されました。





来々軒 DSC00148
具材
チャーシュー2枚、メンマ、海苔、薬味ネギ



スープ
鶏ガラ、煮干しベースのスープに醤油ダレで素朴で無難においしいラーメン




多加水の細縮れ麺でボソボソした食感でカップめんのような感じで
麺は好みのタイプではなかったな。





来々軒 DSC00149
チャーシュー
肩ロースの5ミリ~1センチの厚さでなかなかいい感じです。



小皿に大根の糠漬けを出してくれていたので食べ終わり完食
50年ほど営まれてるそうですが後継者は??
この代で終わりなのかな? 元気で頑張ってください。



ごちそうさん


2017.4.26. 12:22


休日ラーメン♪
期間限定を確認したら食べたくなったので来てみました。
昼時なので流石に混雑しており券売機で目的の食券を購入してカウンター席に座ります。
スローなおばちゃんに食券を渡します。
店員に食券を渡す際に「味の濃さ・麺の固さ・油の多さ」を伝えます。
「好みはすべて普通で・・・・」と




山岡家 DSC00121
えび醤油らーめん 850円 + 中盛110円  960円也税込
結構お高いラーメン

えび醤油がさらに美味しくなりました!!
えびの旨味エキス「えび醤」が香る
贅沢な逸品をどうぞ!!
4/24から、全国の山岡家で発売。






山岡家 DSC00122
スープ
大量の豚骨を丸3日以上、強い火力で炊き上げるスープは、まさに山岡家の味の核(コア)。
もちろん、ただ煮込み続けているわけではありません。
鍛え抜かれた匠の技と、緻密な状態管理があってこそ。
家庭でも、食品工場でも、絶対に表現できない味が、そこにはあります。


山岡家独特の豚骨ベースのスープがベースとなっております。
スープの表面はラードや琥珀色の海老オイル、背脂で覆われており
レンゲで口に運ぶと熱々なスープは好印象で海老の香ばしい風味が強く感じられ
あとから煮干し、鯖節、鰹節など魚粉の旨みがかすかに感じ幾重にも奥行きを感じることができる。

どこぞのチェーン店のようにセントラルの缶詰のスープなんぞ使っておりません。
職人が店で炊いた魂込めたスープ
熱々の湯気とともに海老の香ばしさが漂います。
スープの表面の液状の油の膜に固形の背脂がゴロゴロ入っています。

もうレンゲが止まりませんぞ
期間h限定で今までも何回か味わったが前回よりさらに海老がパワーアップしてる感あり


山岡家 DSC00123
具材
豚肩ロースチャーシュー・ネギ・メンマ・ワカメ・海苔・刻み玉ねぎ

山岡家のチャーシューは肉本来の旨味を最も味わえる肩ロースを使用。
煮崩れしないように紐で縛った肩ロースの塊を1時間弱茹で上げます。
これを、店舗で毎日継ぎ足し継ぎ足し作っている秘伝の特製タレに漬け込み、 完成です。
手作りにこだわる山岡家では、1店舗1店舗で、毎日チャーシューを作っています。


どこぞのパサパサのものではなく醤油ダレの旨味が浸みてしっとりした味わいのもの
前回食べた時は白髪ねぎがトッピングされてましたが今回はわかめに変更
生わかめは三陸産の上質なものを使ってると思わせる肉厚な色合いのいいもの
スープを飲んだ時に刻み玉ねぎがもれなく口の中に入り、
噛むことでシャキシャキの食感から玉ねぎの甘味が広がりさっぱりしたスープの味変



山岡家 DSC00124

中太麺は加水率やや高めのストレート系でツルツルの麺肌にもちっとした食感
国産全粒粉を使ってるので黒い粒粒があり独特の風味です。

やや短めの麵にこのスープの旨みや海老オイルが絡むと更にうまし
最後はニンニクを入れてさらにパワーアップ
白飯にぶっかけて食いたいなぁ


ごちそうさん








2017.4.25. 13:02

休日の外食はたまにラーメン
以前と比べるとラーメン頻度は激減


花月嵐 DSC00103
妥協麺の花月嵐へ・・・・




花月嵐 DSC00104
期間限定メニュー
熊本ラーメン 美郷軒 750円


花月嵐マスターカードでトッピング1品無料でアプリの画面を見せてお決まりのシャキ葱を・・・
無料の激辛壺ニラも壺の中は少なくて汁ダクで取るのに難儀しましたが少しだけ取ってきました。

デフォでの麺相がわからなくなるのでシャキ葱は別盛でお願いした。




花月嵐 DSC00105
具材
これ以上薄切りできないペラチャーシュー2枚、きくらげ、青ネギ、海苔、フライドニンニク顆粒



花月嵐 DSC00106
スープ
豚骨を長時間炊いて白濁した濃厚スープで臭みはなく飲みやすい。
ニンニク油のパンチで旨味が増すのである。
出きれな生ニンニク入れたらさらにパワーアップするんだけど自粛




花月嵐 DSC00107
無料のシャキ葱はラー油がかけてあり味変アイテムとしてよし




花月嵐 DSC00108
無料の激辛壺ニラはあまりとられないように意地悪で激辛にしてあるんだろうと思うべし。




花月嵐 DSC00109
よくもこれだけ薄く切ったとほめたいほどのチャーシュー




花月嵐 DSC00110

低加水の細麺のストレートタイプです。


九州ラーメンとまとめてしまいそうだが博多ラーメンとは違うわな。



花月嵐 DSC00111
シャキ葱を一気に入れたらスープが冷めるのを避けて麺を食べるごとにシャキ葱を使い
美味しくいただき3割程度になったら激辛壺ニラとシャキ葱を入れて味わいます。
九州ラーメンは積極的に食べたいというのはまったくないのですが妥協麺なので・・・・



ごちそうさん






居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR