休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.2.2. 15:21


ハルピンラーメン・大石家
2軒連食して感じたこと・・・・・
首都圏の遠征と異なり容易に杯数を重ねられないこと
いろんな試練があること。
じゃなぜそこまでしてラーメン食うの?と聞かれても困ります。



松本駅 DSC09616
改札を抜けて振り返り”松本駅”と書いてあると思いきやわからへん。



松本駅 DSC09617
松本の路線図確認して遠くまできたもんだと・・・・






松本駅 DSC09618
人生4度目の松本です。
20代のころに3度で松本の思い出は松本城、上高地、河童橋、旧開智学校の観光ぐらい
駅前の記憶は全くないので少しだけ散策しますかね。





今宵の宿IMG_0173
今宵の宿
松本駅お城口より松本城方向へ徒歩5分
今回もじゃらんのお世話になり「お部屋お任せ(当日お楽しみ)※朝食無し3400円」
チェックインで本宅別宅どっちの住所を書くかいつも悩むところ



今宵の宿DSC09619
ひとりで泊まるのにベッド3つあってビックリでしたが「お部屋はおまかせプラン」だからね。
ウサギ小屋よりプライベートやセキュリティー面では安心
コーヒー飲もうかと思ったら部屋になくて、帰りの時に気づきましたがアメニティーはフロント前にも用意は
あったようでちょっとがっかり




今宵の宿DSC09620
バストイレはシンプルでこんな感じ




今宵の宿IMG_0175
ちょっと足が疲れたので靴を脱いですこし休息して街の出ようかと・・・
その前に情報誌見て作戦会議
ってもいく店は決まってるんだけどねw

さて支度して出かけるか・・・・・


つづく


2017.1.14.

珍しく土日連休だったのでワイン&温泉のプチ旅 決行
1週間前に降った雪以降寒波で極寒っていう中、電車&徒歩で・・・
この日は冷たい風が強く体感的に氷点下だっただろう。


山梨の旅DSC09477
やっとたどり着いたワイナリーはシャトー勝沼

もちろん右手の建物の中で試飲はできますがそれよりもこちらの最大の目的は・・・
左手の建物に併設のパン工房鳥居平です。
こちらの店のお勧めは注文後に後詰めクリームパンです。
クリームは、カスタードと季節の果物果汁のカスタードクリーム2種ですがこの日はカスタードだけだったかな。
店の外に椅子テーブルが並んでいてそこで食べれるのですが極寒っの中ではあり得ない。
イートインで店内で食べれてコーヒーも飲めたらいいのに・・・



山梨の旅DSC09478
シャトー勝沼からブドウ畑のワインディングロードを下って上って息を切らして階段登って3km徒歩ホ・・・・
ぶどうの丘到着

もうすっかり体は冷え冷えで先に温泉がいいかと思ったのですが、腹が減って動けないので
天空の湯併設のラウンジへ
汁物が温まるなと・・・いうことで天ぷらそば600円を食べました。
天ぷらそば画像は寒さと疲労感と空腹で思考能力なし状態で画像ありませんので想像してください。

ようやく人間並みの体温に上昇して蘇ることができたので別棟へ移動



勝沼DSC04961
ぶどうの丘の地下にあるワインカーヴには、200種のワインがあります。
レジでタートヴァン1100円で購入するとその全種が試飲飲み放題できます。


IMG_0145.jpg
地下に降りるとまずは白コーナー
樽の上には10本(種)ぐらい並んでます。
前回訪問時は1時間半ほど滞在。
1本1本律儀に順番に味わいましたねぇ。

本宅の地下にこんなのほしいなぁ♪




IMG_0148.jpg
白コーナーももそろそろ終わるころポケットの中に偶然チー鱈が入っていたのでつまむと
さらにワインがほしくなります。
昼時を過ぎたせいかようやく若いグループの旅人達がざわざわしてきました。
口直しにちょっと甘めのロゼスパークリングワインを立て続けに試飲がぶ飲み♪うめぇ~




IMG_0146.jpg
新種コーナーも味わいそのあとは隣の赤コーナー

シャトー勝沼のアジロン・・・幻の葡萄と呼ばれていたアジロンで作られているそうです。
軽くてタンニン控えめ、フルーティーで甘めで初めて味わう変わった味わいでうまいのと出会った。
前回は高い3990円のをずっと飲んだ記憶ですが凡人には安いワインがうまく感じられます。
とはいっても2000円ぐらいのものでしょうか・・・・。普段は激安カスクワイン飲んでるくせに
特にワイン通では全くないので同じの飲んでもうまくないという人もいるでしょう。
「どのワインがおいしいの?」とか
「どこのラーメンがおいしいの?」とか・・・・・愚問ですよ。
人それぞれ・・・



IMG_0149.jpg
カップルや団体が多くなってきてざわざわしてきたので退散


この後は天空の湯へ・・・
ジャグジー、ミストサウナ、露天風呂に浸かったあとはのんびりとラウンジで寛ぎ650円也
とても癒されました。
このあとワインカーヴ行ってもよかったのですが帰路へ・・・・



つづく



2016.12.14


昨日は終日spaや温泉でダラダラ過ごしましたが意外と疲労するものです。
日頃肩こりがひどくて肩と肩甲骨がパンパンでしたが多少は緩和されたのは気のせいでしょうか。
本来なら早朝目覚めて朝風呂で目をシャキッと覚ますのでしょうけどしっかり7時まで爆睡。

7:40に朝食バイキングへ・・・

ハワイ杏spa DSC09337
温泉旅館にありがちな納豆、海苔の佃煮、梅干し、海苔の類は見当たらず・・・・
オープンキッチンでオムレツを注文しその場で焼いてもらいます。
味噌汁は赤味噌にしましたが白味噌にしておけばよかったみたい。
マカロニサラダと生野菜、松前漬け、温泉卵、筋子などをチョイス
普段の食生活からすればご馳走ですw

ごちそうさんです。




ハワイ杏spa DSC09338
部屋に戻るエレベーター前はクリスマス




ハワイ杏spa DSC09339
モリノスタワーのロビー
ソファーがかっこいい


露天風呂の後は部屋に戻りお決まりの風呂上がりのビールをいただきます。うまし
うまいのは当たり前、普段飲んでる発泡酒じゃないんですからww
10時チェックアウトだけ済ませ荷物はクロークに預けてspaへ・・・




ハワイ杏spa DSC09346
スパでデジカメにウオータープルーフ装着しての撮影
この日は小雨模様で寒くて屋外のジャグジーでは少しでも水温の高いところを目指します。
あちこちのスパやプールを巡り体力消耗





ハワイ杏spa DSC09352
13時を回り食事時間に
館内にはたくさんの食事するところがあるのですが前回は来々軒でラーメンでしたので
今回は福島ご当地丼・居酒屋八兵衛



ハワイ杏spa DSC09350
ランチメニューを拝見しますと
強気な価格設定です。

昔、常磐ハワイアンセンターの頃はお弁当持ち込みでしたが今は持ち込み禁止ですから




ハワイ杏spa DSC09351
注文は皆同じ






ハワイ杏spa DSC09353
会津ソースかつ丼 1280円

伝統会津ソースかつ丼の会公認HPにはそのように書いてありますが、そのようなことが見当たりません。




ハワイ杏spa DSC09354
メインのソースかつ丼、味噌汁、漬物、小鉢




ハワイ杏spa DSC09355
どんぶり飯の上に千切りキャベツがのり、ふっくらと厚めのソースかつが鎮座しております。
甘辛な特製ソースに浸されたカツは豚ロースで肉もやわらかでうまい。
普通のとんかつでもたっぷりとソースをかける派なのでいいんですけど
衣のサクサク感を味わいたい人には物足りないかもしれません。




ハワイ杏spa DSC09356
断面なんかとても見せられませんよ。





ハワイ杏spa DSC09357
たぶんお土産コーナーにあるだろうと思われる小鉢の珍味
切り干し大根だったか生姜だったか忘れましたが切り昆布佃煮、うまかったわ


ごちそうさん。


バス出発まで40分あるのでまだ入ってないお風呂があり13時からなのでかるくひとっ風呂浴びてから
送迎バスに乗り込みます。
アッという間に過ぎましたがとても充実して楽しめました。
バスは帰路へ・・・・・





ハワイ杏spa DSC09358
トイレ休憩は友部SAと守谷SAで・・・・・
もうすっかり暗くなり時刻は17:05

小腹がすいてしまい 肉の大山 特製大山メンチ 250円(税込)
揚げたてで衣サクサク牛肉の旨味ジュワーうまかったです。 断面どころか画像も撮りません。





ハワイ杏spa DSC09360
守谷ASのイルミネーション

新宿西口到着して飯でも行こうとしたがN氏は用事があるのでここで解散
次はHAWAIIっていうことでお疲れ様でした。

俺はバスタ新宿に向かいさらに2時間バスで帰路へ・・・



おしまい

2016.12.13.

12月13日14日は事前に連休にせよということで東京在住の旅友とお出かけ。
N氏とは韓国、ハワイと出かけましたが仕事の関係で連休が取れないらしく
この日は仮病のメールをしての参加となりました。
俺は始発特急で新宿に向かい西口集合です。
去年同様ハワイに行けなかったので気分だけでも味わおうと・・・・
新宿から往復はバスの送迎付きなのでオトクです。
電車なら片道6172円 往復で12344円ですから


13時前に到着してチェックイン
今回はハワイ&スパをテーマにした新ホテルモリノスタワーでの宿泊&食事にグレードアップ♪

さっそくアロハの室内着に着替えて昼飯へ・・・・



ハワイ杏spa DSC09310
ボケボケ写真ですが前回同様のそば処与市
大きな露天風呂の手前にある店
昼時なので満席で順番待ちのち案内されました。




ハワイ杏spa DSC09311
メニューで選択
注文は・・・・
与市セット 1130円  (前回は1050円だったが値上)
どんぶりはとろろ・いくら・ねぎとろの3種から選択可能でいくら丼にしておきました。



ハワイ杏spa DSC09312
注文から20分待たされ感での、ざるそばといくら丼が運ばれてきました。
そば猪口にそばつゆを入れ薬味ネギとわさびを入れて準備
そばは冷たく締められておりコシがあるというか茹で加減がいまいちなのか
立ち食いそばを食べ慣れた俺には固い感じかなぁ。




ハワイ杏spa DSC09313
そば猪口と同じぐらいの器のどんぶりに1/3程度にご飯を盛り付けていくらと大葉を上品に飾ったいくら丼
するっと食べてしまい蕎麦湯を入れてそばつゆを味わい

ごちそうさん

腹ごしらえを軽く済ませ夜のバイキングに備えておき
spaの時間となりました。


ハワイ杏spa DSC09322
女湯盗撮じゃありませんよ  spaですから

指がふやけるぐらいに施設内あちこちのspaを楽しんで最後は風呂で締めくくり部屋に戻り
湯上りの一番おいしい飲み物を・・・
今回はスーパードライ6缶と山梨ワイン1本とつまみを奮発して持参
冷蔵庫で待機してた缶ビール1本じゃ足りるわけありません  うますぎ
軽くお疲れさんの一次会終了♪

食事の時間となりました。





ハワイ杏spa DSC09323



ハワイ杏spa DSC09324
フレンチポリネシアン料理

「フレンチポリネシアン」は、「蒸す」「焼く」といったシンプルながら素材の旨みを生かした伝統的なポリネシア料理に、
フレンチの技法を融合させたもの。本場で学んだシェフが現地の味を再現するとともに、独自の工夫を加えた
オリジナル料理もお出ししています。
本格的な味と種類の多さを誇るデザートブッフェも存分にお楽しみ下さい。

と、書いてありました。



ハワイ杏spa DSC09325
オマール海老と冬の味覚で満腹!!
あったかグルメバイキング





ハワイ杏spa DSC09326
メインのオマール海老  
英語ではロブスターですね。
大昔オーストラリアに行った時シドニー街中の飛び込みの店で3.4kg食いましたが
その迫力はありませんでしたし冷めてていまいちの感じではありましたがおいしかったです。
手がベタベタで生臭くなり最初にやっつけました。

肉はオープンキッチンで注文に応じて焼いてくれます。
イベリコ豚、サーロイン、ヒレ、だったか記憶は定かじゃありませんが2種頼みました。
豚バラの鍋物?海老フライ、アラビアータなど手当たり次第
小食なのでなるべく炭水化物は控えめに・・・w
生野菜サラダやサーモン 鮪の刺身などチョイスしていただきます。うまし



ハワイ杏spa DSC09327
肉と言っても普段の食生活ではあまり食べることもなく焼とりやホルモン程度
こんな干からびた肉でもごちそうです。




ハワイ杏spa DSC09328
オマール海老ははじめフォークで食べてましたが固くて身がほぐれないので素手で豪快に食べました。




ハワイ杏spa DSC09329
豚バラの鍋物でスープもコクがあってうまかった。




ハワイ杏spa DSC09330
総称としては海鮮サラダというんでしょうかね。
普段の食生活は野菜欠乏してるのでこの時ばかりと野菜をばくばくいただきます。




ハワイ杏spa DSC09331
普段食生活で味わえないものをいただきます。




ハワイ杏spa DSC09332
あさりの冷製トマトソースだっけ?





ハワイ杏spa DSC09333
〆としては・・・・
やはり炭水化物を摂取しないと寝れないので3点セット




ハワイ杏spa DSC09334
ラーメン
トッピングはわかめ、チャーシュー、きくらげ、薬味ネギ
鶏ガラ、豚ガラ風味の業務用のものでしょうか
麺は他加水の縮れ麺
まぁ普通にうまいですよ。




ハワイ杏spa DSC09335
カレーライスはルーの粘性は軽く具材もあまり固形のものは入ってないです。
味わいは甘めで少し辛さがある程度で子供向けの味わい




ハワイ杏spa DSC09336
塩焼きそばで味が薄くしかも」ぬるくて今いちで麺はボソボソの食感
麺を残してしまいましたが後半に炭水化物はきついですね。

このあと画像はないですがコーヒー飲みながらデザートのプリンやアイスクリーム、ケーキなど食べておきました。



食事の後は部屋に戻りTV観たりで過ごし露天風呂 入浴

さぁ
湯上りビールの後は冷蔵庫に待機のビール飲んで甲州ワインを飲んで次回の旅をしつつおひらき♪


つづく






2016.10.8.

バリの旅 最終号でございます。

るるる6
旅の終わり・・・・・
あっという間だったなぁ~  バリの旅

ハワイのお時もそう思ったけど1回目は物足りず2回目 (←リンク貼ってます)は1泊伸ばして行動範囲を広げて
初めての体験、新たな発見や初めて食べる美味しいものに巡り合い楽しい思い出となった。




デンパサール
通称は 英語でDenpasar International Airport  Bali Internatipnal Airportですが
正式名称はインドネシア語でBandara Internasional I Gusthi Ngurah Rai
イ・グスティ・ングラ・ライ国際空港という将軍のフルネームを用いたらしい。
2013年9月19日に、新国際線ターミナルが暫定開業したらしく施設は新しくすごく大きいのである。

GA880便 0:55 バリ島(デンパサール)発   8:50 東京(成田)着
直行便はガルーダインドネシア航空だけで行きも帰りも満席で・・・
当初思ってた日程でチケットが取れずで10連休の半ばでの出発となりました。
次回?に向けての反省点


搭乗手続きが終わってからは時間があるので財布に残ったRpを限りなく使い切るために
さらに自分へのおみやげの買い物。
フードコートで搭乗前にBINTANGビールを・・・・・うまし♪

ブログ的には最終号については飛行機乗って成田着までなので寝てる時間帯が多いから
ネタはあまりないのである。

深夜便なので寝てる人も多いが俺は寝れねぇ
映画を観るもつまらん
音楽もいまいちでipodを聴いてるとドリンクサービスなのでBINTANGビールを
あまりCAが客席廻ってこないので積極的におかわりもできない小心者

昔、出張で台北や香港とかキャセイパシフィック航空ではずっと飲んでいたけど
航空会社によって料理やサービスの質が異なることも実感
深夜にブリトーみたいなコテコテの軽食のち爆睡したので記憶が飛んでる。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆爆睡中♪☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



機内食朝食DSC09033
7:00過ぎにざわついた物音に起こされて朝食



機内食朝食DSC09034
卵焼き、ソーセージ、豆と玉ねぎとジャガイモの煮もの、トマト、ヨーグルト、クロワッサン、
フルーツはスイカ、メロン、パイナップル、飲み物はトマトジュース
どれも糖度が低くて味気ないがメロンは瓜の漬物のような感じであまりうまくなかったなぁ。





成田上空DSC09035
高度をだいぶ下げて千葉県上空で雨模様?




成田上空DSC09036
成田市内空港通り沿いのANAクラウンプラザホテルだと思いますが・・・・
あと少しで着陸で旅の終わりです。

いや小学生のころ先生が遠足のとき「家に帰るまでが遠足ですよ」と言ってました。




るるる創刊号
るるる創刊号 (リンク貼ってます)





るるる1
るるるVol.1(リンク貼ってます)







るるる2
るるるVol.2(リンク貼ってます)






るるる3
るるるVol.3(リンク貼ってます)






るるる4
るるるVol.4(リンク貼ってます)






るるる5
るるるVol.5(リンク貼ってます)







るるる6
るるるVol.6



                                




追記

”おまけ”
まっこり最終号
まっこり最終号
ヒマ人なので まっこり最終号表紙も作ってみました。



ツアコン&通訳のAちゃん ありがと~m(_ _)m



まっぷるバリ島




居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR