休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪


残留決定!






後から来た同僚3人が旅立ち俺は取り残され国替えできず・・・・(´;ω;`)

水戸肛門的仕打ちで耐えがたきに堪え忍びがたきに忍び、ヤケ酒中♪

よって
早くも4/4. 5の日程 お花見がてらの湘南遠征決定いたしました。

半年妥協麺で辛抱しなくてはならん○| ̄|_



2017.1.1


2017年賀状1


     休日のラーメン行脚の頻度も年々低下しまして元ラヲタとしましては
     現状の取り巻く環境が変わらない限りラーメンネタはますます低迷の兆し
     ちなみに2016年の休日食したラーメンは90杯と半減
     3月には国替えしますがラーメンネタどうなるかわかりません。

     今後とも拙ブログよろしくお願いいたします。
2016. 9. 30

まだネタもないので没ネタをうpしておきます。

ローソンマカサラDSC07776
マカロニサラダ 120円税込



ローソンマカサラDSC07777
ローソンのマカロニサラダは、1袋(105g)に対して166kcalです。
サラダというよりも炭水化物なので、主食になりえる食べ物なんじゃね?





ローソンマカサラDSC07780
見るからにクリーミーな感じがします。角切りのハムに対して人参は細切りであったり
ハムや野菜を同じ切り方じゃないのですが調理のセンスとかルールとかの点は
どうなのかはわかりません。
しかしこのクリーミーな感じはナイス!
スモークチーズを添えましたがうまいですよ。




ローソンマカサラDSC07781
マカロニの食感もツルッとして、コーンの甘みもよく出ています。
玉ねぎが3ミリぐらいのみじん切りでシャキシャキの食感やみずみずしさや甘さがいいんですね。



ローソン明太DSC07778
ローソン 明太子ポテトサラダ 148円税込



ローソン明太DSC07779
王道のデフォのポテサラは120円となってます。
サラダシリーズでかぼちゃサラダ、たまごサラダ、ごぼうサラダ、春雨サラダ、和風サラダなどがあります。
こちらは・・・・
国産のじゃがいもを明太子入りのマヨネーズで和えた、明太のうまみとマヨネーズのコクが特徴のサラダです。
適度な辛みが食欲をそそる味付けです。
100gで217kcal


ローソン明太DSC07797
明太子ポテトサラダはクリーミーではないのでキャベツ千切りのつけ合わせはパサついてしまい
マヨネーズかドレッシングが必要です。
マカサラのほうがクリーミーなのでキャベツ千切りがいいのかもしれません。




ローソン明太DSC07798
ねっとりとした食感でこれはこれでうまいのですがシリーズの中ではいまいちで
マカサラが一番好きかな




ローソン明太DSC07799




ローソン明太DSC07800
生卵が冷蔵庫にあり賞味期限が気になり茹で卵にして次第



ローソン明太DSC07801



ローソン明太DSC07802
マヨネーズを加えて茹で卵を崩して和えてみました
明太子&たまご&キャベツポテサラ   だいぶ嵩ましになりました。

ちょっと手を加えるとさらにうまし


ごちそうさん





2016.9.18


常陸國總社宮大祭
石岡祭りDSC08804
敬老の日を最終日とする3日間で行われ毎年日程が変わる祭事であり、
川越氷川祭・佐原の大祭とともに関東三大祭りの一つということです。
石岡には天皇家の十六八重菊を付けた御神輿を所有しており、全国的にも数少なく、
日本に3社しかないから3大祭りなのかどうかは知りません。



b9f5e48129f0af1685dc913301074fff.jpg
神輿、ささら、山車12台、獅子32台が街中繰り出します。
盆暮れ正月に帰省しなくても祭りには帰省する奴は多いんじゃないかな?




石岡祭り
東京のN氏が犬2匹連れて散歩
ダックスフンドは留守番みたい。
もう1匹の犬がいぬ  
ラブラドールは死んでしまったらしい。

この日は店が忙しく酒一滴も呑まず徘徊



石岡祭り2
神輿や山車、獅子には警察や各学校の先生方が目を光らせて同行巡回となってます。
昔と比べればだいぶ治安が良くなったように思われます。

還幸祭のお祭り最終日のこの日は14時に年番の宮下町の仮殿より大神輿が出御し
供奉行列にて本殿へ還御します。



石岡祭り3
要は御仮屋を神輿が出て駅前通りを通過が15時ごろで全町の子供獅子、山車が集結し
一番賑やかで見ごたえがあります。






石岡祭り4
神輿は駅前に向かい裏通りを練り歩き總社宮に戻ります。




おめでとうDSC08795
夕べN氏家族が店を訪れ・・・打診の結果”おめでとう♥”という結末で\(^o^)/バンザーイ
みんなで乾杯( ゚Д゚)⊃旦
”おめでとう♥”の文字入りでN氏が準備し持参していただいたケーキを
みんなで分け合い美味しく頂きました。

めでたしめでたし


追記
19日は17時の電車で後ろ髪惹かれつつ別宅へと行ったのでした。
2016. 2. 29

2月29日は何の日?

◆閏日[うるうび]
4年に1度の閏年[うるうどし]には、2月28日の翌日に閏日として29日が入るとのこと
これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為であるらしい。
西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。
この日誕生日の人はなかなか年とらないわけだ・・・・嘘


◆富士急の日
富士急行が2003(平成15)年に制定したらしい。
「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。


◆肉の日
都道府県食肉消費者対策協議会が制定したらしい。
「に(2)く(9)」の語呂合せ。




そしてそんなことより最も大切な日・・・・・
それは


◆ニンニクの日
ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施。
それとは別に、ニンニクを使用した健康食品を販売する株式会社健康家族が制定したらしい。

「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ。

ということで最近ニンニクの話題があちこちで・・・・
ニンニクの日だったからだったのかなと・・・勝手に納得

それはあの方西横浜・隆翔 で 牡蛎のタンタンメンから始まった。(必ずリンク踏んでくださいね)
元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)のニュータンタンメンさえも食べてなくてラヲタ気取りしてた俺恥ずかし


で・・・
文中の失敗したリンクをたどると・・・・
この方隆翔で、牡蠣のタンタンメン♪のとこに飛んで・・・・

さらには・・・・
文中のリンク踏んだら過去に辺鄙な店で遭遇したことのあるryux3さん
2月の限定 牡蠣のタンタンメン 1,050円のとこに・・・


で・・・・
さらには文中の
はまレポを踏んだら


きょうはニンニクの日。
ニンニクまみれ、桜木町の専門店に突撃!

野毛でオープンしたガーリックハウスと言うにんにく料理専門店の紹介が

「アンタナニタベタノ?」の質問が出されます。 
ふーむ、当日の夜は勿論、翌日の朝までネチネチと言われましたから、
よほどにニンニク臭かったのでしょう…って、
そしたらコチラの店なんか怖くていけませんよね(臭)

読みながら・・・・あるある失笑しつつ
”野毛・ガーリックハウス DE ニンニク祭”のニンニクマシマシニンニクまみれを読ませていただきましたが


はまレポに記載の
「野毛の三大ニンニク料理」
も気になるところ



そしたらこちらに飛びました。



野毛三大にんにく料理といえば
福田フライ、三陽のバクダン、第一亭のパタンらしい。
ぜひ行ってみたいと常々思ってたが・・・・

一晩に3軒梯子して何時間経過すればニンニク臭が消えるか?のミッションは
結局、「にんにく臭」が完全に消えたのは検証を開始から「49時間後」だったらしい。
恐るべし
俺の場合はどのぐらいかかるのか・・・検証しなくてはなるまい。
遠征しなきゃ・・・
関内二郎で野菜ニンニクマシ食べた後に・・・・野毛でニンニク梯子か?


ニンニクに流れ・・・・・









Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR