休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017. 8. 2. 19:00


ハピアワに釣られて変な焼き鳥屋で安物買いの銭失いで笑われる俺です。
さぁ 気を取り直して小雨の中飲み足りないからあと1軒探すもチェーン店しか
見当たらずで、初めから予定してた店のラーメンでも・・・



きじとら
らーめん きじとら
淵野辺北口を線路沿いに矢部方面に500m歩いて淵野辺総合病院の先右手にある店


メニュー
らーめん600円
つけめん700円
ごはん 100円
煮たまご100円
肉増し 200円

らーめんの麺量   つけめんの麺量
小 120g        小 200g
並 200g        並 300g
中 300g        中 400g
大 400g        大 500g

煮玉子 100円
肉マシ 200円
野菜マシ 50円
野菜マシマシ 100円


野菜マシは非常識な輩が無料の野菜マシマシで残すから有料になったんだろうね。


値段同じっていうところはうれしいですね。
店内入ると右手の券売機で食券を買い求めます。
厨房は左手にあり逆さL字のカウンター15席で中ほどに座ります。




きじとらDSC00509
食券を差出すと
麺の量を聞かれ
俺 「中盛で」
にんにく、しょうがコールは
「にんにくしょうがで」


卓上調味料

左から 醤油、きじとら特製七味、熟成醤油ダレ、黒胡椒、基塩




きじとらDSC00510
基塩
薀蓄はごらんのとおり
塩分過剰摂取は体によくないので入れてませんけど



きじとらDSC00511
自家製の七味
これだったら俺でも作れそうだわ


隣の60なかばのおばちゃん
中盛の野菜マシで山盛りのラーメン食ってた
すげ~


きじとらDSC00512
9分でこの20cm弱の大きさの丸いどんぶりが提供されました。
「うわぁ  ちいさぁっ」
思ってた迫力がなかったのでがっかり






きじとらDSC00513
スープを飲んでみると塩味でうまい






きじとらDSC00514
具材
キャベツ、もやしのボイルでキャベツの存在感大
シャキシャキ感の残る茹で具合

豚はバラだろうか・・・
3個の塊で脂が分厚く苦手な感じでホロホロの感じでもなさそうなのが2個
赤みの小ぶりの豚が1個



きじとらDSC00515
にんにくとしょうがのすりおろしがレンゲ1杯程度




きじとらDSC00516
スープ
豚骨ベースで背アブラに覆われたスープは優しい塩味
撮ってもうまいですがやや濃いめだなと・・・・
ビジュアルの感じでは二郎インスパイアの感じに見えますが全く別物ですね。

麺を・・・と思ったらないよ  あら?
ないよ?
と・・・・・


きじとらDSC00517
もう一つの大きなどんぶりが提供されました。

あら???
もしかして後客の注文の提供ミス?
俺はラーメン 中盛を頼んだんだけどなぁ
でもスープ飲んじゃってるし
まぁいいか  つけ麺でも・・・・




きじとらDSC00518

極太平打ち麺
きしめんじゃなくほうとうぐらいの感じで加水低めで結構硬めの茹で加減
噛むとコシと弾力があり顎が疲れます。

中盛コールなので400gでの提供で二郎の小と大の中間ぐらいなのかな


きじとらDSC00519
途中飽きてきて味変で特製七味をかけて辛さと刺激とニンニク生姜を混ぜての
パンチを利かせて食べてみました。
美味かったけどラーメン派の俺には物足りなさは否めず・・・・

食べ終わって席をたって帰るとき・・・ふと券売機に目をやったら
俺が押したボタンはラーメンじゃなくつけ麺のボタンだったことを確信
自業自得

この塩味のスープは極太ほうとうの麺じゃなく細麺が合いそうだが再訪できれば・・・


アブラ肉の塊はなかったことにしてスープに沈めて置きました。

ごちそうさん



淵野辺 DSC00520
久々の淵野辺駅 南口
雨は止んでも靴の中はびしょびしょ


                                     つづく





コメント

淵野辺懐かしいです。(たった1年でしたが)
いつも淵野辺大勝軒に行ってましたよ。
つけ麵ってなんだか物足りなくてほとんど食べた記憶がありません。
この固そうな麺でつけ麺に合うのかな。

Re: ちょいバリ親父さん♪

> 淵野辺懐かしいです。(たった1年でしたが)
4年半住んでいたので色々ありました。
今はいい思い出
この後ブログに書きますよ


> いつも淵野辺大勝軒に行ってましたよ。
もちろん懐かしいくて訪問しました。
次回アップします。

> つけ麵ってなんだか物足りなくてほとんど食べた記憶がありません。
私もラーメン派なので食べる気しないんです。

> この固そうな麺でつけ麺に合うのかな。
ラーメンは嗜好品だから好きな人もいるでしょうが
塩だれのサッパリしたつけ汁だから細麺の方が美味いと思います。

仕事早めに切り上げお盆で帰省して来ます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/765-1bc1b3d7

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR