休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.5.2. 11:52


帰省時の留守番で独り飯
どうせ家人はラーメンでも食いに行ったろうと思われてるがそれは間違いだ! 残念


そばよし本店DSC00136
大晦日の神社の参拝者にそば、うどんが振る舞われた事があったがこの店だった。
過去に1度だけ店でも食べた記憶あるが遠い昔のことで忘れた。
こちらが本店で支店は水戸にもあるようですがメニューは別ものらしいです。



そばよし本店DSC00137
純和風の立派な佇まい




そばよし本店DSC00145
手入れされた植木をくぐり風情のあるアプローチ




そばよし本店DSC00144
店内に入ると土間のほうはテーブル席と座敷に分かれており大勢座れるようですが先客4名
常陸秋蕎麦が味わえ手打ち十割蕎麦、二八蕎麦が注文できるとのこと。



そばよし本店DSC00141
もりそば かけそば 400円からとオトク




そばよし本店DSC00142
そば大盛+100円 十割そば+100円で変更できるようです。




そばよし本店DSC00143
腹ペコさん向けのセットメニューもあります。





そばよし本店DSC00138
マツコと10分程度で・・・
基 待つこと・・・

天丼セット 1100円
天丼は海老・穴子・ハゼ・野菜から選択できたので野菜にしておきました。
3種の小鉢がついてなかなかの彩りですが肝心なそばが半盛りでしたので+100円の大盛で
並盛にしておけばよかったなぁ



そばよし本店DSC00139
野菜天丼
かぼちゃ、ピーマン、タケノコ、さつまいも
めったに外食で天ぷらを食うこともないのですが、カラっと揚げられておりサクサクの食感でおいしいです。
白飯がビチャビチャになるほど天つゆがかけられてなくてよかった。
ご飯は炊きたてのアツアツで天ぷらも揚げ立でうまくない理由が見つからない。


そばよし本店DSC00140
もりそば
二八蕎麦で田舎蕎麦らしく太めの不揃いな感じが実にいい。
硬めでコシがあり蕎麦のいい香りで山葵やネギの薬味を使いながら
あっという間に食べ終わり
蕎麦をもっと味わいたかった。


美味しかったです。


ごちそうさん




コメント

蕎麦は平日は毎日食べていますが、山田うどんですからね(≧∇≦)!。
ちゃんとした蕎麦を食べてみたいところです(゜゜;)(。。;)。
天ぷら+ざる辺りで、お酒もつけたいですね(^w^)!。

Re: ジーザスさん♪

立ち食いそばを食べるとしても丸政ぐらいしかなく
いつもワンパターンでたまには違う店でと思い
常陸秋そばを食してみましたがミニサイズで量が少なくて
次回訪問の際は大盛のでも食べようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/725-4ef9cd54

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR