休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.3.1. 17:12

終日実らぬ会議で神奈川へ・・・
昼飯は同僚とはぐれてひとり餃子の王将で飯を食らう
画像はないのだが餃子とチャーハンとラーメンのガッツリセットだったと思う。
17時にやっと解放され終了と同時に一目散で向かった先は・・・・・





六角家 DSC09815
六角家本店
家系御三家と呼ばれる『吉村家』・『本牧家』・『六角家』のひとつです。
となりの”とらきち家”と迷ったのは内緒の話
神奈川淡麗系の人気店の”らーめん夢”未訪のままだったので目論んでいたのだが
この日は水曜日で店休日だったので・・・



六角家 DSC09816
外にある券売機でチケットを買い求めますが、こちらは”左上の法則”の無難な定番メニューと
思いきや裏切られます。
左上のボタンの位置はチャーシューメン850円、2段目はダブルチャーシューメン1000円・・・
いくら業績不振だからって基本通りの位置に戻してほしい。
てか券売機変えたんですかね。


店内に入ると先客なしで無駄に客席より広い厨房に1名、客席に座って箸を詰め込みが1名
入口すぐの席に座りまして食券を差出して「すべて普通で・・・」と


六角家 DSC09817
キャベチャー 100円

パリパリのちぎったキャベツと刻んだチャーシューの上に醤油ダレと胡麻油
うまいですがチャーシューの多さボリューム感では竜家が勝るのである。




六角家 DSC09818
ラーメン 650円

注文から分で登場 早っ!

今時家系ラーメン650円はお安い!


六角家 DSC09819
具材
海苔が3枚、ホウレンソウ、チャーシューが1枚



六角家 DSC09820
スープ
スープの表面はデフォでもラードと鶏油が多めの印象
スープはライトな感じではあるものの豚骨風味のコクがやや強めに感じ主張




六角家 DSC09821
スープの豚骨の濁りの表面のアブラに覆われたスープは今回はアツアツ 
アブラの多い分醤油ダレは薄く感じ甘くさえ感じるので卓上の醤油ダレにお世話になった次第。




六角家 DSC09822
ちょっと前は小さなチャーシューの印象でしたがひとまわり大きくなりしっとり感のあるチャーシューを
スープに浸し温めてから食べますと肉肉しい歯ごたえでちょうどいい塩梅
前回はゴムぞうりのような歯ごたえでしたからw




六角家 DSC09823

家系ならではの王道の酒井製麺を寸胴で麺茹でして平ざるですくい上げして湯切り
前回はゆるゆるでしたが今回はやや硬めでおいしくいただきました。



六角家 DSC09824
麺家具材も食べ終わりニンニクで味変して最後は酢を投入しつつスープ飲みきり


ごちそうさん






麺屋こころDSC09825
白楽から乗車して新宿に向かう途中に時のラーメン屋

”麺やこころ”
営業してれば人生初の台湾まぜそばを食ってやってもよかったのだが
中休みの時間帯でした。




六角橋 DSC09826
右折すると白楽はすぐだ。
帰りは密集したバスなので過度なニンニクは禁物
せめて加齢臭だけにしておきたいものだ。









コメント

券売機が新しくなったんですね・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!。
メニューの配列には やや問題がありそうですが650円は立派ではありますね(;^ω^)?。
チャーシューも今回は大判でよさ気でしたが、問題は油層の厚みですかね・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…?。ダシの弱さを油でカバー・・・?しているのかもしれないですねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
意図的に”油多め”にしているふしも感じられる気が・・・?。
今回のhideさんのレポを拝見する限り 再訪は暫く間をおいてから・・・の気もしております(゚ー゚;Aアセアセ。

Re: ジーザスさん♪

外にある券売機だから痛むのが速いかもしれませんね。
左上の法則通りになってないラーメン屋の券売機は基本の配列に強く望みます。
御三家家系で650円はなかなかCP度合いはいい感じだと思います。
炊かないスープの家系と称する店でも680円とか700円とかしますしね。

再訪時はアブラ少な目で注文する必要あるかもしれませんが前回、前々回よりも
内容は少しずつ良くはなってるような気もします。
1日700杯繁盛してた時期は食べてないですが内容は低下してるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/697-91779817

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR